【ミニスケープ】箱庭ゲームを語ろう! その7
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専用スレの無い箱庭ゲームの話題や外国語版しかない
箱庭ゲームの情報などを寄せ集めて語っちゃいましょう
★【ミニスケープ】箱庭ゲームとは★
主にSimCityのような与えられたスペースの中に自由に町や都市等を設計し
その中でNPCが生活する様を観察するゲーム(都市以外のものを設計する箱庭もあります)
【注意!!】いわゆるオープンワールド系(サンドボックス系)箱庭ゲームの話題は扱いませんので、関連スレを参照下さい
有志の箱庭ゲームwiki
http://www.wikihouse.com/hakoniwa/index.php?FrontPage
テンプレ(箱庭ゲームのリストあり)
http://www.wikihouse.com/hakoniwa/index.php?%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
■前スレ
【ミニスケープ】箱庭ゲームを語ろう! その6
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1276306626/
■関連スレ:GTAに代表されるオープンワールド系(サンボックス)ゲームの話題はこちらへどうぞ
★箱庭系ゲーム総合スレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1262745557/
★オープンワールドアクション総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1269055077/ ここにノースランド持ってる人どれぐらいおるん?
マルチやらないか knight and merchants
やっているひといる?
ironの設置方法が全然わからない
マニアックゲームすぎてwikiもないし攻略サイトもなくて詰んだ 軍隊動かすチュートリアルで止めちまったな
内政は面白かったけど >>107
あれはくそ難しかった
クリアするのに一苦労した
弓兵がうまく攻撃してくれないんだよね ノースランドの続編、8th wonder of the wolrd持ってる人いない?
一緒にCoopやりたい >>110
グラとかシステム周りは良かったけど、戦闘がメイン要素な所がなんかな
道が出来たり更地が草で覆われたりとかはすげー良かった ノースランドで木切ると再び生えてきたりなかったりするけど条件あるの? >>49
買いたいと思っちゃう人が居ると可哀想だから書いておくけど
maiaは買わん方がええ、開発者無能・AI無能でゲームになってない
一年程前に買ったんだがその頃から一切変わってない、冗談抜きで「一切」変わってないw
パッチは数ヶ月おきにあることはある、が根本的なゲームシステムの未完成部分に全く手を入れてこないから全然良くならないし良くなる気配が全くない
メイン開発者逃げてだらだら延命してるゲームの雰囲気すらしてくる、これで逃げてないんだから困っちゃう
planetbaseはそれに比べたら遙かに神ゲー、まぁ底は浅いんだけど RimWorldこれじゃない感ですごく後悔してるわ
これがリスペクトしてる某刑務所ゲーは単純さがメリットデメリットどっちもありつつ、
主導権はプレイヤーにあり続けるからまだ楽しめたけど
RWは終始AIが主導権持ってるからAIの挙動探らないと成り立たなくて合わないわ
サバイバルゲーについて回るシビアな空腹度でとどめ指されたわ
MODで弄れる所もあるみたいだけど、破壊される事が前提のゲームだし、そもそも箱庭じゃなかったのな
レビュー聞くと箱庭を臭わす町作りが出来るとか見るけど、それはあくまで敵を倒す為の要塞を作る目的で、なので明らかに箱庭では無いんだよな
残念ゲー そこらは好みもあるだろうけど
基本ダラダラやれるほうが箱庭っぽい MOD入れなくても設定次第で敵の襲撃も病気もその他バッドイベントもオフにできるぞ 一番ヌルイ箱庭ゲーはズータイクーン1かシムゴルフかな?
シムゴルフはすぐ黒字になるからゆっくり拡張していけば安泰
ズータイクーンは結構アバウトで箱庭ゲーにありがちな最適解的な配置とかがない ノースランドか次作持ってる人いない?
一緒にマルチプレイしようよー Block'Hoodが早期終了+日本語来てるね。
盆栽系箱庭としてはなかなかまったりできる ビジュアルは結構好みだけどパズルゲームなのかな
ストロングホールドやトロピコみたいに人間がせっせと働く様を見るのが好きなんだけどそういう要素はある? ゲームシステム的にはパズルというか単純な数字コントロールなのでストラテジーというよりは盆栽って感じ
人とか動物とかがフラフラうろつくからそういうのを眺めるのも出来なくはないけどBanishedみたいに各々が目的をもって動くわけじゃなくてランダムにぶらついてるだけな感じ なるほど
じゃあ俺の好みとは方向性が違うようだ
まぁ安いから買ってみるけどね >>121のレス見てストロングホールドぐぐってみたが
なかなか楽しそう
これってキャラにそれぞれ職業割り当てて家とか建物作ったり
資源を加工するといったシステムはあります? wiki見てみた
面白そうだ
いくつか日本語版があるみたいだけどどれがいいかな? >>124
リンクが切れて無ければデモ版があるから無印おクルセイダーやってみるといい プレイ動画見たが建物は「設置」するだけか
ノースランドみたいに作り上げられていく様が面白くて好きなんだけどな〜 そいやRIMと似たシステムのThe Kindredは全く話題に上がってないのか
見た目ボクセル3D、仕事の指示の仕方とかはRIM、設定的にはBanished見たいに追放されたとかどこかに書いてあったような
特徴的なシステムとしては既存のパーツを組み合わせたセットをデザインって形で保存して一括でビルドが出来る
デザイン専用のモードも用意されていて、ちょっと凝った家とかクラフト用機材一式、電気施設を使った自動化設備みたいなあると便利なものを作れるらしい
まだバグ多くて凍ったり、自分の環境だとオートセーブがダイアログだけ出て全然終了しなかったり色々あるけど雰囲気はよさげ ノーチェックだったわありがたい
ボクセルでのDF系列モノはStonehearthとか先行組がいくつかあったからそれで話題的にちょっと埋もれてるのがあるのかも… 話題に出したついでにKindredを久しぶりにプレイしてみたけど
・DF系ではあるけど戦闘要素は今のところなさそう
−>CraftやResearchに武器系がない
・マイクロマネジメントが非常に多い
−>採取系は範囲指定ではなく基本的に対象指定、クラフト系も上限指定ではなく生産キューを手動で設定など
アプデは1年3か月で0.3〜0.8のそれなりに大きなアプデが2〜3か月に1回で直近が今月9日なので止まってはいないけどそれなりに遅め
雰囲気は悪くないのでマイクロマネジメントのあたりがある程度整理されればなかなか楽しめそう >>130
少なくとも今話題に上がってるのはどれもミニスケープだよ?
Kindred動画でチェックしてみたけど確かにまだちょっと荒削り感あるな… 今週はProduction LineのSteamアーリー開始とOxygen Not Includedのアルファ終了&アーリー開始&大き目パッチが来るね
Oxygen〜は専スレ立ってるからあんまりここで語る感じじゃなさそうだけど
Production Lineはプレオーダーでちょっと触ったけどラインの最適化以外の工夫の余地があんまりないし、操作UIも管理GUIも全然こなれてないから現段階ではFactorioやってるほうがいいと思う 久しぶりに Steam 見に行ったら、 Lethis - Path of Progress が
intel HD Graphics に対応しるのを発見。
intel HD 4600 と ドライバ 15.40.34.4624 で動作確認OK。
ドライバ古いとごみ出る。 ノースランドみたいので日本語字幕あるやつってあります? >>137
古い奴だとsettlers 4 gold版とか日本語化できるな
箱庭は他のゲームに比べて難しい英語が少ないから英語になれた方が遊べる選択肢は増えるぞ Castle Story やってる人いない?
いつのまにか、正規リリースになってたからやり始めたんだけど
敵が硬いし、資源も限られすぎてて、Normal の難易度でもムズい
城壁や防衛装置、兵士がガリガリ削られてジリ貧になってしまう
INVASIONのクリアらしき60waveは程遠い・・・
Towns、Timber&Stone、gnomoria と似たのはいろいろやってきたけど
こいつは特に難しく感じる Castle Storyって八月に正式版になってたんだな気付かなかったわ
かなり前に買ってちょろっとやった時バグだらけですぐやる気なくなったの思い出した >>140
動画を見てみたが
なんていうかストホのクルセイダーのほうが面白そうだと思った
働き手の動きが蛋白で見ててつまらんのが残念 Depravedプレイしてるんだけど熊とか山賊とかはどうやって撃退するんだ? two point hospital発売したけどどうかな〜
日本語ないみたいだけど Ancestors Legacyやった人おる?
どんな感じ? ttp://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲームにならないというPS2史上最悪の欠陥。
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2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデータをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデータデタラメ。
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4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています