どうかお助けください…

本体は先日originで配布されていたもので、MODはstuckobjremover、モザイク除去、
simlogicalさんの自動開店・閉店看板を導入しています。

症状は、大学を卒業したシムをカタログ画面から入居させ、その家を開くと、
最初のタクシーの画面にはなるのですが、そこにはシムが誰も居ず、直後に購入モードになるのです。
そして近所画面に戻ると確かに入居したことにはなっているものの、再びその区画を選択しても生活モードになりません。
シムが存在しない状態になっているためだと思われます。

症状はデフォルトの近所、ダウンタウン、デフォルトの区画や新たな区画どこでも発生しますが、
新規作成したシムにはその症状は起こりません。

対策として、新規作成したシムを区画に住まわせ、その家族と件のシムを合流させ、
新規シムをカタログに移すという方法で一先ずは生活モードに入ることは出来ましたが、
公共区画に移動すると、戻るときに同様の症状が出てしまいます。

時間をかけて育てたシムだけに愛着もあり、ほとほと困り果てております。
もしどなたか解決法をご存知でしたら、ご教示いただけないでしょうか。