X

【東京】イチオシもふずは不思議系のヒソカくん!推しフクロウを見つけて欲しい!池袋フクロウカフェの楽しみ方![01/06]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001坊主 ★2018/01/07(日) 23:26:08.04ID:CAP_USER
https://cdn-www.roover.jp/item_images/images/000/112/924/medium/7748d4b0-53b0-4121-80ae-ff50e0871569.jpg

フクロウの街、池袋で人気のフクロウカフェ

その地名からフクロウと縁がある街、池袋。ここで新たな癒しスポットとして注目を集めているのが、フクロウとふれあえる「いけふくろうカフェ」です。2013年のオープン直後は、フクロウ数羽がいるカフェレストランとして経営していた同店。フクロウの安全面を考慮して移転をきっかけに、フクロウとのふれあいのみにした現在の営業形態に変更、フクロウに魅せられているうちに気付けば25種類35羽ものフクロウが在籍するお店になりました。その魅力を、フクロウに尊敬の念すら抱いているというスタッフのなかじまさんが語ります。

フクロウの異変は私が見つける! なかじまさんのフクロウに対する思いとは?

――「いけふくろうカフェ」で働こうと思った理由は、やっぱりフクロウが好きだったからですか?

「もともと動物全般が大好きなんです!実家にも犬がいて、小学生の頃から同じ屋根の下で暮らしてきました。実はここに勤めてまだ半年なんですが、フクロウとふれあって癒されたり、毎日が本当に楽しいです!新しい知識も増えて、日々やりがいを感じています。」

――フクロウのお世話も、すっかり慣れましたか?

「当たり前ですが、言葉が通じないので、なかなか難しいです。以前に、フクロウさんが風邪を引いたのに気付けなかったことがあって、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。それ以来、しっかり様子を見て、少しの変化も見逃さないように肝に銘じています。また、当店ではお客さまやスタッフを癒してくれているフクロウさんたちにも癒しを与えられるよう、獣医師免許を持ち、エネルギー治療を行っている病院に連れて行くこともあります。」

フクロウをリスペクト!“羽ばたき方を教わりたい”

――そもそも動物好きという話でしたが、どういうところに魅力を感じますか?

「動物は寝たいときは寝るし、遊びたければ遊ぶ。お腹が空いたらごはんをおねだり、と自分の欲望に正直に生きています。そういうのって素敵だし、かっこいい。人間って、そうはいかないから、とても尊敬しています!」

――なかじまさん自身も、自分に素直に生きたい、という思いがあるということ?

「そうとも言えますね。私はフクロウカフェのスタッフの他、ダンサーとしても活動をしていますが、表現力を高めるには、もっと感性を磨かなければいけない。フクロウとふれあう中でインスピレーションを高められたら、と思ったのも、ここで働き始めた理由のひとつ。ダンスでもっと羽ばたけるように、みんなに飛び方を聞いているんですよ(笑)。」

“推しフクロウ”を探せばカフェ時間がもっと充実

――「いけふくろうカフェ」の楽しみ方をアドバイスしてください!

「自分の“推しフクロウ”を見つけて欲しいです!フクロウって1羽1羽、全然性格が違うんですよ。なので、お店に遊びに来たら、うちのバードスタッフ1羽ずつの個性を知ってもらいたい。モリフクロウだからこんな性質、とかではなく『いけふくろうカフェ』の恬ちゃんってこういう子だよねって。そうすれば、お気に入りの1羽が見つかるはず。性格を知った上でファンになると、フクロウへの思い入れが強まって、お店でも一層充実した時間を過ごせます。そして、そこまで愛着を持ってもらえると、私もフクロウさんたちの家族として嬉しいです!」

フクロウ発“幸せの輪”を広めたい

――お店のフクロウは、なかじまさんにとって、もはや家族同然の存在なんですね。

「はい、だからこそ1羽ずつ愛されて、幸せでいて欲しいですね。ここのフクロウさんは、みんな幸せそうな顔をしているねって言ってもらえると嬉しいです。もともとフクロウカフェとは、日常生活ではなかなかふれあえないフクロウと共に過ごして、その神秘的な美しさに魅了される場所。ですが『いけふくろうカフェ』の店内では、さらに癒しも感じてもらいたい。そのためにも、この子たちみんながハッピーでないと。フクロウさんたちの幸せが、遊びに来てくれたお客さんにも伝わって、幸せの輪が広がっていくんだと信じています。」、

イチオシもふずは不思議系のヒソカくん!

――最後に、あえて“イチオシもふず”を挙げるとすれば?

「 アメリカワシミミズクのヒソカくんです!この子は行動が面白い、いわば不思議系ふくろう。先日はお肉をあげたのに食べずに、1時間くらいくわえっぱなしでした。もしかしたら、自分好みのビーフジャーキーを作ろうとしていたのかもしれませんね(笑)。

rooVeR 2018/01/06
https://www.roover.jp/articles/Jrp8G
0002やまとななしこ2018/01/08(月) 19:30:33.40ID:86Pl0eBp
ヒソカくん
0003やまとななしこ2018/01/08(月) 20:43:26.50ID:OIl1iMC2
餌をすぐ食べないのは安心できないからだろ
あんな落ち着かない場所でフクロウで飼ってたらストレスで死にそう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況