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【宇宙】Avorion 3隻目【ブロック】(ワッチョイ有) [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 533b-Pho8)垢版2017/05/16(火) 21:29:30.82ID:PBPn3IJo0

ブロックで船やステーションを作り
探索・戦闘・取引に掘りと一通り出来るスペース・アクション・クラフトゲーム
マルチプレイも可
現在Early Access中

公式
https://www.avorion.net

購入
steam http://store.steampo...ered.com/app/445220/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさんの野望 (ワッチョイ 533b-Pho8)垢版2017/05/16(火) 21:30:36.63ID:PBPn3IJo0
なんだか2隻目の書き込みが途絶えている上に書き込めないので立てました
0004名無しさんの野望 (ワッチョイ 533b-Pho8)垢版2017/05/17(水) 00:46:24.64ID:/Zwq4/om0
みんなどこに行ってしまったん?
0006名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f14-nLBY)垢版2017/06/28(水) 18:51:54.09ID:flibVOfo0
こっちか?
0008名無しさんの野望 (ワッチョイ bf03-JRY1)垢版2017/07/09(日) 14:24:08.86ID:2pZ3VBJo0
エクソダスクエってもしかして7つの「鍵」の一つは確定として他にもなんか装備もくれるのか?
うちじゃ同じ「鍵」を2枚よこしやがったが
0009名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fd9-rvkC)垢版2017/07/09(日) 19:02:58.72ID:AYw0MhwS0
>>8
クエによって種類は違うけど、敵討伐系は大体エキゾチック(Level6)のタレットをドロップするよ
中でもずば抜けて高性能なのが、MAD科学連合のクエボスが落とすアヴォリオンサルベージタレットと、聖職者クエボス達が落とす超高補正レールガン
0014名無しさんの野望 (ササクッテロル Spcb-tIMs)垢版2017/07/10(月) 14:40:02.15ID:195yDjDap
あるセクターが他陣営の襲撃を受けていたので防衛戦に加勢。しばらく戦闘していると敵味方の全機が突然闘いを止め、その場で回転し始める。止まる気配は無いし、攻撃してもダメージが全く通らない。
再起動したら何事も無かったかのように戦争再開してたが何だったんだろう…
0015名無しさんの野望 (ワッチョイ bf03-JRY1)垢版2017/07/10(月) 15:17:20.46ID:wq70JZLI0
マルチ化以降のマイクラのような位置ズレも起こるし
多分サーバとの同期関連じゃね?

サルベージできなくなった残骸を軽く小突くとできる様になったりするのも同様だろうな
0018名無しさんの野望 (ワッチョイ 5787-rvkC)垢版2017/07/11(火) 01:08:41.71ID:tnehVoUo0
海賊勢力のセクターに乗り込んで
敵を全滅して造船所も破壊して何も無い更地にしたけど
勢力って終始固定で変わらないの?
それとも何か手続きみたいなことが必要だったりする?
0022名無しさんの野望 (ワッチョイ f732-KuRC)垢版2017/07/11(火) 18:05:19.15ID:8gD2XMhV0
やっぱ外にスラスター出すのは見た目重視の縛りプレイでしかないのか・・・
隠すのOKにするくらいなら脆さと狙われやすさのデメリット無くせばいいのに
0026名無しさんの野望 (ワッチョイ ffec-zXdO)垢版2017/07/11(火) 22:08:57.87ID:FMpsz3JX0
別ゲーで最初はスラスターが遮蔽物に隠れててもOKだったのが
あとからバージョンアップで許されなくなった例もあるから、なんとも言えない
好きに作るのが一番だと思う
0027名無しさんの野望 (ワッチョイ 9748-1B52)垢版2017/07/11(火) 22:11:16.95ID:mfCZvxgI0
一定距離にブロックあるといけない
なのか
ガレージみたくその方向は完全に空白じゃなきゃいけない
なのかでもまた変わってくるしね
変わったら変わったで治せばいいやって感覚
0031名無しさんの野望 (ワッチョイ a687-S4qQ)垢版2017/07/13(木) 03:11:20.81ID:modUC3Yb0
解体する為の残骸を探すのが一苦労で、毎回ドローンで降りてから船長に解体命令だしてるんだけど
簡単に残骸見つける方法って無いの?
0034名無しさんの野望 (ワッチョイ a687-S4qQ)垢版2017/07/13(木) 08:39:29.39ID:modUC3Yb0
例えば2隻の海賊船が並んでやってきて
1隻目倒して2隻目をターゲット中に視界から外れるともう1隻目を見失うレベル
自分がどこを向いてるのかわからず多分同じ方向を探してる
0035名無しさんの野望 (ワッチョイ d0ec-KqEf)垢版2017/07/13(木) 11:54:08.08ID:Vtg9DUN+0
>>34
残骸をタゲったらサルベージレーザーをターゲット固定モードにしてアクティブにしておけばいい
タゲを外しても残骸にビーム照射したままになるから遠出してもコンパス代わりに使える
生きてる敵も残骸付近で片付ければ見失うこともなくなるだろう

どうしても見失うなら残骸付近に1ブロック船でも作っておけ
0036名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b32-z+eH)垢版2017/07/13(木) 13:06:49.51ID:47MVgBXB0
自動照準のある武器が手動と自動を選べるのはわかるんだけど
半自動ってなんぞ?手動との違いがわからない

あとForce laserってなんぞ?
エンジニア担当で兵器とは違うっぽいし、トラクタービームかと思ったらそうでもないっぽいし
0037名無しさんの野望 (ワッチョイ b203-5kUC)垢版2017/07/13(木) 13:19:46.92ID:JlPy/m4B0
ベータ版だとズームアウトでの戦略モードに移行するのを抑制できるから
ズームアウトして周囲を探る事が可能になる
戦略モードでも可能だが移動しなくてすむ分ズームアウトのほうが早い

遠く離れたところでいつのまにか倒されてた奴のドロップ品が蜃気楼かどうかを
現地に行かずに確認できるのでがっかりせずにすむという副産物も
0039名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b32-z+eH)垢版2017/07/14(金) 00:10:02.19ID:K7VkI6DP0
僚機作ってSalvageさせたら余りにドン臭さにワロタ
自動照準といい、もうちょっとキビキビ動いてくれないもんかね・・・

僚機を選択するショートカットも無いし
現状仕様で複数操艦は厳しいものがある、今後に期待かなー
0040名無しさんの野望 (ワッチョイ a687-S4qQ)垢版2017/07/14(金) 00:24:38.54ID:BNFlcwKj0
自分はドローンで降りたらサルベージ命令して追跡
残骸を見つけたら全速で突っ込み距離0.5以下で乗り込みそのまま手動サルベージしてる
速度300のまま乗り込めるのが救い
0041名無しさんの野望 (ワッチョイ a687-S4qQ)垢版2017/07/14(金) 03:30:11.65ID:BNFlcwKj0
僚機だけを選択するショートカットは無いけど味方選択 Gキー(味方が少ないセクター)か
自分の情報 Iキー(開いて閉じる)で比較的楽に選択できるで
0042名無しさんの野望 (ワッチョイ f65d-dQC/)垢版2017/07/14(金) 04:22:53.70ID:KZZAUNg50
http://i.imgur.com/yoejdRg.jpg
http://i.imgur.com/WxJhPwl.jpg
http://i.imgur.com/wnIlJMK.jpg
http://i.imgur.com/wx44emG.jpg
http://i.imgur.com/f2FgPRw.jpg
http://i.imgur.com/uYHnyXv.jpg
http://i.imgur.com/0YxaDLX.jpg
最近やり始めてハマってるんだが細身の船体が好みだからスラスターの配置と隠蔽が難しいな
ブレーキと旋回は許容できても上下左右の平行移動が鈍重になってしまう
根本的なデザインの良し悪しを別にすれば装飾過多が重量の蓄積を招いてるのは判ってるけど
スラスターの穴がみっともないから隠さざるを得ない→同じ隠すにしても船の造形に合わせて形を整えたい
ってやってるとみるみるうちに使用ブロック数がかさんでしまうんだよな

細い船体を組んでる人ってどう工夫してるんだろうか
ちなみにまだチュートリアルセクターの周囲しか探索進んでないからオールチタニウム船の話
0044名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b32-z+eH)垢版2017/07/14(金) 06:17:14.93ID:K7VkI6DP0
>>42
ええやん、すごいやん
銀英伝とジオン船とイデオン足して3で割ったような感じだなw

俺もまだNaoniteの所までしかやってないけど
作る船はどら焼きかハンペンみたいな奴ばっかりだぞ
0045名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b32-z+eH)垢版2017/07/14(金) 06:25:51.67ID:K7VkI6DP0
ところで装甲の法則がよく解らんのだけど
Integrity Field Generatorの有効範囲もArmorで守るべきなんだろうか

Integrityが有効範囲のHullを撃たれた場合、
Integrityのブロックが先にHP削られてHullにはダメージ入らない?
0046名無しさんの野望 (ワッチョイ 5cec-srMh)垢版2017/07/14(金) 07:08:30.19ID:/8g7DePk0
integrity fieldはblock HPを統合させるんじゃなくて、影響範囲内のblockの被破壊HPを10倍にする効果になったと思ったが
裏に壊されたくない物があるならarmor使った方が良いだろうね
0047名無しさんの野望 (ワッチョイ 9770-DrBa)垢版2017/07/14(金) 08:36:10.18ID:TsS83LwQ0
1:範囲内のブロックのHPを統合する(HPプール)
2:範囲内のブロックの耐久値を元々のHPの10倍にする
3:あるブロックに受けたダメージはHPプールから引かれる
0048名無しさんの野望 (ワッチョイ f65d-dQC/)垢版2017/07/14(金) 11:14:35.28ID:KZZAUNg50
>>43
装甲はなんとなく敬遠してたけど使ってみます

>>44
的確な例えをありがとう
イデオンは言われてみて絶妙だと思ったw
Naoniteいいなあ・・・俺も早く次の素材に切り替えたいが今のペースだと相当先になりそう
0049名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b32-z+eH)垢版2017/07/14(金) 14:52:33.31ID:K7VkI6DP0
>>46-47
なるほど、つまり船体全部がIntegrityの影響下なら
外装にArmor使うのと、船体内部に同じ質量のArmorを埋め込むのは
同じ防御性能になるってことか

Integrityブロックそのものの大きさは
影響範囲の面積が変わるだけであって、HPプールが増える訳じゃないのかな

うまく使えば船体外部の安い素材だけにダメージを受け持たせる追加装甲が作れそうだ
0050名無しさんの野望 (ワッチョイ 9770-DrBa)垢版2017/07/14(金) 16:08:43.84ID:TsS83LwQ0
>>49
中に装甲外側にスラスターの船よりも中にスラスター外側に装甲の船の方が固くなる(全て同じ体積の直方体で組みあがってるとして)
装甲よりもスラスターの方が脆いから、10倍された耐久もスラスターは装甲と比べて少なくなる
だから固い素材でできた大きな直方体を外側に配置するのは有効
そしてひとつの直方体が総HPの1割以上になるようにすると死ぬまでそのブロックは剥がれないといったことも可能
IntegrityブロックはHPを融通させるだけで受けるダメージを減らしたりする訳じゃないってこと

効率求めちゃう性格なもんで、この仕様のせいでどうも豆腐(ジェネレータ入)から抜け出せないんだよなぁ…
0051名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b32-z+eH)垢版2017/07/14(金) 16:37:23.02ID:K7VkI6DP0
>>50
ん?同じ「スラスター10ブロックと装甲10ブロック」がIntegrity影響かにあるなら
装甲が内にあろうが外にあろうが結局はIntegrityにプールされるHPは同じだし、
ダメージを受けるのもIntegrityだけだから被弾箇所は関係なくなるんじゃ?

Integrityが壊れた後のことを考えればそりゃあ装甲が外のほうが良いのは確かだと思うけど
なんか俺の理解が間違ってたら申し訳ない
0052名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp88-ryt/)垢版2017/07/14(金) 17:44:15.86ID:G1Lz9s3Bp
総HPへのダメージはそのままで、影響範囲にあるブロックの受けるダメージが1/10になるってだけでは。
別にジェネレーターにダメージ行ったりしない
0053名無しさんの野望 (アウアウカー Sa11-UmNz)垢版2017/07/14(金) 18:11:57.22ID:pHnujRdba
公式wikiの情報を鵜呑みにするなら、範囲内のブロックの爆発して消失するまでの耐久値(≠船体値)を10倍にするというだけ。
HPプールとか初耳だけど独自検証なら詳しく
0054名無しさんの野望 (ガックシ 0646-DrBa)垢版2017/07/14(金) 21:58:28.93ID:3a5nkeBX6
ブロックA(10)B(50)がintegrityブロックの範囲に入ってるとする
これらのHPは合算されてHPプールに入る(60)
それぞれのブロックの耐久は10倍になる
Aに20ダメージ入ったとすると
A(80/100)B(500/500)プール(40/60)
になる
Aにさらに40ダメージ入ると
A(40/100)B(500/500)プール(0/60)
プールがゼロになったのでAとBは破壊判定

もちろん自分で検証した訳じゃないフォーラムで見ただけだよ
0057名無しさんの野望 (ワッチョイ d0d9-S4qQ)垢版2017/07/15(土) 03:47:04.09ID:pWTG2IXi0
なるほど、ちっともブロック破壊ないままHP切れで轟沈する理由はそれか
そんで、轟沈判定になるとプールシステムがなくなって元通りの部位へのダメージが戻って来て、一気にブロックが破壊される訳ね
0058名無しさんの野望 (ブーイモ MMed-mcxV)垢版2017/07/15(土) 12:36:21.58ID:+9Qq3nNbM
友達とやってるけど鉤爪集めって複数人でやると意外とすぐ終わるね。やっと内側が見えてきたけど、自分だけ装備足りなくて辛くなってる。
0062名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b32-z+eH)垢版2017/07/16(日) 04:47:14.51ID:tNjBSGTX0
あかんSalvageとMiningレーザーが明後日の方向撃ってばかりでストレスフルだわ
このゲームはもっと面白くなると信じて別ゲーやってアップデート待つわ
0064名無しさんの野望 (ワッチョイ 8688-mcxV)垢版2017/07/16(日) 09:26:24.26ID:Xdm08od30
このゲームのメモリ使用量なんとかならないかな
クライアントもサーバーもメモリ食い過ぎでちょいちょい落ちるし。
サーバーはOOM Killer の格好の餌食にしかならないし
0066名無しさんの野望 (ワッチョイ 8688-mcxV)垢版2017/07/18(火) 01:12:25.33ID:ModE/pXC0
>>65
ついさっきのバージョンアップで変わったみたい。
他にも色々変わってるみたいね。

アプデしたらシップにつけたタレットとアップグレードが消え去ったからバグ報告だけしてそっとPCを閉じた。
0073sage (ワッチョイ 96ec-Xm5V)垢版2017/07/19(水) 20:55:21.19ID:sTCjGXwo0
前のバージョンのセーブをロードする時に発生する不具合があるって警告出てるね。
昨日ドローンになっててビビったが・・・。
0076名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fec-Yh5n)垢版2017/07/20(木) 12:10:27.56ID:kT7xeBf20
一旦沈むとどつぼにはまるな…

チタニウムあった!掘ったろ➡??海賊「よろしくニキー」撃沈

ほなサルベージしよ➡??なお造船資源ない模様/(^o^)\

やっと造船資源集めた!サルベージレーザーも買うたぞ➡??隕石
0079名無しさんの野望 (ワッチョイ a787-5fVZ)垢版2017/07/20(木) 22:59:25.11ID:np66hYej0
>>78
アーティファクトを集めるのじゃ...ボスを倒すのじゃ...詳しくは壁近くの輸送船に話しかけよう
0081名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f61-k/cA)垢版2017/07/21(金) 06:57:30.50ID:DOK8U2GX0
スラスターとブレーキをガッツリ強化した高速戦艦を作った筈なのに
何時の間にか追加装甲みたいに外付けしたカーゴホールドを背負った
バ火力の高速交易船になっている不思議
0084名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fec-Yh5n)垢版2017/07/22(土) 15:45:32.57ID:ATC2w2c20
なんか現行のキャノンのエフェクトが変にでかく見える
以前はボルターより大きい弾程度だったのが急にピンポン玉くらいになった気がするのは気のせいだろうか
0086名無しさんの野望 (ワッチョイ 47e8-o/4+)垢版2017/07/22(土) 18:11:33.24ID:+fQKrcdT0
なんか以前贔屓にしてたタレット工場で同性能のタレットが作れなくなってるみたいだね。
たぶんバージョンアップの影響だろうけどこれ作れるタレットの性能が下方修正ってことじゃないよね?
だれか同じ性能のタレット別のタレット工場で作れたよーって人いる?今探してるんだけどなかなか見つからなくて。
0088名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fec-dw5s)垢版2017/07/22(土) 21:15:50.69ID:1z9xSMcN0
>>85
日本語は既存データを運営に送付して反映してもらうところまでは完了してる
だから中国圏を除けば日本語の翻訳確定待ち率は他の言語に比べて断トツに高い、というか9割訳が終わってる

何が足りないかというと、翻訳精査と確定作業を行う管理者だね
文言の統一や訳のミスを修正しつつ確定作業を行う英語ができる人物を、各言語において一人、募集してる。
それが決まらない限りずっと0%のまま。
0089名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fec-llb5)垢版2017/07/23(日) 04:35:08.39ID:C3XpIJ7Y0
思うところがあってちょっと機動兵器風なものを作ってみた
ttp://i.imgur.com/OljDFDF.jpg

シドニアとかギャラクシーエンジェルの紋章機みたいのにしたかったんだが鉄騎になってしまった。
元ネタわかんねえだろうなあ・・・
どうも俺には見てくれをでっちあげるセンスがないようだ・・・だれかアドバイスをくれ
0090名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f61-k/cA)垢版2017/07/23(日) 04:53:22.74ID:mJL52nHw0
>>89
パーツ数を少なくして作りたいって縛りがないなら
自分の想像通りの造形が出来る大きなサイズで原型を作って
それをテンプレート化して小さく縮小すればいいんだよ

ワークショップにそういう作り方をしたミレニアムファルコンや
銀英伝のスパルタニアンがあるよ
0091名無しさんの野望 (ワッチョイ e787-QK4i)垢版2017/07/23(日) 08:32:02.32ID:OhcKLsqc0
システムの画面で取り付けたモジュールが黒く暗転してる時があるんだけど
これってどういう状態ですか?
一時的にエネルギーや人員が足りないとか?
0093名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f61-k/cA)垢版2017/07/24(月) 22:15:53.18ID:7xvYbzVc0
あと気が付いてるかもしれないけど、0.05か0.1くらいならパーツの端を重ねてプロックを置けるんだよ
特に斜めになってるパーツの上でやりやすいからスロープの上に土台になるパーツを食い込ませて、その上に砲塔や装飾的パーツを乗せたりもできるよ
それとテンプレート化してからのパーツのサイズ調整と貼り付けである程度0.05の壁を突破した飾りつけができるから曲線や曲面なんかも割とどうにかなる
紋章機ならハーベスターやラッキースターのラウンドシールドっぽいのやレドームみたいなドーム状のパーツは案外と作りやすいよ

がんばって!ワークショップの登録楽しみにまってるよー
0094名無しさんの野望 (ワッチョイ df5f-U2SQ)垢版2017/07/25(火) 23:43:04.33ID:9fJWTYy+0
タレット工場でいいスペックのを探して見つけたら今度はタレットの材料集めする作業が面倒くさい
modでFindStationていうのが便利そうだけど現バージョンで使えるのかな?使ってる人おる?
0096名無しさんの野望 (ワッチョイ df03-ZkH7)垢版2017/07/26(水) 12:23:22.19ID:P/+/QrTh0
3大存在意義がわからないタレット

・フォースタレット
  相手を回転させるだけ

・ランチャータレット
  ロックオンもできない上に激遅なミサイルランチャー。誤爆原因筆頭。

・消費増加4桁のタレット
  説明不要
0098名無しさんの野望 (ワッチョイ df03-ZkH7)垢版2017/07/26(水) 13:43:50.91ID:P/+/QrTh0
デカイアーマーブロックを船首につけてハンマヘッドだーとか言って体当たりして遊んでたから
ぶつけると効果が高いのはわかってるんだが、いかんせん使い勝手がなあ
0099名無しさんの野望 (ワッチョイ dfd9-QK4i)垢版2017/07/26(水) 17:15:41.03ID:B2caCEFs0
かなり質量ある15スロ船作って船の前面に分厚いオゴナイトアーマー貼って敵船に高速で突っ込んだら船体HPゼロになって沈没したわ…
ハンマーヘッドする時はヘッド部分は保護フィールドの外に出そう…そこだけ破壊で済むから…
船員2000人以上集め直すのがかったるすぎる
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