ミックスダウン・テクニック 69
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
前スレ
ミックスダウン・テクニック 68
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1545394972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured やはりCD音源化されているプロの音源は
マスターEQで帯域調節するが当然なんですかね?
ミックスの段階でも個別でEQをして
次の工程のマスタリングでも、次はマスターレベルでEQをすると言う
結果的に2回以上EQをすることになりますか? >>950
バランスで済むなら良いけどアレンジ的な問題もあるからね
歌より上のパートが無いのにそこを無理やり上げて見た目リファレンスと同じにしても中身は酷いことになる >>952
二回以上は普通だけど、直すために何度もかけるわけじゃないよ
よりトリートメントする為だったり、アルバムの他の曲と合わせる為だったり目的があっての事 なるほど、
あいみょん のマリーゴールド聴いても、ライブで聞いたらボーカル声がクソほど低いんだけどCD音源だと綺麗に高音出てるんだよね
あれって個別というより最後のマスタリングで全体を一気に持ち上げてるのかな
どうりでオゾンが騒がれてAIマスタリング機能が素人にとっての救世主なのかわかった やってみました。サイケ/インディー系統かなと思ったのでその方向で
https://xxup.org/oDPTR.mp3 ガチ初心者には優しくしてあげろよ
お前らにもそういう時期があっただろ >>955
ライブとRECがなんで同じだと思ったのかが知りたい >>955
酷い事言う人もいるけど気にしないでいいよ
みんな最初は初心者 >>955
そしたらギターやドラムもキンキンになってしまうでしょw いやいやいやいや初心者は初心者スレへ行ってもらった方がお互いのためだよ いや、マスタリングはマスタートラックに対してEQかけるんだから、全体を持ち上げるって正しいだろ
揚げ足取りしかできない内容に対して指摘できないバカは黙っといた方がいいよ
マリーゴールド聴いたら、どう見てもマスター単位で持ち上がってるよ
勿論ギターも一緒に 書かれている内容に対して具体的な指摘ができないなら黙っていなさい >>968
観念的にはCD音源の方が(他の楽器を含めて)正しい音だと思った方が良いよ
ライブの音は決して良い条件で収録した物では無いのだから
「ライブ会場で58+PAの卓のプリ」と「スタジオでu87+1073」とかを比較して「マスターでどうの」とかの話じゃ無いでしょ >>945
プラグインはアコギ、スネア、ドラムのバスとマスターにそれぞれFabFilterのPro-Q3, C2
ボーカルだけそれとUAD1176LNを差していくつかのトラックにリバーブのPro-Rを少し、ほかは音量弄ってパン振っただけです
あと書き出した後にPro-L2で3dBほど潰したぐらいでこだわりみたいなのは特に
人気のOzoneとかiZotopeは個人的に好きじゃないのでメインで使ってる人のミックスと聴き比べてみたいですね
>>946
確かに、その方がよかったかも
書き出しまで30分くらいで区切ったのでオートメーションはやらなかったです てか、マスタートラックで他の音源と比較しても
5K以上の楽曲の抜けの帯域がどうやっても不足している
で、5K以上はウワモノを出し過ぎると明らかに不自然になるし、出し方が難しい。
プロの音源はこれってマスタートラックで5K以上をEQで持ち上げてるんだよね?
マリーゴールドも5K以上をマスタートラックでEQ持ち上げているように聞こえるけど
5K以上の帯域の出し方が難しい ウワモノは15K以上をバッサリカットしている処理が多いが
5K以上の帯域の抜け、11K以上の楽曲の華やかさ
15Kでバッサリカット 書かれている内容はスルーして初心者と買いとけば自分が優位に立てると思い込んでいる勘違いマウントバカ あいみょんなんて名前出すだけで舐められるなんて火を見るより明らか >>960
俺嫌いじゃないですけどね
なんかオルタナ全盛の頃アルバムの最後にこういう謎の意味ありげなのよく入ってた
最後の曲の1分後とか10分後とか
寝落ちしたあとビックリして起きるやつ >>973
> てか、マスタートラックで他の音源と比較しても
5K以上の楽曲の抜けの帯域がどうやっても不足している
てか、それはキミのミックスの問題だろ?w
マリーゴールドのマスター処理以前の音も5K以上が足りないかどうかなど関係者意外誰も知る由も無い 下手なミックスだからモコモコになる
モコモコをEQしても汚い高域になる
マリーなんとかだってちょっと >>981
サンクス。
個人的には90年代のU2とかがやってた暗い曲イメージしてた
元々素材にシンセとギターでドローン入ってるから空間系の曲調にミックスするのもいいかなと >>983
上が足りたないと上を持ち上げるという発想に行く人多いからね
品の無いハイになってしまう
下を減らす方に中々目が行かない 130〜1000
ここの実音と倍音、スネア以外にボーカルベースコード楽曲裏メロ
ここの溜まり場を音量バランス整えたりウワモノをローカット したりして処理してやらんと全体的な音圧が出ないわ。
スネアをリムショットにして出し過ぎたらもう帯域のバランスおかしくなるし。 2K以上のウワモノが、この中低域によって出てこないってことがある 0〜130くらいの自然な地響き的な響きはそのまま残しつつ、
130〜1000のdbの溜まり場になりやすいスネアボーカルコード裏メロベースの音量調節は慎重に
あとはウワモノは1000以下をバッサリローカット して2K以上を稼いでいくことが大事 アナライザーで確認して60くらいをてっぺんとして
出来るだけ平らに(60をてっぺんとして緩やかに高音に向けて下がっていく)なるように
オゾンのマッチEQで色んな楽曲調べたら良いミックスマスタリングはこの帯域バランスが抜群にええわ シンセ 音ならまだしも、バンド構成でさらにストリングスとか木管金管も入った音源を上手にミックスマスタリングできる人これもう芸術の領域だろw >>990
たぶんそれをスマホのスピーカーとか100以下切られる環境で聴くとスッカスカやろねw >>995
初期のミスチルは帯域の一番高いところが60ら辺が多いよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 68日 2時間 58分 2秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。