64歳のジジイだけどDTM始めようと思う
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>>539
ID真っ赤爺ストレートに害爺で草しか生えないw やっぱこいつIDコロコロじゃん
糞ザコ自演バレ恥ずかしすぎて草
生きてて恥ずかしいレベルだなコリャ IDコロコロってw
>>540は>>508の爺の発言パクってオウム返ししてやっただけだぞw
激おこで血管切れて脳細胞が死んだのかね?w コンビニ店員って20年前と全然違うからな
俺はもう、極力行かないという選択をしているけど、
今も行ってる人なら、店員を犬猫と思ってても無理はないなぁと思う
それくらい堕落してるよ 頼むからその顔で迫ってくんなw顔面スパムやろwハゲ 今、コンビニ店員は半分くらい外国人なんじゃないかな そのうちコンビニは無人になるだろうな
そしたら爺も店員にイキれなくなるしWin-Win >>5
>アドバイスだけど、飽きてやめても金の無駄にならないように、できるだけフリーの
>DAWやプラグインを使った方がいいよ。
>DAWはcakewalkっていう、かつては有料だったのが今はフリーなんでオススメです。
みんな自分と同じくらいお金ないと思ってるのかね。お金何ていくらであって、飽きたら誰かにあげるか捨てればいいって人のこと想像つかないのかな。
まあ親切心からだろうけど視野狭過ぎじゃないか >>548
>>5じゃないですけど、ハードオフで捨て値で売られているパソコンや家電を漁っている老人をよく見かけますよ。
年金生活者の彼らは金を使わずにインターネットを楽しみたくて、出物はないか目を皿のようにしてあれこれ店内を探し回っています。
経済的に余裕がないのか、余裕があっても無駄金を使わずに始末しているのか。
それでも時流に乗った新しいことに手を出したいというのは、好感が持てます。
そういう方にはフリーソフトをすすめるのは良いことだと思います。
初心者ならパソコンと中古でカシオの光るキーボードとUSB-MIDIさえあれば、それで最低限揃いますし。 わしは9821とハチプロ買ってレコポでたのしんどるよ
ハードオフは小遣い稼ぎでたまにもうかるからじゃないか >>549
64歳で始めるんだからいずれにせよ趣味だよね。何百万ぶっこもうが、ハードオフ巡りに2年かけようが全部楽しみだよな。 >>552
60代半ばの方の青春時代は70年代中期ですから、個人で宅録するにもテープレコーダーにマイクを付けて一発録音する程度しかできなかったと思います。
学生時代にラジカセどころかステレオも持てなかった方が多いのではないでしょうか。
そのような青春時代を送られた方達には、今は工夫すればパソコンとキーボードとマイク、スピーカーさえあれば、楽器とスタジオ環境が安価で手に入る夢のような時代ではないかと思います。
それこそ加藤和彦の様なトップミュージシャンが70年代初期に伝導したPA、編集機材が自宅にやって来るわけですから。 >>553
何百回でもメディアの劣化なしでレコーディングできるなんて夢のようだよね。
でもやる奴は工夫して70年代でもやってたし、やらない奴は全部持っててもやらないんだから結局やる気次第なのかな >>554
60代半ばの世代からすると子供の世代だけど、カセットMTRからMDDATA、そしてHDDレコーダーに進化したときには感動して夢中になったな。
今はPCだけでこれができてしまう。
子供の頃から制作環境が手軽に揃えられる現在の若者より、若い頃苦労してやりたいことを実現しようと情熱を燃やしたり、制作環境に手が届かなかった世代の方がやる気が出るんじゃないかな? 俺60歳、若い頃好きだった洋楽を宅録してるんだけどキーボード、ベースパートは比較的
すんなり録音出来てギターはアコ・エレともリズムは実演、リードは音源
今回トランペットのソロに挑戦してみたらこりゃ難しい!
ソウルテイストのパワーポップだけど奏者がマイケルブレッカー!w
粘りに粘って寄せてくしかないんだけど、吹奏楽器はプレイヤーのニュアンスが大きいから
再現は難しい ワシはまだ50歳じゃが学生の頃MTR触ってて、Cubase使いたくて初Macを初ボーナスで買ったのお。メモリ8MBで160MBのHDDだったしHDDに録音とか想像も出来なかった クロスオーバー、フュージョン、AORを経験した世代は強いと思う
今と違って世代がほんの2,3年違うだけで情報量が全然違う >>559
その頃のMACなら音源→MD→MACで音を取り込んで、SONUDEDIT 16等で編集ですか?
年寄りになるには早すぎです。 >>560
いや、>>556が言うもんだからつい
>>563
SOUNDEDIT 16使ったなー
スレタイからしてジジイホイホイになると思ってたが見事に釣られた
今の若い子の勢い見てるとクオリティよりもまず作ってまず発表してそれからクオリティを追った方がいいと思うな。まあ年寄りも趣味なんだからまず世に出せばいい。
ガレバン>Youtubeで済んじゃうんだから迷うことない。そこまで行かずに消えていったミュージシャンがどれだけいることか 64歳だったらさ、自分の音楽を作るなんて意気込まなくても若い頃自分の好きだったアーティストの曲を
宅録で作ってみるなんてのも楽しいよ
Beatlesなんかコード譜もネットに散らばってるし最適じゃないかな おじいさんの音楽聞いてきた経験活かしたサンプリング音楽聴きてー 俺はまだ40代だけど、歳取ると
小難しいこと考えてしまいなかなか作れない。
昔のテープ聴くと、20代のときはよくこんなに
デタラメに作れてたなと思う >>568
その辺の年になると教わろうって意欲が萎えてきちゃうのよね
俺オリジナルやろうとしてヘンテコになっちゃう
音楽は正解が無いからそれでもある程度は通用しちゃうけど
でもオリジナルにもいろいろあってさ、自作パソコンみたいにちゃんと結線しないと動かないものには気を付けた方がいいわね
結局、専門家が作ったものを買った方が早かったってことになるから ジジイは過去の栄光にすがりがち、栄光無ければ地獄だけど
あっても音楽だとどうなんだろうね、信者との集いとオーガニックなお茶会で満足するくらいか、それはそれでちっちゃな幸せなのかな 年取ると難しいことを考えるのが困難になるからなぁ、若い頃は感覚だけで生きてきたもんで40代に入るとますますシンプルになりそうで怖いような楽しみなような
音楽って考えて作るようなものじゃないから、作り手が考えたら負けかな?って、これが俺の音楽哲学w 爺さんになると高域の聴こえ方が鈍るらしい、ということはヘッドフォンなりでmixした音も若者が聴くと高域が強調されて聞こえるということかな。自覚してないが結構恐ろしいな 老人性難聴は特定の音が聴こえずらくなったり早口の聞き取りが厳しくなるからスピード感のある音楽や大音量の音楽が厳しくなるらしいね
何を言っているか分からない、音を採譜できない、特定音域や大音量をうるさく不快に感じる
特に高域は不快に感じることが多いから、むしろ中〜低域よりのBPMの遅い音楽ばかりになるんだよね そういや15年ぶりくらいにスピーカー引っ張り出して
音出してみたら、「あれ?こんな普通の音だったっけ?」
って感じたのも年のせいなのかね。
今だったらBOSEとか良い音に聞こえるのかな。 ギター世代は中高域バリバリだったと思うけど、年取るときつくなるんじゃない?
耳の劣化も早いだろうし、ジジイ年齢でギターって楽器そのものがもう鬼門なんだよね まともな曲が書けないなら、ギターを使ったラップ(朗読)もありっちゃありだけどそーなるとちょっとジャンルが分からなくなるなw
コード理論もメロディセンスも必要ないぜ?あとはパァアフォーマンス次第 ジジイは疑り深い上に執念深いからなぁ...説明する義務なんてねーだろみたいなw
まーでもハメゲーバグモードになると同じところ永久に回って勝手に自滅するんだけども
何となく分かるー?素人相手ならともかく、音楽をやってるやつがみたら失笑もん、相手にすらならんわけ
信者集めてオーガニックお茶会でもやってましょう、みたいなね 今の時代はうんこにはウンコと言える、昔みたいなCD詐欺みたいな商法は通用しない
サブスクになったり、誰でも扱えるDTMが作曲のメインになる3つの理由
お年寄り世代はいつまでも吸ってる空気が昭和なんですよね、それ飴玉ちゃいますよ まあ、もうエモい感覚も大分違うし、確かにCDアルバム商法は通じないしね。食えてるなら楽しく趣味でようつべ投稿するのが楽しいよ。 >>575
早口が聴き取り難いというかラップの影響なのか歌詞をギッチリ詰め込んだ曲作りも今風なのかもしれません。多分作詞の仕方が変化しているのだと思います。
歳とるとスピードに求め無くなる気もする、多分疲れるからだし心臓もたない為の自己防衛本能だなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています