【東京】檀家の「お寺離れ」どう対応? お坊さんたちが緊急シンポ[09/20]
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シンポジウム「お寺の今後を考えるサミット」。宗派を超えて、お坊さんたちが率直な意見を出し合った
https://www.sankei.com/images/news/180920/lif1809200009-p1.jpg
23日は秋分の日。次の3連休は菩提寺(ぼだいじ)でご先祖さまにお参りする人も多いだろう。ただ、檀家(だんか)の「お寺離れ」は近年、ますます進んでいる。この現状をどう考えるか、率直な意見を交わすシンポジウムが東京都内で開かれ、宗派を超えた住職たちが、お寺の現場で起きていることを報告した。(玉崎栄次)
苦しいお寺経営
シンポジウムは「お寺の今後を考えるサミット」と題して行われた。文化庁の宗教年鑑(平成29年)によると、全国にある仏教系寺院は約7万7千に上り、約5万5千店とされるコンビニエンスストアよりも多い。ただし、2万以上の寺院が、後継者不足などで住職がいない「無住寺院」になっているといわれ、維持存続には大きな課題を抱えている。
経営面で苦境に直面しているお寺も少なくない。国内最大級の仏教教団である浄土真宗本願寺派が同派のお寺を対象に行った調査(26年実施)によると、寺院収入が年300万円未満のお寺は45%に上った。年50万円未満も10%あった。
寄付の出費など檀家であることが負担となり、菩提寺を離れ、先祖代々の墓を更地に戻す「墓じまい」も増えている。
僧侶はサービス業?
「お坊さんは、根底に信心のある究極のサービス業だと思う」。シンポジウムで登壇した浄土真宗法瑠(ほうりゅう)寺(埼玉県所沢市)の矢島浄純(じょうじゅん)住職(46)はこう語った。その発言は、社会とお寺の関係性の変化を踏まえたものだ。
変化を促した出来事の一つが、ネット通販大手のアマゾンジャパンが27年に取り扱いを始めた「お坊さん便」だ。法事や法要で読経する僧侶をネットで手配できるサービスは、仏教界に“衝撃”を与えた。
矢島住職も、インターネットで僧侶派遣サービスなどを手掛けるユニクエスト(大阪市)などから葬儀仲介を受け、同僚の12人の僧侶と月60件以上の法要などを手がけている。「托鉢(たくはつ)だけでは食べていけない。(葬儀社から)仲介を受けたとしても、人間としてつながることができる。新たに結ばれたご縁を生かすも殺すもお坊さん次第ではないか」(矢島住職)
僧侶派遣を仲介する企業には、依頼者から「別のお坊さんを紹介して」などの要望が寄せられている。お坊さんは消費者に選択される時代になった。
ただ、そうした新しい状況を肯定的にとらえる声も。浄土宗正念寺(京都府八幡市)の田中龍彦(りゅうげん)住職(54)は「研鑽(けんさん)することで身なりや言葉の使い方に気を配るようになる。選んでもらえるような仕組みが広がっていけば、お坊さんも切磋琢磨(せっさたくま)して業界が良くなっていく」と指摘した。
僧侶の役割
シンポジウムでは、代々受け継がれてきたお堂などの施設も、維持費用の観点からスリム化が必要だ、との意見も出た。これには異議も唱えられた。例えば、真言宗極楽寺(奈良県安堵町)の田中全義(ぜんぎ)住職(32)は「寺の歴史や、代々受け継がれてきた仏像や縁起を受け継いでいくことに、仏法がある。仏法をどう伝えていくのか、積極的な取り組みを考えるべきでは。それが僧侶の役割」と述べた。
近年は、若手の僧侶を中心に社会との結びつきを深めようとする動きも増えている。田中住職も、仏画教室など地域に開かれたイベントを企画、お寺の存在感を示そうと試みている。
■「人への態度」で悪印象
