【BG/IWD】バルダーズゲート統合60【D&D】【ワ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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「バルダーズ ゲート」シリーズ・「アイスウインド デイル」シリーズ・
「プール オブ レイディアンス」・「テンプル オブ エレメンタル エヴィル」等、
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドです。
BGEE Spoiler Wiki
http://wikiwiki.jp/gorion/
旧版BG Spoiler Wiki
http://wikiwiki.jp/bldrn/
初心者の方へ:
過去の情報は上記wikiにまとめてあるので、読むと幸せになれるかも。
wiki内のリンクのページが今までの2chのテンプレに相当します。
次スレは基本的に >>970 でお願いします。
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
名前欄に端末識別が付きます。
宣言してから立てて下さると混乱が少ないでしょう。
前スレ
【BG/IWD】バルダーズゲート統合59【D&D】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1495408592/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured BGEE向け情報:
BGEE公式日本語フォーラム
http://forum.baldursgate.com/categories/japanese
BGEE和訳マニュアル
http://wikiwiki.jp/gorion/?BGEE%20Manual
BGEE FAQまとめ
http://wikiwiki.jp/gorion/?FAQ%28BGEE%29
Q.旧シリーズとBGEEの違いって何?
A.エンジンが改良されシステムはBG2に準拠。最新OSや高解像度に対応。クエストやNPCが追加。
Q.旧版のMODは使えるの?
A.エンジンが別物なので完動は期待するな。自己責任で。
Q.BGシリーズの新規プレーヤーはどっちを買うべき?
A.BGEEをおすすめ。旧MODをプレイしたい場合は旧版。
Q.BG1EEに日本語版はあるの?
A.ある。
Q.日本語にならない!><
A.ゲーム起動→「Baldur's Gate」→「Option」→「Language」→「Japanese」にチェック→ゲーム再起動。 BGEE向け情報:
BGEE和訳マニュアル
http://wikiwiki.jp/gorion/?BGEE%20Manual
BGEE FAQまとめ
http://wikiwiki.jp/gorion/?FAQ%28BGEE%29
Q.旧シリーズとBGEEの違いって何?
A.エンジンが改良されシステムはBG2に準拠。最新OSや高解像度に対応。クエストやNPCが追加。
Q.旧版のMODは使えるの?
A.エンジンが別物なので完動は期待するな。自己責任で。
Q.BGシリーズの新規プレーヤーはどっちを買うべき?
A.EEをおすすめ。
Q.IWDEE、BG2EEの日本語はあるの?
A.以下のパッチで完全日本語版になる。ダウンロードしたらオグマを讃えろ。
http://ux.getuploader.com/dndjp/
BGEEもパッチを入れること。公式日本語は2.x以降のアプデに対応していないので、そのままだとゲームにならない。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 住み分ければいいんでない?
俺はワッチョイあった方がいいし 2のテントのジンのクイズってなんでプリンス30、プリンセス40になるの? G2EE一度挫折して再挑戦してるけどスペルホールド行く前にもう飽きてきちゃった
クリアーできるのがいつかこれもうわかんねえな ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
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/ / / / =-----=-------- | | ディスペルでもいけるよ
俺はマジックミサイル派だけど リムーブマジックでなくディスペルを使う理由が特に見当たらない気がするが…
とりあえずマジックミサイルが一番手軽だわな。
>>16 の記事はかなり頑張ってるけど、かなり突っ込みどころ多いな。
ぱっと読んだ感じデュアルクラスやキャバリエおすすめしてたり、
武器の属性ダメージがストーンスキン貫通するという、序盤で極めて重要な事実に触れてなかったり。
初心者は出来ればブログ・日記の類でなくSteamガイドかWikiを参考にしたほうがいい。 とまあ、こうしてファンブログや攻略記事の類が減って行く、と 意味不明。
Wiki等に比べて不正確な記事が存在するという厳然たる事実と、
個人の表現の自由は全く別次元の問題。
そもそも関わってる人間の数が圧倒的に違うんだから精度に差が出るのは当たり前。
読み手はそこを意識してないとドツボにはまりかねないという、あくまで読み手側の話だ。 こういうのは大抵のマイナーコンテンツで沸くな
いや、メジャーコンテンツでも沸くが比率が少ないから目立たないだけか そんなに言うほどか?
まああんま荒れんようにやってくれ 場末の過疎スレ、しかもソロオフゲのスレで争うとかどういう了見だよっていう
みんななかよく! >>14
シーフのディテクトイリュージョンスキル
スペルイミュニティ:ディビネーション貼られてなければトゥルーサイトやスペルのディテクトイリュージョンでいいだろ 別に争ってはいないでしょう?
のんびり遊んでたからようやく1が終わりそう
2が楽しみだ・・・翻訳してくれてありがとう Law Magic Ageがセール中で、598円から478円に!wwww >>21-23
なんで過剰反応してんだ?何が気に障った?「大嫌い」ってガキかよ。感情の表出は反論にならない。
ちなみにBG2はToBのリリースでデュアルクラスの実益がほぼなくなったが、ネットで古い情報を参考にすると
SoA時代の剣才メイジ最強 みたいな記事が結構出るので、割と有がちな間違い。
そこまでショックを受けることじゃない。
ただあの記事参考にすると多分SCS+アセンションなんて入れた日には地獄を見ることになる。
>>29
その通り。 Low Magic Age、 94%ポジティブ評価とか半端ねえな。
MaptoolでTRPGやってたほうがマシだろと思わせるグラのせいでポチる気が全然起きないが、騙されて買ってみるかな。 昨日スマホアプリで買ったんだけど
(ちなバルダーズゲート初プレイ)
他にどこにもスレないんで
ここに質問書き込んでもOK?? >>35
よろしいがとりあえず狼に食い殺されたりターネッシュにマジックミサイル打ち込まれたりして腕溶かしてからおいで( ´∀`) ワッチョイって便利なんだなー
スマホだと翻訳もアレなままになるのかな
質問も大歓迎されると思うよ >>36
いや実はキャラメイクで
既に戸惑ってるんだわ
このゲーム職の派生で細分化し過ぎ
(どれがいいんだか全然分からんw)
Wizardryくらいの知識しかないから正直戸惑う
とりあえずネーミングの
格好良さでシャドーダンサーを選んで
ロール値で粘り続けて
やっと95という高い値が出たところ
もうこれで初めていいよね?
>>37
まあ初めて間もないけど訳は変な感じ
凄い機械翻訳っぽさを感じる >>39
前衛がやりたいのか後衛がやりたいのかすらわからないと
アドバイスしにくいんじゃないかな
どんなクラスでもクリアできないとかはないよ
初心者には重装備できてHP伸びやすい職業が押されると思う
とりあえず弓に熟練度振ろうね >>40
アドバイスサンクスです
初めてなんで前衛をやりたいです
シャドーダンサーは名前やスキルから
スニークして必殺の一撃を食らわす
忍者的キャラを想像してたんだけど
も、、もしかして違う?
飛び道具は
スリングとショートボウと
クロスボウがあったんですが
どれか一番オススメですかね?
(ロングボウはなぜか選択不可だった)
とりあえずアプリ内で販売してる
ニーナとドルンイルカーンという
追加要素?の2人は既に購入済です
あとキャラ絵10枚セットも購入
追加voiceも売ってたんたけど
これはさすがにパスしましたw >>41
射撃回数に差があるのでショートボウがいいよ
それで解釈はあってるけどウォリアー系(ファイター、レンジャー、パラディン)と比べると命中力に差がある
そこで苦労するかもしれない
いつでもやり直せるしとりあえず遊んでみるといいよ >>42
シャドーダンサーで
技能選択ショートボウ選択して
とりあえずチュートリアル開始しますた
・・・・。
これチュートリアルの段階
ですら既にムズい!
やること(指示をだすこと)多過ぎw
かなり覚えること多くて大変やね
メンバーも職も誰が誰だか
よくわかんなくなって
指示がわやくちゃになるw
古いゲームなのに本格的というか
職別に細かく役割ごとに指示したり
最初から6人もいるからハンパない
ルールとかやり方完全に覚えるのに
一週間くらいかかりそう _(:3 」∠)_ 大丈夫、じっくりのんびりやれるくらいボリュームあるから
息の長い名作だから楽しんでくれ! 俺はルールまともに憶えたのは2周目以降だったな
D&Dとか全然知らなかったから 半端者ですまぬ、、
シャドーダンサー心折れた( •́ฅ•̀ )
前線にぶっこんで肉弾戦もできる
パラディン(アンデッドハンター)
に作り変えて再挑戦
チュートリアルをなんとかクリアしますた
キャラの作成で
他のステータスをMAX(18)に振った為
INTが4と低すぎなのが少し不安
、、これ将来的にマズいかな? パワー系池沼RPを楽しむといいよ
ゲーム的には会話シーンで
頭の悪い文章と選択肢になったはず
BG2までやるなら
INT吸収する憎いアイツが登場するから
前衛キャラだと一瞬でゲームオーバーにもなる >>47
>>、、これ将来的にマズいかな?
全ステータス完璧とか取りこぼしが一切ないプレイとか無理なゲームだし
あんま気にせず気楽に遊ぶといいよ
どうにもならんと思ったら最悪、難易度を下げればどうにでもなるよ
>>37
それがなスマホ版だとDLC出る前のバージョンなのか知らんが
チューターのセリフがバグって無かったりするオグマ信徒の手助けいらずverなんだぜ
昔はセーブをPCとスマホで共有させてどっちでもプレイやれるようにとかしたけど今でも出来るんだろうか ふう、、やっと徐々に慣れてきた
このゲーム戦闘で色々指示だして
手間がかかるのに爽快感は少ないね
もっぱら戦略性で楽しむ人向けかな
昔のゲームに慣れない自分には
ちと辛い仕様
>>48
最初、全然意味わかんねー
てなったけどwikiとか
他のサイトいろいろ見て理解できたw
そういう敵が出てくるんやね
その敵との戦いでは気をつけます
>>49
このゲーム敷居高いっすわー
今の時代のゲーマーにはマゾ過ぎw
チュートリアルで挫折しかけたのは
このゲームが初めて 0(:3 _ )〜
色々サイトを覗いて
誰を仲間に入れて育てるか妄想中
これだけは絶対に入れとけ!っていう
オススメとかあります?
(イモエン以外で) なるべく続編の2で登場するキャラクターを使ったほうが
愛着わくかな?くらいだと思う ダイナヘールが抱き合わせになるけどミンスクは一回は入れてみて欲しい
ジャヘイラよりはクレリック入れたほうが楽だろうけど、消耗品ケチらなければどうとでもなるから
メイジは最低一人入れておけば後は好みで >>52
おぃw
そこはジャヘイラって言っておこうよw >49
ニーラ、ラサード、ドルンなは固有イベントが有る。
イベントが進まないと固有のマップが追加されない。
この三人はEEで追加されたため、2と同様にキャラとの会話を重視していて会話でイベントが進む。 カリードも2にいるよな
1でカリード使ってたから出てきた時は感慨深いものがあった 2週目は
こいつら確実に即外されるんだろうな・・と不憫に思いツァーとモンタロンを使い続けた記憶 初めてプレイした時
カリード・ジャヘイラとツァー・モンタロンで
すぐ6人パーティが出来上がって、
「うぉー、楽しい!6人戦闘楽しい!」とか一人で盛り上がってたら
すぐ喧嘩してツァー・モンタロンが出てっちゃうんだよな… パーティメンバーの馬が合わなくて出ていかれるのも醍醐味。
2でも男女中のもつれから殺し合いに発展するし・・・ 出て行くだけの場合もあるのか
ツァーとモンティーが物理的に排除されたことはあるけど あいつら、今まで仲間だったのに、容赦なく殺し合いするよな ストーリー進行上以外でそうなるRPGって他にほとんど無さそう 2のレッドドラゴンの2ハンドソードって誰が装備できる?
せっかく倒したのに誰も装備できない・・ 聖剣だからな
シビアなルールのくせにここだけ厨二感炸裂してて好き レス遅くなってすんません_(._.)_
なかなかガッツリやる時間なくて
仲間入れるのに色々参考にします
アプリ内課金(250円だったかな?)
でニーナを既に買っていたんで
使わないともったいない気がして
とりあえずこの子を真っ先に入れてみた
が、、仲間にしようと助けたら
いきなり戦闘始まって全滅 0(:3 _ )〜
何度もロードを繰り返しで無事クリア(*´・ω・)
その後もその町でなんとなく
バードの依頼を受けたら
女主人の跳ね返るサンダー?魔法で
パーティー全員葬られるし
(依頼主のバードまで死亡してたw)
すぐそばの酒場入ったら
いきなり強いドワーフにヌッコロされるし
北の町のターネッシュもやたら強いし
(攻略サイト参考にしてクリア)
序盤から主人公が殺される要素大杉!!
あと宿屋の回復量も少ない
一晩寝たらHPくらい全快してくれ!(。˘•ε•˘。)
不満ぶちまけてしまいましたが
とりあえず気長に
コツコツ地道に進めます、ハイ >>66
オプションからオートポーズの条件に敵を発見を入れてみるとか
イモエンがマジックミサイルのワンド持ってるので
敵が呪文詠唱してるときに使えば妨害できるよ
HPに関しては傷が一晩で塞がるのはそれはそれで怖い気がする
あっ・・・カゲインさんの悪口じゃないっすよ steamで半額セールやってるじゃん
給料出たら1と2買おう >>67
オートポーズの設定で
格段にやりやすくなった!
あと仲間の戦闘の基本動作?
の設定をしたら勝手に敵に
突っ込まなくなって楽になったw
以前は戦闘開始後すぐ後ろに下げて
勝手にまた突っ込んでいくので
それを手動で下げての連続だったw
とりあえず有料オプションで
買った仲間(ニーナとドルン)と
主人公&イモエンを優先して育成中
黒騎士ドルン強いお!(∪^ω^)
道中で出会った他の二組は
(悪たれコンビと夫婦コンビ?)
一度パーティーに入れて
別れて宿に待機させてます
後々また迎えにいくつもり
現在、南の鉱山と
ダイナヘールが囚われてる
南西の要塞を攻略し始めたところ
ゲームやる時間が十分とれない( •́ฅ•̀ ) ダイナヘールが囚われているエリアの洞窟には能力値を永久に1上昇させるトームが有るので兎に角隈なく探した方が良い。
それと野外マップの多くには隠しアイテムが散りばめられているので発見できれば初心者序盤で、かなりの助けになるでしょう。
隠しアイテムはTABキーで見つける事が出来る。
当時のセガのフォーラムですら話題にされなかったマップに隠されていたものが、今ではいとも簡単に見つけられるという。 命乞いを許したのに
何でみんな殴り殺してしまうの? ヨシモとミンスクのキャラかぶってて間違えて選んでしまう・・・ ヨシモは外国人風カタコトだから
別に頭おかしくないヨ BG、IWD、NWNとかの舞台フォーゴトンレルムはフェイルーン大陸の話よみたいんだけど
ワールドガイドや年代記の和訳された本って古本で2万円とかなのか・・・・
D&Dの3版、4版のプレミアついちゃってるし
「富士見ドラゴンノベルズやアスキーの翻訳も高いの結構あるな
まともな価格というか絶版になっていないやつだと派生系が多いし
ワールドガイドと年代記ほしいいいい
5版のコアルールの和訳がでるみたいけどサプリとやらで設定集みたいなの出ないもんかな
ルールが変わっても世界観は同じだよね BGにも関係するタイムオブトラブルは
アメコミなみのリセットじゃなかったっけ? というかルールが変わるたびに毎度世界に大変動が起きるんだろ 別にそうでもない
1-2版の災厄の時と、3-4版の呪文荒廃が特に大きい変動だと思う
災厄の時は神の名前がどうとかいうので実はあんまり現世に関係ある話ではないが
呪文荒廃はそれまでガンダムWだったのが鉄血になったってくらい変わっている
んでPCゲーマーが2版以前の知識で語ったりTRPGゲーマーが4版だけの知識で語ったりするので
日本語のネット上の情報はメッチャクッチャ
>>78
世界を掴むには小説がいいんだが(どれか1シリーズとか1冊だけでもいい)網羅的ではないからな
和訳が出る5版ではレルムの展開もあるみたいだが
5版の設定以外は期待できないかもしれん 今なら現状比較的入手性の良い3.0と3.5のサプリを原書で読むのが一番いいと思う
大量にあるから興味を持てそうなものから選べるしエド・グリーンウッドのとかもある いや和訳の価格で悩んでる人に原書って
>>66
ぶっちゃけ主人公さえ強ければどうにかなる、そしてアンデッドハンターは強クラス
なので仲間は性能よりも雰囲気等重視したほうがいい、
(ガチサイコとか糖質とか発達障害全開とかPTSDとか、癖のある人だらけなので)
ちなみに初心者は魔法はダメージと回復に偏りがちだが
本当に強いのは状態異常とバフ
これ意識するだけで相当難易度変わる BGEE久し振りに起動したら、なんな色々変わってる?日本語化パッチ入れるとレイアウト崩れるから抜いてみたけど、特に問題なさそうだし、なにこれー!って感じだわ >>85
いつから比べての話??
もしかしてVer.1.x以来とか?? >>86
公式の日本語化終わりましたやったー!の辺りからかな!!
IWDの方は変わってないのね…こっちは未だに文字サイズが大変なことになってる https://ux.getuploader.com/dndjp/
ここのパッチ当てての状態? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 特に問題ないように見えて問題があるという
テンプレは見るべき Siege of Dragonspearの日本語化まだ? 3周目プレイで仲間にするキャラちょっと変えてみたんだけど
とうとうアローラの可愛さに気づいてしまった・・・
声も性格(セリフ)も最高に可愛い NWM:EEが発表されたなー
ローカライズされるんだろうか NWN:EEは正直ガッカリしてしまった
やっぱIWD2:EEがやりたかったね、ソースコード紛失したから仕方ないんだろうけど・・・ 俺も積んでる、ろくに調べもしなかった俺が悪いんだけど主人公一人とコンパニオン一人の
計2人パーティーっていうのが大人数PTでワチャワチャやりたい俺にはかなり物足りない あとD&D系のRPGに詳しくない俺にはルールが分かり辛かったよ >>96
NWN本スレのほういってテンプレのロダからヘンチマンエイジを入れたら複数キャラPTできるでよ
解説HPがかなり消えてて遊ぶまでは大変かも知れんが
ムービー以外も日本語化できるし高解像度化させた時のUI調整も良い感じのMODがあるんで
今でも遊びやすいから一回触れてみて欲しい
でもIWD2EEが欲しかったは俺も同意だわ 思ったほどBGとNWN好きが重複してないのか
特にNWN1はかなりInfinity系とは違うしな
NWN1のmodやhak漁りの楽しさに触れて欲しいってのはあるけど
多人数でワシャワシャやりたいならNWN1でhakを入れるよりNWN2だろうな…
旧D&DゲーのmodがあるんでBGのアイテムを持ってIWDをクリアしたキャラがToEEに入るとかできる 旧プールオブレイディアンスもよろしくお願いします! NWN2はBeamdogの技術で弄ると悪化して空中爆発する予感しかしない この記事によると
「後方互換性も有しており、過去のModやシナリオ、セーブなどもそのまま用いることが可能な模様です」
https://s.gamespark.jp/article/2017/11/21/76952.html
NWNは日本語シナリオmodもかなり大量に展開してたので、遺産活用できるのでは。
海外でも旧AD&Dシリーズのシナリオmod化とかも盛んだったし。 >>104
本体よりも資産の方が重要な(mod4000本)NWNをリメイクする以上、
互換性を保つ方針自体はアナウンスされて当然なんだけど
問題はホントに光線犬が仕様通り完成できるかとか、BGみたいに表示に問題が生じたりしそうだとか
ある程度はユーザー側のmod,hakでカバーはできそうだけど >>105
そういう意味で言えば、本体に2バイト文字が通れば、本編は日本語化できてなくても日本語シナリオmodはプレイできる可能性が高いね。 ゴガギーン
ドッカン
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/ / / / =-----=-------- | | ふーむ、煽りっつうか定番のネタや挨拶のつもりなのかもな このゲーム、iOS版とPC/Mac版でデータ共有して進めることできる? BG2キャラ作成でファイター作って熟練ポイント6あるけど、4つまでしか振れないの何で 作成時は一つのカテゴリへの熟練度2が最大。そこから3LV上昇ごとに1づつ熟練ポイントがもらえる。
よって初期作成時(LV7,8)は2+2で4が最大。 作成時は一つのカテゴリ〜
→
LV1時点では一つのカテゴリ〜
ミス修正 振れなくなってるのか
サンプルキャラはチートになってしまう どなたか教えて頂けると助かります。
ラサードの固有クエストって、新カルトで武術教官と共闘したあと、
居残りさせるのが正しい?
主力なので永続的にPT抜けられるの厳しいのでお願いします。 >>118
このゲーム、これが正しい、とかこうするべき、ってのがそもそもないと思うんだが。
ADVにおけるTRUE END的なのとかな。
まあそれは置いといて、基本的には永続離脱だが、ToB部分に入ると強制召喚できたような気がする。
少なくともケルドーンはいけた。 正しいか正しくないかはともかくラサードが残留するルートはあるのかと思ってたw
BG1低レベルでの影の薄さ(携帯版で無料) → せっかくBG2の強くなる頃のレベルで離脱
とかなんという不遇キャラ 残留させても日数が経ってから話しかけたら仲間に戻せたような
クエストの消化中にだけ連れていたんで記憶が確かじゃないが 皆さんありがとうございます。
流れとしては離脱が綺麗ですけど、
支障がないようなので残したいと思います。 1から始めたけど立ち上がりだるすぎてワロタ
その点2だとレベル少し上がってておまけに主人公が記憶喪失だから都合いいわね
ヨシモがかわいいから裏切らないでほしい ソウデスネ
魅力的なキャラだからぜひ連れて行って欲しいヨ まあ連れまわせるだけ連れまわしたほうがおもしろいのは確か 今日BG2EEをsteamからDL購入したんですが、日本語化パッチのDLサイトは軒並み閉鎖してますね。どこか日本語化パッチがDLできるところありませんか? http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=189632.jpg
こんな感じでアイデンティファイを呪文書に記述したんだけど、識別出来ないのは何かやり方間違ってる?イベントリにに素の呪文所を入れておけば識別できるんだけど。 >>131
バードでレベル1とかじゃないよね
バードはレベル2から呪文使えるようになる >131
呪文を記述しただけで無く、ちゃんと記憶までしてるの?
他の呪文が埋めているのなら、使い切るか、クリックして一旦消してから、記憶する呪文を入れ替えれば良い。
アイデンティファイが記憶出来てるのなら、鑑定したいものをクリックするだけ。アイデンティファイを使うのに呪文自体は選択しない。 あれれ?一晩おいて今やったら普通にできた。どうやらソフトの方も再起動しないとまともに動かないウィンドウズ98仕様のようだw
お騒がせしました。 ウィキのBG1攻略ではイモエンがLv2になったらメイジに転向を推奨していますが、これデュアルクラスを選択しろということですよね?
自分の場合にはLv3になってようやくデュアルクラスのボタンが押せるようになりましたけど、Steam版のBGEEだからですかね?この2点がどうしても解らなくてLV2で詰んだかと思ってましたけど(笑) セールで買ったPoEを少しやってみたがこれ完全にBG3だわ
一部のメッセージとかアイコンとか完コピだし
ただ角が取れすぎているとうか、一撃死系の技能、魔法が無いに等しいので
D&D、D20系の博打要素が好きな層から反感食らうのはわかる気がする 呪文もそうだけど近接の攻撃の処理は当たるか当たらないかにとどめてダメージリダクションはあくまでもサブってD&Dのほうがおもしろい
であるからこそ無力化系の呪文が致命的になるわけだし >>136ですけど、イモエンLv5でシーフの能力をある程度満たしてから、メイジのデュアルを選択しましたけど、弓の装備ができなくなりました。
ウィキでは「◦メイジだがシーフとのデュアルであるため、ショートボウ/ライトクロスボウが撃てる。しかもDEXが18あるのでよく当たる。」
となっていますけど、何が間違ってるのか解らなくて(´・ω・`) そらシーフLv5で転職したら
メイジLv6になるまで使えないよ
シーフLv2で転職したら
メイジLv3で弓使えるようになる >>139
wikiに
>デュアル後しばらくはデュアル前のクラス特性は封印される。
>封印が解除されるのはデュアル後のクラスのレベルがデュアル前のクラスのレベルを上回ったときである。
と書いてあるべぇ…
いや読んでも頭に入らなくて、やらかしてはじめて理解できるかもしれんけどさ俺もそうだった
2版までのデュアルクラスはつくづく珍妙だわ
しかもここまでややこしくしてなおバランスが取れてないというところが痺れる BG1てメイジにデュアルして皆でファイアボーが最強なんだっけか
完全なメタ・パワーゲーミングの範疇なので、あまり気にせず純クラスで行ったほうが良いような点… スティームで買ってみた。初プレイだけど死にながら覚えるゲームって感じだよね。 >>140
>>141
感謝です。
>封印が解除されるのは」をコピペしてウィキ内探してきました!デュアルクラスの解説ページだったんですね。すっきり!ありがとうございました。 イモエンは罠だけ探させるならデュアルしてもいいかもね
早いうちにニーラちゃんが加入するようになったので無理に転職する必要もないかも
>>144
HP最大化オプション切ってないなら一つレベル上がるだけでかなり違ってくると思うよ
TRPGなら笑って流せるけどファイターで1とかしか上がらないとつらすぎる Temple of Elemental Evilの導入の件で所感
temple+
skyrimのModOrganizerのように外からフックして起動
DirectX11対応、Windowsモードの解像度はワイドで任意設定可でありゲーム起動後にドラッグで好きに変えられた
ダウンロードしたexeでC:\Users\〇〇〇\AppData\Local\TemplePlusにインストールされる
字が小さくなるのは拡大鏡の併用でカバーするとしても素晴らしいの一言
このゲームに限らないけど北西ヨーロッパ出自の白人ってみんな視力が2.0位あるんだろうか
Circle of Eight Mod Pack Version 8.1 New Content Edition(Co8)
ダウンロードしたexeで任意の場所に解凍後にインストールexe起動時OracleのJavaを要求された
2014年と古いからなんだろうが今更必要ないものを入れるのには少し抵抗があるので利用しないことにした
GOGのホームページで見ると真四角の昔の640*480画面と思いがちだが元から1024*768対応でもあり全く違う
Temple+の利用で古臭さを感じなかった ニーラはここでホラーが決まれば勝てる
決まらなければ全滅ってシーンで
反対に仲間が全員パニックになって以来
使ってない 質問です。
ナシュケル入って第二章進んだら
日記にあった大量の未クリアクエストが消えたんだけど
これってもしかしてその章で受けたサブクエストは
その章の中でクリアしないとダメ? すいません自己解決しました。
日記の下にある<第二章>の<>部分で切り替えられました。 >>147
>このゲームに限らないけど北西ヨーロッパ出自の白人ってみんな視力が2.0位あるんだろうか
確かフォントサイズはある程度弄れた気がするが(UI自体は固定)
違ってたらすまん 女性NPCの顔グラ置き換え作業やってたが
どうせ仲間にするのはお気に入りの数人だけだということに気づいて
ちょっとむなしくなった
起きたらまた顔グラ素材探さなくちゃ・・・ セールで買ったけど移動がだるいね
魔法覚えるのもつらたん 昔これとかDiabloにはまってた時期に手や指がおかしくなるんじゃないかって心配したことがあったのを思い出した 会社の成り立ちや1で使ったエンジンから見てもBW分家みたいなもんだからな
今や落ちぶれた本家をはるかに凌駕してしまったが Diabloも好きだったけど、ハスクラ特化スタイルの2Dゲーと違うからクソ!論や
見下ろし視点の2Dゲー=MMORPGな認識の2つには違うんだあああと面倒になってたな当時
よくわからん人が見れば見た目は全部同じってのは理解したけど BG2EEやってて紙芝居モードになったときちょくちょく進行が止まることがあるんだけど改善方法ある?
ESCスキップで進行可能だけどストーリーが飛ばされちゃうんで少しもったいない感じがある
同じ紙芝居でも止まるときと止まらないときがあって再現性がよくわからない >>159
Graphics OptionのAlternate RenderをON OFF換えてみるとかかな
このゲームは元々はOpenGLに最適化されているはずだからOpenGLをサポートしているグラボならばOFFにしてOpenGLモードで動かした方がグラフィック関係の問題は少ないと思うけど ミンスク&ブー
まあ他の世界で普通に冒険してそうだけど イモエンさえいればいい(ありがちなラノベタイトル)保守 1と2
初めて今からやるならどっち買うべき?
迷ったまま12時間過ぎた…w イモエンはカリスマ値が高いので、話をする時は、自分がイモエンよりカリスマ値が高くない限り、イモエンに交渉させる。
お店で売買する時もイモエンを先頭に立たせて話し掛ける。
報酬も良いものになるし、売買も良い値段で取引出来てイモエンは、かなりお得なNPCです。 そこでリング・オブ・ヒューマンインフルエンスですよ >169
そうですね。BG2/BG2EEで手に入れるアイテムでは、それが有ります。
リング・オブ・インフルエンスはBG/BGEEでは手に入らないので、ポーション・オブ・フォーティチュードか、せいぜいニンフのクロークかアルゲノンのクローク辺りで多少カリスマを上げて我慢するか無いです。
何れにしてもクエスト進行しておらず金の無い序盤では個人の能力に頼るしか無いですね。 EEのLegacy of Bhaal って難易度は初心者hにはきつい?
この手のゲームはDivinityくらいしかやってないけどあのゲームの最高難易度は接近戦はまず無理で弓必須なくらい敵が強かったんだけど
Legacy of Bhaal はそのくらいの難易度になる? >>171
なる。当然クリアはできるけど単純につまらないからやめた方がいいよ
まずはゲームとして楽しんでほしい ちなみにレガシーオブバールはわりと最近になって追加された難易度で
それまではベリーハード(現インセイン)が長らく最高難度だった >>172
>>173
ありがとう
そんなに厳しいのか
職業たくさんあるけど遠距離攻撃できる職業しか役に立たないくらいになっちゃうのかね?
さすがに遠距離攻撃がないとクリアができないとなるとやめるかな
ちなみにインセインならまだ近接攻撃で戦えるくらいにはなる?
この手のゲームは昔のゲームだとFallout1、2、最近のならDivinity Original Sin と Wasteland2あたりなら
最高難易度にしても近接は普通にいけるし後半になったら多少ぬるくなるくらいだった
そのくらいの難易度であればインセインでやりたいんだけど そのキャリアならインセインでちょうどいいかな?
インセイン以下ならゲーム中に難易度も変えられるし、
オプションで敵の攻撃力だけ標準(コアルール)に下げることもできる
レガシーオブバールは難しいってのもあるけど、何よりつまらないから勧めたくない
ファイターがやわらか戦車だから前衛として機能しない、
敵のセービングスローにボーナスが乗りすぎててCCも機能しない、
結果、タゲられたキャラが逃げ回ってる(あるいは召喚したクリーチャーが殺されてる)間に
他のキャラが延々と弓を撃つだけのつまらん展開になりがち
2に入るとだいぶマシになるんだけどね >>175
なんとなく想像がついてきた
近接キャラが囮にしかならないとなると流石につまらなそうだ
やっぱりインセインにしておきます
ありがとう
ちなみにバルダーズゲート2も買っちゃったけど2ならまだLegacy of Bhaalでも遊べる? 1よりマシというだけだから2周目以降が無難だろうなー
防御呪文の剥ぎ方、使い方を大雑把に憶えてからじゃないと
何が何だかわからないうちに殺されてストレスたまるだけだと思う
呪文がたくさん使えるようになる2では主にメイジをタンク兼アタッカーとして
運用することになると思うんだけど、常に防御呪文を重ねがけしなきゃ話にならないし
さらに「防御呪文を剥がされないための呪文」を重ねていかなきゃならない場面も出てくる
敵のメイジも似たようなことをやってくるから
「防御呪文を守る呪文を剥ぐ呪文から逃れる呪文を解く」みたいな戦いになる
大量にある呪文の中でどれがどれに該当するかわからない状態で
さらに高難度の一撃死に晒されたら猛烈にイライラするんじゃなかろうか IWD2のHeart of Furyぐらいのつもりでやればいいんだろ?
ウォリアー系がいくら鎧着てバフもらっても当たるから
スペルキャスターが無双するという IWDは1しかやってないから知らん
むしろ経験者にはレガシーオブバールの感想を聞きたい つか難易度上げたいんなら単純にSCS入れたほうがいいんじゃないの
ステアップにつまらない難易度増加じゃなくてAIの高度化による難易度増加が楽しめるよ
これこそがRPGにおける難易度増加の正しい姿だろ だね。ああいう形の難易度アップが望ましいよなぁ
いずれにせよ2周目以降にした方がいいとは思うけど Heart of Furyとかは難易度ってよりDiabloシリーズのNightmareやらHellやらにあたる高レベルモードの位置づけだったんだろうけど
1、2版でレベルやヒットダイスやダメージの数値だけ増やしたら大変なことになる
かといって3版のIWD2でも、3版のエピックになるでもなく(てか当時エピックルールが定まってなかったんだが)
攻撃面だけひたすら爆裂してるような代物だったが
でもIWD2のアレは海外じゃ結構人気があったんだっけ… せっかくテーブルトークのルールにのっとったゲームなんだからそれに近いバランスのコアルールでやって
簡単すぎるならSCS入れるとかにしたほうがいいと思うけど BG2EEでドルンのクエストの進め方がわかりません。
レディエンハートの結婚式乱入の次はどうやったら進行できる? >>186
しばらくすると騎士団の野営地襲撃イベントが発生したはず
男キャラならケツを差し出してみてはいかがだろうか BG2EEを4人編成PTのLegacy of Bhaalでプレイしてるけど最適解を探すパズルゲームみたいだな
操作が煩雑になるので5人以上にはしたくない IWDEEの、ルアーマスターのダンジョンの謎掛け?パズル?が分かりません。
「天、昼、地、海、夜」5つの宝石を定められた場所に格納する奴です。
ゴリ押しで、全部試すと何通りなのかしら…。
1つの場所に1つずつしか石を入れないとしたら120通り? ヒビなしにしたか?
台座のヒント見ればわかるし一回ごとに正解不正解わかるんだから120通りも要らんぞ ヒビ割れたままですねー
ヒビなしにする方法も分かりません\(^o^)/
それを何とかすれば、上層のパズルみたいに1箇所ずつ当たり外れが分かるってことかな。
うーむ マップ上のアイコン「魔法の箱」を見落としてました。
続きやってみます〜 各地の宝箱と宝石5個以外使わないから色々試しなよ
正解が知りたければYoutubeの外人見るか言ってくれれば教えるけど
https://youtu.be/my2t3pYYEGE ドラゴンエイジのモリガンが好きなのでBG2ではヴィコニアとロマンスがしたいと思ってるのですが
善人プレイでも最後まで進めることは可能でしょうか? スレイヤーチェンジでプレイヤーの任意で名声値を下げることができるので可能
スレイヤーにさえイベント強制以外ではなりたくないというなら難しいけど >197
可能。それどころか、彼女自身の属性が変化する。
つまり恋愛のイベントによりEVILでは無くなる。 >>198
>>199
どうもありがとうございます
イービルでなくなるところにさらにグッときました モリガンよりもヴィコニアのほうがはるかに奥行きのあるキャラクター
モリガンはヴィコニアの失敗したコピーに過ぎないと思う ドルイドのシェイプチェンジって、いい武器、防具がそろってきたら死にスキル? IWDは追加された英文がそのままなだけじゃないの? >>206
テキストも追加されてるから空白があるし
フォントの仕様自体が変わってるから改行がおかしくなったりする
俺はなんとか2.5に合わせて全部修正したけど、他に不具合がありそうで怖い
今のところは問題なく快適にプレーできてるが・・・ そのデバッグ作業は是非俺も参加させてもらいたい
さぁうpを頼む デバッグとやらができるんならパッチも自前で作れるでしょ デバッグと修正両方できても可能なら分業した方が望ましい このゲーム俺には難しすぎた
wiki見ながらなのにBGEEのラスボスが倒せなかった
面倒になって難易度ストーリーにしてクリアしたらムービーが流れて終わり
セリフなど一切なくタイトル画面に戻された
バグなのか仕様なのか 1年近くかけてBG1と2をちまちまクリアしたわ
バール難易度は微妙らしいから、MODいれて2周目やってみるかー Pathfinder: Kingmakerなんてのが秋に出るって
>inspired by games like Baldur's Gate, Fallout 1 and 2 and Arcanum >>217
まじか!!
あの名シナリオがゲームに?
情報、ありがとう! 「BG2EEでの「BGEE.lua」の作成とFontSizeの調整、「L_ja_JP.lua」の作成」方法
【BGEE.lua の作成】
"..\data\Patch2.bif" より
[243817行] "portraits =" から [248398行] "end" までを抽出
これを"BGEE.lua"(s-jis)で保存し"override"に置く
【フォントサイズの変更調整】
"BGEE.lua" [2776行より] の "point = **" (全14ヶ所)を変更する
"font = 'REALMS'," 直下の "pont = 19"
それ以外 "pont = 15" に変更
【L_ja_JP.lua の作成】
同ファイルより
[422268行] "uiStrings = {" から "}"[424506行] までを抽出
これを"L_en_US.lua"(utf8)で任意の場所に保存
同ファイルより"L_ja_JP.lua"を作成(翻訳)し"override"に置く
メモ帳でも可だが高機能エディタを推薦します
(IWDでも同じ手法で可能かと思われます)
これでBG2EEの日本語化手法は全て出揃ったと思います… チャットログが常に過去ログになるんだけど、これ最新を追わせるには
どうすればいいんだろ お盆に暇つぶしで買ってハマッタど新参で、俺も先輩達に聞きたいくらいなのだけど、
とりあえず応急で日本語化の時に入れたoverrideフォルダから
UI.MENUとBGEE.LUAを抜いたらログ流れたよ
でもどういう不都合が出るかは分からないよ
本当はBG2のダウングレードするのが良いんだと思うけど、
試したらダウンロードが上手く出来なくてすぐ諦めちゃった >>221
ありがとう、めっちゃ助かったわ。
他にもキャラクター選択のショートカットキーが反応しなかったりしたんだけど
それも含めて直ったので感謝 ダイアログの会話ログを開くたびに、スクロールバーが一番上に行くんだけど、自動的に一番下に行くようにできない?
普通会話ログって直近の物を見たいと思うのだがw
↓はスクショ。
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up4283.png
環境はPC版BGEE1、日本語化パッチ_2.3.67.3_1.0f
どなたか分かる人がいたら教えてください >>227,228
それが分かっただけでもありがたい
残念ではあるがw >>226
856 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/09/05(水) 07:44:06.20 ID:lReTK9tx
BGEE BGEE2は2.5でも遊べてるよ(いまのところは..)
langフォルダはそのまま上書きコピーで、
Orverrideフォルダは、中身の
BGEE.LUA と UI.MENU を取り除けば、
ログは流れるようになる じゃなくて、おそらく彼の希望はログが下から沸いて来るんではなく
上から降らせたいってことじゃないのかな
りーむー いや直近の物を見たいって言ってる時点で普通にログ流れてないだけだろ steamでBGEEが日本語対応していたから買ったのだけど、ダメージ表記が「0」になってしまう現象が起きてます。
調べた感じ過去ログに2016年あたりに似たような現象が起きてたらしいんだけど、
その時の修正対応だったっぽい非公式パッチがアップローダーから消されてて、直し方がわからない..。
どなたか教えてください 操作方法がさっぱりわからなくて積んでる...ややこしい 日本語化ファイル置き場 uploader.jp
ttps://ux.getuploader.com/game_gate/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) パスファインダーキングメイカーやってるけどNWN+BGな感じでかなり理想に近い。
ゲームが進行不可能なバグが結構あるがw >>237
敵キャラにおけるレベルとほとんど同義
その数だけサイコロ振ってヒットポイント決める >>239
サンクス
スリープの場合は5レベル以上の敵には効果ないとかに読み替えればいいかな >>230
超遅レスですが、そのとおりにしたらいい感じになりました!
以前は何故かできなかったクイックセーブもできるようになったしw
個人的にはテンプレ級ですわ! あれ?
ルビーレイオブリヴァーサルってアブジュレーションじゃないのか・・・ ●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
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テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって
おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ
もういくつ寝ると、、、、、おまえ60さいになってもネット工作やるのかい?
598 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/12/27(木) 17:23:03.16 ID:zXapfXHO
キチガイチョンのウンコドブネズミ南人彰。半島へ帰れよ。
599 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/12/27(木) 22:41:35.00 ID:jkKdKe7v
鈴木ドイツくんは知的障害者だからね、、、こうやって相手してやらないと
刃物持って小学校に侵入しかねないからケアが面倒なんだよ
601 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/12/28(金) 11:05:03.56 ID:i+rHqWiE
ゲラゲラ
602 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:11:42.73 ID:+Tdj4UJA
南人彰とかいういかにもチョンなやつのクソゲーなんかに触るもんじゃないぜw 6章ですべてのリッチ(カンガックス含む)をぶっ倒してきた俺だが、そんな俺でもウォッチャーズ・キープのタハーザーとカラシュールの一団には全く歯が立たねぇ。
カラシュールの場合は前の部屋で呪文を唱えて防御を準備できるからいいが、タハーザーの部屋は前室がいずれも呪文禁止。
ただ、カラシュールについてはバグなのか何なのか、戦闘開始後突然UIが全て消えて味方パーティがダメージをほとんど受けなくなったため勝てた。
問題はタハーザー。全然勝負にならん。
昔の攻略本を引っ張り出してきたが、「パーティAIオンでもまあ勝てるよ」とか書いてある。クソが。ホントにプレイしたのか?
というわけでなにか攻略法知ってたらお前ら教えてください。 IWDEEでちと質問(オリジナルやったの昔過ぎて忘れた)
・クルダハルの鍛冶屋の息子って助けた後戻ったら報酬もらえなかったっけ?
・峠のゴブリンマーシャルってどうすれば助けられるっけ
ネタばれNGならごめん。せめてヒントください >>252
IWD好きなのでがんばって記憶やメモを掘り起こした
鍛冶屋はチェストの鍵をくれたような
中身はハンマーだったかな
ダンジョンで息子助けたときそっちと会話した?
近くのオーガは治せたけど、ゴブリンはだめだったかも >>253
ありがとうです。
鍛冶屋の息子はちゃんと会話したんだけど、あそこのボス倒して戻った後
何も言われなかったので...。属性とかあるのかもね。
ゴブはだめかぁ。オーガは治して報酬もらえたのにな。残念。
クリアはまだ遠いけどがんばります!サンクス BGEEの1始めたんだけどオプションに全て選択なくなってる?
旧版のときマウスボタンに振り分けてやってたからないと不便だ なんで海外勢はマインドフレイアが大好きなんだろうな。 あいつら状態異常攻撃がめんどくせえんだよなぁ
BG2で割とコテンパンにやっつけたと思うんだけどまだ残党がいたのか 質の悪いエイリアン
一応人型だけどあれはデミヒューマンに分類されるのかね INT1でBG2やっててアンダーダークでよく脳みそ吸われて即死したなぁ
毎回酷い目に遭うフレイミングフィスト兵には笑った主人公からもイベントでよくボコられてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています