4の選択肢の発言内容の不一致に初めて遭遇したときはショックだったな
これ作ったやつ(てかこの不一致仕様をスルーしてる時点で開発スタッフ全員)生まれてこの方ただの一度もゲームやった経験ないんじゃね?って本気で思ったくらいに衝撃的だった

例えば「なぜこうなった?」という選択肢があったからてっきり詳しい経緯が聞けるものと思って選んだら
主人公のやろういきなり相手を馬鹿にするような台詞喋りやがって相手が軽く機嫌を損ねる口調で返してきて(馬鹿にされたらそりゃ当然機嫌悪くなるわな)目が点になった
これひとつとってみてもロールプレイ云々の前にもはや対話式のゲームとして成り立ってないなと思った
自分が何喋りだすかわからんとかひどずぎる

すまん日ごろ思ってる鬱憤がつい溢れてしまった
4は4でいい部分あるし楽しいのは間違いないんだがな
そして3を起動するとやっぱり3はシステムが古臭くてもすげー面白い
4の会話を除くシステムで3リメイクできたら4の倍額出してもいい