【EASTWEST】PLAYエンジン総合 Part 11【QLSO】
Sounds Online Virtual Instruments & Sample Libraries
http://www.soundsonline.com
EASTWEST
http://www.h-resolution.com/EastWest/index.html
NATIVE INSTRUMENTS : HOME | HARDWARE AND SOFTWARE FOR MUSICIANS, PRODUCERS, DJS, GUITAR AND BASS PLAYERS
http://www.native-instruments.com
Northernsounds,Music,EM,Home,Film,Recording, Movie Sounds, Audio Software - Northern Sound Source - Home
http://www.northernsounds.com
前スレ
【EASTWEST】PLAYエンジン総合 Part 10【QLSO】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1496545845/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Hollywood Fantasy Orchestrator
https://www.youtube.com/watch?v=ygVAaQ9EeNQ
最近のファンタジー映画とか洋ゲーのBGMとかならこいつでコード敷いて適当にメロ乗せりゃ秒でそれっぽいのできそうだな
めっちゃいいじゃん >>471
全部出そろったのでバンドルも発売
https://www.jrrshop.com/eastwest
FANTASY ORCHESTRA BUNDLE
Discount CodesにFORUM入力で$444.11 1年後には298ドルまで下がるだろうから、そのタイミングで買うか。 ぶっちゃけそこまでして買うまでのもんでもねーぞ
ベロシティろくに無いし ViennaとHollywoodどちらも使うが、使いどころが全く違うわ。
長所が違いすぎる。
形が決まったオーケストラを素早く高品質に作れる音源と、時間をかけて作り込むことで自由な表現が可能な音源。
どちらも他方で代替できない。 素早くそこそこに作るってどういう時だよ
そんな機会なんて無いだろ Viennaって金管とクワイアがクソすぎて使い物にならないんだけど(笑) 今からvienna使うくらいならOTかSpitfireのがマシだな
旧VIは今どきの音源と比べて明らかにスペック不足のオワコンだしシンクロンは微妙すぎる Viennaのクワイアはゲーム音楽とかのボス戦や狂人の表現でAhを使うのに便利。
ぶっちゃけViennaでオーケストラを作ろうとすると手間がかかりすぎるので自分はやりたくないが、他のジャンルに味付けとして入れるにはあの残響のないデッドな音、味付けのない平坦な音が便利すぎる。
ハードロックやメタル系に入れるハープやストリングス、クワイアとして便利だぞ。 Hollywood Choirが上位互換なんだよなぁ
ドライが欲しけりゃクローズマイクだけにすればいいだけだし
更にそっからマイクの組み合わせでいくらでも距離感調整できて発音のバリエーションも表現も豊富な時点で いや、クローズドマイクはあくまでステージ上の奏者近辺のマイク。
Viennaは無響室で録った音。
これはぜんぜん違うよ。 要は使ってみると方向性が違いすぎて、競合しないってこと。
本格的なオーケストラ音源という点では同じだが、向き不向きが完全に逆。
メーカの想定dぉりの編成のオーケストラやるならHollywoodシリーズが圧倒的に楽で高品質。 普通の音が普通に出るんだよな
EQのそれが強み
凝るやつはEQ使わなきゃいい ファンタジーシリーズ誰も使ってないんですかね
レビューも動画も少ない >>534
どんな曲を作るかによる
アルペンホルンとかちょっと違う音色が欲しければ有だけど
ハリオケのOPUS Edition持ってたらあんまいらないかも 曲はアニメのサントラみたいな感じというか、梶浦由紀さんとか澤野弘之さん的なやつを作ってる
ずっとRAの民族楽器(ケルト系とかサントゥールとか)を使ってたけど、ファンタジーシリーズがそれの現代版みたいな感じで使えるなら買いたいなぁと
オケ音源はハリウッドもQLSOも使ってます まだそんなに触れてないから後日感想が変わるかもしれないけど
凄く期待して買ったのに期待度100に対して70ぐらいに感じた
自分が特に期待してたのはFantasy Voiceだったんだが、Hollywood Choirsの方がずっと良かったのでガッカリしたってのも大きいと思う fantasyはけっこう良いと思うが、opus、choirs持ってると必要性を感じないってのは有るな
choirsはかなり使える音源で、シンフォニックコーラス系はこれが最強かなと
ただ、操作、設定がムズい >>536
ハリオケとQLSOに加えて楽器強化の意味で購入するのならいいんじゃない?
セール中だし ハリオケの1stViolines→06 keyswitch→KS Masterで
E4からF4にレガートすると変な音するね
ポカーン♪みたいな音
他にもあったけど、こういうのって
アップデートとかで直してくれるんだろうか・・・ ちゃんと公式に言ったら治るよ
いくつかデフォの変なセッティングの報告して治ってる F4からE4だった、スマン
他の設定でも小さくポカーンとなる箇所がある(なる場所は違う)
まぁ家の環境だけかもしれんけどね KS MasterはE4からF4であってた
F4からE4でなるのは1st Violins Leg BC + Slur MAX
なんかスミマセン SPACES IIの無料プレゼント貰えるかと思ったらアプグレの場合は対象外でした、がっくり ブラックフライデーやらセールの連発やらで感覚が狂っていたわ
このセールでアプグレ検討している奴は俺と同じ轍を踏むなよ fantasy買ったけど絶妙に微妙だな…
民族系の楽器は音の繋がりとか細かい奏法のニュアンスが肝な気がするけどその辺が大味な印象
ケルトの笛、一応レガートがあるけど大してレガート感がない
ERAシリーズとかの方がその辺のニュアンスは良いかも
ストリングスはピッチが合いすぎてない感じが雰囲気出てそれはそれで良いかも
パーカスは太鼓とか鈴とか珍しいし使い出はありそう レガートはむしろ最近の音源がどれもこれも表現過剰なんだけどな
特にストリングスとかにありがちだけど、いかにもわざとらしい「レガートしてるぜ」感のきつい音源が多いこと
毎回毎回そんなレガートしてたらそれはそれで不自然だってのに 音符繋げて弾かなければレガートにならないわけだし、その辺は各々弾き分けるでしょ
もしくはレガートとSusの音色を切り替えて鳴らしたりもするし 単にノンレガートしただけじゃ全部の音にアタック音が着いちゃう
レガートはレガートで欲しいんだけど昨今の音源にありがちなわざとらしいレガートもそれはそれで使いにくいってこと なるほど
確かにレガートのクセ強めと薄めみたいなバリエーションがあったら良さそう
ストリングスの人数感があるものはレガート感が強いものと薄いのでレイヤーして欲しい質感に調整したりしてる
笛とかソロ系のものはあまり誤魔化せないので、複数トラック使ってベンドかけたのとクロスフェードさせたり、時間かけられる時は一度オーディオで書き出してからタイムストレッチかけたり波形にボリューム書いてアタック感を調整したりすることもある(けどかなり面倒😅) Opusは調整してもまともに安定した音が出ない
QLSO Playが使いやすかった OPUDS買ってからQLSOなんて立ち上げたことすらなくなったな。 Opusそんな使いづらいか?
なにか使い方おかしいのでは?
Play用の音源も全部Opusで使っているけど困ったことないなぁ。 アンチがネガキャンで適当ほざいてるだけだろ相手すんなよ
Opusが不安定とか頭とPCに蛆でも湧いてんじゃねーの 実際に他の人もOpusでまともな音が出ないなんてことがあるならどうか教えてくれ。
自分はちょっとしたゲーム1個分、10曲ほどのBGMをOpusのハリオケメインで作ったけど、特に問題を感じなかったのでな。
ところどころはGoliathやQLSOの音もOpusに読み込んでる。 貼られてるツベ軽く見たけどあまり上手くなくねその人 Voice of operaってHollywood choirと音域同じ? HOLLYWOOD STRINGS 2
https://www.soundsonline.com/orchestral/hollywood-strings-2
EWで本格的な小編成弦って何気に初か?
とりあえずデモ聴いた限りじゃかなり良さ気