>>407
まず人選で精神が弱いやつは勧誘しないこと
通路は2マスか3マスにして広さを維持し精神ペナルティを減らす
部屋は最低4x4にしてフローリングを貼り付けて掃除すればペナルティが消える

キャラバンは食糧問題ならなくなり次第拠点を作って適当に狩りして食料調達or採取
もしくはポッドで拠点から発射して補給する
ちなみに資源目的ならポッドで移動して拠点を作りそこで資源を採掘してポッドで輸送してポッドで帰還する採掘のほうが楽

戦闘ならシールド持ち格闘を入れると安定する使い方は基本的に盾にする
戦い方は銃が豊富なら地形が有利なら普通に打ち合えば良いが銃が貧弱なら
物陰に隠れて格闘を盾にしつつ接近してきた敵を各個撃破
イメージとしては個室の中でドアから入る敵に格闘と射撃で倒す感じかな?
曲がり角で待ち構えると大体そうなる