【Roland】ローランド総合スレッド 21【老国】
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【ローランドブランド】
Roland : メインとなるブランド。楽器全般。
BOSS : 各種エフェクター、ギター・ベース周辺機器、チューナーなどのブランド。
RODGERS : 大型デジタルクラシックオルガンのブランド。
旧ブランド
EDIROL by Roland : 2008年まではコンピュータミュージック関連ハードウェアにも使用。
RSS by Roland : ライブミキサーなど業務音響機器の旧ブランド。
Cakewalk by Roland : コンピュータミュージック関連ソフトウエア商品のブランド。
(Sonnerはギブソン傘下のティアック社からTASCAMブランドで販売継続)
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前スレ
【Roland】ローランド総合スレッド 20 【老国】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) (男性実力派演歌歌手) 「あかん〜あかん〜あかんのや〜」
(ボコーダー)「パッパーヤッ」
(クラッシックのアルト歌手) 「アナログシンセはあかんのや〜」
(ボコーダー)「パッパーヤッ」
(二人揃って) 「あかん〜あかん〜あかんのや〜、アナログシンセは」
(ホワイトノイズによる「ドーン」という爆音)
(二人揃って) 「あぁ〜かぁん〜のぉ〜やぁ〜」
(男性実力派演歌歌手。↑の「やぁ〜」にかぶる形でスタート)
「あかん〜あかん〜あかんのや(パッパーヤッ)、
あかん〜あかん〜あかんのや(パッパーヤッ)・・・(フェイドアウト) ZENOLOGY重過ぎて迂闊に立ち上げられないな
今後ZENCore搭載ハードと連携されるなら、エディターみたく処理も分散出来ないの? 結構マルチで使うと重たいよね。
俺のFANTOM売るかどうか迷ってきたけど、売らない方が良いかなー。
ZENLOGYとA88mk2に移行も考えた。
どう思いますか? なんか半年しか使ってなくて
ZENLOGY登場で辛くなってきた(笑)
40万一括で買ったのに。
売ったら15万は損するし。
意見を欲しいです。 >>7
FANTOMはシンセ音源+V-Piano+マスターキーボード+クリップローンチシーケンサーで
サンプラーとかSN-Aとかボコーダーとか他にも要素はあるけどオマケ的なんで、概ねこの4要素だろう
シンセ音源としてだけ使ってる場合はソフトに移行してもいいんじゃないかな
重いソフトだけど、CPUコアをたっぷり積んだPCを買えばなんとかなりそう
マスターキーボード機能とV-PianoがメインならRD-2000もほぼ同等(アフタータッチはないが)
RD-2000機能に加えて、SN-Aやボコーダーのような他の要素が欲しいならFANTOMキープ
ウチはV-Pianoとマスターキーボード用途で、あえてRD-2000から買い換えたんだが
設定のやりやすさ(RD-2000の液晶は白黒で小さい)、ボコーダー機能とSN-AでFANTOM8キープ
ZenCore音源は正直なところ、あまり良いとは思ってないので、今回の件はガッカリしてない >>7
ありがとうです。
主に使い方としては、ZEN core音源を混ぜて演奏がメインです。そこにバックでドラム鳴らして遊んだりとか。シーケンスは使ってないです。
売ったら売ったで一回ごとにDAW立ち上げなくちゃならないし、マスターキーボードの役目もしてるって考えると、売るとマイナス方向だよな。
今後のバージョンアップでどうなるかも期待だし。
昨日はショックで寝られなかったよ。 Rolandは流石にZEN-Coreハード所有者へのRoland Cloudの優遇措置ぐらいは考えてるよな
それがないと今後ハードが売れなくなっちゃうよ ちゃんとRoland FANTOMに対して仕事してた。
アップロードきてたわ
Roland Cloud に対応しました。
ZEN-Core SCENE IMPORT/EXPORT 機能を搭載しました。
SuperNATURAL Acoustic Piano/Electric Piano 拡張音色 (EXSN01 / 02) に対応しました。
LED Brightness 機能を搭載しました。
Zone Sw Indicator 機能を搭載しました。 EXSN01/02って何スロット使うんだろう?
