【FF14】Ver.6 負け組ジョブ168【奇行士】
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新スキル タンコ編
https://www.famitsu.com/news/202110/13236387.html
【FF14】Ver.6 負け組ジョブ167【障王】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1633018377/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured レンジはポイント入るから必須
D1メレー(リーパー)
D2キャス(赤)
D3レンジ(何でも)
D4キャス(召)
終わり リ赤召と120バフ勢並べるならレンジも詩か踊で良いと思うが 踊りは支援の意味でももう使う意味が無い
バフの効果範囲も狭いしパートナー次第で上下するし安定性がねえわ
詩のほうがバフのポテンシャル高いし使い勝手も良い 零式始まったら120にまたギミックが重なってへたくそがバーストできなくて発狂するから見とけよ 固定だから大丈夫
DDライオン脳死でバーストしてたしオッケー👌 最弱引いた奴はさっさと着替えればいいだけ
昔と違ってどのジョブもクソ簡単なんだから 1週間もすれば極のlogsで強弱判明するからパンデモまでに強いの上げるだけやな
今回は特に時期的に6.01〜6.05でまともな調整が入るとは到底思えんし
紅蓮の時は竜でメイン進めて酷い目に遭ったもんだよ 周回終わってようが他人様のデータ見るだけやん
座して待つべし 竜いないとレンジ入ってこない神バランスだったからな 早く負け組ジョブを煽り散らかしたくて待ちきれねえよ 紅蓮初動はrDPSの概念がそもそもなかったか、よその解析サイトでしか割り出せなくてかなり正確性に欠けてたせいか覚えてないけど侍最強とか言われてたな
シナジー考えたら弱いって言っても否定するやつかなりいたよな 紅蓮のlogsは表記dpsで勝負だからシナジョブで固めて単体アーゼマ投げてもらうのが色塗りになるゲームだったでしょ >>969
raid calculatorのことだろうけど、そこで出てた結論は
レンジ2連れた竜>侍>モンク=レンジ1連れた竜>忍者
こんな状態なのに人気(誘われやすさ)だと
竜>忍者>侍>モンク
これ以上、侍とモンクの強化したらバランスがおかしくなるからバトル班がlogs潰しに調整して
単体強化の踊り子を追加して、aDPSだけだとlogsのランキングが無意味になるようにした
仕方なくlogs側がrDPSを作ってピュアDPSがハブりがなくなった 紅蓮中はピュアDPSハブりに対する調整は他にも入ってて
一人だけ火力が高いから、ヘイトを取りやすいってのが問題になってた(特にシグマの辺り)
これに対して、今のようなタンクスタンスでめちゃくちゃヘイトが稼げるようなバランスになった
でも、タンクスタンスの時間を減らすって結果にしかならなかったから
漆黒でタンクスタンスのdps低下効果をなくして特性化した
これ全部PLLで説明されてることってのが吉田のすげーところよ ヘイト管理要素を面白くできないからつぶしてタンクに防御スタンス強制しただけなのをよくいい話みたいに語れんな
これが歴史修正か 4.0当時はrDPSの概念は無かったがそんなもん関係なく洒落にならないほど竜弱い上に使いづらかった
まあその後竜や機が狂ったように強化されすぎたせいで相乗効果でシナジー全盛期になったんだが
あと紅蓮の途中でヘイト関連で行われた調整にスタンスの効果アップなんかあったか?
せいぜい一部スキルに敵視アップがついた位だった気がする
ディヴァとか侍の慈眼とかDPS側のヘイト減少の方に手が入ってたのは覚えてる >>978
すまん。ディヴァとかの変更の方が正解だわ。
敵視アップ入ったの暗黒くらいだった 暗はハブ確定として戦はMT最適あるんじゃないか
STをナガの争いってなるとナの勝利だろうな >>973
レンジ2竜が圧倒的でレンジ1竜>侍だったぞ
忍が人気なのはヘイト調整のおかげでタンクのDPSが伸びたから 意思強化で追い風のジョブ結構あるよな
戦士さんにここまで風吹いてる状況中々無いんじゃないか >>981
ピュアDPSの火力上げる余地があるなら、わざわざlogsを潰したりしねーよ 環境を変化させるほどの効果は無いって書いてあっただろ。結局クリダイは変わらんよ >>973
それだ
結局O4Sの上位がモ忍ばっかで掌くるりんしてたのめっちゃ覚えてるわ まあおかげでrDPSが作られたのはいいと思うわ
めっちゃ気楽だもん前と違って PLLのジョブ調整の話になるとコメント荒れるからここだけめっちゃストレス感じてそうで笑える ジョブ調整は数字が確定したら某配信者がやりそうだからそれ見て判断だな
調整の意図とかは朗読会で話しそうだけど
漆黒はlogs潰し(ピュアDPSの名誉挽回)が意図の中心だった
暁月はバースト周期の統一化(コンテンツ相性の差を縮める)って感じだろうけど 暁月はボスが離脱するかしないかで出すジョブ変えることになりそう
殴り続けないと火力出ないけど高めに設定されているジョブと殴れない時間が多い方が攻撃アビ帰ってくるから相対的に火力でるジョブとで明暗別れそう シナジー統一で全バーストジョブ強化だから拍車がかかるって意味では 開発の数周遅れの理解しかしてないやん
そら、調整の意味がわからんやろな 6.0の調整テーマがシナジーなら
野良零式は地獄だな
野良にそんな概念無いし
なんならバーストが何を指すのかも知らんって人もいる 奇数パッチ入ってから零式やる感じの人?それともエレRF民とか?
さすがに初週から1ヶ月くらいは野良コン目でもある程度理解してるのが大半だわ 踊り子とガンブレは零式にあんまいなかったけど賢者とリーパーは大量発生しそうだからやばそう そうかな?
昔からずっと一緒で確実な信頼関係がある固定ならわかるけど今から組むならハズレもあるし変なの混じってたら足引っ張られてもその日でさよならとは出来ないし野良より遅い固定とか腐るほどあるし一概には言えないんじゃね このスレッドは1000を超えました。
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