あと、手元のpcで自分でlocaleを作り確認しようとしたのですが、
以下の手順って以下で合ってましたでしょうか。
作成したlocaleファイルをゲームで読むとエラーメッセージを吐くので。

1)rubyをインストール
2)ゲームフォルダからen.localeを持ってきて、ruby packunpack.rb en.localeでtsv化。
3)作業所でファイル→形式を指定してダウンロード→tab区切りの値(.tsv、現在のシート)
4)Excelのデータタブの外部データの取り込み→テキストファイル→2)と3)で作成したtsvを選択しインポート。
5)2)のtsvの「###HEADER data-count」がある行以降のtranslation列に、
 3)の作業所からのtsvのvalue(翻訳)列の内容をコピー。
6)Excelの名前を付けて保存→ファイルの種類にUnicodeテキスト (*.txt)を指定して保存し、名前をen.locale.tsvへ変更。
7)ruby packunpack.rb en.locale.tsvでlocale化して、ja.localeに変名してゲームのフォルダへ移動。

3)のExcelでインポートする際は、以下の設定でやっています。
■テキスト ファイル ウィザード 1/3
元のデータ形式は「カンマやタブなどの〜」を選択。
取り込み開始行は1、文字コードは「65001 : Unicode (UTF-8)」
■テキスト ファイル ウィザード 2/3
区切り文字はタブのみチェック。その他はチェックなし。
文字列の引用符は"。
■テキスト ファイル ウィザード 3/3
区切ったあとの列のデータ形式は全列G/標準。