16スロットしかないよね? スーパーナチュラルピアノ 良いじゃん
気持ち病んでたけど近い倒します。
そのうちlogic のLOOPとシーケンサーが対応することを祈って。
https://youtu.be/LRXEWjCbwl8 Rolandのソフトシンセの評判頗る良いね
アナログシンセ作らずにモデリングに開発リソースを投入し続けた甲斐があったということか
これは大勝利では 純アナログはガレージメーカーに任せておけばいい
狭い市場に多くのガレージメーカーがひしめき合ってる
そこに動きが遅い大企業が入り込んでもうまくいかない
ガレージは作りが粗雑だが、そんなことを気にしないマニア相手なので無問題
でも大企業はああいった品質の製品を出すわけにはいかないから、コストが高くなる アナログも低価格でしっかり作ってソフトも使いやすいコルグって凄いんだな コルグと比べるとローランドは悪徳企業にしか見えない KORGは、MIDIキーボードのついたATOM搭載PCを30万円で売るぼったくり企業だけど Roland cloudの設定でライブラリのインストール先を変更しても、
C:\Program Files\common\vst3\Roland
にインストール先にされちまう
どうすれば変更できるんだ? YAMAHAはエレクトーンのレッスンの進度に応じて最新モデルを買う必要に迫られることがあるので決して正義ではない 各社の悪口はやめようwどこのメーカーにも長所短所はある
俺の場合は現在MONTAGEがメイン機で、そろそろFANTOMも欲しいなーと思っていた所にRoland Cloud来た
別にRoland Cloud=FANTOMではないんだけど、少なくとも40万の価値は見出せなくなった感は否めない
もちろん所有欲をそそる魅力的な機種ではあるがやはり価格でためらってしまう
MONTAGEも高いと思いながら買ったが、FANTOMはさらに高価だし・・・
まだ試していないがRoland Cloudの短所は
1:CPUにかかる負荷がけっこう大きい
2:ネット接続必須
3:インストール先を勝手に決められてしまう
4:ダウンロードに時間がかかる
5:通知がうざい
6:フルエディットは秋まで待つ必要がある
7:実機と比べるとさすがに全く同じ音という訳ではない
辺りがネット上でよく言われているけど、それらを差し引いても魅力の方が大きい印象
Ultimateでも年額199ドルと安いし、NIとかUVIにとっては脅威になりそう
>>12
どうやらアプデでスロットの概念をやめて、しれっとパーセント表示に変更した模様
今の所は全部入れてもある程度余るみたい >>24
ネット接続必須っていうのはちょっと違うな
最後に接続してから1ヶ月はオフライン状態でも使えるはず ZenCoreネイティブ部分はソフトで提供してもいいオマケということだな
となるとFANTOM8はV-PIANOとSN-Aとボコーダーが主力音源で、
劣化FORCEのシーケンサーと鍵盤で40万オーバー
RD-2000とAKAI FORCEのセットが38万
明らかに高いが、めちゃくちゃな差はない
問題はJUPITER-Xで、これは完全にゴミ化
XV-5080モデルはCloudにもあるわけだし >>25
迅速な指摘さんくす
という事は地下のライブハウスとかでも使えるという解釈でOK? 今となってはJupiterは707くらいに大きい画面詰んで
最低8トラックのシーケンサーつけて欲しかった >>27
使えるね
万が一現場で認証を求められたときはスマホのテザリングでも使えばすぐに認証できてそのあとはずっとオフラインで大丈夫 >>29
なるほど
もうハードシンセいらねという人も増えそう
俺のノートPCのCPUはi7-9750HだからヘビーにRoland Cloud使うとちょっと厳しそうだが、i9-10980HKとかなら大丈夫か
ゲーミングモデルからグラボを取り払ってその分CPUをさらに強化すれば欲しい人には刺さるかも
今はまだ市場自体がニッチだから駄目かもしれないが、Roland Cloudのお陰で今後ニーズが増える可能性はありそう 弾く楽しさはあるだろうけど、この状態でハードシンセに40万の価値を見出せるかっていうと微妙。 そりゃRolandCloudがある無しに関係ない普遍的な問いだべ 弾くこと考えれば専用のマスターキーボード買うのが普通でしょ
誰しも複数の音源持ってるんだから鍵盤は一つでいい
DSPで内部処理するのもCPUもかわらないなら
二つもいらないからソフトシンセだけで十分 と言うかこのご時世に機材やソフトにガンガン投資できるって
このスレの住人は素人(趣味や道楽のユーザー)の方ばかりですか?
生粋のプロはいまどき収入が絶たれて機材購入どころか機材処分して
食いついないで逼迫しまくりっすよ
ローランドさんもそんなプロユーザー向けにローランドクラウドを
期間限定で無料開放とか粋な計らいはないんですかね?
もしかしたら裏ではコッソリやってるのかもしれませんが 確かにこのところ、知り合いの3流プロが商売道具をガンガン売り払ってる
売らないと家賃を払えず食費もないという
貯金0だから仕事が一瞬でもなくなると即死
もう楽器メーカーはプロに売って稼ぐ時代ではないということだな FANTOMはありだけどJUPITERはやばいね。
FANTOMの6.7の鍵盤ってFANTOMだけ??
めっちゃ弾きやすかったよ。 >>21
VST3はSteinbergの規約で必ずそこにインストールしろって決まってる JD-800ってエミュレーション難しいのん?
需要ありそうだけども
個人的にはSA音源が欲しい zenlogy EZXのドラム試し中
integra-7のSN-Dのようなスパッとしたぬけの良さとかフラムはないのかなあ Jupiter-Xm持ってるけどアップデートでシーケンサーぐらい付けてくれないと許さない fanrtomのARXカードはSuperNatural テクノロジーって書いてあるから
EZXも同じなはずよね 違うのかな
https://www.roland.com/jp/products/rc_exz003_session_drums/
あ integra7みたいなリバーブはあとがけが必要か。 ZENOLOGYの拡張音色聞いてみたけど、例えば民族のやつとかダンスのやつとか、これSRXに入ってた波形の音してるし単なる焼き直し? そもそも何で今までRoland Cloudは日本であまりプロモーションしてなかったんだろ… 日本のユーザーは製品の完成度に厳しそうだから
サービス開始時にベータ的な出来だと評価を戻すのが難しそうだからとか?
完全に妄想ですが。 日本人相手にしてたら細かい文句ばかりで買わないもんね。ほめるより足引っ張るのが好みみたいな。 単純に売上比率の問題でしょ
ローランドなんて8割が海外なんだから
そりゃ日本は後回しだわ 2年前ローランドのサポートにCloudについて電話で質問したら
CloudはRoland USが開発してるものだから関係無いと言われたよ
電話に出た女社員はSYSTEM-8のソフトシンセが存在することすら知らなかった
おまえ自分の会社のシンセに興味ないのか
知っとけアホと思ったけど そりゃRoland USのほうが事業規模でかいからな
フジテレビの番組内容、ニッポン放送の社員しらんだろ zenlogyてrefxみたいにエディット出来ないのか。おもしろない。 いずれ出るPRO版はフルエディットできるんじゃないの? フルエディット版が登場する頃には契約期間更新で3つ貰えるからそのタイミングでプランをProに変更する予定 >>56
そもそもSYSTEM-8は日本のROLANDが開発したものだし
Cloudの一部のソフトシンセは2018年から日本でも販売してたし
結果的に日本でもCloudを取り扱うことになったわけだし
その例えは的外れすぎないか 日本ではサービスしてないんだからしょうがないっしょ
そんなんローランドに限らずどの企業でも同じだと思う まあ義務じゃないよね
ただRolandの名機が好きでCloudがどんなものか
興味を持ってサイトを覗きに行くユーザーは
俺だけではなく世界中にごまんといるわけだよね
サポートを担当してる社員がCloudのサイトを見たことも無いというのはどういうわけかと思った >>62
ハード作ってる社員からすると、成果をすぐにソフトにされたのでは悔しいだろうな
俺だったらそんなソフトは存在を認めないって言ってしまいそうw
たぶんファンドの指図でやってるんじゃないかな(ソフトの開発はアメリカ主導)
日本人社員は嫌がってて、経営陣は仕方がないからやってる、みたいな なんだかんだハードは楽しいけどね
Jupiter-Xmでアルペジエータでウネウネやりながら重ねて適当に弾いたら楽しかった
ただ、あっいい感じと思ってもそれを記録するためにMac起動して繋いでDAW立ち上げて
ローカルスイッチ切ってどうのこうのやる時点で萎える
DAWにアルペジエータ刺してZenology起動した方が早い
JP-Xのステップシーケンサーとか開発者使ったのか?最低の操作感なんだけど
結論としてちょっとしたフレーズすら残せないJP-Xはクソ
しかも音色のエクスポートできないし FANTOMの音源で魅力なのはV-PianoとSN-Aだけ、どっちも昔からありカビが生えてる
ZenCore音色は、まぁどうでもいいやって感じ
シーケンサーは劣化AKAI FORCE、FORCE自体が劣化AbletonLiveなので推して知るべし
デザインはそこそこいいし、RD-2000譲りのマスターキーボード機能が充実してるので
ホームスタジオの中核に据えるには適してるが、それにしてもあの価格はないなw 40万はなぁ
もう稼ぎ頭はZENOLOGYとミドル以下のシンセ(FA、JUNO等)と割り切って
フラッグシップシンセはお飾りにするのかもしれんな
とてもじゃないが売る気があるとは思えんw
ZENOLOGYのウリ文句として「FANTOMのソフトシンセ」を使うためだけに
用意された機種って気すらするよ
タイミング的にもあまりにも早すぎて今までのソフトシンセ化とは明らかに戦略が違うし なるほど、KORGのKRONOSに対するOASYS的な存在に近いよね。 FANTOMはバージョンアップに期待だな。
鍵盤はどうなの? 鍵盤は良質
61/76鍵はFSXを僅差で越えてる
88鍵盤はグランドピアノ感触に猛烈なこだわりがなければ悪くない
トリルが、とかエスケープメントが、とか言いたい御意見番はやめとけ サンクス。
FANTOMに載せられる音源ってもうないか。
インテグラはSN音源だっけ てかFANTOMの今後は、
外部モニター
iPadをモニター、シーケンサーか。
USBスロット4つも着いてるのに >>71
SN-Aはフルサポートではないけど、今後フルまで持って行きそう
SN-SynthをZenCoreは完全包含してるから、そちらはもういじらないだろう
あとはなんだろう、オルガン系かな
RD-2000はピアノなのにオルガンモードがあり
ゾーンの音量スライダー9本がドローバーになった
大した音じゃなかったけど、そのうち誰得で追加してドヤ顔しそうw Zencoreで弱いのはWave Shaping系のオシレーターがないからどうしても静的な感じにしか音が変化しない
xmod等では実現できない倍音変化が欲しいな FANTOMのSN-AをフルにしなかったのはINTEGRAとの兼ね合いかなぁ
FANTOMはともかくZENOLOGYにINTEGRA-7が包含されてたら
純粋な音源モジュールであるINTEGRA-7は本格的に終了だもんね
FANTOMにフルSN-Aが積まれるとしたらINTEGRA-7が終売するときかな ところでRoland cloud の一年契約で一本ライセンスもらえる、というのは無くなったんだよね? >>76
これから新規に契約する人はどうかわからないけど貰えるのを目当てで契約期間中の人もいるだろうし、それも無しにしたら暴動起きるんじゃないか Roland CloudのZonologyのエキパンだけ購入しても
退会後でも使い続けることできるんだろうか
すごく気に入ってるのがあるので cloudのXV5080とか欲しい人いるのかな。
ZENOLGYより音悪くない? ZENOLOGYの方は買い切り出来ないから、、、。 >>79
5080はオケヒ専用音源と思ってる
エキパンも今となってはサンプル少ないし、つなぎ目が不自然なのが目立つね やっぱオケヒ専用になるよね。
ELT並のオケヒだし ZENOLOGYのエキバン買わせといて
退会したら使えないってことないでしょ
そのためのZENOLOGY liteなんだし
ZENOLOGY Proはいつ出るんだしかし 音良し悪しはZenlogyとxvの何を比べたらよく分かりますか?普段integra7なので差し替え可能か探り中です。 FANTOMとxmで同じ音源旅出したら、xmの方が音劣化してるけどやっぱりD/Aがしょぼいのか? 昔話だけど、
AKAIやE-Muは古い機種のD/Aの方が分解能が低い分、迫力や音圧があるように聴こえたな
D/Aのクオリティーが上がった結果音がしょぼく聴こえることもありえるかも 今の時代はハイファイでローファイをシミュレートする時代
CDなのにわざわざレコード針の擦る音を入れたり 三田アナウンサーは糞詰まりのためわたくし内田が代わりを務めさせていただきます >>86
それはあるね。どんどんハイファイになった結果パンチがなくなるっていう。
ただサンプラーのSP-16なんかは新しい機種なのにアナログフィルターのせいかDACがいいのかガッツのある良い音出てると思う。 Jupiter-Xmの内蔵スピーカーはあんまり音良くないと思う
Jupiter-Xのは良いの? >>90
良くないどころか悪いよね
サブベースの音域なんか全く出ていない
あんなに重たい筐体にするならちゃんとして欲しかった
EOSの方が100倍音が良いという Jupiter-XってFANTOMとおんなじ鍵盤? 同じ鍵盤
JUPITER-Xは売り飛ばしたい
SYSTEM-8を拡充するだけでよかったのに
(SYSTEM-8を16〜32ボイス化、VA/FMオシレータにPCM/Wavetable追加、LFO2/3追加、予備EG追加) >>90
Jupiter-XMはルックスも残念だし
コンセプトが曖昧で残り物を手当たり次第に放り込んだ闇鍋みたいなシンセだわな。迷走しまくりじゃね。
JP-8000という無駄にゴテゴテした
シンセを1997年3月に下北沢で購入して
フィルターの効き方がショボくて落胆したのを思い出す。
中古のJD-800を探した方がいい。 ZenologyとかCloudの音源ベースにしてKORGのようにx86でワークステーション
だしたほうがお値打ちに提供できるような気がしてならない。 rolandが野心的で
明確なコンセプトで作ったシンセは
GAIAが最後じゃね?
ウルトラマンかパチンコ屋みたいな
ネーミングがツンドラ寒いし
名機かどうか分からないが
少なくとも挑戦する意思だけは有った。 rolandはカスタマー
顧客対応だけは良いわな。
JD-800の修理やパーツの在籍を問い合わせた時に真摯な対応だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています