DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第45章
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演奏用・アレンジ用・ミックス用それぞれに向いた
ヘッドホンを紹介し合うスレです。
常に用途を明記しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 録りだけならイヤモニ楽でいいよ
俺はfitearで緩めの作ってもらったから長時間してても違和感ない
ちょい高いけど ふとした瞬間にエロ動画を見たくなるので、開放型を買うのは抵抗がある ふとした瞬間
ふとした瞬間
ふとした瞬間
DTM の 瞬間
ふとした瞬間
…ん? 1万円前後、インピーダンス150Ω以上のおすすめ教えて下さい
PRO4AA以外でお願いします MDR-7506ほどコスパのいいヘッドホンは今後現れるだろうか >>958
MT-8が2位とかありえんわ、キンキン高音ウザイウザイ 900STと言いたい所だけどリケーブルしないと厳しい
7506はコスパいいんだけどちょっと伸ばした状態での収納の仕方はどうにかならんもんかと
M70XとRH-300が結構良い MT-8は想像してるより高音が出過ぎてて低音に締まりがなかった
M70XとM1stがのっぺりして似てて結局素材の荒探し用にM1stにしたな >>958
パイオニアDJは盲点やったわ
同軸スピーカーも良いんだよな MT8は俺もそんなにな…ハイの感じも距離感も苦手
マスタリングやrecでのチェックだったりアタック感の調整はやりやすそうだけど普段の曲作りでは使う気しない
9割スピーカーで本当に細部だけヘッドホンでっていうならアリだけどみんなに勧められるようなものではない dt1990proを買った俺が言う
ヘッドホンは2万まででいい 作業のほとんどがスピーカーメインで、ヘッドホン向けの調整を行う人と
作業のほとんどがヘッドホンメイン(住環境的な問題)の人
要するに「スピーカーで作ったものをヘッドホンでチェックする人」と「ヘッドホンで作る人」
この両者で同じヘッドホンが求められるとは思えない
前者にはフラットであることより、ユーザーの使ってるヘッドホンの平均値的な性能が求められそう 一年前とずいぶん話がちがう
販促とミーハーの話なんかしんじちゃだめってわかったろ
つぎはTAGoかい、販促ごくろうさま >>966
MT8合わなかった組だけどまんまとTAGOも欲しくなってるわw みんなが使ってるようなのが3つぐらいあれば実はたぶん今持ってるので十分
ヘッドフォンがよくなったところで自分がすぐうまくなるわけじゃない
これから買うのなら外国老舗大手のを選ぶべき M50xはM50からの復帰組として
最近の廉価に対して特別音質が良いわけでなかったのはまだいいけど
パッドがへにゃへにゃで側圧みんなが言うほど強くないからずり落ちまくるのが困る >>968
海外大手がいいかどうかはそれぞれの判断によるけど
なんかスピーカー使わずましてヘッドホン複数じゃなくて一台だけでどうにかしたい感じの人多いわな
そんなんアホでしょ ソナーワークスのヘッドホンのやつ買ったけど、かなり変わるね
低音薄くなってこれでいいのか不安になる 個人的には気に入って買ったヘッドホンに補正は必要無いって思ってる
スピーカーは部屋の影響が大きいから、補正した方がスピーカー本来のパフォーマンスを出せるけどさ まぁどうしても話の通じない相手とお互いの共通言語を持つっていう使い方はあるだろうけど sonarworksのデータ見てコスパと性能で R70xにしたタワシ
掛け忘れとか面倒くさくなったので今は未使用 (本当ならデータからゼンハイザーのもっと高いのにしていた
スピーカーは部屋というか置き位置で変わるねぇ
フラットこそ至高教 (法人税で安くならないかな) としては
こんなんで 良し悪し言っている・いたんだなー と 基本2本あればいいだろ
制作用に音の解析が得意なのを一本
最終確認用に売れ筋(一般向け)を一本
高いリスニング用とかは要らん まあ前者はまともなもの買おうと思ったらお高いんだけど >>964
パット変えた?
最初に付いてる方のパットDTM用途としてはゴミ特性よ
ADVANCEの方使ってこそのDT1990だからアレ 20年近く愛用してきた(パッドやスポンジは5回ほど交換してきた)MDR-Z900
とうとうヒンジ部分が物理的に折れて代替品を探してるんだけど
【実機レビュー】ハイレゾヘッドホンOneOdio Pro-50とSONY MDR-Z900比較
https://dtmnavi.tokyo/2020/12/01/oneodio-pro-50-sony-mdr-z900/
この記事を信じてOneOdio Pro-50をポチっていいんだろうか
とにかく解像度が高くて余計な味付けのないフラットなモニターヘッドフォンが欲しいんだけど
他にMDR-Z900の代替になりそうなオススメってあります? >>985
良さげだけどちょっと予算オーバー。。。できれば2万以内で
ハイレゾ対応じゃなくてもいいんで、とにかくMDR-Z900みたいに
「何も足さない・何も引かない・解像度クッキリハッキリ・低域から高域までフラット」
なのがあればっていうかなんで生産中止にしたんだSONY >>986
自分も90年代に出たばかりのMDR-Z900買ってから、SHURE、audio-technicaなど併用して10年ほど前に最後のMDR-Z900を買い足しました。
でも初期のものと後期とでは音が違うんですよね。
そのあとMDR-1aに行き、今はMDR-M1ST使ってますがこれ一択と言ってもいいほど後悔のない買い物かと思います。
Z900は名機ですがイヤーパッドも供給されないため泣く泣く廃棄 >>987
自分はちょうど2000年に買ったので初期か後期かわからないけど名機ですよね
因みにZ900のイヤーパッドはサウンドハウスが取り扱わなくなってからは
Amazonの「MDR-Z600/V900用」で代用してました(サイズそのままでスッポリ溝にハマる)
平行輸入品のMDR-V900でもいいから弾が残ってるうちにポチるべきだった。。。
MDR-CD900STも透明でクリアな音なんですけど、なんというか
「CD900STっていう透明なフィルムが貼ってある出音」というかなんというか
MDR-Z900とはやっぱちょっと違うんですよねえ
MDR-1Aはまあまあ予算内だし評判が良さそうなので今度店頭で実機モニタリングしてきます >>988
MDR-Z600/V900用のイヤーパッドは音が変わるという噂で使ったことがないですね。
試してみようかな…
MDR-CD900STもありますが、レコーディングの演奏者モニターだったり、収録時の確認用にしか使ったことがないですね。
あまりにも音が硬いので、YAXIに変えたらまだ低音が使えるレベルになりました。
MDR-1Aは風が来るところは要注意です。エアコンとかの風を受けるとわずかにボーボー音がします。
あと、付いてくるケーブルがミニステレオで短いので、専用の長いケーブルを買うと結果M1STが視野に入ってくると思うのです… Z900は低音よりハイ落ちのピラミッド・バランスでフラットじゃないじゃん AKGのK702の断線報告って現在でもあるんですかね
欲しいけどそこだけが気になる mdr m1stかdt990proで迷ってるんだけどどっちがいい?
ジャンルはクラブミュージックなんだけど 型番全部小文字で書いてる奴、大文字の入力の仕方がわからない老人かな? 本題には触れずにどうでもいい揚げ足だけとるやつって友達にも同じことしてんのかな スマホだと大文字めんどくさいんだよ
わかればいいだろ >>996
普通はヤバそうなやつには近付かないから指摘する必要ないよね
そういうやつがネタ振りしても、本題に関する返答が返って来ないのはリアルもネットも一緒 このスレッドは1000を超えました。
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