【箱庭】Gnomoria part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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Gnomoriaとは、2Dクォータービュー型の村開発シミュレーションです。
Robotronic Gamesによって、開発が進められています。
Dwarf Fortressという古いゲームの影響を強く受けています。
2016年2月23日に3年間の早期アクセスが終了し、v1.0の正式リリースがされました。
■公式サイト
http://gnomoria.com/
■販売サイト
http://gnomoria.com/downloads/
公式 (DRM-Free)、Desura、Steam、Humble Store (DRM-Free)
上記4つから選べます。
■Wiki
日本語版 http://wikiwiki.jp/gnomoria/
英語版 http://www.gnomoriawiki.com/
現在、英語版の方が情報は充実しています。
英語が出来る方、翻訳し移植していただけると助かります。
皆で、wikiを充実させていきましょう。
■前スレ
【箱庭】Gnomoria part5 [転載禁止](c)2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1438618250/ ■MOD
MODはv0.9.18から対応しました。
MODはGnomoriaのModsフォルダに入れます。
NewGameのAdvanced Setupでゲームに反映できます。
MODの中にはゲームバランスを崩壊させたり、それらによってゲームが退屈になる可能性があるので、注意して導入しましょう。
ゲームが正常に動かなくなる場合は、MODとゲームのバージョンが適合しているか確認しましょう。
【関連サイト】
Steamworkshop
http://steamcommunity.com/app/224500/workshop/
SteamのGnomoriaをお持ちの方はこちらで簡単にダウンロードできます。
・次スレは>>950が建てる
・>>950が気づかない場合は>>970が建てましょう。
・建てられない場合や代理スレ建てする時はちゃんと宣言する事。 v1.0バグ修正以外のアプデざっくり和訳と補足 (1/2)
原文: http://forums.gnomoria.com/index.php?topic=8475.0
・大使と一部のノームの挙動を少しだけ最適化
・MOD作成者用のテスト環境としてデバッグモードを実装
settings.iniのDebugmodeの値をTrueにすると、ゲーム内右クリメニューにデバッグモードが追加される
※iniの場所は、デフォルトではライブラリ\ドキュメント\My Games\Gnomoriaフォルダ内
・デバッグモードではアイテム、水、溶岩の設置および消去が可能 キャラクターは設置のみ可能
・「job:stocking items」のUIを開くと、どのアイテムがストックされるか分かるようになった
・各種ジョブの一時中止/再開が出来るようになった 一操作で指示したジョブごとに、まとめて変更可能
中断中のジョブは、稼働率0%になったワークショップのように赤く表示される
・ワークショップ、農地、植林場、牧場が一時中止状態になったときにも床が赤表示に
・これまで「idle」と表示されていたノームの一部状態に名前が付いた
eating(食事中) drinking(呑み中) sleeping(睡眠中) training(訓練中) guarding(駐屯中) patrolling(巡回中)
・"clean floor"で指示したアイテムにjobUI「job:clean floor」を追加
・右クリックメニューのポップアップの仕方をいくらか調整 v1.0バグ修正以外のアプデざっくり和訳 と補足 (2/2)
原文:http://forums.gnomoria.com/index.php?topic=8475.0
・早送りボタン[>>]を押すとゲーム速度が倍々になり、プレイボタン[>]で標準速に戻るようになった
・ゲーム速度はデフォルトで4倍まで、settings.iniのMaxTimeScaleの値を書き換えることで2〜256倍に
・一時停止ボタンがON/OFFのトグル式になった、4倍速で一時停止したら解除しても4倍速で再開
・一時停止状態では早送りボタンが一時停止ボタンと同じ動作(一時停止OFF)をする
※押したボタンは点灯するが、点灯したまま停止前の標準速や○倍速で進行する 不具合?
・地形を隠す機能の追加
MAP生成時に開いている山肌などは隠せない(光の当たり加減からして別物扱い、一度掘って埋め直せば可)
・ワークショップの作業キュー管理に"Move To Top"(一番上へ)ボタンが追加
・ストックパイルなどのタイル指示の解除が、選択した部分だけ解除されるようになった
大規模な土砂集積地が誤操作でゴーレム天国になる事故の抑止、あと敷地の微調整が楽に
・これまで一つだけ可能だったMOD選択が、複数選択可能になった
ベースとなるMODを一つ、それに追加できるMODを複数選ぶことが出来る
以下MOD開発者向けのため割愛 >>1乙
僕はやっぱり...王道を征くワッチョイなしですかね
settings.iniがゲームをインストールしているところに見つからない 荒れてもないのにワッチョイとかいらねーわ。2chが匿名掲示板なんだって事理解してなさそう VerUPの訳、前スレのコピペかと思ったら加筆されてるな。乙 マイドキュメントのMyGamesのGnomoriaフォルダにあった ワッチョイ派の人明らかに気持ち悪いしこっちにする
994 :
名無しさんの野望
2016/03/03(木) 05:38:56.79 ID:Xo9LAIsb
えぇ…ワッチョイ無しか…
昨日のKpK3ppKGとかみたいなのが日にち跨ぐだけでわからなくなるのがかなり気持ち悪い
しかし思ったんだ、このタイミングでワッチョイつけてスレを立てれば逆に隔離できるんじゃないかなって。
995 :
名無しさんの野望
2016/03/03(木) 05:58:15.54 ID:Xo9LAIsb
結局どっちも建てちまえばどっちが求められてるのか自ずとわかるだろ、文句は俺じゃなくて心の中にしまっとけ
スレ重複なんてこのスレの人間以外は気にしねえ!
1 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 5732-net4)
2016/03/03(木) 05:53:40.93 ID:Xo9LAIsb0
Gnomoriaとは、2Dクォータービュー型の村開発シミュレーションです。 >>7
荒れてからじゃ手遅れって2ch歴11年の新参の俺でも知ってるよ!
ニュースカテみたいに運営が自治している板なら後手でも間に合うけど、専門板はきびしー マックみたいにフライドポテトやソフトクリームも良さそう 怒濤の勢いでmod増えて草
Gnomoriaworldみたいな景色で景観変わる系はやっぱ無理なんかな ついに正式来たのか!と思って新機能確認のために起動したらむかしのセーブデータ一個も開けなくてわろた
まぁ新しいmodや機能使いながら最初から楽しめるしいいんだけどね 俺もmod使ってるやつは読み来まなくなっちゃったな
まぁそういうとこはアーリーアクセスだからしょうがないよね 気づいたら1.0きてた、おめでとう
萌えドット絵MODはよ 逆にゴブリンを女の子にするんだ
と思ったが殺す相手だしその後の行程を考えると
需要がニッチ過ぎるな じゃあ戦闘に関わりにくいヤクを女の子に
これなら安心 wikiで更新されてた1.0用の日本語化うまくいかないんだけど俺だけ?
起動できずに動作停止なる なんでここに書くんだ。たぶん見てないぞ
気になるならwikiにコメントしたら 雨が穴にミートすればするよ
でも穴が広すぎると即蒸発するから4マス位までじゃないとダメだった気がする
水が張ってれば広くても大丈夫だけど >>37
ぁぁー深く広く掘りすぎてしまった。
手前に4マスの穴掘って溜まったら流してみますわ
ありがとう! ありがてぇ
まだ一年目の越冬が出来たくらいのnoobだけどがんばるぜ ノーム物理学により雨は当たったその場は濡らさずその四方に飛び散る特性あるのがやっかい できれば降った時間で勝手にたまってくれるといいんだけどな 日本語化の試作段階人柱用のやつ、どうやったらパッチとして使えるんでしょうか?使い方誰かおしえてくだせー だからここじゃなくてwikiで聞けよ
ここで作ってるわけじゃないし制作者もここ見てるとは限らないだろ。そんな事もわかんないの? だってマッチポンプなんだもん!
そんな事もわかんないの?
これだからガイジは・・・┐(´ω`)┌ 専属の醸造する人置いてるんだけど、すぐに20マス埋まってしまう場合は手動でクリーンフロアするしかない? だいたいの場合は忙しくて運搬まで手が回ってないか、ストックパイルに空きが無い
または手が空いても手近なところにバケツが無くて何往復もする羽目になっている
ワインやビール突っ込むstockpileに空きがあるのに、Hauling切ってないノームがグレートホールで寛いでたらそう 新ver来たのはいいけど、以前までのアプデと違って旧セーブデータ読み込めなくなったのが悲しい
まぁ1からやるか 今度新ワールド作るときはそういう遊びも盛り込みたいな ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ☆ ゴブリンの金属武装は早急に必須です。☆
ノーム省の、『全ノーム格闘道』、でググってみてください。
ゴブリン王国民の皆様方、1年目夏7日の『第2回 ノーム国急襲』で、ゴブリンの悲願である
ノーム国打倒の成就が決まります。皆様方、必ず襲撃に自ら足を運んでください。お願い致します。 砂地に変えるもmod難易度めっちゃ変わるけど見た目が新鮮で面白かった 宝石細工意味無さすぎじゃない?魔法関係のシステム追加しなかったんならせめてここワース多少高くするとか意味ほしかったわ最後に
わざわざメタルバーと宝石会わせてスタチューよりちょっとだけ勝ちのあるネックレスとか作る意味無さすぎワロタ… 価値はだいぶ違うだろ
後半は宝石作った方が遥かに効率いいわ >>60
・プレイ日記的な書き込み←無視か「きめぇからもう書くな」とかの罵倒で誰も書かなくなる。
・「hogehogeで困っている」←無視か罵倒からの喧嘩で誰も書かなくなる(これについては質問する側も過去ログを検索しないで質問したり必要な情報を出してなかったりするからどちらも悪い)
他にも過去のスレのやり取りとかもあるだろうけど、ゲームのプレイヤー人口が少ないのに加えて、MODも複数同時導入不可で世界観の広がりも無いし、公式アップデートももう期待できないから盛り下がっているんじゃないかな。 洞窟堀当てたら壁はろうが空洞内にどんどん沸くの本当に勘弁
gnomeのいる位置に対して経路がなければ沸けないみたいな作りだったらよかったのに
小さかったら脇潰しできるけど、深層の方は脇潰し可能なレベルじゃないんだよなぁ いやまぁ重くなるの我慢して壁内に沸かせとけばいいんだけどさ…… 地下掘るゲームなのに穴開けたら駄目とか窮屈すぎるんだよなぁ 最後にダメージ見れるようにしてほしかったな戦闘ログで。なんで見れないんだろ
フォーメーション、パーク多数あるけど、ダメージ見えないせいで全く実感がないわ ノームにHP無いし、防具にどれだけダメージ与えたか出せってこと? 武器スキルでダメージ上がるようだけど数字ないせいで全くわかんないんだよなぁ 少なくとも虫は、洞窟掘り当てなくても暗部に沸いてたよ
新しく掘り当てた1マスの空間にギッシリ詰まってて酷い目に遭った 認識してない空間にわいてたってこと?
それ無い気がするんだけどあるのかな _□
□
こういうのだと_の箇所は可視状態になって且つ光源からの光も届きにくいからそういうとこじゃないだろうか 大きめの空洞はあらかた一度繋げて塞いであったんだよ
曲がりくねってた深層への階段ををスッキリさせようと、グレー部分(=何も無いだろう部分)を選んで直通階段を掘ってた際の出来事だった
虫が見つかった空間は1マスでrampなしfloorあり、上か下のどちらかで同様の2マス(未踏破のためグレー)があった程度
深さは-30手前、3〜4層上にブロンズ採掘用の坑道があったけど下斜めに視線が通るような状態じゃなかったと思う
虫の数はスクロールバーの短さから数えるのを諦めたけど、繭みたいなのは全く見当たらなかったのが気になる 1年ぶりに来ました
魔法とか他のノーム国家との戦争とか甲殻の鎧とかどうなりましたか ゲームの内容だけで言えば、オートマトン追加で終わってるよ
後はMODで擬似再現するしか無さげ もう荒れることでしかスレッド進行しないし、荒れてもいいんじゃねとか最近思い始めた。
たまにGnooriaの話題をしながら罵り合うスレとして運用すればいい。 automatonが燃料切れのまま動かないんだけど誰か補充してくれるの?
どの仕事割り当てればやってくれるのかな エンジニアが補充しないんだよねー
人数増えて重くなってるから不具合的ななにかなのだろうか 本当にコールがあるのか
エンジニアとゴーレムは孤立してないか
エンジニアが他の作業に追われる
そういうのってだいたい見落としあるけどね。そんな分かりやすいバグならもう報告あるだろうし 最初から初めるとたまにノーム達が伐採斧やツルハシを拾ってくれないから仕事してくれない
やり直して同じ操作始めると拾ってくれて普通に進む。バグ? ゲームがおかしいか君の頭がおかしいかセーブデータ見ないとわかるわけないだろ。
どうせジョブ設定がおかしくなってるんじゃないの コールはある
コールないかとおもって鉱石精錬をとめたけどコールがたまっていく一方だった
道はつながってる
地上だしノームが作業で行き交う場所にロボがいる
エンジニアはひま
試しにhaul?荷物運びをさせないようにしてみたらエンジニアたちはグレートホールでだらけてた
もう無理っぽいから敵に壊してもらおうかなと試行錯誤してる とりあえずもう一体ゴーレム作って、ゴーレム全体がそうなのかその個体だけおかしいのか確かめてみては ゴーレムは6体くらい燃料切れになってて動かなくなってる
試しに新しくつくって燃料切れにしてみるわ MODのせいかしらんけど植林が高速点滅してノームが動かなくなることもあるな
あと食料なくなって空腹になると誰も仕事しなくなるとか
複数MODいれるとどこで衝突してるかわかりづらいしなぁ
なんかのMODで壁の埋め立て順が変わってしょっちゅうノームが閉じ込めにあうのもあったし 地下に掘った石の採集させてるけどえらく非効率的なやり方してるな
下→上→下→上って感じで反復横跳びでもしてるのかって取り方する
採掘のときはすぐそばにターゲットがあるとそれを選んでくれたから同じ感じでやってくれればいいのに それは設定がよくない
ストックパイルの優先度変えて、高さ含めた経路探索するときの設定がオプションでかえればだいたいへんなうごきしない オプション→ゲームプレイ→Depth〜ってやつを3から32に変えてみた
ちょっとはマシになった…かな。違いがあんまりわからんけど そもそも採掘現場の付近に優先度1のあれば必ずそこに運ばない?
それだけでいいと思うんだけど。そのフロア終わったら優先度下げて、また次のフロアのストックパイルを優先度1
コレでだめなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています