──今回からアライアンスレイドで防具をロットインする際にNEEDが選択できなくなるとのことですが、これはかなり大きな決断だったのではないかと思います。そこに至るまでの過程で、どのような議論がなされたのでしょうか?

吉田 「GREEDしか選べないのは問題があるのでは」という反応もあって、開発でもわりと意見が分かれました。それに対して僕が「よくない理由を論理的に教えてほしい」と問いかけると、
「欲しい装備がもらえるジョブで参加すれば確実にもらえたほうがいい」という返事でした。

──それに対して吉田さんは何と?

吉田 「それは確実と錯覚しているだけではないか?」と話しました。そもそも意中の防具がドロップしないことにはNEEDが行えないので、「確実にもらえるとは限らない」と。
しかも、単独で参加するタンク以外は、ほかのプレイヤーとロールが重複する可能性があるので、仮にNEEDしたとしても確実に手に入るわけではありません。

──確かにそうです。

吉田 同じロールのプレイヤーと、NEEDで勝負をしなければならない……GREEDに限定した場合も、この条件は同じです。もちろん全員がGREEDできるので、パーティ内にその装備が欲しいと思う人が複数いればNEEDにくらべてロットに勝てる確率は下がります。
では従来と何が違うのかといえば、“別のジョブで使うから、こっちの防具でもいいや”という選択肢が増えて、アイテムそのものにロットできる可能性が上がることです。