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Civilization5 (Civ5) Vol.201
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 4378-2fJj)垢版2017/11/14(火) 12:36:51.21ID:qn+w/ov60
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↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい

Civ5についてまったりと語るスレです。
歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへ、MODの話題はMODスレでどうぞ。
次のスレは>>950を踏んだ人が宣言して建ててください。

★公式
http://www.civilization5.com/
★公式(日本語版)
http://civ5.jp/
★シヴィロペディア
http://www.dndjunkie.com/civilopedia/ja-jp/
★海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
★前スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.200
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1508426302/
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.30
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1477075860/
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.7
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1493898429/
Civilization6 (Civ6) Vol.64
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1509980543/
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0006名無しさんの野望 (ワッチョイ df1f-7EX7)垢版2017/11/15(水) 09:03:45.29ID:FjTFWubI0
前スレ990、さらに追記(マヤOCC文化)。

信仰力ってか、聖地をいくつ作れるかってのが大事だね。
聖地1個で文化+5、つまり世界遺産平均1個分の観光力出すわけよ。

マヤのように固有の文化タイル改善持ってない文明からすると、
創造主クリアに耐えうる観光力出すには、最後には聖地にかなり依存する。
今回のプレイだと聖地は8個だった。

最後は余った信仰力で、片っ端から偉人買ってタイルに張り付ければさらに観光力稼げる。
文化偉人については、OCCでそもそも傑作の枠が無いので音楽家しか買わない。

最終観光出力は988だったが、そのうち350くらいはタイルから来てるからね。
0008名無しさんの野望 (ラクッペ MM73-l5Ht)垢版2017/11/15(水) 10:07:27.69ID:I8yWqQq1M
ストーンヘンジに関しては香料先輩とブーディカおばちゃんがいるかどうかで難易度大分変わると思う。
この二人は優先して建ててくるイメージ
0010名無しさんの野望 (ワッチョイ 026c-IKRN)垢版2017/11/16(木) 00:33:24.82ID:7phijEAo0
ふと思ったけど、玉座で迎えるタイプならともかく野原で会話してる指導者って会話の途中アッティラさんやシャカに襲われそうじゃない?
戦争屋のノブとかナポレオンならともかくラムカムおじさんは振り向く前に斬られそう
0013名無しさんの野望 (ワッチョイ a904-77Sk)垢版2017/11/16(木) 01:06:58.39ID:X1kceHtm0
俺のお気に入りの設定
ロシア/創造主/クイック/戦略的資源ON
社会制度は解放を採用
序盤から有り余るハンマーでアルテミスやピラミッドなどの強力な太古遺産を建てる
それでもなお生産力が余剰になるので弩兵を量産して侵略戦争、後半は大帝国を築いて世界制覇

他になんか面白いプレイあったら教えて
0015名無しさんの野望 (ワッチョイ f987-VLvv)垢版2017/11/16(木) 02:03:23.13ID:a7q5mRv90
俺のお気に入りの設定
スペイン/不死者/エピック/自然遺産を17個出るようにする
社会制度は解放、伝統を採用
シナイ、富士、カイラル、スリーパーダの内二つを手に入る
序盤から有り余るハンマーでアルテミスやピラミッドなどの強力な太古遺産を建てる
信仰が爆発するので聖戦士で弩兵を量産して侵略戦争、後半は若返りの泉を求めて侵略戦争して世界制覇

俺TUEEEできて楽しいよ(白目)
0016名無しさんの野望 (ワッチョイ e187-77Sk)垢版2017/11/16(木) 08:43:57.18ID:w9N8eaxq0
アステカ/マップタイプ:湖/不死者〜創造主/クイック

湖10タイルくらいある首都立地で、アステカ水上庭園
猛烈に人口増加して楽しい。アステカは蛮族文化稼ぎで伝統コンプが早いのも良い。
現代入り前に失業者出るぞ
0017名無しさんの野望 (ワッチョイ e187-77Sk)垢版2017/11/16(木) 08:57:42.43ID:w9N8eaxq0
・OCC文化勝利の話題
スペインで信仰系の自然遺産囲えれば、たとえ初期開拓者20ターンくらい動かしても
最後に挽回できるのではなかろうか。
合一でストーンヘンジの2倍以上信仰出るし、ストーンヘンジの建造の代わりに自然遺産探すという感じで。

今日は仕事を休んだ
0025名無しさんの野望 (スプッッ Sd82-hd26)垢版2017/11/16(木) 22:04:27.43ID:eYqD9X40d
>>22
いや、なんか「宣戦告知on」自体表示されないんだわ…
>>24
やっぱりどっかおかしいようだなー。
まぁいろいろやってみてダメなら宣戦依頼縛りプレイを楽しむことにするわ。
0031名無しさんの野望 (アウアウカー Sa49-JudV)垢版2017/11/17(金) 01:06:22.93ID:pJv6cTPQa
都市を出さないと言うことはAIに都市を出させるということだ
防衛面のみ考えるなら東西に一都市ずつ建てておきたい
東はそこまで良立地ではないが普通に建てる
西は官吏こみで食料2のタイルしかないのは厳しいが食料を送ってやれば生産力が高いので最悪ではない
北の銀の上のほうに魚が2つもあれば神

自然遺産は立地の一部しかない
ポトシなんかは高級資源一個分の価値しかないのでこんな立地じゃ無視
0032名無しさんの野望 (ワッチョイ 1d1f-HT85)垢版2017/11/17(金) 08:47:51.10ID:SmmUD5li0
ポトシは市民配置する必要もあるので、+10G/-2Food
高級資源は輸出で+7G
ハズレ遺産といわざるをえない・・・。

昨日、スペインでOCC創造主文化をやってみたが、
開始6ターンでレア自然遺産のクラタカウを確保。
序盤科学力先行でストーンヘンジやらなんやらも建つわ、信仰力のびまくり。
マヤOCCよりも遺産数多、インターネット開通も早かった。

当たり前っちゃ当たり前だけど、立地選定するならOCCでもスペイン最強だね。

個人的なOCC文化勝利ランク表(立地選定有り)

A:スペイン
B:ポリネシア≧ブラジル≒ヴェネツィア
C:フランス≒マヤ≧バビロニア

マヤは、非戦文化って時点である種縛りだけど、
そこにさらにOCCの縛りを加えてようやく強文明になる・・・って感じだね
0042名無しさんの野望 (スッップ Sd22-mEVJ)垢版2017/11/17(金) 14:40:48.35ID:T0nYBOs/d
>>41
山の際に都市建設→都市文化圏と山の間に開拓者を放置→都市をAIに割譲→AI文化圏が伸びるのを待つ→追い出された開拓者が卑怯に到達
とかいうクソ非効率な方法思い付いた
0045名無しさんの野望 (ワッチョイ f987-W6tP)垢版2017/11/17(金) 23:26:46.41ID:yL53uV4X0
スウェーデンの偉人贈りに都市国家の種類と偉人の種類を合わせる必要はないけどな
あれは文化後援コンプして同盟都市国家から贈られた偉人も出てからが本番
0051名無しさんの野望 (ワッチョイ 4125-mEVJ)垢版2017/11/18(土) 03:05:41.59ID:qNlm+sFK0
スウェーデンはシンプルだけど間違いなく強い文明だよな
単純に友好宣言結ぶごとに10%偉人速度上がるからルネサンス期の遺産とかも取りやすいし
0054名無しさんの野望 (ワッチョイ e187-77Sk)垢版2017/11/18(土) 08:32:50.37ID:mXLBQ8wK0
スウェーデン、外交勝利するならヴェネツィアと同レベルだと思う。
ただ外交勝利は仕様的にプレイヤー有利すぎて味気ないんだよなぁ・・・。

財政赤字にしてわざと研究進めずに、ひたすら初期戦士を生産。
都市国家へプレゼントし続ける、棍棒外交勝利。
こんなのを夢想していた時期もありました。

なんも楽しくない糞ゲー。
0055名無しさんの野望 (ワッチョイ e187-77Sk)垢版2017/11/18(土) 08:42:00.96ID:mXLBQ8wK0
研究を伸ばす必要が無いのと、
ペナルティ無しでAIから金いくらでも借りれる仕様が、
外交勝利のやる気を低下させているな。

マップ広大とかだと歯ごたえある?低スぺだからやったことないけど。
0056名無しさんの野望 (ブーイモ MMe5-W6tP)垢版2017/11/18(土) 09:00:45.62ID:SJ6mGTnhM
>>52
どっちかと言えばスウェーデンはUAが外交向きなのにUUは戦争向きなのが一番チグハグな気が
カロラインに大将軍ポイント出る昇進でもあったら面白い使い方も出来ただろうけど
0059名無しさんの野望 (ワッチョイ e96c-tZCO)垢版2017/11/18(土) 16:19:48.89ID:ewB6juOJ0
外交勝利は切ってるわ
本気で外交勝利しようとしたら1番楽だけど達成感がない
制覇とか文化とか目指して間もなく勝利ってとこで外交勝利不可避とかテンション下がる
0070名無しさんの野望 (ワッチョイ a904-77Sk)垢版2017/11/18(土) 22:19:36.32ID:t6Jr3r400
でも正直イニチェリは強いよね
こっちのユニット溶かしながら突っ込んでくるのに体力減らないし
しかも量産してくるしでむしろインピより絶望感が上だわ
0071名無しさんの野望 (ワッチョイ f987-dUYE)垢版2017/11/18(土) 22:26:22.76ID:Pmyp1mky0
オスマンはUUが帝国の、UAが指導者の特徴だからそんなもんだろ

イエニチェリがライフル兵代替だったらマルチでインピ上がりイエニチェリとかいう恐ろしい代物が生まれていたのかな
0072名無しさんの野望 (ワッチョイ 52e6-I8pF)垢版2017/11/18(土) 22:32:16.37ID:fA/k0veB0
大陸でイロコイとタイマンになって、巡礼採用したら強すぎて笑う
拡張派が近くにいて創始しそうにないなら、十分の一税より有用かもしれん
0083名無しさんの野望 (ラクッペ MM41-VLvv)垢版2017/11/19(日) 13:38:29.52ID:+7JD6CMUM
そういえば指導者信長でUU零戦とか日本だけ頭おかしいだろって思ってたけど、ビスマルクのUUが戦車だったりワシントンのUUがB17だったり他国も大概だったわ
0088名無しさんの野望 (ワッチョイ e941-dUYE)垢版2017/11/19(日) 14:26:19.99ID:hz8uHw/V0
蛮族というと未開の土人的ニュアンスが強いけど、このゲームの蛮族はただの無法者って感じだからな
現代でも海賊とかISISみたいな山賊団とかいるし
0094名無しさんの野望 (ワッチョイ 4125-mEVJ)垢版2017/11/19(日) 18:29:16.34ID:lZSnsChp0
遠隔ユニット好きなもんでイギリスとかで弩ラッシュ成功していい感じかなって思ったら狙ってみることはある
だいたい大陸統一した辺りで科学に逃げちゃうけど
0097名無しさんの野望 (ワッチョイ a904-77Sk)垢版2017/11/19(日) 22:02:29.11ID:XUoKB4E40
制覇は何だかんだでポーランドが最も安定する
ていうかどの勝利条件でもポーランドがさいつよ
0099名無しさんの野望 (ワッチョイ e941-dUYE)垢版2017/11/19(日) 22:25:12.41ID:hz8uHw/V0
ポーランドは器用万能で最強だよな。平均点90点みたいな
あと時代が変わると社会が一気に進むみたいな飛躍感があってなんか妙な爽快感があるw
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