【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.77【3歳児】
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【ルール】.
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●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【9歳児】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1535076580/ ちなワイはどんな音源でも全トラックに
・ハイパスフィルター(最初にガンガン削って後から補正で足す)
・ゲート(ほぼノイズゲートとして)
を入れるな。
Studio Oneの純正のヤツ使うからCPUもさほど食わんし むしろ最近の音楽こそ、ギッチリとローカットして帯域を住み分けてるだろっていう >>216
studio one professionalとkorg microkey2-37買ってできるとこまでやってみようと思います
追加の音源とかはある程度やりきってからにします これのイントロみたいな
クグモらせる効果ってどうやってだすんでしょうか?
フィルター系ですか?
https://www.youtube.com/watch?v=aeM6VF2XOn0 EQで高いところを抑えてすこしづつ増やしてるように聴こえるけど
そんな単純なもんじゃないのかな。 >>228
こういうのもEQの分野なんですか。
まだ、エフェクトとかミキシングとかまだ使った事なかったんですが
EQやってみます。
洋楽なんかでも一部パートを音量抑えてくぐもらせたりするのが多いけど
なんらかのフィルタとEQなのかもしれません。
試してみます。 EQとかMaximizeとかはオゾンぶっ挿してちょっといじるだけになってしまったなCPU結構食うが Realguitarなんですが
ミュートピッキングの音がランダムで音が超でかくなったり普通になったりします
全くいじってないのにループしてるだけで同じ箇所がランダムで違う音がなるのです
治したいのですがどうすればいいでしょうか? >>231
OzoneやらNeutronやらバッコバコ挿してたけど
あまりにもCPU食うもんだから、処理内容をそのまま
別の軽いVSTで行うようになったわ。
結果、iZotope製品にミックスを教わった。 ワンコーラス分、初めての作曲で打ち込んでみたのですが
トラック同士が喧嘩して聴こえない箇所が多いです。
まだエフェクト系は一切、使った事が無いのですが
こういう時にEQとか言うのを使ってトラック同士の音の帯域をそれぞれズラして
被らないようにしたりするのでしょうか? トラックを聴かない事には何が原因みたいな事は言えないけど、ひとまず左右にパンは振ってるかな?
近い帯域を持つトラックを分散させるだけで一気に聴きやすくなるよ >>235
一応、左右に振ってはみましたが
結構、喧嘩しあってる部分があります。
音を重ね過ぎなのもあるかもしれません・ 近々massiveを買おうと思っているのですが、
PCのメモリが8GBしかありません。
正常に動いてくれるでしょうか? 何するかによるんだよ
俺なんてi9、32ギガあってもギター1本の曲ですら動かないときあるぞ
欲張りすぎて Cakewalk by BandLab でのエクスポートなのですが、上手くできません。
MP3だとできるときとできないときがあり、Wavだとさっぱりできません。
原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか
よろしくお願いします。 生音寄りのハウス系の曲を作っていますが最初のマルチ音源は何にしたらよいでしょうか 安い方がいいですけど5、6万くらいは覚悟してます
ドラム+マルチという手もあるのかなと思っています >>245
じゃあkompleteで決まりでしょう スレチかもしれないですが、Ipad pro2017のレイテンシーは改善されたのでしょうか ネタだろうけど真面目な話FA-06なら用途的に必要十分だよね ネタじゃないよ。外に持ち出すのにipadで楽したかったんだけどさすがに妥協できないやと。faはまあいうこと無しだが荷物になるけどね。 focalのshapeシリーズもしくはtwinの購入をDTMのモニタースピーカー用に考えています。
twinは40,50,65のほぼ上位互換と考えて良いのでしょうか?
音量を会話くらいにして使うことを主に考えています。
その場合でも65もしくはtwinがスペースと予算さえあれば上位と考えていいのでしょうか?
大きいスピーカーは音量を大きくことを想定していて音量を絞る場合小さいほうがいいと言う話を聞いたことがあるので質問させてもらいました。
よろしくお願いします。 >>245
取り敢えずブラックフライデーかクリスマスで必ずセール来るから
Kontakt, Komplete, Sampleltankあたり目を付けとくと良いよ キーとスケールの関係がいまいち分かりません。よくオーギュメントスケールとか
ペンタトニックスケールといった名前をきくのですが、例えばCメジャーキーを選び作曲
します。なのでcメジャースケールの構成音でメロディやコードを作りますが、それを
cオーギュメントスケールの構成音に変えたりすることができるのでしょうか。それとも
Cメジャーの構成音の中で少しだけ外れるアクセントのように使えるのでしょうか。
そういうスケールを楽譜に書く時は主となるキーの調号がある上でスケールの構成音
に合わせ臨時記号を使うのでしょうか。長くなってしまいすみません。 自分の学習のためにも説明に挑戦してみるよ。
スケールは音階の配列ルールで、
キーはその音階のはじめの音がなにか(主音・トニック)ということだよ。
キーは親玉がだれか、ということを言っているので
Cメジャースケールはドから始まるし、
Cマイナースケールもドからはじまるよ。
鍵盤の12音はどれも親玉になれるので、
AメジャースケールもあるしAマイナースケールもあるよ。
どの音から始めてもいいけど、スケールがちがうと
音階の配列ルールがかわってくるよ。
メジャースケールは、主音から数えて
全・全・半・全・全・全・半 音が構成音のルールで
キーがCのCメジャースケールだと
C(1) D(2) E(3) F(4) G(5) A(6) B(7) だよ。
ハーモニックマイナーだと
全・半・全・全・半・全+半・半なので
Cハーモニックマイナースケールは
C(1) D(2) Eb(3) F(4) G(5) Ab(6) B(7)
なので構成音が変わるし、雰囲気もかわってくるよ。
音階はざっくり、何番めかという数字で相対化できるよ。
よく「ねこふんじゃった」をマイナーで暗く弾いたりするのがあるけど
メジャーさんとマイナーさんで
同じ位置の数字の音をとりかえっこすると、あんなふうになるよ。 254つづき
部分転調については
平行調(調号が同じスケール 例:CメジャースケールとAマイナースケール)
同主調(親玉が同じ 例:CメジャースケールとCマイナースケール)なんかから
一時的に音や和音や役割を借りてこれるよ、ということだけど
詳しくはだれかよろしこ。
あとまちがってたらすまん。 リアルギターなんですが
キースイッチを押すと同時に
ストラムの音が鳴ってしまいます
どうすればストラムの音を鳴らさないようにできますか? >>253
調性音楽ならまずキー(調)ありき
ある音を中心として和音やメロディーを作ったときそのある音の事をルート(主音)と呼ぶ
スケールはルートを元とした音の階段なのでそこから和音を導きだせる
スケール音にはそれぞれ性質があるのでスケールを元に作られた和音にも性質が生まれる
和音にはトニック、サブドミナント、ドミナントという性質がありそれぞれに代用や置換できる和音がある
和音を進行させた場合そこで使えるスケールには複数の選択肢が生まれる
メジャースケールが使える場所にはメジャーペンタトニックも使える
和音を進行させる時に経過音としてオーギュメントコードを使うときオーギュメントスケールを使う事で違和感のないメロディーを作れる メロディ先行かコード先行で作るかは本当に人それぞれなんでしょうか 俺は曲によって違うなビートから作ることもあるし曲構成とか展開から考えることもある >>258
まず詩先、曲先がある
曲先の場合メロディー、伴奏(和音)、リズムのどれかから始める
これらの選択は作曲家の性格やクライアントの都合により決まる >>254
>>257
おお、ありがとうございます。 >>259>>260
ありがとうございます
自分には何が先だとあってるのか早く見極められるようになりたいな ガバキックを作りたいです。
今massiveを持っていて、色々調べたらキックにEQやディストーションをかけて作る方法と、
ただのピアノの音のサイン波?を変えてキックの音に変えてしまう方法の2つがあるようなのですが、
どちらの方が簡単ですか?因みに後者のやり方だと上手く行きませんでした。前者はまだ試していません。
初心者で何も分からないのでお願い致します。 >>265
やっぱりキック加工する方が楽なんですね
ありがとうございます 作るの楽しいけどな
まぁディストーション集めが始まるしお好みでとしか ネットビジネス 権利所得 誰でも簡単に 年収 1000万円 稼ぐ方法
https://www.youtube.com/watch?v=3oBiny5MXo0
これには驚いた!シェアするよ Sonnoxというメーカーのプラグインを買いたいと思っています
「Native」と「HD」と2種類あるようですが、どのような違いがあるのでしょうか Nativeは普通の
HDはHDXというプロ向けのハードウェアのカードがあって、それ上でのみ動作する >>270
おお!ありがとうございます!
これで安心して買えます! 始めたばかりです右も左もわかりませんが
リードにあたる楽器の音ってステレオで作るべきなんでしょうか?
モノラルにしてそれにリバーブをかけて空間を表現するべきなんでしょうか?
いまいちどういう時、どういう楽器がステレオトラックにすべきかがわかってません 別にどっちでもいいけど、音源がステレオだったらステレオトラックで録らないとステレオにならんし
音源がモノでステレオトラックに録る場合はLにもRにも同じ信号が入るようにしないと
かたっぽだけに録音されて面倒くさいことになる スレ民の話じゃなくReasonの話をする場所だと理解できない人がいるね
ここはReasonの良さとか改善して欲しいとことか良くも悪くもReasonを使ってる人が話をする場所だよ
とりあえずReasonのシンセで好きなの上げてこうか
俺はthorが好き
あらゆる方式のオシレーターをこれでもかって詰め込めるからね
アナログとFMとウェーブテーブルを同時に使えるシンセなんて素敵すぎる focalの話もしてほしいです……
どなたか>>251分かる方いませんか? >>272
273以外糞がぶち撒けられてるのでマジレスすると
とりあえずステレオにしとけば間違いない
モノラル使うのは主にマイク録音したデータがそうだからって部分が大きい
何でモノラルで録音するかは割愛、興味があればググって
まだ位相に関して考える時期じゃないしね >>272
その楽器を音空間でどう表現したいかによる
リードはモノラルがオススメだよ >>280
ステレオのギター音源って信用できなくない? そりゃ左右に振って使うのがメインならそうだけど
今はソロでも多少耐えうるよう普通にステレオ収録のソフト音源ばっかじゃない core i5、メモリ4GBのPCで作業をしてます
やはり力不足感が否めず、トラックとプラグインを増やしていくと音が途切れてしまいます
バッファを増やして途切れないようにはしているのですが、単純にメモリを8GBや16GBと増やしていけば重いプラグインも問題なく動作するものなのでしょうか... >>284
メモリは8G以上は欲しいところでは。
ただ音が途切れるのはCPU負荷もありえるので、
なに使ってるか知らないがだいたいのDAWはCPU負荷のメーターついてると思うからそれでまず問題の切り分け推奨。
OSのパフォーマンスモニターでもいい。 一台のmidiシーケンサーにパソコンを16台繋いでスタートメッセージの同期だけとって16台からステレオアウトして一台のミキサーに繋いで聴けばきっと途切れはしないはずだよ >>284
自分も同じスペックでメモリ増やしたけど、2GB増やすだけでも効果は実感できるはず
285の言う通りCPUの問題もあるけど。 >>284
メモリを増やしても、Windowsが32bitの場合は4GBまでしか認識しないので意味がない
かなり古いPCでやってると思うので、Windowsが何ビットなのか確認すべし 面白いと思ったよ!
てか昔そういうことしてるMVを見た気がする >>285
>>288
>>289
ありがとうございます!
そのうちPC新調しようと思うんですが、
メモリを多く積むだけでなくCPUも色々調べてみます ネットビジネス 権利所得 誰でも簡単に 年収 1000万円 稼ぐ方法
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これにはビックリした!貧乏なおまいらのためにシェアするよ。 cubase用にPCを組もうと思っているんですが、CPUはシングル性能を重視するか、マルチスレッドを重視するかどちらがよいのでしょうか? ASIO Guard入れて作業するならマルチ重視しておくと捗る この曲のAメロ(25秒あたりからの)ボーカルの加工ってどんなエフェクトを使えば真似できるのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=IOmNWL5nzE4 歪み系のエフェクター掛けて、EQで高音低音をガッツリ削る
あとはダブリング掛けるか、2トラック用意するだけで完成では? KORGとかAKAIなどの安いMIDIコンかキーボードで、
ソフトシンセのプログラム切り替えが簡単に割り当て設定出来る方法ってありませんか?
フィルターとかエンベロープとかノブに割り当てるのはどのコントローラーも簡単にできるのですが、
プログラム切り替えだけわざわざマウスに手を伸ばすのがうっとおしくストレスになって来ます。
NIのは高過ぎて手が出ません。 >>300
プログラムの変更にMidi Learnがなくても
ものによってはMidiのProgramChangeメッセージ受け付けてくれる
ソフトシンセもあるので
Midiコンのドライバで設定して試しに送ってみたらいいんじゃないかな?
ひょっとしたらCC0 CC32(バンクセレクト)先に送らないと
いけないものもあるかもしれないけど。 エレキギターの音源の音が細すぎるんですけど
こういうのって皆さん、どうやって厚く粗くしてるのでしょうか?
ロック曲を作りたくて購入したのに
これだと音が軽すぎます。 情報が無さすぎる
どの音源をどのアンプシム通して〜とか書かないと話にならんよ
後はサンプル音源作って上げるとかさ
「アンプシム通してないせい」かもしれないし「それがその音源の限界」かもしれない もしかして、なまエレキの音そのまま使ってるとか。
エフェクター通してディストーションかけるんだよ。 音源そのままって意味ならアンプシミュでも通して解決できそうですね つうか、今の有料のギター音源って
エフェクターやアンプシミュ、キャビネットが各種内蔵されててプリセットでそれ選ぶだけで形にはなるんじゃないの。
それでも、ピックで弾く荒々しさが再現できなくて結局、俺は弾いてるけど。 「今の有料ギター音源を使ってる」なんて書いてないからな
「もっと情報よこせ」以外の返答をしようがない 他のスレでよく見られる「プリセットをそのまま使う」とはどういう事でしょうか?
リバーブやEQ等をかけただけだとプリセットをそのまま使っている状態になるのでしょうか? プラグインには大抵、初心者向けのセッティングがあらかじめ用意されてる
それをそのまま使う事を言ってる >>303
もし手間と情熱と少しのお金があるなら次の方法をすすめる
・ハードオフやセカンドストリートなどで格安のエレキギターを購入(3000円くらいの)
・ギターをチューニングして必要な和音の音を1本ずつ鳴らし録音する
・録音した波形をトリミングする
・サンプラーに取り込む
・エフェクターをかける
これで結構な音を出せるよ >>312
なんか違うな\3000だもんな
↓
ピックアップ変えよう
↓
やっぱダメだな
↓
大事なのは結局材じゃねーか
↓
ハイエンドギター購入 >>311
成る程、じゃあ僕が言ってるのは含まれないのでしょうか
ありがとうございます >>313
ピックじゃだめだ。一円玉で弾こう も加えてw 音量を最終調整で見やすく上げたいだけなんですけど
シンプルで軽いwavesのそういうプラグインないですか? シンプルさだけ追求したらOneKnob Louder
次点でMV2, L1かな
しかしなぜwaves限定 >>317
>>318
ありがとうございます!
wavesとcubaseしか持ってないのですが
wavesならどれかにあるだろうなと思ったので >>317
L1てコンプがわりに使うのありですか?
各トラックの1段目にコンプさして調整よりL1さしてスレッショルドをお好みで下げるだけのが簡単にも思えるんですが すみませんDTMやってる人でライブとかしてる人へ質問です
楽曲ってDAWで作りますよね?
じゃぁライブって何してるんでしょうか?
現場でDAWのプロジェクト開いて再生ボタン押してるだけ・・?
なのかさっぱりわかりません
一体何をライブしてるんでしょう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています