Oxygen Not Included Part4
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Sandstone(砂岩) ... スタート地点の石。美観ボーナス+10%。やわらかめ(硬度10)。
Granite(花崗岩) ... 低温地帯の石。美観ボーナス+20%。オーバーヒート耐性+1500%。
石の中で最も熱伝導率が高いので、パイプや壁に使うと素早く熱が伝わる。石の中で最も溶けやすい(668度)。溶岩地帯とか無理。拠点の芸術品はコレで作ると良い。
他には冷蔵庫の内側の足場なんかに使えば全体が冷える助けになる。
Obsidian(黒曜石) ... スタート地点周辺の石。オーバーヒート耐性+1500%。溶かすとガラスになる。石の中で最も溶けにくい(2726度)。溶岩地帯の直前くらいまで耐える。
Ignius Rock(火成岩) ... 塩素地帯の石。オーバーヒート耐性+1500%。地味。
Sedimentary Rock(堆積岩) ... スライム地帯の石。特殊ボーナスが無いのが特徴。最もやわらかい。(硬度2)
Abyssalite(アビサライト) ... 架空元素。いろんな地帯の仕切りになっている。オーバーヒート耐性+200,000%(二千倍)。
熱伝導率がほぼ0で溶岩地帯でも完全に耐える。拠点や冷蔵庫の断熱材としても最強。めっちゃ硬い(硬度200)。
Copper Ore(銅鉱石) ... スタート地点の金属。美観+10%のボーナス。金属床の美観ペナルティをちょっとだけ抑えられるよ。
オーバーヒート耐性にボーナスがないため75度までしか耐えられず、水蒸気の間欠泉から温水を汲むとオーバーヒートして自壊する。
Gold Amalgam(金アマルガム) ... 金+水銀の合金。スライム地帯の金属。オーバーヒート耐性+50度。
これで作ったポンプは125度まで耐えるので、お湯で壊れない。
WolFramite(ウルフラマイト) ... 低温地帯の金属。パイプに使える特殊な金属。融点が2926度と高く、
熱伝導率が花崗岩の4.5倍ほど。溶岩で超高温になった気体の冷却なんかにどうぞ。
ポンプとかに使ってもオーバーヒートボーナスとは別の話なので銅と同じです。
Iron(鉄鉱石) ... 塩素地帯の金属。特にボーナスも無く地味。まあ銅が尽きたら代わりに使えばいいんじゃないかな。 ワッチョイ付けなかったら無断転載禁止は付かないみたいだスマソ >>1乙
前スレで石油の出入力教えてくれた人ありがとう
もう少しで出力を汚水入れにつなぐところだった
石油精製は温度もきついし自動じゃないしでなかなか難しいな いちおつ
オイルアプデまだ触れてないや
またキャラガチャが始まるのか 電解装置からの水素発電が気圧が上がってうまく連続稼働しない
かといって上下に吸気ポンプつけると
水素だけで賄えないし難しいな 連続稼動せつつ水素と酸素稼動させるのは水と汚染水少量使って面倒な蓋するやつだけなはず [BETA] Simplified Chinese Translation: We've added a new BETA translation in Simplified Chinese. Additionally, community translations are still available and we are working to provide more translations for many other languages as well.
MODによる言語パックの他に、公式でサポートする言語が増えるっぽいね。 無理やりだけど通常ズーム内で全機械機能する状態で置けたわ
結構満足感ある おお、アプデ来たのな
でも英語苦手だからがっつりできるのはまだ先かなあ…… アウトブレークのアニメはβバージョンアップとは思えないほど無茶苦茶気合入ってたよな
ゲーム正式リリースまでマトモなプロモーションアニメない作品が普通だってのにKleiはすごい >>11
見たいな
人のコロニー見るのはかなり楽しい 資源回収で巨大な空洞作ることに謎の抵抗感があるんだけど別にやっちゃっていいよね? 一度掘ったら戻せない仕様だからなぁ
自分がなるべく気にならない場所を考えて掘るとか
あとで倉庫や汚水廃棄所にするとかの目的を作って掘るとか まぁ一気に掘りすぎて気圧を負圧にして居住地の空気を抜かれないように
ちゃんとエアロックは2重にしておくとといいよ 個室がなんちゃらってどっかに書いてあった気がするんだけどどうやったら個室認定してくれるん? 右上の部屋オーバーレイで見れるぞ壁とドアでとりあえずグレーの個室認定
ベッドとかドアは複数OK、タイル数は横×高さのマス数
>>15
ゲイザー4つともデバッグで画面内に収まるようにしてるからちょっと… 個室は人口の壁とドアで囲まれた64マス以下の空間が判定される
自然素材の壁はNG 初心者だが、雑菌まみれの水どうすんだ
ゲロまみれ小便まみれで崩壊したわ
水を熱して除菌したら冷まそうにも水回りの機器がオーバーヒートするし まず手洗いをする
トイレに手洗い装置は必須
次に水色のキレイな水と、黄色の汚水を分ける。池を別々に作る
キレイな水自体は少しだけ除菌力があるから、ちょっと菌が混入しても時間で治る
汚水はウンコ菌が繁殖するが、これは接触する他の液体にも菌を分ける性質がある
そのため汚水と水が混ざると、汚水の圧倒的な菌の増加速度が勝ってキレイな水も汚染される
だから分けろ
加熱処理するなら、機械は金で作るといい
金素材はオーバーヒート耐性+50度の効果があるから
水を熱した程度では壊れなくなる
というか、金以外だと普通の機械のオーバーヒート耐性が75度だから確実に壊れる 二酸化炭素凍らせて固体にしてたんだけど
二酸化炭素を原油に変える超生物の存在に気づいてしまった
悲しみ あとは、石油アプデなので
実際の石油精製のように高温の水蒸気で蒸して
原油から石油精製したいんだけど、マグマ以外になんか方法無いかな?
そもそも原油の沸点が解らないんだけども。 >>25
・ゲロと小便が水に入らないように作る
床面の汚水が水面までストレートに行けるような作りにしてないか?
・トイレは最初から二台置く
・ベットと食卓の周りは装飾品で固める
・マッサージ台の優先順位を上げる
これをやるだけで序盤は拠点が汚水まみれになることはなくなるよ 彫刻の良品の方がトイレポーズっぽいからトイレの入り口に設置してる 水源の入り口下に小便返しをつけないと心配になっちゃう >>30
そんなのいるとオレは安心して用たせないから作らないわ
トイレくらい一人でやらせてくれ、なお2つ以上並べる模様 トイレは最初に設置なので結局一番人通りが多い通路になるな。 今って水蒸気間欠泉はどうやって冷やしたら良いのかな
電解して気体で引き込んでるけど結局水が枯渇して困ってる メイン通路にトイレあると無駄に手洗いしちゃいそうだしトイレと病室は通り道にならないように設置してるわ
1つのフロア使ってドア 病室 壁 トイレ ドアがパターン
ちなシャワーとかマッサージは人数分作って寝室の内側に作ってる 水蒸気出る状態だと人参8本でも70度くらいまで上がってるから自分もチート無し冷却知りたいな
水位2マスで水蒸気出ないようにすると氷点下まで一瞬で冷えるから正直理解しきれてない 冷蔵庫修正されてしまったのか
配置考え直さんとかんわ 俺も水の処理で困ってる
初期の水が枯渇して来てそろそろ何らかの水確保って段階で
どうしても雑菌まみれの水になっちゃう
今いろいろ試してんだけど上手く行かない キンキンに冷やした水素を熱伝導性のいい金属ダクトで熱水溜まりを通す方法と
キンキンに冷えた水素を充填した密室に水を落として通して冷やす方法があるけど
たぶん冷えた部屋に水を落とす方が冷えるかもしれない オイルアプデから?発電機繋げる電線も負荷ダメージ入るようになった >>39
むしろどうやったら水に雑菌が入るんだろ
普通にやってれば入らないと思うんだよなあ
それに枯渇してきてそろそろなんらかの水確保って言うけど
そもそも初期の水が枯渇する前に間欠泉見つけるのが
序盤の最優先事項じゃない?
どうしても見つからなかった時に浄水で延命する事は無いわけじゃないけど 序盤の最優先事項じゃない?と言われても…その、間欠泉の価値とか知らない初心者に言われても…困るんじゃないかな…
とにかく汚水と浄水は混ぜないよう徹底して設計するのが吉
いちばん分かりやすいのは、生活空間は貯め池より上にすること
これなら突発的なゲロも、根本的に混ざらない
地形によってはそうも言えないなら、フタするのが楽
早めに機密扉を研究して、変なものが池に入らないようにする
扉の研究もできないほど余裕がないなら、浄水池の出入り口に「汚水返し」を作る
←池 基地→
■
■■■■■
この1マスでっぱりに汚水が引っかかって池に流れ込むことを防ぐ
池に真上から接続したいなら
梯 ↑
梯 基地
梯 ■梯
■■■梯 池
梯 ↓
みたいなデザインの工夫すればいい 1/4ぐらいで間けつ泉無しあたる気がする石油は確定だけど全部見て忘れたシードやってるわ 初心者の頃は50ターン生存できるかどうかで水追加不要だしな永住前提となると序盤の動きも変わる
序盤いつものことやりながら上下左右に道作って間欠泉〜青人参を見つけておく必要がある
で水少ないマップなら水間欠泉先、水豊富ならガス発電先みたいのが慣れたプレイだと思う
汚水が単純に混ざってるわけじゃないんだろうし雑菌まみれの水になる状況がよくわからんからスクショみたい 気圧は密室にハイプレッシャーベントから排気すれば加圧
水温は下に掘ってマグマに落とすか
Thermo Aquatunerを水温上げたい液体溜まりに沈めるか
Liquid Tepidizerで直接温めるか 貯水槽を気流タイルで囲んでる人いるけどなんでなんや 貯水池をベースの下部に設置すると二酸化炭素が水面に貯まるから
二酸化炭素を逃がそうと気流タイルで貯水池作って水漏れしまくった悲しい思い出 確かに貯水槽を生活エリアの下に作ると二酸化炭素とか貯まるんだよねぇ
それを逃すためなのかな 二酸化炭素は処理が簡単だからいいけど、
アウトブレイク以降どこから出てきたのかわからない
天然ガスが溜まるのがほんと困る
屁か?屁なのか? 屁がキノコ養殖場に紛れ込んで「ああああああ」ってなるまでが様式美 油井は何故垂れ流しなんだろうか
パイプに繋げて排出じゃあかんのか 邪魔なガスといえば、塩素が消滅するようになってる?
拠点に混じった塩素がいつの間にか消えてるんだけど何が塩素を消すんだろう fnc vs lzの試合見たけど英語実況でもpick時から何かあるたびナサスナサス言われてて面白いな
日本語実況でも同じ感じだった?youtubeのurlない? >>59
塩素は空気中の菌や物を消毒したら消えるらしい?
つまりスライム地帯に流せばお互いが相殺しあうかも?
試したことないからテストワールドで自分も試してみようかな https://i.imgur.com/it11IBB.jpg
「誰かの視線」っていう状態異常が出たので部屋作ってみた。プライバシー重視で。
場所もったいない・・・ 冗談じゃなくてカメラでキャラを追尾モードにすると発生するデバフ
キャラ追尾しなくてもステータス見れるから試してみ 中央拠点から遠くまで探索のためにガンガン掘らせるとき、距離的な限界があるよね。
少し掘る→酸素不足で酸素のあるところまで戻ろうとするんだけど、途中の通路に酸素がないから拠点まで戻ってしまう(そもそも途中の通路に酸素が全くないというのがイレギュラーなのかもしれないけど)。
上で書いたケースの時、到達限界(酸素的に)ぎりぎりんとこで2x2の小部屋作って、パイプで酸素供給して休憩室作ってたんだけど、みんなはどうしてるんでしょうか。
エクソスーツが使えそうだけど、複製人間の交通整理が必要だから面倒で試しておらず(暑いところも寒いところも、致命的なデメリットなくガンガン掘ってくれるし。)。
エクソスーツ使えor普通途中の通路に酸素あるから気にしてないって話なのかもしれないけど、質問させてください。 >>63
個室にトイレの人の銅像があると視線が・・・ >>66
俺はそういう臨時の酸素が必要なら緑藻を使うかな
工事場所付近に二酸化炭素が溜まってる場所があるなら、緑藻テラリウムを置けば手軽に済む
二酸化炭素が無いならちょっと面倒だけど、人力発電とバッテリと緑藻酸素発生機を置いて動かす
でもパイプで拠点から酸素引っ張るのも間違ったやり方じゃないと思うよ
休憩部屋を作るより、工事場所に直接、酸素をぶちまけた方が効率的だと思うな 予め梯子と段差の乗り降りが最小になるような直線距離で通路作るってだけしかしてないな
4隅あたりはさすがに効率悪い動きするけどその頃もうやることないし…
出てない案だと多分スライム置き場を設置するのもありな気がする ハッチに食わせて石炭にしても元が取れるくらいミールライス余るのな
こりゃ次のアプデで修正必至 >>68-70
大変参考になりました。ほんまにありがとう。
確かに酸素ぶちまける方が効率よさそうだ。
他の方法も試してみます! 汚染水をモップで拭くとできる、瓶詰め汚染水の運搬がわからぬ
これどうやったら汚染水だまりまで運べるんだ? Bottle Emptierって建物建てて汚染水の方にチェック入れとけばそこまで運んで空けてくれる >>71
食料過剰生産になっているなら無駄に労力使って拡張し損ねている
50日前後でプラ加工できていないなら間違いなく無駄なことしとる >>65
そうだったのか、、ありがとう勘違いしてた これ途中でシード値見れないのか
いいマップひけたからシード値見たかったのに そりゃミールライスは空き地に置くだけで何にもいらないからいくらでも余らせられる
ハッチが食料食べると吐き出す石炭の量下がって非効率じゃなかったか?
ミールライス農場外側に大量に作って自動収穫オフにすれば収穫ロスもなし腐れば汚染酸素量産で液体酸素遊びしやすくなりそう ロックされた機密ドアってどうやって解除するの?
サンプルとは一体 >>81
ドアクリックしたら出て来る文字を押すだけ
しばらくしたら作業予約されたデュプがやってきてポチッとな >>83
人が行けば良かったのか
優先順位高くしてなかったから、押しても何も起こらなくて困ってた ヘドロ地帯に元々ある汚水を浄水器で浄化して使おうと思ったら
ヘドロ(腐肺病)というヘドロを掘らないと使えず、
掘って落ちたそのヘドロが元々無菌の汚水を腐肺病に汚染させてしまい、
浄化しても腐肺病に汚染された水が出てきてしまいます
汚染されたヘドロを水と接触させない、以外に何か対処法はありますか? 腐肺病菌はヘドロと汚染酸素中でしか増殖できないからそのまま電解装置かトイレにでも入れておけば 沸騰直前まで加熱殺菌が有効
ほんの数分で完全無菌にできる
詳しい温度は菌の詳細から生存可能温度を確認
なお除菌後に使いやすい温度まで冷やす算段はまた別の話
でも浄水器って、入った汚水の温度を無視して、出力の浄水が40度で固定って性質があるから
浄水器自体が冷却システムの一部になり得る やっぱり浄水通すと温度固定で出て来るのか
冷やして入れても変わらんと思った
その分の熱はどこに? エクソスーツのドッグとチェックポインとのセットどうやっておいてる?
縦に並べてるんだけどみんな最下段使ってチェックポイントにスーツ置いていく。
いちいち別のチェックポイントにリクエスト送らないと使えない状況だわ。 端にチェックポイント置いてその隣にドッグを連続させてる
チドドドドド
ドドドドチ
みたいな形 今日から始めたから超初歩的な質問で悪いんだけど
こぼれた水にモップをかけたら瓶入り汚染水になったまま動かせない
どうやったら片付けられるんかな >>94
>>73-74 にあるよ
初心者だろうと初歩的だろうと全然かまわないけど
せめて現行スレぐらいは読もう
まだ100レスも行ってないのだし 昔は水源から自前の機械で吸ってたけど
あの装置開発出来たらいいな、足も汚れないし
なんで丸ごと削除しちゃったんだろ この世界観だと最初から持ってるの変だし
あの機械を開発でも良かった気はするけど ひょっとして自動エアロックって電気通してなくても開閉速度同じ? >>97
おそらく処理の関係
水を吸い込む時に水滴で波打ったりしてると表面の1kg未満の量しか吸わない現象が起きて何回も1kg未満の配達繰り返してて遅延してる現象が起きてた
なのでレバーポンプで水源の下から水をしっかり取るようにしたんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています