http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/372861-%E7%B4%85%E8%93%AE%E7%A5%AD%E3%81%A8%E5%B8%B8%E5%A4%8F%E3%81%AE%E9%AD%94%E5%9F%8E?p=4750355#post4750355

スレを立てたものです。
いろんなご意見頂きありがとうございます。

まず、「ジャンピングアクションが苦手な人がいることを知ってほしい。」
好評な意見が多いようですが、私のように苦しんだ者もいることもわかっていただきたいです。

その上で、今回の紅蓮祭では以下にしていただければ納得がいったと思います。次回以降の参考になれば。
1. ストーリー部分には入れても超低難易度のものを。できればジャンピングアクション無しの選択を。
2. 高難易度のジャンピングアクションは追加報酬の交換用アイテム入手の繰り返し部分に選択式で導入。高難易度のものをクリアすると交換用アイテムを多く入手できる。

また、メインクエストには入れないで欲しいという意見は変わりませんが、
サブクエストも同様です。
シーズナルイベントも、真/極蛮神も、蛮族デイリーも、PvPも、零式も、やらなくていいサブクエスト、という意味では一緒です。
これにジャンピングアクションを必須として入れてくるということは、ユーザに要求するゲーム性を根本的に増やすということです。
増やすとなったときに、私はジャンピングアクションはゲームを引退したいレベルで苦手だということを言っておきたいです。

今後ジャンピングアクションが必須のコンテンツが増えたらと思うとぞっとします。
ぜひ「ジャンピングアクションは苦手な人がいる」ということを認識していただきたい。開発に届くことを祈ってます。

以上です。