お坊さんに悪印象を抱くのは「人に対する態度」「金銭感覚」などの理由であることが、浄土真宗本願寺派総合研究所などが実施したアンケートで分かった。
仏教とお寺、お坊さんについて印象を尋ねたもので、「仏教」に悪い印象を抱く原因は、「お寺」(6.7%)や「教義の内容」(4.5%)に比べ、「お坊さん」が25.3%と突出。お坊さんが悪印象を抱かれる理由は、「人に対する態度」が22.8%で最多。「金銭感覚」が18.5%と続いた。対して「読経の力量不足」(4.8%)や「法話の力量不足」(13%)などは低かった。
産経ニュース 2018.9.20 10:30
https://www.sankei.com/life/news/180920/lif1809200009-n1.html >>4
うちの祖父の院号付けたときなんか1000万取られて伯父が発狂してたわw
檀家総代だったから足元を見られた、ということもあるようだが。 >>4
やっす
ウチの爺さんの時は500万と聞いた 昔は寺=地主だったのでそこからの上がりが大きかった
でも戦争に負けて農地開放で土地を取られてしまったろ
そうなると収入源がないだから葬式仏教になって戒名XX万円とぼったくるように
なってしまった点は理解してあげてほしい
1000万はすごすぎというかひどすぎだけどww
人の心は弱いものでなにかにすがりつきたくもなる
、、へんな新興宗教と言うなの洗脳搾取詐欺師にひっかかる
ことを考えれば伝統的宗教を信じていたほうがいいと思うのよね >>34
真宗の坊主は、他の宗派よりも勉強熱心なので、パーリ語を身に付けて原始仏典の研究までする人がいる。 おまいら坊主のことをクソだの氏ねだの言いたい放題だが、言えば言うほど無間地獄で苦しむはめになるのによく言うわと思います。 寺離れの理由を言うと、
寺を知らないから。
つまり、生まれてから一度も寺と接点を持つことなく大人になった。
接点がないとは、両親が健在で、両親から離れて都会に住んでいる。
祖父母は遠い田舎に住んでいて、大人になってから行くことがなくなった。
祖父母の葬式は親が行くのみで子は出席しない。
祖父母の墓がどこにあるのかを知らないし、墓参りをしたことがない。
子供の頃を含めて一度も両親に墓参りに連れて行ってもらった事がない。 知り合いにいるけど時間あれば風俗ばっかりだもんな。その坊主いわく、この業界の人間はみんなこうだと。 >>58
禅宗とか忙しすぎて布教や勉強どころじゃないよね。 人には欲を捨てよ! と言う。
しかし、人々を救いたい!
という仏陀の言い分もまた、
欲望と思うんだが。
あと、全て任せなさい! 何だって???
なんで己が道を他者に委ねないといけないんだ?
余計なお世話だよな。
もう墓守のみに千年休
善行も説かない者に寺家業も無いだろ
>>66
大乗仏教のことだろうけど、
あなたを委ねろってことじゃなくて、
あなたの死後にあなたが救われるための手段を委ねろってことな
正確には、委ねるなら救うぞっていくつかの仏が言ってるだけだから委ねなくてもいい
好きな方法ででも自力ででも、自由に救われていい
>>68
もともとは仏教は善行を説かない
悟りに至るための適切な考え方や行いを説くものだ
悟りに至るための適切な方法のことを「正」、不適切な方法を「邪」という
「正」を説いているけど、これは「(倫理的に)正しいこと」を説いてるわけじゃない
まあ、善行を積んでる人を引き合いに出す話はたくさんあるけど善行を積めとは基本言わない
宗教って基本的にヒューマニズムなんて説いてない >>69
ご託は良いんだよ 潰れりゃ良い それだけの存在でしか無い
>>64
知り合いのキャバ嬢が言っていた
「ケチなくせにスケベなのは 坊主、教師、警官」 >>69
救いって何?
酷い目に遭った人を如何救う?
傷ついた心は戻らない、
治療不可状態に至った身体も戻らない。
仏如きに何ができるん?
神にできることは無い、ただ争いのネタになるだけ。
潰れて消えてしまっても惜しむものは何も無い! 生涯年収が1億か2億なのに
寺に何千万も払えんよね 墓は不要、子孫に負債を背負わせるだけ。
粉になるまで焼き尽くし山や海に、
自然還すのが一番だわ。 寺は寺子屋などの教育や災害時の避難拠点などの地域インフラとしての機能もあった訳だが今は坊主が社会問題に無関心だからな
ジャンケンで負けた人が即身仏修行すれば信頼回復できるよ >>72
仏陀は別に、困った人がたちまち満足感溢れる状態になる方法を説いてるわけじゃない
仏教だと、涅槃を目指すことを説いてる
それを救いと呼んでるだけ
涅槃は苦がないこと
苦ってのは苦しいってことじゃなくて、思い通りにならずに不満な状態のこと
ものの道理が分かった人は理不尽で無茶な望みを持たないから、思い通りにいかなくて不満を持つことはなくなる
だからものの道理というか世界が因果関係で成り立ってることを正しく理解して、そのまま受け入れると良いってこと
これが仏陀が最初に語った説法だったろ多分 デグレチャフ少佐ではないが、
神はいない、よって悪魔。
証明終了。
涅槃に至る?
この戯け!
悪魔の戯言なぞ、聴く価値も無いわ! >>79
超常の存在の話なんて出てきてないんだが…… お経読むだけで何万も取られるとかアホらしいからな
お経流したいなら録音してAIにお経読ませりゃいい
好きなお経の読み方も100種類くらいのお経の読み方があって、声優や好きなアニメキャラに読ませることも可能
お経アプリ作って一儲けするかな 北海道の鉄道もそうだけど
何故維持が大変なのか考えないの?
必要とされてないからだろ。
要らないシステムを維持しようとするから大変なんだろ。
発想がおかしい。 >>83
どうせ墓とか葬式は必要だから、宗教がそれを担ってるのが効率が良かっただけじゃないか?
葬式仏教も、あれはあれで意外と効率は悪くない
結婚式で何百万円を普通に使う国民だぞ
宗教が無くてもでも葬式に平均何百万円とか絶対使うわ 出家する坊主のほうがカッコいいんだろうけど
出家って仏教のやり方っていうより当時のインドの生き方ってだけってのが 日本は会社だけでなく宗教もボッタクリだからね。こんな悪習は滅びて当然 お経をよむだけでうん十万円。
コストなんてかからない戒名つけて百万円。
狂ってる。マジで狂ってる。 >>86
収入の1割を寄付しましょう
のユダヤ教・キリスト教のほうが酷くね? おれが子供の頃じいちゃんが死んで葬式の時w(^o^)
父ちゃんが「戒名に居士号をつけてもらったんだ高かったんだぞ」と威張っていたwww
ネットの時代になって調べたら軽く100万は行く!
俺の親父はバカなのか? >>90
坊主丸儲けって、江戸時代の町人の単なるダジャレ
魚三層倍、呉服五層倍、花八層倍、薬九層倍、百姓百層倍、坊主丸儲け、按摩掴み取り
百姓百層倍って、百姓が聞いたら泣くぞ オレは祖父母4人の戒名は知らないし、覚えるつもりもないし、覚えられるとも思えない
戒名を言えるのは、檀那寺の住職とカネだした喪主だけ。どう考えても、ただの自己満足 >>4
平成元年に爺さんで200万取られた。
去年墓じまいで300万行かれた。 ネット時代に騙される奴いねーだろ
墓イラネって開き直られたら寺は全滅www 金だ。
僧侶の方から金額提示するなんておかしいだろ。
お布施や寄付じゃない。サービス料の対価でしかない。 >>92
発想の面で、戒名とDQNネームに大した違いはないだろ
生まれたときから戒名っぽい長くて読みにくい名前つけておけばいいんじゃね >>28
仏 「 オマイラに信仰心が全くないのは良く分かるが
死後の安心だけを仏に頼るのはあまりにも虫が良すぎないか 」
私 「 坊さんに信仰心が全くないのは良く分かるが、
生前面倒を見ていなかったのに死んだからといって金をとるのは虫が良すぎないか」 無理だろ。日本のぼったくりの葬儀仏教なんていらねーよ。
宗教的なものは神社の初詣程度で十分。 京都にある東山中学高校が多く利用する蹴上駅、東山中学高校生のがらが悪すぎる、あそこは寺の跡取りも多い、知恩院とも関係のある学校なのに、あの学校の生徒が学校の近くで小動物を殺したのを見たことがある、あんなのが住職なら寺にいきたくない 京都の仏教系の学校は寺の跡取りが多いのにがらが悪い、島田紳助も仏教系の学校だ、盗んだものを売る組織をつくって警察のやっかいになり、裁判になった、そいつの同級生が寺の住職だ だいたい寺の家があることがおかしい、代々寺を次いでいく僧侶が家業になっている、外国の仏教の僧侶は結婚してはいけない、日本が異常なんだ このスレ、喪主したことのある人、ほとんどいないだろ
1回喪主してみろ
想像や受け売りなのがミエミエの内容で罵っててわらえる お寺さんに恩に感じてる地域は檀家を抜けたりしてないけどな。
月命日に来てくれて小一時間お経をあげてもらい良いお話を聞いて二千円程度のお布施をする。
そうやって五件回るだけで一日一万円程度集まる。
それ以上に人望も集まるし、葬儀の時は是非とお願いされる。
そういうお坊さんは戒名に何十万も受け取らないし、四十九日までのワンセットでお坊様に支払う金額なんて多く包んでも二十万もいかない。
葬儀社に場を用意してもらうのを含めたって五十万もあれば立派な葬儀が出来る。
そういう事をやらないで、日々押しかけてきては高い金銭ばかり要求して修繕費だなんだと求めるだけ。
葬儀があればここぞとばかりに巻き上げて、葬儀社からもお礼を受け取る。
そんな寺は潰れて当たり前なんだよ。 京都の仏教系高校生のがらの悪さを知れば、寺がわかる 京都の仏教系高校の東山高校の山科グランドのブレハブの裏はゴミだらけで気持ちが悪くなるくらいだった、うなき弁当がカビが生え腐り吐きそうだった、仏教では掃除も修行の一つらしいが、それは絵空事、説教やテレビの中のこと、寺の跡取りが多い仏教系高校でこれだ、 テレビに出ている有名人が言っていた、寺跡取りはがらが悪い 皆さんの住んでいる市町村は、そこで働く職員や外郭団体、
議員の幸福追求のために存在する事実を受け入れましょう。
一般市民のために存在するのではない。
きれいなとこで8時間働きたいので建物はきれいに議員は建築利権。
非常勤の若い女性を職員の福利厚生のために。
そのような一部の彼らのために市町村は存在します。
徹底的な非消費を心がけてください みなさん
質素倹約、侘・寂こそ日本の美
振り返れば今までずいぶん余計なものを買っていた
大いに反省 節約こそ公務員に対する最大の抗議になる
一人当たりの公務員の給料を何故か無視するアホ公務員がいます。
一人当たり 3割カットすれば10%の増税は不要です。
騙されないようにしましょう。
地方公務員の人件費の財源維持のために消費税が必要です。
1260円の買い物で100円の消費税が遊んでいる地方公務員の給与に
振り返れば今までずいぶん余計なものを買っていた
大いに反省 節約こそ公務員に対する最大の抗議になる
消費税は地方公務員の人件費維持のために必要、電気水道値上げで増収増益
・今使っている物以上は、持たず買わず思想で特に問題ない。
・無駄な高級品や高級車や高級住宅購入は企業の肥満化協力だ。
・学歴も金も女も思い出も全部、墓場までは持って行けない。
・TVや雑誌の記事は購買意欲を煽る媒体である。それに乗るのは洗脳された証。
・マスコミは宣伝収益企業、番宣で番組を作りその番組を更に番宣する悪循環は全て購買意欲を煽る為、儲ける為。
・快楽に貴賎は無い。ごろ寝・妄想オナニー等、各自の好きな快楽追求こそ至高快楽である。
・所詮は脳内の電気信号で一生振り回されるだけだから金要らずの快楽発見が賢者の道。
・勝ち組(笑)でも負け組(笑)でも、結局は人生の最後に行き着く処は記憶も残せない「死」だから結果は同じなのだ。
・基本思考は「人生は死ぬまでの暇潰し」でOK。死は予告無く意図せず訪れるので悩むだけ無駄だ。
・ 孤独と金のかからない遊興とは古来より賢者&隠者の証。資本権力による消費と生産の罠にはまるな。
・ 結婚などしなくてもいい。女に金を吸い取られるだけ。今の日本の女は特に図々しい。
その主張が正しいかはともかく、
ガンジーの名言、
「あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。
そうしたことをするのは世界を変えるためではなく、
世界によって自分が変えられないようにするためである」
は公務員以外の日本人全員が今こそ実践すべきメッセージだと思う。
物が売れるだけで10%の利益、公務員商売最高。
そんな時、国民一人一人は無力かもしれない。
一人が何かを言っても無駄かもしれない。
でも仮に自分の言動が「無意味」だったとしても、
「世界によって自分を変えられないようにするため」
それをしなくてはならないとガンジーは説いているのだ >>49
存続できなければそれまで。
神道のあった日本に入ってきただけの宗教が
歴史の波に飲まれ消えるのもまた歴史。 >>1
坊主丸儲けからの脱却!
もっと誠実に、もっと自分を律しろ!
清貧を旨とし、贅沢をするな!
戒律を厳しくし、誰から見られても立派な人格者だと思われるように修行しろ!
修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!
坊主の綺麗事をほざいて上っ面の俗物ぶりを見ていると税金で喰いさらしている公務員と同じくらいムカつくよねwww
一般人の手本と成るように己を律しろよ!
それが出来ないなら民間の一庶民になることだな お坊さんに対するイメージが必ずある人の死に際でたくさん稼いで、税金全く掛からない、ウハウハってのがあるんだよな。実際は、跡継ぎ居なくて大変だとかあるようだけど。 寺に寄付を求めに行ったら、寺はお布施をもらうところで出すところ出ないと怒られたいう本を見たことがある 大阪の漫才師、上岡龍太郎は京都の坊主は腐っている、木魚を叩くな、自分の頭を叩けと言っていた .
檀家を云々する前に、
世襲住職制をやめろ。
葬式坊主に、明日はない。 >>1
生臭坊主がまとも(リーマン並み)に税金納めてから
1、金掛かったいい家に住む
2、高級な車を複数台所持する
3、戒律を破って美味い物をたらふく食う
を辞めて初めて檀家は「徳の高い僧侶にお布施を払おう」って思うんだよ
寺の主にでもなれればいいが丁稚坊主とかは哀れよな >>123
別に坊主に聖人君子であることを求めようと思わんが。寺の管理人で仏教の学者と思えば、それでも構わん。
あと、坊主は税金は普通にかかるぞ、リーマンと同じに。 >>4
先祖が戒名のレベル上げると子孫は迷惑だよね。
なかなか戒名のレベルは下げられないから。
高額戒名が馬鹿馬鹿しいから神式に変えた。戒名ないから本当に良かった。リーズナブルだし新興宗教じゃないし神式オススメ。 >>125
書き加えはアカンなあ
新たに位牌を自作すればいいやん
院号をなんだと思ってるのかって問題だけどね
院号って、寺を創建したり再興させたりってくらい、寺や宗派に貢献した人に贈られる名前の冠だから
院号を書き加えしたら、「その位牌つくった寺は故人に凄く感謝してるぞ」って嘘を書き加えてるのと同じ
院号つけた位牌を自作するのは、別に自称だから構わない
ただ、もちろん菩提寺が作る位牌にはならない
菩提寺の記録には、菩提寺が命名した院号のない別の戒名が残る
菩提寺の坊主や檀家が、自作の位牌を見たり知ったりしたら呆れるだけ
自己顕示欲を満たすために自作する意味がないというか、自己顕示欲的にはマイナスだろう
要は、院号を欲しがる人ってのは、
寺に大金を払ったことを自慢したい人か、
寺や宗派に貢献したことを自慢したい人
院号を欲しくもないのに贈られる人も多い
寺に貢献したせいで院号貰った場合でも、結果的に出費が増えることはあるから、本音では院号いらなかったって人はけっこういる フランス革命だって王室、貴族だけじゃなく聖職者どもへの反発も革命の原動力だったからね。
時代にあわなきゃ宗教家も打倒されるんだよ。 >>106
やりましたよ。
坊主どもの手口は知ってたので準備して神式にしました。
癌はいろいろ準備できるからありがたかった。
親戚にも好評で良かった。 宝塚96期のいじめ事件は記憶に新しい。
このいじめた方の娘の1人が信州善光寺の宿坊の寺娘。
寺娘と言っても半貴族気取りで宝塚なんぞに入って挙げ句にいじめの当事者に成り果ててる。
何が善光寺か。
土師を知れ。 院号で何百万取られた!って言ってるアホは、自分で払ってもいない嘘つきのアホ
院号を貰わなきゃいいだけだから
払いたい人が払ってるだけだから
故人が寺関係の役職をしてて、寺から
「役職してた人は慣例で院号を贈ることになってる。だから院号を贈る。だから院号をカネで買ってる人と同じ額のカネを払ってくれ」
と言われるケースはあるらしいがね
そのケースでも、断れば払う必要もない
どうしても院号をつけたければタダで勝手につけろって言えばいいだけ >>131
必死で否定すればするほど墓穴を掘るパターン。
その高額戒名の手口こそが嫌われて非難されてるのがわからないんだろうな。
そうだろう。既得権層なんて昔からそんなもんだ。 免罪符での集金の手口が破綻して宗教改革に結びついた。
首飾り事件でのロアン枢機卿のチョンボが革命の遠因になった。
戒名での集金手口がはすっかり嫌われてる。
日本の仏教が限界なのはわかる人にはわかるがわからない人にはわからない。 >>132
否定なんてしてないが
院号を欲しがる気がしれないってだけだ 院号を欲しがった挙げ句に、「院号の料金で何百万円を払わされた!」ってアホかと どうせテレビかネットで、坊主がカネを持ってるって言ってたからムカついて
坊主に文句を言いたくて何百万円取られたーって言ってみただけのアホなんだろうけどさ まずは、明朗会計からだな
「布施は志で結構です」って言うけど、払う方はどうしていいか分からんのだよ >>139
寺は企業じゃないからしゃーない
貧乏人や没落した人からは、ろくに金を取らずに弔った伝統があるからな
まあ、貧乏人から金を絞るよりも金持ちからもらう金が少し増えるほうが断然収入が増えるから
志で結構ですって言う方が効率良かっただろうしな
社会的に見て、払える人が払うのが都合が良かったって面もある >>135
確かに、戒名で何百万取られたって話だけは檀家側を擁護できないな お寺に入りにくいんだよねぇ、檀家じゃ無いのにフラっと寄っていいもんかねぇ?
散歩しててよさげなお寺あっても、興味本位で寄るなんてとてもできない。
これが神社なら全然問題ないんだが。
こういう、閉鎖性が最大の問題じゃねーかな。
自分ちの墓だってなんか行きにくいしなぁ…。 >>144
気持ちは分かるが、寺も神社も変わらない
無人ってくらい寂れてたら気にせず入れるけど、近くに管理してる人がいそうな気配があったら入りにくい
寺も神社も変わらない >>146
葬儀一式なら葬儀屋が見積もり出すぞ
喪主したことないのかよ
家族葬友人葬なんでもかんでも、相談したら見積もりは出すぞ 肉を食って女とSEXしてる日本の坊さんがが宗教家として尊敬されるわけないやん
檀家に頼る寺院経営は崩壊するに決まってる 日本じゃ余り、話題になってないが
カソリックの神父も
今、世界中で問題になってる
信者の子供とSEXやら
ワイセツ行為やら
世界中でやりまくって
ローマ法王が謝りまくってる
ヤッパリ独身、禁欲を一生
義務付けても、無理なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています