X

【愛媛】オスとして10年飼育のペリカン、実はメス 改名はせず とべ動物園 砥部町[09/24]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001のっぺらー ★ 転載ダメ©2ch.net
垢版 |
2017/09/24(日) 12:25:07.99ID:CAP_USER
愛媛県立とべ動物園(砥部町上原町)でいつも一緒に行動している
モモイロペリカンの「ウッディ」(15歳)と「クーパー」(12歳)。

2羽とも2006年からオスとして園で育てられてきたが、今年に入ってウッディが実はメスだと判明した。
園は8月にホームページで「改名したほうがいいですか」といったん呼びかけたが、
すでに名前が親しまれていることもあり、そのままにして見守っている。

園によると、モモイロペリカンは体の色などの外見がオス・メスとも同じだが、オスの方が大きい。
園では2羽ともほぼ同じ大きさで、以前飼育したメスのモモイロペリカンより体が大きかったので、
オスとして飼育を始めた。

2羽はいつも一緒で、ウッディはおとなしく、クーパーは活動的だったという。

今年になって鳥インフルエンザが流行し、2羽を一時屋内で飼育したのをきっかけに、
園が6月、2羽の羽根を採取してDNA検査で性別を調べてみた。
すると、ウッディがメスだと分かったという。

飼育を担当している宮越聡主任は
「調べるまでもなくウッディもオスだと思っていた。ただただ驚いた」と振り返る。

2羽は繁殖の可能性があるが、同じ飼育場所にはキリンやダチョウがいる。
園は8月下旬、2羽だけで落ち着ける場所にしてもらうと、水場に浮島を設けた。
2羽は繁殖期になると体毛がピンク色になる。

宮越主任は
「ライオンなどと比べて目立つ子たちではないが、短い足で歩くしぐさなどがかわいい。
 2羽をじっくり見守ってほしい」と呼びかけている。

写真:仲良く行動するメスのウッディ(左)とオスのクーパー
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170920002407_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170920002408_comm.jpg

以下ソース:朝日新聞 2017年9月24日10時57分
http://www.asahi.com/articles/ASK915R55K91PFIB013.html
0061やまとななしこ
垢版 |
2018/12/26(水) 11:20:49.54ID:FfUmZT7u
USBポートについて問われると、「仮にあったとしても」と知識不足が露呈。セキュリティー担当大臣の一連の発言は、
世間の度肝を抜いたばかりか、世界のメディアの失笑を買う。ところが、人間には肯定的幻想というバイアスもある。
自分自身を肯定的に見ることで、自尊感情が高まり、満足感が増す傾向である。世界の注目を集めることになった桜田大臣はこう発言した。
「世界に私の名前が知られたかなと思って。いいか悪いかは別として有名になったのではないか」名前や存在を知られなければ議員にすらなれない政治の世界。
失笑なんてなんのその、世界的に有名になったことが重要だ。こうなると桜田氏の肯定的幻想はさらに大きく膨らんでいく。
自分の能力や成功の可能性、状況把握度を過大に評価したり、自分は他人よりもよくできる、うまくやれると思い込んだりする傾向を増大させる。
「判断力は抜群だと思っております。能力に疑いは持っておりません」11月21日の衆議院内閣委員会で、桜田大臣は語気を強めてこう言い切った。
桜田氏の強気の発言には、強気になれる根拠がまるでない。ここが肯定的幻想の罠である。客観的に判断できる知識については言及せず、
漠然とした基準をもとに、自分の価値や能力を高く評価するようになるのだ。一時的にせよ愚かにも自分を現実以上の存在と思い込んでしまうことは、
有害であり時に自己破滅的ですらある。この強気の発言の背景には、他の要因も潜んでいる。1つは与党議員からの応援(?)だ。
注目度がアップしてから、桜田大臣を後押しするような肯定的な野次が増えているのだ。国会終了後、出席した議員らと握手を交わす映像もあれば、
与党からは表立った非難の声も上がらない。「人柄的にはいい人だ」という声すら、情報番組では聞こえてくる。
自分の信念や考えに都合のよい情報を重要視しやすい確証バイアスも働いたことで、肯定的幻想を強めた桜田氏は、
肯定的な野次に俄然、語気を強め、発言が強気に転じたのではないだろうか。肩に力が入り、書面に目を落としたまま、
ちぐはぐな答弁を繰り返した挙句、「大臣に資する人ではない」と呆れられてしまう。またここで非合理的エスカレーションが強く働いたのか、
答弁を続けようとして委員長に止められる始末。当選7回の68歳、大臣になりたかったのはわかる。そもそも大臣としての資質はあったのかは疑問。
人は自分の能力が不足していたり、自分がそれに適していないということを認識することが難しい。そのため能力が低い人ほど、
自分を高く評価してしまうというダニング・クルーガー効果がおきやすい。「答弁書を間違いのないように読むことが、
最大の仕事だと思っております」と、何度も頷きながら強気の桜田氏は、野党議員から「日本の経済的損失」と野次られて、こう応じている。「大臣が必要だから、私がいるんです!」
0062やまとななしこ
垢版 |
2019/01/15(火) 04:01:39.76ID:3Uv5E+LR
過去の交際女性への暴力や金銭問題を報じられた5人組歌謡コーラスグループ・純烈の友井雄亮が、
グループを脱退する意思を固めたことがわかった。
すでに4人で活動する旨を関係各位に伝えているようで、正式な発表も目前と思われる。
友井は9日のブログで「すでに解決にはなっておりますが―」とつづったが、所属事務所側は、
6時間後の10日未明に「解決済みであるとする事実と、
異なる部分がございました」と訂正するなどグダグダだったが。
残るメンバーは特番の収録に臨んだが、白川裕二郎が涙ぐむ場面もあったという。
『NHK紅白歌合戦』出場で知名度も一気に上がっただけに、多方面に影響が出そうだが。
「ここまで早い段階で『脱退』となったのは、今後も友井に関する
『余罪』のようなものが多く出ることを予想してのものではないでしょうか。
文春砲では3人の女性でしたが、それだけで収まるとは思えない情報の数々でしたからね。
このままグループ活動を継続していくにはリスクが大きすぎます。賢明な判断でしょうね」
中高年のアイドルとして、ファンからすれば「清純派」な印象だけに、痛すぎるスキャンダルであった。
0063やまとななしこ
垢版 |
2019/01/31(木) 08:18:43.07ID:+f7INlc0
夫の不倫が原因で小学生の息子2人を連れて別居することになった妻が、
夫に生活費の支払いを求めた審判で、家裁が、
裁判所による一般的な算定金額より1月あたり約10万円多い費用の支払いを夫に命じた。
審判は11日付で、既に確定している。審判によると、夫妻は30歳代。夫は2年前に不倫が発覚し、
住んでいた社宅から出て行った。その後、妻は社宅から退去させられ、
昨年6月から賃貸住宅(家賃月10万円)に息子2人と暮らしている。
別居する夫妻の生活費を裁判所が決める場合、収入や子どもの数などから計算する「簡易算定方式」
が用いられることが多い。同方式では今回のケースで夫が支払う生活費は月26万円だが、
妻側は「賃貸住宅の家賃も夫は応分の負担をすべきだ」と主張していた。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況