KORG Electribeシリーズ Part53
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勃
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■KORG Japan
http://www.korg.com/jp/
■前スレ
KORG Electribeシリーズ Part52
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1498678974/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>520
いやこれならiPadにコントローラ繋げりゃ良いじゃん
見たまんまだけど こういう妄想モック作るようなPC寄りのデザイナーは
物理的なUIのセンスに欠けるのがよくわかる ほんとそうだね
e2の頃のkorgは何となく勢いにかける低調な時期だったと思う
てもその後volca色々、minilogueやmonologue、wavestate、opsix、modwaveなど頑張って開発したし、DAW方面でも色々な試みをしてきてて、e3を出すには今まさに機が熟してる気がするけどな
もう安価な路線じゃなくてMPCやMC-707、elektronのように10万円超えてもいいと思う
集大成的なelectribeの発表に自分も期待したいです e2は当初言われたほど悪くなかったという評価に変わりつつあるのでは もう意見も出尽くして使う人しか残らなかったという感じかと。 e2s持ってるけど結局あんま触ってないな
ESXの方が触ってる時間多かった e2ってシンセは別で鳴らしてリズムマシンとして使ってる人のが多いんかね? e2のシンクアウトから信号出っ放しなんだけどどうやってスタートと連携させるんだ?
ケーブ繋ぐだけで速攻シンセ動き出すんだが シンクはそういうもの。スタートもストップもない。ただひたすらテンポが刻まれ続けるだけだよ そうだったのか、初心者で無知でスマン
持ってるシーケンサーつきシンセがスタートストップと信号が連動したからそういうものかと思ってた >>534
謝るほどのこっちゃないから気にしないでー >>535
シンクだよー
internalの時にシンクアウトにイヤホンさしたらelectribeはスタートストップ関係なく信号出てるけど、持ってるシンセはスタートストップで信号がちゃんと止まるという感じ
書き方ややこしくてすまん
ちなみにkeystep
>>536
優しすぎわろた、詳しい知り合いもいないしググってもなーんも情報みつからんからほんと助かる sync信号はスタート・ストップと関係ないぽいね
www.dtmstation.com/archives/51952766.html ほんとだ、ありがとう
信号もらってる側も手動でスタートストップしないといけないのね
ただkeystepに信号送った場合何故かkeystep側で一時停止も停止もボタンきかないんだよな… MIDIによるワンボタン・ワンアクションでの一斉スタートの画期的さに歓喜したオジサンの気持ちを理解してもらえて嬉しい e2を親としてmidiで制御するのってクロックはinternalでe2のMIDIアウトからシンセのMIDIインの接続であってるよね?
TB-3に接続してみたけど何の反応もないしBPMの表示もかわらん
質問ばっかでスレ汚しスマン static.roland.com/jp/media/pdf/TB-3_j04_W.pdf
TB-3側の「MIDI /その他の設定」で
「MIDIクロック・ソース」がオートかどうか確認してみては >>542
ありがとう、試したけどだめだったよ…
electribeのMIDI入出力だけキレイに壊れてるってことは流石にないよなぁ 大丈夫と思うけど、TRS-MIDIアダプターはは付属してたやつだよね? となると端子の汚れやケーブルの微妙な断線などの物理面かなぁ PCやiPadなんかにMIDIを繋げられればモニタソフトで原因切り分けられるんだけどな abletonに繋いでみたけどPCへはUSBなら問題なく接続できるけどオーディオインターフェイス経由のmidiはだめだった
ケーブルは付属の2本とノベーションの変換ケーブルも買って試したけど無駄だったわ
皆特に特殊な設定なんてしてないよね…? >オーディオインターフェイス経由のmidiはだめだった
TRS MIDI端子か変換ケーブルがおかしいかのどっちかだな。
KORGの変換ケーブルはtype Aだから適当なの買って試すとかもありか。
端子は普通の3.5mmだからわりとバカになることも多いし接点復活剤とか抜き差し多めにやってみるとかも? ここまでのやり取りに出てきたことしかしてないね。複数ケーブルでもダメそうなので本体の端子かなぁ 皆色々ありがとう、こういう機材初めてだからまじ助かります
設定で改善するんならいいけど物理的に壊れてるとかはヤダなぁ
一度接点復活剤でも吹きかけてみてケーブルも試しにもう一本買ってみようかな
けどUSBは生きてるからmidiに変換できる機械とかあればワンチャン… >midiに変換できる機械
そういう機材もまああるけど、けっこう大げさなことになるよ。
www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/265402/ Electribe復活して欲しい…
メニューに潜るような機能の多さより演奏、操作性、特徴的な出音優先で。
私はES-1が一番好き。TR-Recなサンプラーでザ・テクノ感が良い。リバースもロールもボタン一発で気持ち良い。 シンセの打ち込みめんどくさすぎるんだけど皆どうしてるの?ダイヤルクルクル? 指キーボード練習してテンポ下げてリアルタイムRecだべさ >>334 >>384
めっちゃ亀レスだがそんなことないぞ
Export ALL SAMPLE でオールサンプルデータとして書き出しておけば
次回起動時に自動で読み込まれる Electribe Mのデータのバルクダンプに20年ほど失敗し続けています
成功された方はどんな機材との組み合わせでデータを送られるんでしょうか
MIDIインターフェースや受信ソフトを色々変えても成功しません >>556
いやいや
マジ手放す直前でたすかったw
週末ひさしぶりにイジイジしてみるわ sampler入手して約1ヶ月たつけど、とにかく取説がわかりにくいな
もうちょい取説がしっかりしてれば手放す人も減って評価も高かっただろうに勿体無い >>560
今からでも新規さん向きにクイックスタートガイドと昔ながらのマニュアル欲しいね。 samplerってPCでの作業と比べて良い部分が一個もないから仕方ないと思うの グルボは大体そうじゃね?
それでも使いたくなる不思議 今年こそはってNAMM期待してたけどnutube搭載のは出す気ないのか… >>558
俺も超お気に入りだったのにACアダプターが死んで使えなくなってもうた。タイムマシーンがあったら当時の自分に予備のACアダプターを買っておけと伝えたい namm前発表がなかったら今年の発売はもう無さそうですかね? なんで今ってEMX-1とかESX-1が新品で安かった頃ぐらいに高騰してるの?どっかでブームなの? インフレ、お金の価値が下がった。
一部でデノミネーションが言われているけど、中古楽器の価格を見ていると実際ヤバそうだね。 5000円くらいで腐る程あったMC303が15000~20000円で売れてるからなあ >>568
>>569の発言からも見られるようにインフレだけじゃないと思うんだけどどうなの?TRITONの中古は相変わらずヤフオク相場で2万円ぐらいだしさ。
リアル機材ブームみたいなの来てるのかな? >>570
TRITONとかは流通量の関係でそうなっているのでは?在庫を抱えたくないと。でも、最近の流れとしてはENVの問題からなのか、マシンライブからなのか、何なのか、ハード回帰の流れがあるにはあるね。ブームが来ているとしたらマシンライブ。 アーメンブレイクをsample managerでe2sに取り込んでタイムスライスしようと思ったのだけど
cannot sliceとエラーが出てしまうんだが何故?