>>648   自己レス
mod/revolutionDCM/assets/xml/gameinfo
の、CIV4civicInfos.xml
各政体の<!-- Revolution Mod Start -->以下で様々なステをいじることが可能

<iRevIdxLocal>40</iRevIdxLocal> ここで都市ごとの反乱率
マイナスで安定、プラスで反乱 この数値が高いと都市の独立の可能性が高まる
<iRevIdxNational>80</iRevIdxNational> ここで国家全体の反乱率
この数値が高いと政体の変更要請、プレイヤーの変更、内戦などの確率が高まる
<iRevIdxDistanceModifier>99</iRevIdxDistanceModifier> この数値は首都からの距離による反乱率 調査中
<iRevIdxHolyCityGood>0</iRevIdxHolyCityGood>  国家に聖都がある場合のボーナス
<iRevIdxHolyCityBad>0</iRevIdxHolyCityBad>   国家に聖都がある場合のペナ
<iRevDemocracyLevel>-10</iRevDemocracyLevel>  政体の開放性。この数値は整体ごとのステータスで、政体変更要請の際に数値が高いものほどほど要請されやすい

あとは調査中。長レスすまそ

701 :名無しさんの野望:2014/04/27(日) 23:48:46.13 ID:rsTushFQ<iRevIdxLocal> <iRevIdxNational>
このあたりの数値を極端に上げれば擬似的に革命発生率を上昇させられる
素のバランスだと一ゲーム中に分家独立した新規国家は一つか二つしか出てこない。
圧倒的な大国が内戦に陥る可能性は精々50%それもゲームの終盤のライフル時代
この数値を約8倍ほどにすることで、内戦が封建制前後に各国で発生し、ローマの崩壊を再現できる
<iRevIdxNational>を極端に上げるとゲーム序盤に政体変更要請が毎ターン発生しゲームにならないことがある

702 :名無しさんの野望:2014/04/30(水) 17:41:36.94 ID:4idzuRELRevolutionDCMは、RevEvents.pyのどこかで革命判定している感じ。