ミックスダウン・テクニック 67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
前スレ
【mix】 ミックスダウン・テクニック 66 【down】 [無断転載禁止]©5ch.net
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1511368384/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自作のドラム音源作ってるんですけど、ドラムだけの素材って需要ありますかね?
よかったらどうぞ。
https://www.axfc.net/u/3943335/gtiught >>488
こういう生ドラムのミックス知りたい。
ここからどうしたらプロみたいなデカイ音になるんだろう。 無いときは一切ないし、もうちょい分散できんのかと思ってしまうな >>491
素材乙だけど
・BPM130だけどドラムだけBPM120になってる
・ハイハットであるはずの音がリムショになってる
・ところどころ音があたって音楽的によろしくない箇所がある
直すの面倒くさいから自分は正直やる気無くしたごめん
やる人は頑張って! そういうミックスが送られてきたときにお前らはどうするかという課題かもしれない >>491です。
じつはDrumパートはハイハットとキックに分かれておらず、
Addictive Drums 2で音を付けました。
それを敢えてSound Radixの「DrumLeveler」で分割したんです。
念のため元のドラムパートもアップします。
http://fast-uploader.com/file/7096291854010/ ステレオバスにステレオイメージャー入れて広げたらアタック死ぬのかパンチ無くなるのは何故なの? 基本的にマスターにはリミッターかアウトボードだけにしておくのが基本
色々さすと音が激変する恐れがある
慎重に処理しないと >>498
思い通りの音にするのってホント大変
2MIXを敢えて少しショボめに仕上げといてマスターに色々挿して仕上げるのもこれまた楽し 最近LogicからLive+Push2にDAW変えて見たんだけど、
オーディオ、ソフト音源とも各トラックにフィルター挿して
帯域切りしてほんの少しドライブかけるとかなりいい感じなんですが、
Mixにフィルター活用ってド定番ですか? 海外のEDM楽曲の音圧の高さに感心してしまいどうすればあんなに高くなるのか興味あります
日本でも有名どころがEDM作ったりしていますが今の海外の音圧には全くおよんでないのですが日本のエンジニアでもその手法がわからない または難しかったりするものなんでしょうか? というかそういう話は具体例がないと発散するだけでは・・・ 昔から洋楽と比べて何かが違う…と病的に思い込む奴いるよな… 昔からアメリカと日本のサウンドエンジニアリングには天と地ほどの差があるからな
日本人は耳が悪いということは間違いない(音楽的な意味で) サウンドのノウハウも全てアメリカ等から輸入したものだからな
日本人が作りましたというのはほんの僅かしかない >>510
今や洋の東西を問わず同じプリセットが使えて同じ音が出せる時代にどうしてそんなに差が付くものなのか
あるとすれば耳や骨格、脳という人種的構造の違いか、気候や環境の違いくらいしか思いつかないが
とくに煽りでも無く疑問に思う 出来ない、ではなくそこまでやりたくないが正解だと思うけどね
嗜好的な意味でも商売的な意味でも
心からEDMに傾倒してる日本人とかほぼ皆無だと思う憧れは理解から最も遠いうんたらかんたら >>504
EDMの知識ないけど研究すれば出来るよ。がんばれ。 EDMなんてチュートリアルがyoutubeに山ほどあるやん。 そりゃ嗜好の違いってあるだろう
大体の日本人は海外旅行したら日本の料理が恋しくなるんだから
いいと考えるものが違う >>512
聞いて違いが分かるってことは同じような耳を持ってるってことだから
やっぱエンジニアの差なんじゃない? 実際結構違うしもう人間としての構造的な問題な気がしてる
良い悪いの定義が難しく、良い悪いって言葉に過剰反応するやついるからこのての話は荒れるけど、取り敢えず海外全般の音と日本の音が違うのだけは間違いない
そしてシェア的な意味で良し悪しをつけるならもちろん客の多い海外サウンドの方が良い
って話になる
好き嫌いは人それぞれなんだから好きにしろ 向こうはエンジニアがプロデュース的な立場な事が多いのも要因じゃないかな
日本のエンジニアはプロデューサーやクライアントの小間使いで我がを通せない立場だもの
「マジかよ、それダサいぜ」と思いながらもやらねばならないのが日本のエンジニアw 海外のエンジニアも小間使いのほうが多いんじゃないの? 「メロディとその他にぎやかし」としか聴けない人が多いのも重要な原因のひとつだと思うよ
メロディじゃなくてもベースに注目したら「ベースとその他」、ギターに注目したら「ギターとその他」みたいにしか聴けない
すべてを同時に鮮明に聴く、ということができない(意識するようにすれば誰でもできるようになると思うけど、そうしようという意識が無い)
プロの曲のアレンジからもそのことがうかがえる
各パートの絡み合いでグルーブを構成するみたいなのが無く、それぞれ勝手に雰囲気で鳴らしてるだけみたいなのがすごく多い
アイドル曲にいたっては主旋律以外ほとんど聴こえないミックスだったりする始末 演奏もアレンジもミックスも低次元なまま
いい音は楽器や機材が作ると思い込んでるから 録音以前にギターのペダルエフェクター間のレベル調整さえまともにできてないんだから
ちゃんとした音を出せるまでの道のりは果てしない
多分100年後も音悪いままだろ レベル調整できないんなら外してしまえよ
って言えないよな日本人
何にも繋がなくてもいい音出す外人
いい音でないからなんやかんやペダル繋いでしまう日本人
話はここからだな >>525
原宿の交差点でグルッと看板見渡せばモデルは全員外人さん
そう、僕たち未だに外人コンプレックスな日本人w >>527
へっぽこなミュージシャンは向こうにだって幾らでも居るさw
オレたちが耳にする事が出来るのがトップミュージシャンなだけ 結局日本の音楽ビジネスって、結局は音楽じゃなくて芸能だからなぁ。
売る側も問題だけど、客側もそれに付いてきちゃうかし。
というか客のターゲット層が音楽好きじゃなく芸能に付いてくる層だよね。 >>530
その需要に対応してるに過ぎないのにエンジニアやミュージシャンの技術が低いからだなんて言われるのも気の毒な話w 全部プリセットでソフトウェアだけで仕上げても
工夫するとしないでは大きな差が出るんだよ
やってる人間にスキルがないのは明白 このスレにも「××なんて(ry」などと主観で思考停止する人がいるしな
>>530
最近は芸能どころか性風俗に片足突っ込んでいないか・・ まあでも海外だって音楽はショービズであって芸能だよね。そこら辺の問題より、プロダクションの仕組みの違いが大きいんじゃないだろうか?
最近だと邦楽でもorigamiみたいにサウンドプロデュースのチームみたいなのも出てきてるし若い世代は「自分が作った」というところに重きを置かないという傾向は出てきたけど、
元々は音楽に限った話ではなくて日本でのクリエイティブな仕事では、個性を生かし合って作り上げるみたいなのが下手くそな気がする。 日本はクリエイティブに限らず能ある人を活かして成果を上げるような活動が超苦手
その辺は教育からして全くダメだし、儒教文化が組織への従属を要求し悪化させている
だから日本のエンジニアーやクリエイターは世界的に見ても社会的立場が低い >>521
これ
世界のほうが規模が大きいから何かと良い点が目に付くだけ アメリカに知り合いのエンジニア(業種は問わない)がいるなら日本のエンジニアのコストパフォーマンスについて聞いてみ
たぶん英語でのコミュニケーションに不安がある点を除けば優れるという答えが返ってくると思うから
アメリカ基準だと日本のプロジェクトの予算が半値以下なんてザラだしな ちょっと話にあがってたのでEDM?色々聞いてみたけどたしかに日本産の音楽(ポップスからダンス)全般と比較てしても全然別物だね
言葉に語弊あるかもしれないけど海外とか韓国のミックスは相当洗練されてる
知識も技術もかなり進んでるとしかいいようがない状態じゃないのかなこれ
真似しろと言われてやっても今の日本エンジニア界隈の技術的に全く真似できる気がしない >>541
せっかく色々聴いたなら比較出来るものを上げてみたらどうかな? 具体的なサンプルを貼ると「××なんて(ry」などと論点とは無関係の部分で否定する奴が現れるんだよなw https://youtu.be/D4Uo7C8jLb4
こういう言語無しのミックスのチュートリアル動画上げてくれるのはありがたいな そもそもEDM(に限らずクラブミュージック全般)って音作りとミックスが表裏一体のジャンルなんだよね。
日本って作曲、編曲、ミックスが分業体制になってるけど、もう根本的に作りかたが違う。 テクノやEDMなどクラブミュージック系のものになると、日本と海外勢に決定的な差があるとまでは
思わなくなってくるし、細野晴臣、砂原良徳、中田ヤスタカなんかの作品は海外に決してひけをとらない
サウンド面での良さがあるのはみんな知ってることだと思うけども
日本の音源ソフトメーカーやプラグインエフェクト系のメーカーが極めて少なく限られたものしかない
ということを見ても、日本人に優れた耳を持った人やサウンド構築のためのノウハウを極めてる人が
非常にすくないというのはすぐわかることだと思う なんかキナ臭えレスが多いなw
そろそろ>>504の役も出しといた方がいいんじゃねえのか?w >>540
逆でしょ
よくこれだけの仕事を低賃金でやれるなって意味で言われるよ >>550
ハシヤやバカセのDTM板の名物荒らしがようく言うw >>552
そいつなら>>550的な発言より例のババアの名前を必ず出すからなあw 日本のエンジニアは良くも悪くも商売だから1プロジェクトに時間を割くことが難しいんだろうな
特に日本のエンジニアはEDM好んで聞く人とかおらんだろうし時間ない中だとリファレンスも対して聴き込めないだろうし難しいそう >>554
勘違いすんなカスw
ヤツならここでおまえを画像付きでおばさん認定だろ? EDMは音圧の為のMixが曲になっちゃった感じなんだよな 海外勢は繊細なところは繊細にやるくせにEQはフルテンだったり常識外のことをやったりするからな
そのダイナミックな性格が音に反映してるんだわ なんだか日本の音作りは個性を出す方向より綺麗にまとめる方向になりがちだよね。 日本じゃ個性=悪だろ。出る杭は打たれるし叩く方は匿名で身を隠すのが容認される社会
そして協調を重んじる風潮からか自己主張が強い人と荒らしの区別が付かない人も多い 日本のエンジニアは、縁の下の力持ち的な存在だよね。 >>556
あっちはエンジニアにもmix料金+印税ついたりするから1曲あたりにかける時間が違う >>562
日本の音楽業界なんてもはやボロボロで一体何を支えるというの? そもそも日本の音楽界では「稼ごうにも金を払うヤツがいない」を認識しような。
それなら海外にも発信できる媒体(bandcampとかsoundcloudとか)に自作曲なり
youtubeに自作PVなりを発信していく方がゼニは入るぞ。日本で勝負なんかすんな。
ちなワイChainsmokersが大好き
https://www.youtube.com/watch?v=FyASdjZE0R0 >>562
まあオペレーターさんだよねw
それを海外と比べて耳がー!技術がー!とか笑える話w
日本のエンジニアだって海外の連中がどうやってるかなんて解ってることさ
ただそれをやるのは彼らの仕事ではないもの
プロデューサーやクライアントの意向に沿ってそつなくオペレーティングするのが彼らの仕事であり、主張や個性は無用
いわゆる職人業 エンジニアに印税付くのか!!そりゃやる気でるわなw 日本のエンジニアーやクリエイターはフリーをのぞけば会社の奴隷だろ この具体性も何もないニホンノエンジニアガーの流れいつ終わるの? 具体的な記事を貼っても一点でも誤っているところがあると全否定するじゃん
下手するとソースなしの主観で否定したり
日本と海外のプロジェクトの予算規模を調べてみると良いよ。音楽でなくても良いし
比較対象はアメリカじゃなく欧州でも良い。日本の方がかなり安いってなるから
そしてそのしわ寄せがどこに行っているか考えればいい それを知る時間すら惜しいわ
自分でミックス素材作って練習したりTipsネット漁る時間に充てたほうが何倍もいいわ だったらここの話に加わることはもっと時間の浪費では 個人的には日本はフリーで腕利きの上位組はレベルが高いと思うな
つまり一人で全体を見ることができかつ管理できる能力がある場合
これは上で海外の例として言われているパターンだけど
メジャーレーベルの下手な音源よりよほど良くできている 海外だとエンジニアの有名人とかいてその人のミックスに特徴もあったりするじゃない。
日本ではそういうのあまり聞かないけど(元々ミュージシャンである程度知名度がある、みたいなのはたまにあるけど)
この人のミックスは間違いねえ、みたいなハッキリわかるような人ってどれくらいいるの? デジタル化によって割と差が少なくなったけど、むかしのレコード聞いてると日米の格差がすごいよね
明確にわかる 差が少なくなったかは分からないけど、依然として海外の音と日本の音は歴然とした差があるよね。
まあミックス以前に日本では音数の多いアレンジが好まれるだとか、あまり先進的な音は受け入れられづらいとか、アレンジの時点でも日本向けの枠組みっていうのが出来ちゃってるけど。
まあミックスも、日本人は歌詞を重視するのでボーカルをだいぶ大きくしなくちゃいけないとかそういうのもあったり。 >>577
>日本人は歌詞を重視する
ボーカル(声)を重視するではないかと思うんだけど自分だけなんだろうか
歌詞や作詞者が評価されている例ってほとんど見ないような
もっとも編曲者や作曲者が評価される例も多いとは言い難く感じるけど >日本人は歌詞を重視する
そんなのジャンルによるわ どっかで読んだけど7割が歌詞重視らしいぞ
俺は全く歌詞が頭に入ってこないが >>579
歌詞を重視するジャンルってどこだろ?
歌詞や作詞者について議論紛糾しているところって見たことない
「××の歌詞が過激だ!」などと話題になっているのをたまに見る程度
歌い手について議論紛糾しているのはアイドル方面等でしばしば見るけど
作詞買いしているなんて話も聞いたことないし
>>580
マジかよw 作る側も歌詞にはうるさいでしょ
少しでも業界に携わったことある人は解るんじゃない?
まあエンジニア誰にするなんて話はまず出ないよねw
付き合いのある会社のエンジニアさんが当然のように担当するだけ 売れる曲、聴き手が好むのは結局歌詞が良い曲
でプロデューサーや歌手が歌詞とそれに合わせた歌い方を重視する
ってのはいろんな媒体で何度も見たな
だから曲も歌謡曲ぽくなっちゃうんだろうね… 歌詞はアーティキュレーションであり意味は関係ない
日本語詞だと母音にa,i,eが多いことが好ましいと言われてるよね >>585
じゃあ意味が不要なら「あいえいあえ、あーい、いえーい」て歌ってりゃいいw 作曲家から見たらそうなんだけど、やっぱりアーティストサイドやタイアップ先、リスナーからしたら歌詞は超重要って思われてるよ。
メディアで展開する時も歌詞をピックアップして宣伝したりもするし。
自分も歌詞って語感が良くて音符にハマってればそれでいいじゃんとか思ってる方だけど、世間的には真逆だろうなと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています