【京都】差別の歴史、変わっていく街…京都・崇仁地区で学生たちが集めた「思い出」 [2020/06/30] [坊主★]
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■当時、「被差別部落」と呼ばれていた街
京都市中心部に位置する崇仁地区で始まった公営住宅の解体作業。
145世帯が入居し、60年以上この街の人の暮らしを刻み続けた団地は、京都市立芸術大学の建設に伴い、年内に取り壊される。
「やり始めたら早いですもんね、風呂もあんなんなっちゃって。うちの棟もあんななっちゃって。寂しいですね。」(団地の住人)
団地は、64年前、住民運動によって建てられた。
当時、「被差別部落」と呼ばれていた崇仁地区は、インフラ整備が著しく遅れていたため、団地は住民にとって「夢の住まい」だったという。
住人は、新しくできた公営住宅へ引っ越し、急ピッチで開発が進められていた。
■変わりゆく街に、集まった学生たち
「この辺のおうち、何回か通わせてもらって、廃材をもらったり、おしゃべりするのがすごく楽しかった思い出があります。」(京都芸術大学3年 奥山愛菜さん)
京都芸術大学に通う奥山愛菜さん。
去年、授業の一環で訪れて以来、住人たちと交流を続けている。
「建物が壊されていたり、行くたびに変化がある土地だということを行った時に、すごく感じ取って、最初はなんで自分が気になったのか分からなかったんですけど、よく考えてみたら自分の過去とつながっているなと思って。寂しかったし、覚えていない、大事なことがあったはずなのに忘れている。」(京都芸術大学3年 奥山愛菜さん)
実家は岡山県で代々スーパーマーケットを営んでいたが、小学校に入学するころに廃業。店や祖父母の家が取り壊されてしまった。
変わりゆく崇仁の町が、故郷と重なるという。
今年2月、奥山さんは作品の制作にとりかかっていた。作っているのは、崇仁地区に設置する舟形のベンチだ。
材料の多くは、住人たちの引っ越しで出た廃品だ。
「これは、団地の方の水屋(食器棚)の引き出し。私水屋って言葉知らなかったんですけど、亡くなられた旦那さんと一緒に買ったと言ってて。」(京都芸術大学3年 奥山愛菜さん)
晩酌が大好きな住人が酒のアテを作るのに使っていた「まな板」や、大事な着物を入れていた「和ダンスの扉」。
「取り壊しになる建物とかそういう物の思い出や、傷がついていたりする生活の跡とかを形を変えて、使えるものとして街に置かれるようになればいいなと思ったので。」(京都芸術大学3年 奥山愛菜さん)
■住民たちの「声」を、卒業作品に
崇仁地区に惹かれ、この街と交流する若者は他にも。
今年、京都市立芸術大学を卒業した、寺本遥さんもその一人だ。
「足スジが一番硬いんですか。」(京都市立芸術大学卒業 寺本遥さん)
「足スジが一番硬い。」(崇仁地区に住む 高橋のぶ子さん)
「これは?」(学生)
「ハチノス。」(崇仁地区に住む 高橋のぶ子さん)
「わー、毛布みたい。」(学生)
見慣れない牛の内臓に、驚く学生たち。
数種類の牛の内臓を醤油で煮込んだ「スジの煮こごり」。今では作れる人も少ないという。
この崇仁の「郷土料理」を受け継ごうと寺本さんら学生が集まり、教室が開かれた。
「フクゼンって言って牛の肺や。これ、と殺場に行ったら、ほって(捨てて)ある。崇仁地域のごちそうや。貧乏人これしか食べられなかった。昔、冷蔵庫ないし。これだったら作って鍋のままこごっていたら置いておいても腐ることもないから。こんなん初めてや、教えるのな。そら、楽しい」(崇仁地区に住む 高橋のぶ子さん)
「スジがこの地域でよく食べられるようになったのが、以前の差別の副産物的な、なごりだっていうことを知って、その中でもよりよく暮らしていこうとする生活の尊厳とか切実さがこもってると思いました。」(京都市立芸術大学卒業 寺本遥さん)
6/28(日) 17:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200628-00155112-fnnprimev-soci
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200628-00155112-fnnprimev-000-1-view.jpg 差別、人権、平和、環境を軽視している家畜が多すぎ。死ねばいいのに。 >住人は、新しくできた公営住宅へ引っ越し
差別はまだまだ続くなw この辺のJR線またぐ橋の近くに旨いラーメン屋あったな 京都市役所職員に優先的に採用されると言うメリットがある。
部落はやめられない、ってテレビで言っていたやついたな。 かつてのユダヤ人ゲットーのように、
そこにしか住めないのなら差別といえようが、
どこに住んだって良いのにもかかわらず、
あえて同和地域に住んでいるのは、
家賃が安いとか光熱費がタダ同然など、
住んでておいしいことが沢山あるからだろ。 >>9
こりゃ旨いわあ〜♪
やめられない♪ 止まらない♪ 差別利権♪ 地域住民の結束と治安。
コレって差別との境界は何処よ? 自由時間たっぷりの市職員になって
家賃光熱費ゼロの生活をして
いいないいな 部落差別がもっともひどかったのは江戸時代なんだよ。
明治時代になって制度としての部落は廃止されたが
庶民感情としての差別はある程度残っていた。
本来なら100年もすればそれも消えるはずだったんだが
1910年代になって盛んになった社会主義運動と朝鮮人の
日本への流入によって意図的に部落問題が持ち出されるようになった。
そして最大の問題点は部落問題が天皇制反対運動と連携したことだ。
本来、部落を政治に利用したのが徳川幕府であって天皇制とは
まったく関係ない。
古代から存在した部落は差別というよりも特殊技能集団としての
存在であったのに、徳川幕府がそれを農民の不満のはけ口をそらす
目的で部落を最下層民として利用した。
天皇制とは何の関係もない。むしろ社会主義者の創作だ。
だからこそ戦後になっても社会主義者と朝鮮人の運動が部落問題を
常に蒸し返して利用してきたんだよ。 >>1
ここのことを根掘り葉掘り聞くのは怖いと感じないのかねぇ。
ここは死人が出たからな。 >>2
お前みたいなのが、差別、人権、平和、環境なんて言ってるから軽視されるんだよ。 生活保護取り放題だったんだろ!
俺は京都に住んでたんで知ってるんだぞ! 土地の不法占拠で住所がないということは
市税府税からもずっと逃れてきたわけで
こんなやつらに公営住宅とか盗人に追い銭やん >>1
>と殺場に行ったら、ほって(捨てて)ある。崇仁地域のごちそうや
戦前からの正統的な焼肉ね
とある畜産地帯に処理場があり、焼肉の老舗がいくつかあって、とてもおいしい
戦後に密航してきた韓国人が解体業者の村の隣に住み着いて集落を構成し、焼肉をパクって、いつのまにか焼肉は韓国料理
だと嘘をつくようになった……今は大半の日本人が騙されている
なじみの老舗に行くと、関係ないキムチがメニューにある
笑うところだ 差別(笑) 人権(笑) ヘイト(笑) エコ(笑) 平和(笑) 市民(笑) 被差別ビジネスしてる時点で軽蔑はする
ぶっちゃけ身近で部落の話なんか一切出ないから
そんなもんの存在は知らん
わざわざ差別されてるとか言い出す奴が居なけりゃ既にそんなものは無い 部落公務員多いよ
部落枠とか部落採用とか
役所は部落利権の温床 こんな感じで新築団地に被差別部落の一団が入る時
世帯を誤魔化して二部屋押さえて片方を貸し出して賃貸料を稼ぐという話を
ブログで読んだ記憶 樹木希林の出てた映画で見たけどハンセン病の集落が
今でもあるのな 可哀想だったわ 七条警察署襲撃事件(しちじょうけいさつしょしゅうげきじけん)は、1946年(昭和21年)1月24日に京都府京都市下京区で発生した襲撃事件。
敗戦直後の日本で俺たちは戦勝国民だなどと意味不明な論理で日本人に襲いかかった朝鮮人たちを
永遠に忘れない京都の人たちを誇りに思う。 たまに話題になるけど
あの地域を車で通る時は当たり屋に気を付けてみたいな地区。
最近はユーチューブ動画なんかでどういう事か分かった人も多いと思う。 崇仁という名前は普通の地区名に使われる名前じゃないよ。
「三笠宮崇仁親王(昭和天皇の末弟)」というように、天皇陛下や皇室の
人間にだけ使われている名前だ。
つまり、崇仁地区というのは、もともと皇室に使えていた下人などが住んでいた
地区であって、それが、豊臣秀吉の天下統一後に、秀吉や家康の支配の下で
変容してしまった。
つまりもともとは被差別部落じゃなかったんだよ。
京都にはほかにも天皇の葬儀の棺を担ぐことを代々任務としている特殊部落が
存在する。それは江戸時代の「被差別部落」とは異なる。
江戸時代に「被差別部落」が作られたのは徳川幕府の政策によって意図的に
農民の下にそのような被差別階級を作って農民に対する不満のはけ口として
利用していたんだよ。古代からの特殊部落とはまったく異なる。
あれは江戸時代になって政策的に作られtものであって天皇制とは無関係です。 >>1
あの辺り一体大学にするのか、と思ったら
市営住宅残るのか やるのなら全部移転させたらいいのに
あと移転後の大学跡地どうするんだろ
車以外のアクセス悪すぎるし 京都市立芸術大学の移転地で
京都芸術大学の学生が縄張りを主張しているような記事だな
殆どの人はこの2校の違いがわかるまい >>43
あ、別の大学なのか…!!
名前が似ているからまったくわからんかった…
今度大阪にできる新しい大学みたいな紛らわしさやな… ある日突然、家の中に外国人が入ってきて、出ていってと何度いっても出ていかない。
そのうち、自分子供にはご飯食べさせるのに、オ・レに食べさせないのは差別だと言い出す。
たたき出そうとしたら既得権を振りかざして暴れる。 >>45
それ「出ていって」って
入ってきた奴らが言うんやでw >>2
こういうことを言ってる自分に矛盾を感じないのだろうか。 >>43
一緒じゃないの?
「京都芸術大学」なんて無いし、、、 >>43
調べたらあったわ!
というか今年、造形大が名前変更して、京都芸大(市立)と訴訟になってるんやね >>1
反社人の 京都市職員
薬売人の 京都市職員
公営住宅家賃滞納の 京都市職員
部落枠採用の 京都市職員 >>21
お前も取ってたんだろ!
知ってるんだぞ! >>1
交通事故トラブルで
部落系京都市職員に仲介頼んだら
五分五分で解決してくれたが
莫大な解決金を毟り取られた
と 聴いたことがある 左翼は、部落差別の起源を江戸時代以前にして、しかも、それを天皇制と結び付けたがる。
しかし、明らかに間違っている。
平安時代や室町時代の部落というのは、特殊な技術や技能を持った集団であって
天皇や将軍などからも大切にされていたし、江戸時代のように過酷な差別の対象では
なかった。部落民に対する差別というのは、朱子学を受け入れた江戸幕府が、身分制度を
固定するために、意図的に差別の対象としてのエタ、非人などという階層を創りあげた
ものであって、徳川幕府の統治政策の結果に過ぎない。
仮に室町以前にそのような過酷な差別の対象としての部落が存在していたのであれば
戦国時代の混乱期にそのような部落民は逃散、逃亡をして被差別部落など消滅して
いたはずだ。江戸時代にまで生き残るわけがない。
あの被差別部落は江戸時代に、身分制度の中で搾取されていた農民階層の鬱憤晴らしの
ために江戸幕府が創り上げたものに過ぎない。天皇制とは何の関係もない。 おいおい、崇仁って地名出していいのか?
時代だな・・・ 1946年の1年間に、大量の朝鮮人の侵略者が流れ込んだ。
京都から、滋賀県大津市まで約6Km。
戦後、韓国から武装した「朝鮮進駐軍」と供に京都に大量に侵略した韓国朝鮮人の密入国者は、
滋賀県大津市を中心に3万人以上が大量に侵略し密入国してきた。
野原だった琵琶湖周辺に侵略者が住み付き、
広範囲にわたり侵略者の朝鮮人集落「朝鮮部落」が出来た。
終戦後、1946年の1年間で滋賀県は朝鮮人侵略者が3万人、
そして朝鮮人学校として22校
を提供させられた。もちろん日本人からの税金である。
侵略者の朝鮮人は親も子供も日本語が話せないまま部落を作り定着した。
その後は部落差別だ・同和・人権だと権利を主張し、
現在では県政、市政、国政まで支配 している。 京都には、戦後〜不法占拠された「朝鮮部落」が数多く存在した。これらの地域は、番地もなく、
日本の法律が及ばない無法地帯と化していた。
こうした朝鮮人の「不法占拠」部落地域には、水道や電気の設置などは無かった。
これに対して、「不法占拠」している朝鮮人達は、
朝鮮部落差別だと「部落解放同盟」として、全国で「同和」を組織して周囲の日本人に対し
て勝手に差別されていると叫んでは脅しては要求し、日本人に敵意と憎しみを持ち始めた。
・市役所も、日本人の私有地を「不法占拠」しているバラック小屋を立ち退かせるべく、
朝鮮人達の収容先として、無償タダで市営団地や公共施設を提供した。また彼らは占拠してい
る地区の公共工事名目で多額の金も要求してきた。
更に部落民への生活保護も要求してきた。
全国の市営住宅にこのような朝鮮人が生活保護を受け集団で住んでいるが、
このよう な特殊な在日市営住宅が全国に存在する。 >>43
市立が優秀なんだろ?
日本画は西の芸大と聞いた記憶が >>31
そうやって採用されると周囲に自分が部落出身ってバレると思うんだけど本人平気なの?
バレても給料もらえればいいと思ってんのかな? 授業では差別はよくないと言いつつ、いじめに加担している連中がいたなあ
あの時反省なんて意味ないって悟ったわ
反省することで自分が高尚になったと悦にいるだけで何も変わらない
本当に変えたかったら『後悔』させなきゃ 部落差別がもっともひどかったのは江戸時代なんだよ。
明治時代になって制度としての部落は廃止されたが
庶民感情としての差別はある程度残っていた。
本来なら100年もすればそれも消えるはずだったんだが
1910年代になって盛んになった社会主義運動と朝鮮人の
日本への流入によって意図的に部落問題が持ち出されるようになった。
そして最大の問題点は部落問題が天皇制反対運動と連携したことだ。
本来、部落を政治に利用したのが徳川幕府であって天皇制とは
まったく関係ない。
古代から存在した部落は差別というよりも特殊技能集団としての
存在であったのに、徳川幕府がそれを農民の不満のはけ口をそらす
目的で部落を最下層民として利用した。
天皇制とは何の関係もない。むしろ社会主義者の創作だ。
だからこそ戦後になっても社会主義者と朝鮮人の運動が部落問題を
常に蒸し返して利用してきたんだよ。 >>43
京都市立芸術大学は教員学生とも移転先の崇仁地区とは関係を深めている。
まあ当然の行動だ。
そこへ京都芸術大学(旧称京都造形芸術大学)が進出してきた。
乗っ取り、背乗りがお家芸のみ京都芸術大学(瓜芸)が京都市立芸術大学(京芸)の縄張りに裏工作を仕掛けてる。 >>62
美術に詳しくない人は知らないだろうけど、京都には京都市立芸術大学がある。
西日本の芸大の中ではトップクラスであり、歴史は明治13年創設と東京藝大よりも長く、上村松園など文化勲章者も多数排出した名門中の名門である。美術だけでなく音楽学部も西日本のトップ大学である。佐渡裕さんとかね。つまり芸術界の京大と考えて良い。少数精鋭で一学年200人ほど。
そして京都市立芸術大学の略称は、「京芸」「京都芸大」であり、京都で芸大と言えば京都市立芸術大学である。
一方、私立の京都造形芸術大学は創立30年程度だが、通信教育部も含めて一万人を超える日本最大の美術系大学である。レベルはお察しではあるが、勢いと資金があるのは間違いない
https://anond.hatelabo.jp/20190902125312 >住人は、新しくできた公営住宅へ引っ越し、
家賃はどれくらいなんだろ?
市役所に問い合わせてもまともには答えず、
ネットで調べても情報が出てこない
とかじゃないかしら苦笑 >>72
部屋ごとに基本家賃は条例で決まってるが、収入によって割引率や割増率が違ってくるから、
一概にいくらとは言えない。
割り増しついたら周辺の民間マンション以上となるし、無収入だったら1万円以下もあり。
奈良市の市営住宅問題で傍聴人が騒いで傍聴席から議場に動物の内臓(モツ)を投げ入れた事件があったけど、
これも家賃制度改正に反対した市営住宅入居の高額所得者(制度改正により家賃大幅アップ)が
起こした騒動。 >>16
兵庫で最近問題多いのはイジメ側がそうだからと聞いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています