X

【愛媛】「加計学園」関係の報告書で“書き換え”か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0031やまとななしこ
垢版 |
2018/06/18(月) 14:41:52.76ID:78DBi0TN
「現代日本の入り込んだ奇怪な逼塞状態を分析・説明することのできる唯一の概念が、『国体』である」と言う。
どういうことか。「戦後の国体」は「菊と星条旗の結合」、つまり天皇とアメリカの共犯関係である。
アメリカが構想した戦後日本のあり方は、天皇制から軍国主義を抜き取り、「平和と民主主義」を注入することにあった。
そのため、「対米追随構造の下」に「天皇の権威」が措定された。「象徴天皇制とは、大枠として対米従属構造の一部を成すものとして設計されたもの」である。
しかし、「戦後の国体」は、すでに破たんしている。発端は冷戦の終結にある。ソ連という共通敵が存在する時代、
アメリカは日本を庇護する理由があったが、冷戦の崩壊によって、アメリカが日本を守らなければならない理由はなくなった。
これにより日本へのスタンスが「庇護」から「収奪」へと変化する。ここに天皇とアメリカの分離が生じる。
今上天皇が志向するのは国民統合である。天皇・皇后の特徴は「動く」こと。被災地に赴き、慰めとねぎらいの言葉をかける。
戦地に赴き、祈る。天皇は「動き、祈ること」で日本国の象徴となり、「国民の統合」をつくりだす。
天皇が「日本という共同体の霊的中心」となる。この「国民統合」の障害となっているのがアメリカだ。
親米保守はアメリカの国益のために行動し、日本社会を荒廃させる。沖縄の声を無視し、辺野古の基地建設を強行する。
天皇は、加齢によって「動く」ことが満足にできなくなることを、退位の理由とした。しかし、安倍政権を支える親米保守論者は、
天皇の生き方を否定し、「天皇は祈っているだけでいい」と言い放つ。そして、天皇よりもアメリカを選択する。
天皇のお言葉は危機意識の表れに他ならないと言う。腐敗した「戦後の国体」が日本国民を破たんへ導こうとしているとき、
「本来ならば国体の中心にいると観念されてきた存在=天皇が、その流れに待ったをかける行為に出たのである」。
今上天皇の決断に対する「共感と敬意」を述べ、その意思を民衆が受け止めることで、真の民主主義が稼働する可能性を模索する。
この構想は危ない。君民一体の国体によって、君側の奸を撃つという昭和維新のイマジネーションが投入されているからだ。
そんなことを百も承知で、この構想を投げかける。それだけ安倍政権への危機意識が大きいのだ。
0032やまとななしこ
垢版 |
2018/09/24(月) 03:29:22.73ID:R1Z3hrKI
〈1 学生に対する懲戒処分(退校、停学又は戒告)は、「学業に励む」という学生としての位置づけから、
一般の隊員に対する懲戒処分(免職、降任、停職、減給、戒告)とは異なっており、
懲戒処分を実施した際も、一般の隊員については原則として公表しているものの、学生については、
教育上必要な配慮を行う観点から、従来から原則として公表していないことにつきご理解ください。
2 当校としては、当該学生に対する懲戒処分は既に実施しており、
その量定は適正なものと考えています。
3 仮定のご質問にお答えすることは差し控えさせていただきますが、
個別の事 案については事実関係を踏まえ厳正に対処します。〉
見ての通り、防衛大はAさんへの処分内容の非公表を一歩も譲らなかった。だが、
この回答は様々な点で矛盾する。
そもそも、これまでの新聞報道などを見る限り、防衛大はAさんに対して
「懲戒処分」を下したことについてすら公表してこなかった。しかも、防衛大は「学生については、
教育上必要な配慮を行う観点から、従来から原則として公表していない」というが、過去には、
学生に対する処分を公表したケースは少なくない。
たとえば2001年には、大麻取締法違反(密輸入)の疑いで逮捕された防衛大学校生(2年生)を退校の懲戒処分に。
2010年には知人女性にわいせつ行為を働いた学生3人(2年生)を退校。
このときは現場にいながら犯行を止められなかったとして別の2年生の男子学生2人も停学30日の懲戒処分にした。
また、同年には校内で携帯電話や衣類を盗んだ疑いで、2年生の学生と1年生の学生が退校に処されている。
2014年には保険金の詐欺容疑で合計13名の防衛大学生を退校に。
2016年にも、学生間で暴行や悪質な嫌がらせがあったとして、
学生12人と当時の指導教官10人に停学や戒告などの処分を下した(うち2年生2人は停学、3年生2人は戒告の懲戒処分)。
0033やまとななしこ
垢版 |
2018/10/20(土) 11:07:04.21ID:52kIcSf2
成功者である渡邉元の地域貢献が凄いです。
地域の人たちに恩返しをする意味で、生活困窮者や高齢で働けない人などの生活援助と社会復帰のためのサポートを始めています。
NPO共生協会
代表者は渡邉哲也です。(責任者:渡邉元の三男)
千葉県千葉市若葉区若松町
に「NPO共生協会(責任者:三男)」を設立しました。
中高齢者が自立するための入居施設に関する事業及び中高齢者に適した労働市場を開拓し提供することを目的だそうです。
NPOやすらぎの会
2003年04月25日に設立しています。
代表は渡邉元一郎です。(責任者:渡邉元の長男)
千葉県千葉市若葉区桜木にあります。
こちらも、中高齢者が自立するための入居施設に関する事業及び中高齢者に適した労働市場を開拓し提供することを目的だそうです。
NPOあけぼのの会
2005年02月04日に設立しています。
代表は蜿タ傳一です。
千葉県千葉市稲毛区稲毛町にあります。
中高齢の生活困窮者・路上生活者等に対し、その宿泊場所を提供する事業及び就労の機会の確保、
健康・生活相談及びその指導並びに定住促進の事業を行うことをもって、中高齢の生活困窮者・路上生活者等の自立の支援をすることに寄与することを目的だそうです。
0034やまとななしこ
垢版 |
2018/10/20(土) 11:19:27.52ID:2YJV4sLA
安倍『金をばらまくのなら俺にまかせろ ただ回収はできない』
0035やまとななしこ
垢版 |
2018/10/20(土) 13:20:49.49ID:GlrQ3DTB
愛媛よ途中で真実を曲げるなよ
その意志を貫くなら県民だけじゃなく心ある国民も全国からエールを送るぞ
ふてぶてしい安倍のやり方にはウンザリだ
0036やまとななしこ
垢版 |
2018/11/10(土) 03:38:22.10ID:WDEtcGbK
陸上自衛隊が戦車や火器の修理費を算定する際、計約3億2千万円相当の部品を、まだ使える状態なのに
「使用不能」と判定していたことが9日、会計検査院の調べで分かった。部品に付いていたさびを落とさずに判断していたという。
算定時の実施要領に注意点が具体的に書かれておらず、検査院は防衛省に改善を求めた。
検査院によると、陸自は、古くなった戦車などを引き続き使うかどうか、修理費と取得価格を比較して検討。
その修理費は全国5カ所の補給処が算定し、個々の部品が使用可能かどうかも判定している。
0037やまとななしこ
垢版 |
2018/12/01(土) 22:26:39.70ID:jx7doMb+
当時の朝鮮では、無為無策の朝鮮王朝を見限って、
日本に朝鮮の統治を託そうとした親日保守派が少なからずいました。
金銭や利権に釣られて日本になびいた者も含まれていましたが、彼らの多くは日本の力を借りてでも、
朝鮮を近代化させるべきだと考えていたのです。朝鮮の内閣閣僚も、
李完用首相をはじめとする親日派で占められており、日本の朝鮮併合を望んでいました。
これに対し、日本は元々、朝鮮の併合には慎重でした。韓国統監であった伊藤博文は
「日本は韓国を合併するの必要なし。合併は甚だ厄介なり」と述べていました。朝鮮を併合してしまえば、
日本が朝鮮王朝を終わらせることになってしまい、朝鮮人の反発を買うと懸念していたのです。
朝鮮の親日保守派は、自分たちで朝鮮王朝の息の根を止めようとはせず、
日本にその汚れ役を引き受けさせようとしていました。伊藤はその狡猾さを見抜いていたのです。
また、当時の朝鮮のような貧しく荒廃した国を併合したところで、日本には何の利益もなく、
統治に要するコストばかりが費やされることは目に見えていました。しかし日本側でも、
ロシアの南下に備え、極東地域における日本の安全を保障する上で朝鮮併合は避けられないとする意見が日増しに強くなり、
伊藤も併合に反対しきれなくなっていきます。こうした状況の中で、伊藤は殺されてしまいます。
1909年、伊藤は満州・朝鮮問題についてロシアと話し合うため、満州におもむきました。
そして、ハルビン駅で朝鮮の民族運動家、安重根に拳銃で撃たれます。
安はその場でロシアの官憲に取り押さえられました。犯人は朝鮮人だと随行者に告げられた伊藤は、
『そうか。馬鹿な奴だ。』と一言いい、それから数十分で絶命しました。
伊藤は朝鮮併合を止めることができるのは自分だけだと考えており、
自分が死ねば併合は免れないという意味で「馬鹿な奴だ」と言ったのです。
伊藤の暗殺を受け、日本国内の世論は朝鮮併合へと一気に傾きました。
朝鮮側の李完用首相も併合を急ぐように要請しましたが、
一方で朝鮮国内では暗殺者の安重根を讃える声が大きく、民族主義者が勢いを得ていました。
彼らが暴動を起こせば、李完用ら親日派は真っ先に殺されてしまいます。
朝鮮の民族主義者から見れば、李完用たちは自らの命惜しさに日本にすがり付く売国奴でした。
李完用首相ら朝鮮側の閣僚の求めに応じて、1910年、韓国併合条約が調印され、
大日本帝国は朝鮮を併合しました。
朝鮮人が自分たちで末期症状に陥っていた李氏朝鮮王朝を終わらせ、
近代化を成し遂げることができれば、わざわざ、日本が莫大な予算を費やして、
貧弱な朝鮮を併合することなどもありませんでした。無能な朝鮮の閣僚や支配者たちのため、
結局、日本が朝鮮王朝を始末する役を押し付けられ、
民族主義者たちの恨みを一身に浴びることになってしまいます。
0038やまとななしこ
垢版 |
2018/12/21(金) 18:36:45.02ID:wgOdNXpi
日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)の報酬過少記載事件で、
ゴーン容疑者の保釈の可能性が高まっていた21日、
東京地検特捜部は会社法の特別背任容疑で3回目の逮捕に踏み切った。
「ゴーン・ショック」は収束するどころか、最大の“ヤマ場”を迎えつつある。
特捜部の大きな一手に、「常識ではあり得ない暴挙」「当然」と専門家の見方も分かれている。
ゴーン容疑者は平成22〜26年度の報酬を計約48億円過少に有価証券報告書に記載したとして
金融商品取引法違反罪で起訴され、今月10日、27〜29年度の報酬も計約42億円少なく
記載したとして同法違反容疑で再逮捕された。東京地裁が20日、勾留延長を認めなかったことで、
早ければ21日にも弁護人から保釈請求が出され、ゴーン容疑者が保釈される可能性もあった。
ところが、保釈請求が出される直前の同日午前、特捜部は日産に損害を与えたとする特別背任容疑で
ゴーン容疑者を再逮捕した。
この捜査手法について、「権力の私物化だ。保釈されたゴーン氏が検察捜査を批判し始めると、
国際社会からの非難に耐えられないと思ったのだろう。緊急事態ということで無理矢理やった再逮捕。
苦し紛れの暴挙だ」と強く非難する。
「もともと特別背任容疑で立件できたのであれば、10日に再逮捕していたはず。プロセスからしておかしい」と話す。
0039やまとななしこ
垢版 |
2019/01/06(日) 20:09:34.99ID:9igYxhx2
この説明会では、ネットへの書き込みについても注意喚起するはずだったが、説明もされず、これまで保護者や生徒の間でなされていた誹謗中傷がネットに飛び火する形になった。
まずは加害生徒の名前が出され、被害生徒の名前も出されていった。担当した弁護士は「これまでいじめの加害者が誹謗中傷を受け、
名誉やプライバシーが侵害されたことを理由に発信者情報開示の裁判に至ったケースはいくつか見られるが、
いじめの被害者が発信者情報開示請求を行い、判決にまで至ったのはそれほど多くないのではないか」と、異例な裁判だったことを明かす。
「いじめの被害者は、加害者を含め匿名で中傷する人たちを許せないのは当然だと思うが、辛い思いをしている中、
ここまで行動を起こすことはとても難しいのが現実だと思う」発信者が判明すれば、今後、名誉毀損の損害賠償請求訴訟が可能になる。
ネットいじめの抑止や対抗策になり得るのだろうか。弁護士はこうも指摘する。「今回の判決の意義は、いじめ被害を受けたことはプライバシーとして法的保護の対象となる、
と裁判所が示した点にあると考えます。投稿者を特定できれば法的責任を追及することができます。書き込み全体からすれば、
氷山の一角に過ぎないかもしれませんが、今後、匿名で安易にネットいじめに加担しようする人に対して、大きな抑止力になると思います」
「ネットいじめに関する相談はきていますが、今回のように個人を特定するケースはほかに聞いたことはありません。良い影響があればいい」
と話す。判決は、今後の活動にどう生かされるのか。「自由に情報発信できる時代ですが、履き違えた発信もあります。
学校の講演ではメディア・リテラシーについて、例えば、自分が発信した情報をどこまで検証していくのかなどを話しています。
今回の内容も間違いなく、伝えていきたい」開示命令はいじめの加害者に反省を求める機会となる一方で、
男性のPTSD(心的外傷ストレス障害)は未だ改善されない。被害者の心の傷はなかなか癒えない。なお、いじめの対応に関して、
被害生徒は川口市を訴えている。12月の口頭弁論で市側は、事実関係の一部を否認して、争う姿勢を示している。
0040やまとななしこ
垢版 |
2019/02/03(日) 14:09:05.79ID:0B4cax4P
「どこからその自信が湧いてくるのか不思議だよね。本当に迷惑。
あまりしつこいようなら上の人に言った方が良い」
「若い時は自身の魅力でしか勝負できないけど年取ってお金持ってるとモテると勘違いするよね」
「女子高生で処女って噂を聞いた途端に猛アタックしてくるおじさんとかもいるよね。
『彼氏いたことない』って言ったら大喜びで、
『あなたには一生関係ないのに何喜んでるの?』と気持ち悪くてトラウマになったよ」
「男は女と違い、歳を取ると大人の男の魅力が出てくると、
揺れる腹肉と必死に隠す薄い頭で脂ぎった顔のたるんだオッサンは本気で思ってるから。
何もしてなくても湧いて出てくると本気で思ってるから。悲しい生き物だよね……」
これらは中年男性たちに対する女性からの素直な見解なのだ。この現実は受け入れなきゃならない。
思い起こすと、そんな困ったおじさんに白い目を向けたことはある。
20代前半の頃にバイト先に毎日訪れるハゲたおっさんが、
金払いも悪いのに若いバイトの女の子にしつこく話しかけたり、ストーカーをしたり。もう散々だった。
標的にされた子はたまったもんじゃなかったようで、逃げるようにその町を出て行ってしまった。
中年男性の若い女性に向ける思いって、情熱ではなく偏執、妄執の類だ。
くれぐれも、あんな冥府魔道に堕ちたりしないように、
おじさん連中はもっと正気を保って生きていかなくてはならない。そもそも若くて見た目も良い女の子が、
しょぼくれて腹の出ているおっさんと付き合うメリットってなんだ。自分のことを冷静に見たほうがいい。
0041やまとななしこ
垢版 |
2019/05/25(土) 21:37:42.23ID:uZYyLDRK
#天満屋>行政処分>事件>求人>新卒>採用>評判>社長>年収>本社>管制センター>移転>電話番号>倉敷>福山>柔道部>パワハラ >Facebook>Twitter
2018.9.13>gooニュース>ローカル>速報>毎日新聞>朝刊>P24

岡山 【天満屋グループの賃金未払い集団訴訟】請求額支払いで和解 岡山地方裁判所
 天満屋グループの警備会社「山陽セフティ」(岡山市北区西長瀬1206-7)の元社員ら7人が、会社側に未払い賃金約2400万円及びこれに対する遅延損害金約700万円の支払いを求めた訴訟が12日、岡山地方裁判所で和解した。
会社側が請求額と同額を支払うとの内容。
 訴状によると、元社員らは2015年1月~17年2月、山陽セフティに正社員の警備員として勤務。
夜間の仮眠時間も緊急時の出動に備えて車両などで待機していたが、車両待機手当(月7500円)や緊急出動手当(深夜勤務1回につき700円)などが支払われるだけだった。
 元社員らは「仮眠時間も会社の指揮命令下にあるため労働基準法上の労働時間に当たり、賃金が発生する」と主張。
ある元社員の場合は時間外労働時間が月平均172時間だったのに、月55~96時間分の賃金が未払いになっているとし、支払いを求めて17年4月に岡山地方裁判所へ提訴した。
これに対し、会社側は争う姿勢を示していた。
 和解について、山陽セフティの代理人:菊池弁護士は「一切コメントしない」としている。(朝日新聞)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況