【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part48 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
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重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
■公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
■アドオン・MOD紹介サイト
・Curse(英語)
http://www.curse.com/ksp-mods/kerbal
・SpaceDock(英語)
http://spacedock.info/kerbal-space-program
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part47 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1477558014/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured すでに一度再使用しない前提で静止軌道の通信衛星打ち上げてなかったっけ
11号とか16号とか31号 まぁ一段目のクラスタ化とか
こういう細かい仕様変更による効率化は
やっぱりコンピュータの性能向上による制御の高度化の恩恵なんだろうなぁ 再使用しなくても他より安いもんな。
回収してみて機体のダメージが大きければリファビッシュしないで廃棄すればいいし、
回収してるからどこが問題か逐一チェックできるという。
ヘビーなんか、エンジンが1つ2つ不調になってもペイロードが予定通り軌道に乗れば回収諦めればいいだけといったコンセプトなんだろう。
一定の確率で失敗する前提で考えてるように見える。 >>848
インテーク開閉の差はあんま無いよ。
SSTOなら、翼が少なすぎて迎角が大きくなってないか、
逆に翼が多すぎないか。
縦に繋いだのを横にずらしてノードを空けとかないとかの対策も有効。 クラスタ化することによって
回収したあと再使用できないエンジンだけ交換するみたいなみたいな選択肢もあるんかな ファルコンヘビーはさらに第2段とフェアリングまで回収するらしいな
KSPでもフェアリングは使い捨てだというのに! ペイロードの中に入ってる部品って空気抵抗や抗力生んでたりする? 空気抵抗かはわからないけど細かい部品ばかりのやつだと速度が上がるとともに接続部が曲がったり埋まったりするなぁ
Autostrutで治るものだからあんま気にしないけど >>857
以前のバージョンでは、中に納まってるように見えて処理的には外部扱いになったりすることがあるようなこと、どっかで読んだな。
カーゴベイの前後の壁が外扱いとかなんとか。
まぁ、前後のタンクなりの壁面に付けてることになるから分からなくもない。
直接検証した訳でもないし、現行バージョンの話でもないから確かなことは言えないけどもね。
心配なら、カーゴベイ内側のノードにペイロードとその他カーゴベイに納めたいパーツを付ければ大丈夫じゃないか?
てか検証してくれると嬉しいなぁw フェアリングの中なら確実に受けない
カーゴベイについては>>859の通り、前後の壁のノード以外に付けると外扱いになってるかも さっきレスキューミッションやって、すれ違い様にEVAで乗り込む手法で進めてたんだ…
そしたら船外に出ると同時に救出船と緑が衝突して…殉職… >>861
悲惨だなー。当たるのも珍しいけど漂流船って2km程度まで近づけば制御移せるのに
EVAした直後にぶつかるって相対速度200m以上とかで乗り移ろうとしたとか?
Minmusで逆行とかkerbinで交差軌道とかで漂流船から乗り移った事あるけど
相対速度150m/s位でEVA燃料的にけっこうきつかった 救出船に拷問椅子くくりつけて、すれ違いざまに右クリ着席するテク >>862
今にして思うと色々重なってた事案だと思う
今まで救出ランデブーはすれ違い様に相対300m/s以内でやるようにしてた
最近メックジェブを使い始めてランデブーを自動操縦に任せ、軌道がすれ違い様になったら燃料節約のため自動操縦を途中で打ち切るようにしていた
TACLifesupportが入っているので適当に倍速していれば操作が移せる2km圏内に入ると食料が無いの警告が出て自動的に倍速が停止するので、そこから乗り込む操作を開始していた
これで問題はなかった
ランデブー予測が0.0kmになっていたのを確認してなかったのと、対象の救難船がたまたま最初から食料が入ってるパーツだったので倍速停止が手動になって遅れたことが重なった事故だった…
…それにしたって0.0kmでランデブーして直撃コースって滅多にあることじゃないじゃないですかー 別画面で動画見てたら速度を落としきれなくなってステーションを撃ち抜いた事があるわw
以降ランデブーは緊張感をもって行ってます ステーションクラスだったら最接近を0.0kmにすると割と衝突するよね チェックリスト作ったら物凄い項目数になりそうね
エアバスみたいにECAM Action付いてりゃ楽かも パラシュート装備確認
実験機器確認
通信機器確認
耐熱シールド確認
ステージング確認 >>875 ソーラーパネル忘れてて詰むやつやんそれ 太陽パネル、電池、リアクションホイール
この辺はよく忘れる なんかチェックリストを作ってくれるMODなかった? パラシュートもよく忘れるからいちいち迎えに行かなければならなくなる 1.0くらいから右下あたりにチェックリストがあるな
電源がないとかそういう単純なことは警告してくれる 「宇宙ロケット工学入門」この本面白かった。きっと役に立つよ kspを始めようと思ってるんだが、下記のPCのスペックで大丈夫?
OS Windows10 pro 64bit
CPU core i5-7200u
RAM 8GB
video intel HD graphics 620 同じくらいのスペックのmacでプレイしてるけどよほどでかい船作らない限り大丈夫だよ 1050なら補助電源なしでお安くできるからオススメ
kspくらいなら十分動く てかcpuがuって事はノーパソか?
まあ、動くと思うよ Core™ i5-2500K+750Tiでも
基地建設をしなければ快適だった 最近のPCは性能いいからな
ソフト側で解像度なり設定をできるだけ軽くすれば大抵動く 日本語版がプレリリースされたと聞いて半年ぶりに戻ってきたけど
まだmechjeb先生やKER先生は未対応?
mechjeb(2.6.00)はCKANで対応済み(compatible)ってなってたから使ってみたけど、入れたら必ずエラーログ吐いて落ちるからまだ?
それともおま環境?mechjebのmod自体が日本語化対応してないから弾かれてるだけ?
ってか今見たら、ksp1.3プレかと思ったら今見たら1.2.9.17(pre)ってなってるから1.3は延期になって1.2.9で出すってこと? 1.3はバニラパーツの再調整がメインだった筈だからなぁ Mod作者が対応するのは1.3正式リリース後じゃないかね
大抵英語圏の人だろうからプレリリース版なんか触ってないだろうし >>886
ノートだね
グラフィックのオプションを削ればスペック的には大丈夫
ただ放熱能力足りないと数分でクロック制限かかることあるからベンチマークとか試してみて 1.3で日本語対応してもMODが日本語対応してないから結局英語のままプレイしそう 今まで通りの英語のMODと、日本語化されたKSPで遊べば良いんじゃないの?
さすがに各言語に対応してないとあらゆるMODが動かないなんて状況にはならないだろ多分… 日本語来てたので久々にやってるんですが、CommNetってのがいまいちよく分からない…。
何処かに詳しく書いてある所とか無いでしょうか? 日本語ってどうやるの
steamで日本語選択しても英語のままなんだけど >>902
Steamのこのゲームのプロパティだかみたらベータのタブみてプレリリースって奴選べば出来る 日本語いいんだけどやっぱmechjeb先生無いときついわ
静止軌道やら軌道傾斜角やらがわからん
でもミッション内容がわかるのは捨てがたい。ムムム あ、KSPペディアも全部日本語になってるんだね!コムネット関連全部ここに書いてあるじゃん… >>905
軌道傾斜角は基準になる0度の衛星上げとけばターゲット指定して相対角度で出せるよ
静止軌道はミッション来た時に高度書いてあるからそれに合わせればいいだけでは? >>907
CKANに表示されてなかったから出てないのかと・・・フォーラム行けばあるかな
>>908
いや細かい正確の私の正確で…
軌道傾斜角0度=小数点以下一桁は最低でもきっちりしておきたい
静止軌道=小数点以下(ryな距離できっちりしておきたい
ってのがあってな MODのAutomated Screenshotsが良さそうだ
これで記録を取ってGoogle Photosへ入れておけばただだし >>909
星の赤道上に旗なり目標置いて、それ基準にすれば小数点1桁は合わせられるかと
http://i.imgur.com/AYYvaK8.png
着陸できないJoolは0度の衛星もってるから不要 赤道上に旗置くのは、置いてから確認してずれてたら修正?
いずれにしてもいつもKERとか使ってると不便に違いないなぁ。
無理に1.2.9にして日本語にしなくても良いと思うが。 軌道傾斜角、軌道周期、ΔVぐらいはバニラに欲しいねえ 周期はwiki見ろで済むが傾斜角とΔvは欲しい
バニラオンリーはΔvを毎回計算しろはちょっとキツイ かなり 相当 バニラだけでもMun,Minmusくらいまでならそれっぽいロケットでなんとかなるから(震え声 科学者がGooやScienceJrからサイエンス集めるときの確認のダイアログを出さない方法ってあります? >>912
旗立てる緑の緯度が0度0分0秒なのをマップ画面(Mキー)から確認してればズレることはそう無いけどな。
まあ緑を赤道までもっていくのが面倒くさいと言うならしょうがない。 Cheatを使って軌道傾斜角0に目印を置いておくのはどう?
http://i.imgur.com/nKYcGfD.png チート使ったら頑張ってどうこうしようとしてる意味がなくなる >>920
自分で楽しむ分にはいいけど、フレに勧めた後に聞かれた場合
「modいれる」 とか 「チート使う」 じゃ答えにくくない?
バニラである程度のことはできるようにしておきたい。 バニラ主義者なら、そもそもKSPのバニラは正確な軌道に合わせることは想定されていないんだから、そういうプレイをしないようにすれば良いんじゃないのか NASAが重大発表すると聞くともうこんな季節かと思ってしまう。 steamでプレリリース日本語版にすると起動中にクラッシュするんだけど…
mechjebとかパーツの日本語化MOD入れてるのがダメなの? >>927
日本語はkerもmechjebもアウトだぞい
っというかほぼすべてのmodは動かないと思った方がいいかも
軌道傾斜角は手動で頑張るしかないなー >>928
アドオン毎に言語設定がいる感じ?
自分には無理だけど、例えば有志が募って、mechjebの翻訳して対応するとか、そういうことできないのかなー…。 >>929
今のプレ版が英語プレイヤーに殆ど必要ない存在だから誰も対応しないだけで
今の内容を反映した正式版には十中八九対応されるぞ(当然MOD部分だけ英語) >>930
ならいいか。
最低限、mechjebだけはいるので…。 >>928
MOD全部消したらプレリリース版起動出来たわ
ありがとう You TubeでKSPの動画見てると、英語聞き取れんでも楽しい動画多いな
クソ動画から、設計下手だけどマニューバでどうにかしちゃう奴やら
設計もマニューバも神がかってる人やら色々 KSPで出てくる星の赤道面って全部 Kerbinの赤道面と平行なの? 初めてキャリアモードやってるけどやっぱり言葉がわかると違うな 天王星みたいな自転軸がクソ傾いてるのって実装されないかなぁ 肉眼で見れる距離まで近づいたら生きて帰ってこれない気がする ブラックホールが見えるって、レンズ効果が認識できるくらい? 「地面に穴が空いてるのが見える」とかと同じ意味でならブラックホールも見える
光が出てこないということが視認できるから 周りのガス吸い込んだりしてれば光るから見えるんじゃね 他の星系への旅はしてみたいな
負荷がとんでもないことになりそうだけど 恒星間航行となると最低でも核融合パルスやらソーラーセイルが必須になるのかな スターショット計画より巡航速度を落とし、さらに連星系であることを利用して減速スイングバイを行えば
周回軌道に投入できるという対抗提案も出ているな。
提案資料のスケジュールでは、出発からプロキシマケンタウリ周回軌道投入まで141年。 141年か
MOD入れて100万倍速にすればあっという間だな! >>949
それって投げっぱなしで投入成功したかどうかなんてわからんよなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。