【FF14】4.3 負け組ジョブ77【黒侍】
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侍は気付かないふりしてゴネてたのか、本当に気付いてなかったのか。
気付いてなかったとしたらそら葱ですわ。 野良だと良くて竜より僅かな差の葱桃しか見てねえけどなw >>240
ぴゅあでシナジー吸ってるだけやからそら高いわな^^ >>243
7000って、吸ったシナジーはマイナスして、
与えたシナジー足した数字なんだぜ…
黒はもっと怒っていい。 侍以前に戦士と忍者両方居ないPTとか罰ゲームか何か? 暗黒は柔らかいから余計なヒール増えてヒーラーが困るし
忍者いないと全体のやる気なくなるし すまんw
ひかせん速報のコメントから拾ったから馬鳥ではないんだw その通り
そしてこのスレは弱いジョブを決めるスレだ ほんとテンパは文句ばっかりだなドラテンユーザーを見習えよ
17職中3職しか席が無くても文句言わず楽しんでいるというのに
https://i.imgur.com/xvnTUDY.jpg イカれたメンバーを紹介するぜ!
不動のハブられNo.1存在がもはやデバフ「侍」!火力上げるとぶっ壊れる(笑)召喚の完全下位互換「黒魔」!
基本的な部分の修正が出来ない欠陥ジョブ「暗黒」!もうずっとカードだけ投げててください「占星」!
以上だ! 占ちゃんはTAで確定席あるのにその3人と一緒にするのはかわいそう >>249
竜はクリがヒールに乗ることはあるだろうけど、
基本的に火力シナジーだけなんだから、本体DPS+与シナジーで
圧倒的に火力が上の侍のほうがクリアタイムが遅いのだとしたら、
それは侍が強い、弱いではなく、忍戦が強いor暗が弱いのでは?
そもそもその2PTでプレイヤースキルが同等なのか?ってのもある。 アフィさんもうやめて!
ネギ墨のライフポイントはもう0よ!! ライト層吉田「僕が楽しくなる難易度に調整されている」
バトル班が無能というより実態はコイツがまともな案頭ごなしに却下しまくって掻き回してるだけなの透けて見える
今もPT募集見れば明らかなのに真逆の純DPSコンセプト貫き続けるのは吉田の自己満の為
黒自身は勿論、その黒に3.xはモンクが4.xは侍が犠牲になってるに過ぎない でも黒侍全然減らないからな。調整されたいなら辞めるのが一番なんですけどねえ ヒラちーからは白ちゃんが来てくれるよ
今回のパッチで席なくなるから 侍はdps3,400上げて竜と同程度
もちろんそんな調整は来ないから4.3の席はない 仮に同程度まで強くなってPTDPSが並んでも
同じなら竜の方が圧倒的に良い、って判断されるだけだしね
ピュアDPSってコンセプト自体が
コンテンツ対ジョブの前提でバランス取られてるFF14では
強くなりようが無い、欠陥設計にしかならないんだよね・・・
そしてプレイヤーはジョブ対ジョブでのバランスを語り望むから
吉田達とは絶対噛み合わないし伝わらない
まぁ今までもこれからも、ピュアDPSは割を食い続ける事が決定してるよ 侍と竜でPTDPS同じなら不安定とはいえヒールシナジーある分竜一択ですし
忍戦入れない構成が強くなるなら別だけど まあもうすぐ白ちゃんっていう強大な勢力が味方に付くから待ってようぜ 紅蓮事前情報公開時点で死ぬほどゴネまくってたからな
シナジーがない!シナジーがない!って発狂してアドセンスクリックお願いしますしてた >>263
斬耐性考慮した数字が出ちゃったんだから竜ガーは苦しいよ。
あ、斬耐性計算しちゃうと侍以上に大変なことになるジョブがありましたねー。
計算しなくても強い人たち。 まえひろにバトルチームトップやってもらって吉田にガンガン物言いして欲しいわ >>268
忍者から斬耐性ダウン消そうか。
今の理想編成には全く影響なし、ネギは産廃同士ウンコクさんとズッ友してればいい。
はい解決。 >>271
どのみち暗黒とは組みたくないんだよ。
あいつら揃いも揃ってヘイトゲージ全く見ずにハネたら全部忍者のせいにするからな。
影煙やってますかじゃねーよやってるわ。お前が脳死してるだけだろっていう。
斬耐性なんて戦士がデフォの今じゃ別に意味もないし、影牙とセットだから微妙に使いづらいんだよ。
フェーズ移行するタイミングで本当は旋風撃ちたいのにMT暗黒だと影牙撃ってDoT無駄にしなきゃいけない場面とかあって鬱陶しい。 シナジーだけじゃなく瞬間火力なくして意味無いから、斬耐性がとか戦忍いる時点で無意味な上、火力一定の侍に同理屈こねても強いなんてないわ 単体としての性能しか見れないならジョブバランス語るなって話だわな
吸った分のシナジーも引かずに火力は黒>召だとか戦忍がいないこと前提で侍は強いだとか
8人で構成する際の差引何も考慮してない時点で頭悪すぎなんだわ
まあ頭悪いから未だに黒や侍なんてやってるんだろうけど こういうのがあるからタンクは3ジョブとも斬耐性低下をとりあげていいと思うわ
忍のありがたさがわかるようになるわ 斬耐性低下を独占したら侍強いっていう理論は暗と戦のDPS差を考えると破綻してる
わざわざ暗っていう弱いジョブを入れないと侍の真価を発揮できないって事だからな
で仮にそうした場合でも忍の方が侍よりも稼げるPTDPSは上だから侍は単純に弱いのよ
先ず暗と戦のDPS差をなんとかした上で更に侍と忍のDPS差もなんとかしないといけないっていう
侍からして見るともうほぼ詰んでる状況
侍はPTDPSが近接中最低って2層でわかってしまってるからな
詩人にも劣るくらいだぞ 侍とか以前にいい加減もう飽きたわこのゲーム
同じ話題繰り返してるだけだし
ここ1年くらいでやり始めた新規には面白いんだろうけど 赤に凸低下持たせて赤詩機召とか以外いらないとかやってくれれば、いっそ清々しい 暗ナ竜でも
雪スタートしない葱はホント価値無いから消えてくれ。 >>252
ドラクエもエンドコンテンツだと一番楽な構成が流行って毎回こんな感じに偏るからな
やろうと思えば転職してどの職でも出せるから席がなくても不満が出にくいだけ 黒は「タンク不足だとは認識していない」のエアプ金玉蛙が絡んでるからいつになっても浮上してこねーなwwwwwwwwwwww てかキチ蛙が強い強い言ってるジョブがどれもユーザーからハブにされてるのは笑うわwwwwwwww どんだけ調整ミスしても認めさえしなければ調整ミスじゃないんだよなぁ・・・
強い強い言っとけば使えない雑魚が悪いって言いだすアホも生まれるし一石二鳥 吉田直樹はプレイヤーとコミュニケーションを取ることで人気を博し今の地位を獲得してきたはずが
取締役になったらとたんにプレイヤーを無視しはじめた印象にござる
これだけピュアDPSが掲示板や募集で侮蔑されたり虐げられているにも関わらず
まったく無視でコソコソ逃げるようにPLLも流していく始末
あやつにとってはプレイヤーなぞ、ただの踏み台だったのではござらぬか
まともにPTにも入れず
何がジョブごとのゲーム体験ぞ
吉田が拙者達の受けてきたPTハブりや掲示板での中傷ハラスメントを放置しつづけるなら
これはもう吉田によるプレイヤーへのハラスメント行為と言っても過言ではなし
もはや侍達が陽の目を見るには吉田をプロデューサーから外すしかないのではござらんか
しからば大和の侍達よ、いまこそ立つべき時にござる!
宿敵・吉田直樹を討ち倒し、真の侍の自由を得るのでござる!
今こそ我らの手で維新を起こそうではないか!!
倒吉である!皆の者、刀をとれ!(ゲーム内で) 結局何かを上げれば何かが弱いってなるんだからバランスなんて良くなるわけないわな
占が上がって白がって流れはそのまんまだし 黒ちゃん「そうれす。まだ終わってないのれす……諦めたらそこで試合終了なのれす!!」
白ちゃん「そうね、私たちの戦いは……これからよ!!!」
戦士1「るせえ!!!だったらここでしろや!!」
ドゴォッ
白「ングハゥァッッ・・・!!!」
戦士2「オラァ!!」
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
白「んああああっいやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!」
竜「くっせえ」
〜完〜
ご愛読ありがとうございました。
吉田直樹の次回作にご期待ください。 負け組ジョブというかピュアスレなのが辛いよね
運営が生み出したピュアジョブはゴミの産廃なんだよなぁ バランスは大体が戦学竜の3大ゴネジョブのせい
特に戦学は必須ジョブにならないと嫌だぐらいなゴネ方するし しかもピュアジョブとなってるので今後シナジーご貰える可能性は殆どゼロ
生まれながらのゴミでこれからも一生ゴミのピュアジョブ 小沢仁志さんは当時ラグビーのドラマでも高校最強の男を演じていたしな 黒魔道士→単純に使い勝手向上でエーテリアルステップとラインズステップのアニメーションによる「引っかかり」を無くして即時発動に。黒魔道士はこれ以上の火力は必要ないと思っている。黒はかなり扱いが難しいジョブだし僕が楽しくなる難易度に調整されているとは思う
僕が楽しくなるように作ったからええやろ 余計な一言が度を越して酷すぎてワロタ
これ流石に黒魔使いはキレていいだろ 吉魔扱いを嫌がる癖に完全に吉魔道士じゃねえかアドセンスクリックお願いしますぅ❤ 黒の火力上げるとバランス崩れるって言ってるけど
現状で召より弱いのが笑う シナジーがない→PTの火力が伸びない→戦闘時間が長い→DPS伸びない >>301
吉田はバカだからな、パッチ4.2は歴代最高にバランスとれてますといいながら
今回も多く強化あるからなw あの傲慢インタビューは黒が嫌いな俺でもムカつくから黒メインの奴は腹わた煮えくりかえってるんだろうな ふつうはさ、PT相手に受ける与えるバフの効果も含めて
ジョブの戦闘力を決めるもんじゃないの?
ジョブ調整班あたまおかしいな。気が狂っとる 黒メインって時点でちょっと察してしまいますがね…w >>306
考えてるらしいよ。ただ考えの中心は使用者数が段違いに多いエキルレだけどね
8人レイドは使用者数が少ないから、そのとき強いジョブ使えだって。そのためのアーマリーですよって言ってた
吉田の頭は4人IDにはアーマリーがないらしい 召喚赤魔をレンジ化しつつヒーラーのGCD食い込みにまで対応する癖に黒魔の詠唱に対する拘りだけは正にガイジのそれ
現状だとできる限り回数絞らなきゃいけないアビリティを使わせようと仕向ける時点で黒の問題点を全く理解していない
度重なる謎のステップ推しはマジで草生える
そもそも問題点はそこではなく召喚に対する利点が何一つ取れない「召喚の完全下位互換」という事実ただ一点のみなのに
PTDPSで利点を取らせることもなく召喚に対するアンチテーゼの支援・補助性能の追加に関しても完全拒否をかます始末
最終的に放った言葉が「僕が楽しくなる難易度に調整されている」
もう怒る奴もおらんやろ
前までこんなん言われたら黒スレも荒れに荒れたもんだがまともな奴らはみんな消えた
呆れてものも言えないというのは正にこの事 前どこかのインタビューだったかで「ジョブごとに」調整担当がいるみたいなこと言ってたと思うから、そういうことだろ。
バフ合わせ・バーストっていう概念がないのは明らかだろ。
ロール毎に与えられるダメージのMAX値が設定してあって、例えばだまし討ちなら60秒リキャの効果10秒でダメージ10%アップだから、
他ジョブの本体火力”平均値”×10÷60×0.1の値だけそのMAX値から引いた数値を忍者の本体火力とする。
上記でいう他ジョブの本体火力の振分値が高いor全振りのピュアDPSがいるとシナジー効果も増える!ピュア強い!
これが開発の考え方だよ。そりゃそうさ、だって担当してるジョブのことしか頭にないんだもの。
10%アップのバフを単体で使えば1.1、2枚同時に使えば1.21と差が生まれる。
5枚同時までいけば1.61と、0.11も差が出てバースト能力でさらにドンだ。
想定してない数値が倍々で増えるんだからな。 黒スレの乾いた笑いが微かに聞こえてくるような虚しさ全開の反応見てると哀れになってきた
アドセンスクリックお願いします シナジー込み火力をてきとうに検索してみると
いちおう侍は火力でてるから
PTDPSでみれば侍は問題ないんじゃ?
竜もレンジ2なら強いけど1なら微妙。
情報古いんかな procをアビにすれば使い勝手とDPS上がって解決
わざわざ18秒にせんでもいい 耐性低下とか、GCD短縮系は分母にかかるから掛け合わせで更に1.1の2乗より伸びんるんだぜ >>297
まともな黒は吉田というデバフに諦めて赤と召をやってるから今更何も思わんよ >>312
デルタの時のだろそれ
今は侍が有利な木人コンテンツですらレンジ1の竜が圧倒してるよ どんだけピュアがカスいかはこれが分かりやすい
特に侍はシナジーだけじゃなく、バースト力が無いから黒と侍がperf単位で見ると同じだけど
ダメージランキングでは結構劣るのの理由かもしれんね
923Anonymous (ワッチョイ 0303-k37M)2018/05/16(水) 16:31:03.11ID:0L80baQr0>>926>>927
バースト中に稼ぎだすダメージが違いすぎる
開幕30秒比較
侍TA1位 PTDPS54019.9*30秒=1620597
竜TA1位 PTDPS65786.6*30秒=1973598
35万3001ダメージ差だぞ?
通し7:55しか戦闘時間ないから、開幕の差分だけで
PTDPS353001/475=743.16も差がつく
これが複数回あるから通しでこれだけの差になる
侍TA1位 PTDPS40473.0
竜TA1位 PTDPS44454.2 ピュアを名乗るなら高いバースト能力か、ない場合はバーストよりより高いアベレージDPSが必要
バースト力とシナジーの両方を兼ね備えた竜様は最強 耐性低下のシナジーが強すぎる、もうすべてのジョブに持たせて平等にしたほうがいい 317に書いてある考察を本気でしてるとしたら侍スレにはアホがいて大変だなと思う >>320
ちがうのかw。アホだから割とマジで納得したんだけど違うなら正確なものが欲しい。
正確な情報をくらさい 逆に8分でfinishできないと、侍込のより遅いぜとか?そんな話? 普通に考えて前提条件が違い過ぎて比較にならんってわかるだろ
317の理論だと竜から侍に変えただけでPTDPSが4000も低くなるって言ってるんだぞ
竜TA1位のPTDPSが7000だとしたら侍TA1位は3000しか出せないって事だ
タンクより弱いぞ
単に侍入りでTAやってる酔狂なPTがいないから極端に遅いタイムしかないだけ いにゃ、PTDPSが4000も離れますは誰も信じてないぞ。
少なくともオレは信じていない。
でも、それが離れる原因はシナジー+バーストで余剰火力が生まれるんだねっていうことを理解したんだけど
あと、1分に100ダメ出せるジョブと、30秒毎に50ダメ出せるジョブが居て。
敵のHPが100の敵を倒すと
前者は0秒、後者は30秒、DPSで言えばDPS100とDPS50っていう差が出るっていうところ
これとバフ掛け合わせて、1分間に110ダメだせるやつと55と50で105になるシステム
バフが全て返ってくる周期3分とか位で短いから、結局一定量の火力安定型はシステム的にバフ再周期直前のタイミングでしかほぼ火力が追いつかない
要は侍は無駄が多い。
というか黒侍が強くなるにはボスが死んだら終わりじゃなくて
3/6/9分とか制限時間キッカリに終わるコンテンツじゃないとほぼ火力アドバンテージがない
火力の強弱付けれるだけでもアドバンテージって言うのを聞いたけど、よく理解した シナジーはそれだけで、火力の強弱付けられるから無いジョブはこのゲームのシステムじゃ
絶対的に火力の優位性はない >>325
シナジーは言ってみれば全体版のバースト能力だからな。
単独のバースト能力だけで見ればモンクは相当のもんだが、それでもシナジー持ちには及ばないだろ?
対象者が1人と7人という差があるから、出鱈目な性能を与えない限り1人で他7人分のバースト上昇分は稼げない。
週制限ガーで着替えにくいって言ってる奴さ、どうせレイド攻略後はヒマなんだから別キャラ作ってみな。色々と気が楽になるぞ。
竜キャラ、忍キャラ、モ侍キャラの3キャラ持つとバランス調整なんてどこ吹く風になるぞ。まぁ、モ侍キャラは望みがなさすぎてオメガ後半からほとんど稼働してないがな。 竜のドラゴンアイをスタック化 剣気を秒消費にしようぜー ケフカとか最後の連続アルテマが来る前にリタニーが返ってくるけど、そういうコンテンツデザインの方針だから
そうでなくても、ボス死んだら終わるとダメスパイクした時に死にやすいから。高くで続けやすいし、常にピュアは出し切れないデザインなんだよ
ゲームシステムそのものが シナジー10%10秒如きで一人200〜500も変わるか?ああ?って思っても、薬品使って火力してスパイクして死ねば
そりゃ、数値的な火力はあがるんだよっていうのは一般的に認識し辛い。ハブられ続ける背景だと思うぞ
IL上がるほど余剰があるせいで火力スパイクでボスが落ちやすいから尚の事、体感しやすい
あと、事実バースト合わせると複利効果でマジで伸びてる 理屈はあるけど、そもそもピュアはパラメータ的に弱いしなw 昔、2.0戦士が弱いというユーザーの訴えに対して、「研究が足りてない」と言い放ったことがあった。
今のシナジー・ピュアDPSに対する認識について、開発側が研究足りてなくてマジでウケルわw
基本的にユーザー側のほうが圧倒的に研究してるのに、バ開発のあの謎の自信は一体どこからくるのか。 スマホゲーみたいにx分間に累積ダメージランキングwみたいなのであれば、さほど弱いだのは無いんだろうけどな
HP0で終わりだと基本的に非バースト型のメンバーヘイトの悪さはどうしようもないじゃろ >>331
logsに上がっている全体からすれば一部のデータしか見てないのに、
その謎の自信は一体どこからくるのか。 侍は強化されるからまだ希望はあるけど、おいてけぼりの黒ヤバない? そもそも黒みたいなプレイフィール最悪なキャストメインジョブが存在している理由がないから削除でいいわ
動かされまくるのに動いたら攻撃中断だしレンジ2のほうが遥かに強いし侍より存在価値ないわ おいてけぼりって、そもそも黒は侍よりかなりDPS高いんだが >>334
鸚鵡返しするほど気に障ったか?
まさか開発なわけはないだろうし、まだピュアDPSが強いって信じてるんだな。
そろそろメインジョブの装備なんて揃いきってるだろうから、サブでシナジーDPSに手を出してみな。
そしてスキル回しに慣れて装備もそこそこ揃ったら、もし固定メンバーや親しいフレで8人揃えられるなら比較してみるこった。
よほどお前がポンコツでない限りはクリアタイムに結構な差が出るから。 >>334
ユーザーからすればLogsしか測る手段が無いんだからこうなるのは必然だろ
てめぇのその自信こそどこから出てくるんだよ
開発にしろテンパにしろLogsが間違ってるんだとか研究が足りてないだけだとか言うならまずお前がLogsより正しいデータを出してくれないと話になんねーけど?
無い物にすがりついててめぇの身だけ守ろうとしてほんと見苦しいわ ACTやLogsは一部のデータが正しく計測されてないとかいう話もあるが、
だからといって全く信憑性がないとするのは暴論だよ。
火力が高い計測に対してクリアタイムが速いという結果がついているから、
完全でないとしてもある程度以上の信憑性は確保されている。
たしかに、もしかしたら何らかの方法でピュアDPSが強くなることがあるかもしれない。そりゃ全くのゼロとは言えないさ。
ただ、>>339が言う通り、シナジー特化・バフ合わせによるバーストというアプローチによって最速のクリアタイムが出ている以上は、
何らかの方法でピュアDPSが火力で上回るという結果を提示するしか方法がないんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています