☆★アナログシンセPart26★☆
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>635
minilogue選択に入ってたけどxdの発売で今買う時期じゃないとかcpuのzen2が夏とか
個人的な事情でdeepmind6注文したで!
>>636
あの水の音は出来るんだろうか自信ないけど頑張る デジタルシンセ黎明期の CASIOのCZ5000 とかいう筐体がやたらプラスチッキーなシンセを弄ってきた。
アナログコーラスのお陰もあるけど、設定によっては PolyMoog そっくりな質感の音が出て良い感じだった。
ノイズが無くピッチの安定したPolyMoogのような。
スレチだったらすいません。 顔本のシンセ好きコミュニティで女装おじさん宮司ちゃんに気持ち悪くからむシンセおじさん群なんて地獄絵図もあるんやで VSTやいくつもあるデジタルサウンドエミュレーションである「バーチャルアナログ」を信じていません。
デジタルテクノロジーで真のアナログサウンドを再現することは出来ない、と私達は確信しています。
これには多くの技術的理由があります。
はっきり言ってデジタルシンセやVSTのサウンドはグレートではなく、私達は信じていないものです。 何かのコピペ?
ハッキリ言って〜とかいう割に結局信じてるか信じてないかレベルの話しかしてないw BEHRINGER Crave
外部Audioの加工もできて2万なら($199 >>646
私は誰とも仕事できないつまはじきもの、という自己紹介されてもなあ。助けられないよ。 バーチャルアナログのハードでも全然vstと違って音いいけどなあ >>645
コンパネをじっくり見たけど何の面白みも無いシンセだな
むしろシーケンサーだけ1万円で売ればSQ-1を軽く超えると思う >>650
音は好きだな。ハネてる
にしてもmoogのM32とスペック近いね BehringerがUB-Xaを発表 - Oberheim OB-Xaデスクトップクローン
ttps://www.muffwiggler.com/forum/viewtopic.php?t=194400
ウリは書いた:
Behringerでは、デジタルテクノロジーでは本当のアナログサウンドを
再現することはできないと確信しており、これには多くの技術的な理由があるため、
「バーチャルアナログ」、VST、その他のデジタルサウンドエミュレーションの
クリエイティブな名前は信じていません。
非常に明確に言うと、これはデジタルシンセやVSTが素晴らしいサウンドを
得られないということではありませんが、それは私たちが信じていないことです。
それはいいんだけど、UB-Xaいつ売るんだよ? ベリシンセの試作機は沢山見てきたけど、次に発売される機種は何なん? そんな急いで出されても買えないのでゆっくりでよろしい RD909のボタンが気になる
ゴムゴムって質感なんかな?それはヤメて
カチカチメカニカルスイッチで頼む >>651
Motherに無いサスティンがあるだけでも買いだわ
ノイズもハイパスもあるし >>645
これ買うんだったら少し頑張ってNeutron買った方がずっと楽しめるよ
アナログシンセもシーケンサーも持ってないなら止めないけど モジュラー行っちゃうと、話題の品達にガジェット的魅力は感じるが
欲しい音って意味ではスペックだけからはとくに何も感じないな… 欲しい音を出すんじゃなくて
いろいろ試したら想定外の音が出てくるのがモジュラーの楽しさだからな >>659
どんな配線をしても出音が想像できるくらいにならないと
配線の組み合わせって何百もあるわけじゃないしね
>>660
モジュラー村って、今モジュラーのスレとかあるの? NeutronのTUNEノブが敏感すぎるのは仕様ですか?
指がちょっと当たっただけでチューニング狂う・・・ >>662
交流・直流は無視して、INとOUT端子の種類から組み合わせを確立で計算してごらん
同じモジュールが複数あって複雑そうに見えるけど、INとOUTの端子は
1対1の結線だから、組み合わせのバリエーションは大体想定できてしまう アープオデッセイのパネルの手前には
19個のスライドスイッチが並んでいて
上のスライダーに入力される信号や制御電圧を
2つの内から選べるようになっている。
つまりモジュラーなら自由に選べるパッチング元を
一番ありそうな2種類だけに限定したものと
考えられる。
それでも組み合わせの数は2の19乗だから約50万 >>657
あぁまあ軽くピコピコ鳴って あとは外部加工フィルターとして使えれば十分かなって
となると値段的にはこっちの方がお得かなと
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/195582/
まああれこれ考えていたら Waves MetaFilterを買っちゃったんですが
これ Mercuryにしないと無いのな… そうかぁ 今の Wavesならオシレーターは付けそう
ttp://rittor-music.jp/sound/productreview/2014/06/45083
なんか色々出来るんだな… >>664
モジュラーシンセの可能性を結線の組合せだけで把握できると思い込むのは二重の意味で愚かだね。
第一に、モジュラーシンセでは新しいモジュールを追加してその利用法や新しい可能性を探るのが一仕事だから、それを事前把握可能だとするのは神の視点の暴論に過ぎない。
第二に、各モジュールには複数のパラメータがあり、広大なパラメーター空間の中で起きる現象を仮に数式シミュレーションで定性的に語る事ができても
(たとえばV/oct方式VCFをVCOでモジュレーションすると指数的FMとAMの中間的現象が起き、周波数比に基づいて指数関数的間隔で倍音が生じる)
それが音響心理学的にどのように認識されるかは試してみないと判らない。
まあ幼児的万能感でマウントごっこをする幼稚な婆に長文を書いても通じないだろうけどなw >>665
あれ?でも考えてみたらウチのneutronこんなくるくる回らねえぞ
全ツマミ割とトルクがあるけどな?
自己レス >>669
あなたの書き込みの方がマウント取りたがってる感漂ってるよ >>665
ありがとう
ワッシャー試してみます
>>670
ウチのは動画と同じ
不良品とまでは言えないけど
チューニングが匠の技みたいに超繊細
ほんと困る >>673
アナログシンセなら多回転ボリュームを変えちゃうとか。
あとはシリーズ抵抗を大きくしてボリューム可変は狭めるとか。
まあ保証はあれだけど 大電流を流す訳ではないので秋月通販? マンセー トグルSWも入れれば 可変幅の可変も出来る様になっちゃったりして面白いかもです >>666
なるほど、OdyはArp2800なんだよな。
2500、2600の進化系ってことか。 >>676
そうなんです。
オデッセイって
2500のマトリックススイッチを簡略化して
安価なスライドスイッチにすることで
モジュラーのフレキシビリティに
ちょっとだけ触れられるようにした
賢いヤツだと思います。 一応モジュラーのMS20なんかより余程自由度が高かったりするし じゃあひょっとしてあれか?
頑張ればガンダムの効果音もつくれる? >>679
色んな音(マイクで録った現実音とか)が重なってるからシンセ単体では厳しいが、中には可能な単純な音もある
ガンダムコックピット内のスイッチやレバーの音とかザク初登場時にサイド7外壁に着地する足音(=モノアイの音)とか…
あのエコー感は2600のスプリングリバーブ必須かも
厳密に全く同じ音は、ミキサー卓やらテープまで当時の全く同じ機材を揃えても、様々な偶然性の要素もあるから無理だろうが
それっぽい音なら十分可能だし、別に他のシンセでも全然作れる ガンダムの音がシンセで出来ていると思うのは素人の考え。
だいたいガンダムの音を出す必要がないだろうが! ガンダムの音効で2600が使われていたというのは有名な話だな。
ホワイトベースの警戒警報とかは明らかに2600ぽいフィルターの音だった。
2600でなくても作れるだろうが。
https://www.youtube.com/watch?v=zruFWhtypls&list=PLsXU6j131ARt-5zZ1BqHN9D4JSQsypw5_
あとホワイトベースの飛行音とかはノイズに何か低音オシレータの音に
Mutronのフェイザーぽいのかけた音だったな。
ザクとかジオン系のモビルスーツが動くときの「カキーン」てか「カショーン」
て音がかっこよかったがあれはどうやってるのかわからん。
今聴くとアナログ風味溢れてるけど意外と良いw 売れ続けてるから「ガンダムの音」だけど、もっと古くから使われてる
https://youtu.be/__i--kFC6VI?t=6m54s
https://youtu.be/CMHm81g91W8?t=1133
https://youtu.be/CTK3sM0UYGs?t=1323
ホワイトベースの警報は2600もしくは今売ってる安いシンセでも作れるだろうけど
原音は2600で作った音ではなく、実際にあった何かのアラーム音を繋げた物ではと予想する >>684
おおーかなり古くからあるんだなぁ。
モビルスーツの音がまさかレッドバロンだったとは知らんかったわ。
警報音ガイキングでまんま使われとるなw76年の作品か。
確かに2600でなくても作れるが2600自体70年台初頭からあるから音効屋さんは
入手してあれやこれや作ってたのかもね。
moogモジュラーよりコンパクトでわかりやすい操作体系だしな。 確かフィズサウンドみたいな名前の子供向け番組が得意な音響効果の会社が作った音がオリジナルで、社長さんが気前いいから独り立ちするお弟子さんたちに素材を渡してた。なのでアニメ、特撮の効果音は音響効果会社を問わず似たような音に、と聞いたことある。 国産みんなペラくてなぁ… (´;ω;`)
Drift Boxとかになると違うんかな ぺらいのはデジタル制御のなんちゃってアナシンだから
デジタル介さず音源回路100%ピュアアナシンは滑らかで反応速くて太い monologueは価格と機能を考えたらベストの物を作ってると思うけどな だぁね。個人的には割り切りすぎだろうって点がない訳ではないけど。 コルグはどれも音がトゲトゲしいんだよな
中の人ハイレゾ厨多そう 新品はそういうもんだ
部品の性能も昔に比べて良くなってるはずだし
年月をかけて角が取れまろ味やコクが増していく
それがアナシン
ただしエンベがソフトウェアのデジタル制御のはダメだ
年数経とうが味は出んわ >>699
あそこのどれも面白そうよね。俺には使いこなせないの目に見えてるから買わないけど楽器屋行く度にチラチラ意識してるわ。 鍵盤が黄ばんできたんだけど
ワイドハイターしてるひといる? やったんだけど外して漬け込まないとダメみたいね。筆で塗って太陽光当てただけじゃ漂白出来なかった 塗っただけじゃすぐに乾いてしまうからなあ。バラすのめんどいよな >>710
>筆で塗って太陽光当てただけじゃ漂白出来なかった
塗っただけだと蒸発するからね
外してティッシュ被せてその上からワイドハイターを散布して湿らす。
さらにサランラップを被せる手法をもちいて乾燥を防ぎ使用量を低減する
ただ光沢のある素材だと、質感が失われることもあるので
初めは一部で試して結果を判断する方がいい >>715
そう、次にキッチンペーパーに染み込ませてラップかけて夏場にやったんだけどやっぱり全く効かなかった
昔のJワイヤとか松下接点の鍵盤ならバラす気にもなるけど、さすがに今の機械は恐くてバラす気になれないね >>716
キッチンペーパーが吸いすぎてないか?
ティッシュ位ひしゃびしゃになる方が良いぞ
霧吹きで吹き掛ける量は調節 キッチンペーパー掛けてる時点で必要要素の紫外線をカットしてる気がするんだが >>718
なるほど!今度ティッシュでやってみる。
しかし最新の機材なのにあんなに黄ばむのは欠陥品だよ。ウチで一番古いのはOB8なんだけど真っ白だもの FATARは黄ばみやすいね
Cだけとか特定の場所だけ黄ばむこともあって最悪
80年代初頭のRolandは未だに真っ白
90年代中期のQuasimidi RAVENは真っ黄色
同じ鍵盤ASSYを使うKAWAI K5000S/Wも同様だろう
2013年製造のUltraNova(FATAR)も真っ黄色 >>713
あら、うちのsubsequent もヤバイね。
どうやったら黄ばむの? >>722
普通〜にキーボードスタンドに置いておいたら黄ばんだよ。直射日光でも無かった
でもウチのはトリビュートの方だから。新しいのは鍵盤が変わっているそうだから黄ばまないかも >>723
なるほど。
Roland のようかん鍵盤は最初からだよね。
うちのSH-2はかなり黄色い。 黄ばんでた方が侘びててカッコいいだろ
侘び寂びも理解出来ない無粋者かよ
え?なに?転売屋かw
あ〜なるそら白い方が高く売れるわな シンセによるな
SUB37やSH-2みたいなモノクロ感あふれるシンセの鍵盤は
多少黄ばみがあってもいいような気がするけど
三原色使ったカラフルシンセの鍵盤が黄ばんでると古臭く見えそう >>699
driftboxシリーズはもうディスコンだから欲しいなら早めに買っといたほうがいいよ。 >>727
え!?!?まじで!?!?!?
買わなきゃ
次の製品は何が出るんや このスレ的には鍵盤が付いてないようなシンセも人気あるの? 新品で購入した俺のREV2はヤフオクで2万だったと嫁には言ってある。 見た目がアレでちょっと避けてたけれどDeep mindってけっこういい音するんだね >>729
スレ的には知らんけど俺はもう鍵盤買いたくない 色的に隠せんとは思ってるんですが、机の中に避難させるとかできるかな?
アナシンw初めてなんですがYouTube見てて、これが一番楽しそうなんで、購入しようかどうしようかとw 引き出しに隠せるかは分からないが、結構大きい
寸法(W×H×D) 424×94×136mm。ちなModelDが374×90×136mm 俺が知ってるマイナーなシンセって
37年くらい前にi/oの後ろのほうに広告に載ってたやつ >737
サンクス。入りそう
調べたら3kgもあるのね
引き出し的にはそっちの方が問題かもw メインで使ってるけど
普段それがモジュラーかどうかなんて気にしてない
漠然とアナログシンセだという意識があるだけ マザー32とSYSTEM-100M持ってる
M32は配線しなくても音が出るけど100Mは配線しないと鳴らない
接触不良を気にしつつ配線するという行為がいかにもモジュラー使ってる
という気にさせてくれるが、気合が入った時しか電源入れない うちはSystem-100mの110x2に140、150と182セット。
これをSH-01aにつなげてる。
モジュラーはこれ以上増やさないようにしてる。 セミモジュラー同士繋いで、そっからCV in付きのエフェクターへ繋いでる
デカイモジュラーやユーロラックほしくても置くスペースが無い まぁ 寛いでいってくれよ
ttps://i.imgur.com/Q6ZZFbs.jpg ポリシンセが100万以上してた頃、100Mの184(4ポリキーボード)にしてやられた
シンセで和音を弾きたい、モノシンセで音楽作りたいと思ったら
P5やJUPTER-8買うよりも100Mを買い足して発音数増やす方が安くて現実的だった
気が付いたら100Mは壁になり、今も居座っている >>755
入手するまでモヤモヤが続くぞ
4万8千円、あるいは米尼手数料込み込みで360ドル、行っちゃえ〜 ベリD買って後悔する人はいないと思う。もしいたらそれはそもそも実機のリアルアナログは不必要な人じゃないかな
ああいうのが好きな人が手に入れたら、国内価格が高いとか全く気にならないよ。それくらい楽しい
あとローランドのSE-02と比較する人良くいるけど、全く違うよ。歪感、荒くれ感が全く違う ボロいヴィンテージがありえない価格になってるのが
パクリンガー躍進の原因
ギターと同じで、もはやハードシンセに新技術は求められてない
定番商品の安定供給が一番望まれてる いや、それは偽ルパン三世が主役になるやつや。
いらんわー。 Neutronのオシレーターとフィルター自体には力強さは感じないけどな
つべのデモを見てもなんかモゴモゴした音のが多いでしょ
でもパッチの自由度が高いから少し工夫すればイカれた音がどんどん作れる
MODEL Dは持ってないから知らない 米尼でmodel-d買ったらステップアップトランスとか必要?
機械音痴な質問ですまん >>764
それで例えて言うと、山田康雄の外見であのルパンの声が出るのか、栗田貫一の外見でクリカンの声じゃ無くてやはり山田康雄の声が出るか?の違い。音は全く同じ
ちなみに当たり前だけどクリカンの声しか知らない世代は山田康雄に違和感を持つって。それがソフト世代だと思う >>766
youtubeなんかで比較すんなよ。
どんな高額なアナログVCOも、全部ペラペラになって聞こえるわ。 声優ってそこらへんの一般人にまっさらのアニメ作品に声当てて
一年視聴者に聞かせ続けたら「このキャラはその一般人しかありえない!」ってなるよな ベリンガーは正義
ベリンガーについていくわ
ローランドとかいうゴミと違ってな Newtronこうた
明後日、届く
はじめてアナに今からdkdk >>767
海外で使える?って聞くのが早い気もしますが、写真を見る限りだといわゆるなACアダプターぽいというか
つまりグローバル対応
もっともプラグ形状は違うと思いますので、日本仕様が添付されているか、それとも変換を買わなければならないか…
やっぱ聞くのが確実かと
ttps://i.imgur.com/bmzCDCG.png うちのベリDも米尼から。日本でそのまま使える
ローランドvsベリ、ワクワクするな
SE-02とベリD、音圧、荒っぷりはいい勝負。過激さだとXMOD付きのSE-02が有利
https://dotup.org/uploda/dotup.org1772970.jpg つべでオリジナルとの比較動画あるけれどほんと同じなんだなすげえ 海外輸入品って故障修理のとき
日本のベリンガー代理店が対応してくれるの? 国内外に関わらず、そもそも買って1〜2年で故障するような商品だったらダメダメだな
万が一初期不良に当たったら、あの代理店じゃなくBEHRINGERかBEHRINGER JPに問い合わせてみる 送料はどっちが安いんだろうね
なんとなくアマのほうが安そう、、、 送料50ドルと消費税加算で3.8〜3.9万ぐらいだな Boogもよさげだけど個人的にはNEUTRONが気になる どんなアナシンだってサイン波ぐらいあるやろ
君、アナシンむいてないよ NHKのYOUのYMO音楽講座で坂本がPro5でノイズっぽい音色のをダラララって弾いたけど
あれどうやって作ってんの? スレチだけど
奥田民生がアナログミキサーと8trオープンリールMTRでアナログ録音の宅録プロジェクトやっててyoutubeで公開されてる >>795
前に雑誌で特集されてて機材も公開されてたよ
さすがに機材はいいものばかりだった >>795
MTRスレで民生レコーダーって呼ばれてるやつな
それにしてもキーボード弾くの苦手なのな、練習しろよって思ったw ベリDで出せる音はSE-02でもほぼ同じ音を出せる。逆は無理だけど
SE-02とベリDをチェインモードで2音ポリ化して演奏してみたけど、
かなり気持ちいい。音色メモリーがあるSE-02を数揃えてポリシンセ化する
というのは究極に近いかもしれない。やってる人、いる? 感想希望 奥田民生w
そんなん好きなやつがアナシン語ってんのか おまいらR2Rも持ってないんかよ?
宅録屋なら持っててアタリマエーだろ
も、もしかしてテープの音モデリンで出ると思ってんの?
テープ、ダイソーで作って売ってくれんかな >>803
思ってるけどテープデッキ実機も持ってる >>803
女に嫌われるしゃべり方の見本みたいなレスだな https://pbs.twimg.com/media/DzeLYyPXcAABlKK.jpg
https://twitter.com/billlaurance/status/1096498514664804352
Snarky Puppyのキーボード
Moog OneとProphet-6を並べるほどの人なのに
日本のシンセはreface、Minilogue、Boutiqueとちっこいシンセばっか・・・&JUNO-106
こんなのを見ると日本のメーカーはもっと頑張ってアナログシンセの大作を作れよと思わずにいられない
外人もみんな日本のビンテージシンセ好きなんだからさぁ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スナパピ、大所帯だからリハーサル大変なんだろうなぁ。 >>810
あれは準メンバー、コーリー・ヘンリー氏のでしょ。 >>808
書いてる内容が薄っぺらくて何の意味も無い
アナシンとは何なのか全く理解してない
物の大きい小さいで良し悪し判断とは情けねぇ
アナシンとは100%ピュアアナログ回路
これに尽きる 穴清、穴寝、穴侵、穴沁、穴診、穴娠、穴親
100%ピュアアナログで娘から母親にw NG指定してるから見えてないけどさては略語バカまた出てきたな? アナシンってアホくさい
まあ馬鹿にはそう呼ばせておけばいいんじゃない?ガイジは治んねえよ >アナシンとは100%ピュアアナログ回路
シャンプーや化粧品のCMIのキャッチコピーぽい 先週フェアライトに関する文章を書いてたせいで
「CM」が「CMI」に変換されてしまったよ Fairlight 維持している人居るのかなあ…
Synclavierは完コピが iOSで出たんだっけ。あ Fairlightも有るか… >>823
いまPrologue 安いんで買ったよ。
やっぱすげー使いやすいわ、日本製w
音もいいし、不満は文字が小さい以外何もない。
P-5は別格だけど、P-600とか、
Juno-60、106とか、もう要らんわw 最近は日本製つっても日本の工場で働いてるの外国人だらけだし部品もメイドインチャイナやらばかりで昔よりも不良品や故障しやすいのが増えた気がする
手持ちの機材でメイドインジャパンがガシガシ減ってるわ
80〜90年代の機材がいまだに使われてたりするのも当時は職人が多かったからだろうな
まあ最近はシンセが安価になってきたからその分ローコスト化しなきゃ商売にならんてのもあるんだろうけど 故障の頻度は作ってる人の国籍は関係なくて単純にチェック工程の問題なんじゃないかって気がする >>826
それ新しいな。
Prologue +ハズキルーペのセット。 >>825
>Prologue
不具合修正されたの?ピッチがずれまくるやつw サンフラン出張中。
ギターセンター店頭でベリDセール中。
税抜きで250切ってた。 >>830
ああ、ズレるの不具合なんか。
しばらくして温まると治るから、
昔のMonoPolyみたいなもんかと思ってた。 昔は、Polysix は大丈夫だけどMonoPolyはズレてた。
10分ぐらいすると、4つのピッチがピタっと合うんだよね。
30年以上持ってるけど、いまだにそれで壊れてないのが凄いw 子供の時憧れてたけど買ってもらえなくて、
SH-2で我慢となったから、ずっと欲しかった。
デジタルブームの時に中古で買い直したなぁ。
値段は6000円だったw ヒーターなのあれ?
P-5みたいなヒートシンクないからかなり熱くなるけど。
熱くなるとピッチは安定するね。 あと、Prologueで気になるのは、
VCAとVCFのEGの位置がP-5やMonoPolyと違うことかな。
VCAのEGは下にあって欲しいけど上下逆なんだよね。
minilogue もそうなってるのかな。 >>838
そう。で、昔、原宿で『ピッチ安定化 原宿モディファイ済み』って売ってたMINI MOOGにはヒーター付けてたと思った
しかしプロローグってピッチズレるのか。すっげぇ興味が出てきた Prologueは時々オートチューンしないとピッチ狂いまくりのレトロ風味
乾いた音なのに有機的なところもある不思議な感じがいい >>840
立ち上げすぐはMonopolyみたいにズレてたけど、
ファームを1.3に上げたらその症状無くなったw
本当のアナログVCOなんだね、音もいい。
MADE IN JAPANのシール可愛いからそのまま貼ってある。 チューニングのずれが問題になってたんだけど
プロローグチューニングに関するコルグ公式声明
ttps://www.reddit.com/r/synthesizers/comments/9r1gzs/official_korg_statement_on_prologue_tuning/
アップデートで直ったんだな
ttps://www.korg.com/jp/news/2018/121402/ 今やビチっとピッチが合ったアナログは幾らでもあるから少しズレていくくらいが味わいがあっていいと思うんだけどなぁ volca modularは既存のモジュラーに組み込めるの?
一台完結なら入門機としてもちょっとなー 演奏だけならピッチ変動も面白味の内だけど
録音中に許容範囲以上のピッチズレが起こりるのはすごく困る こんど出るminilogue xdも
取説に同じようなことが書いてある。
ま、ボード同じだから当然か。
アナログの醍醐味だよね。 volca modular、ウェストコーストスタイルのシンセって、
偶然性に頼った想像を超える音は得意そうだけど、
頭の中で鳴ってるイメージ通りの音とか、狙った音作りって出来るんだろうか?
風変わりな音をひとしきり鳴らした後、使い道の限界を感じて放置しそうでこわい volcaは子供騙し
アナログ音が欲しいときの選択として優先度は低い まあだけど中学高校で始めたい若者にはいいよね。
小遣いで揃えられる。
俺なんか親に頼み込んで頼み込んで
ようやくSH-2買ってもらって、
モノフォニックでシーケンサー無し。
FOSTEXの一番安いマルチトラッカーでピンポンだった。
今の若者が羨ましいよ。 ユーロラック勢からしたらどうでもいいだろうし、単体機派としても他に優秀なセミモジュラーの選択肢があるから、この板の中で飛びつくのはKORGスレ住人くらいなのでは >>849
フリーで使えるReaktor Blocksの中に西海岸も入ってるから
雰囲気つかんでみるといいのでは
https://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/synths/blocks-wired/
フリー版Reaktorはパッチングとかはできなかったかもしれんけど こういうのってS1000とかM1が出だした頃の工場とか工事現場のサンプリング音なんかのムーブメントに似てる
すぐに廃れちゃったけど monotribeもそうだったけどまともなCVさえ出せれば神器なんだがなあ >>855
ややこしいから ギターみたいに広くは流行らないだろうけど、まあ細長く続くんじゃないかなあ
シンセ ≒ 変音 楽器として。
ていうか 楽器としては NIの MASCHINEの方が余程 周知されているというか。
変わりに ギターが絶賛 駆除中… なんかやっぱりというか、西海岸を勘違いする人は続々と現れそう。 >>858
buchlaと同じような機能をいくつか積んでたり、減算方式でないシンセサイザーがこれに分類されるのかなぁっていう物凄く曖昧なかんじだわ。
正直、moogがやってないことを西海岸って呼べば良いんだよねとかふざけたこと思ってる。 おれは最近手に入れたPC-2でプワワワって遊んでる。 ダンスミュージックのアーティストがモジュラー取り入れるともっさりとしたグルーヴになるんだが
やっぱりわずかに遅延あるの? >>862
アナログのモジュラー使ってるけど、遅延とは無縁だなぁ
フィルターとかがっつり盛ったからそういう音に聴こえるとかじゃないの? ユーロラックを誤解してる人が多いようだけど、ブックラ やメイクノイズ、ドイプファーみたいな音や複雑な構成のものだけではなく、シンプルな単体機みたいなのも作れるよ
オリジナルエフェクターだったり
ただ、単体機よりカネがかかってしまうと言うだけで
MOOGにタンスもあればマザーもあるようなもん >>865
言ってることは良く分かるけど、ユーロラックに一度も触れたことない人間には伝わりにくいじゃないかとも思ってしまう。
あくまで「共通のルール、共通の筐体に収まるように高さを固定・幅をhpという単位で作ろう」だからな。あれ。
極端な例だとLZXてメーカーの作ってるモジュールは変則ユーロラック規格(±1v,0-1vの範囲を扱うモジュールが多数)ではあるけど、音すら扱わないビデオシンセ。
だけど、音を加工する用途の他メーカーの製品と(アッテヌバータモジュールを挟めば)全く問題なく運用出来る。
インプットモジュールとアウトプットモジュールさえあれば、マイクだろうがギターだろうがmidiだろうがビデオ信号だろうが同じ土壌でコネコネ出来る。 あれだろ
レロンリーの大きいMIDI-CVGateインタフェ使うとるんやろ 何使おうがダンスミュージック作ってて意図せずもっさりしたら直すだろ >>862
最近なエンベロープジェネレーターは知らないけど、まあ基本は遅いというか デジタルの方が早い。
音色にも依ると思うけどなー アナログ的 モコモコ音だと のんびり聴こえるというか。
あ、グルーブってなるとアナログなシーケンサーの事かな
まあ一般的にはデジタルよりはふらつくよね。 >>867
あー それはありそう
バグも沢山有りそうw そういえばクローマポラリス2、昔フェンダージャパンが
修理を受け付けてくれたけど、今は修理って可能なんかな? >>865
>ユーロラックを誤解してる人が多いようだけど
いえ、誤解してませんけど 5chの心理学っておもしろい。
たぶん「書き込みやSNS見てると」という一般的な事かと、次のコメントから、自分は解釈したけど872は自分が指摘されてると思ってる。 単に「そうじゃない人もいるよ」って表明しときたかっただけじゃないの? >865
>ユーロラックを誤解してる人が多いようだけど
いえ、そうじゃない人もいるよ
↑
って書いてないわけで、872って文体が一人称でしょ >>871
もう無い。例のフィルムケーブルの経年割れさえ無きゃ良いシンセなんだけどね。 ベリが安くmemory moog出してくれないかなあ >>877
JUPITER-8の名前を掲げていたな。
それとブックラをやりそうな気もする。
ヴォルカで欲求不満。ミュージックイーゼルは高過ぎる。
大きいネタが投下された。 buchla高いよね
記念碑的な扱いなのか、何故か新品をどんどん値上げしてる状態だし
中古の市場価格がプレミア化したってんなら分かるんだけど… あれは持つステータスだから高くていいのかもしれん
とはいえ、もう珍しいアイテムでもなくなったから買っても箔は付かないかも 10年くらい前に出てたアンドロメダ
音とか中身は全然知らんけど見た目がかっこよかった
ああいうの安く出してくれ 俺も好みじゃないけど、多様性ってことでええやん
今じゃ考えられないデザインとかならkorgの700sとかか? 奥にNeutron見つかってもた
やはり赤い筐体は戦場で目立ちすぎる Jupiter復刻来たら即買い
あいつの音大好きすぎる >>884
あれとかローランドのJP4とか、鍵盤下の手前になんかあるの、少し惹かれるわ。 手前に操作子があるのは運搬中に破損しやすいんだよね
学生時代、先輩が軽音に寄付してくれたSH-1000も手前のトーンレバーだけ壊れてて勿体なかった ガワに惑わされるとはラベル低いな
回路で判断出来るようになって1人前
100%ピュアアナログならほすぃ
今時のデジタルかませたなんちゃって嘘アナシンならノーサンキュー そこまで強気なのに音で判断出来て一人前じゃないのか… まあだけどうちのP-5もJP-6も素の音はなんてことないよ。
確かにmodel-Dは感動するけどさ。 >>876
残念。我が家のクローマもジャンク化して久しい
>>889
デジタルっぽい音もアナログっぽい音も、音楽の構成音として
ニーズに合えば中身はなんでもいいと思うようになった
ただ、ガワのインターフェースは絶対アナログコントロールがいい
中身が純アナログでも、階層化だらけのデジタルコントロール機ならパスしたい >>892
まずロゴがダメ。
液晶は10年もたない。
サイドはウッドじゃないと。 >>893
フィルムケーブルトラブルだったら割れてるところを切って実線で繋ぐ改造はやってもらったことある。単に技術の問題だから修理業者探せばやってくれるかも。 >>884
700は加藤会長の肝いりで試作で復刻したんだけどコストがかかりすぐるってんで頓挫したって記事をどっかで見た >>895
6音のピッチが合わなくなってきてマズイなと思ってたら
フィルムケーブルトラブルでチューニングボタンやメモリバンクの
切り替えもできなくなり・・・随分たつ
音は一番お気に入りのシンセだったな >>897
オシレーターとかはカーティスICだから探せば代替品はあるかも。
確かピッチ狂ったの交換してもらった記憶があったわ。
ボタンが効かなくなるのが一番痛いわねー。
音は存在感あったね。カーティスチップなんだけどなんかARPな音がしてると
みんな言ってたな。おんなじICでも周辺回路のチューニングでずいぶん変わるもん
だと思ったわ。
実は担当の方がもう修理辞めるからって時にフロントパネル回路一枚分の
ジャンクパーツもらってきて、一時期実機新旧2台という時代があった。
喜んで使ってくれる人にドナドナしたけど元気かな〜 >>894
>液晶は10年もたない。
汎用品だよ、240x64のLCDだから割と手に入れやすい
それに比べてMPC2000の液晶なんて特殊な品だから悲惨だ フィルムケーブル外して普通の何とかケーブルに付け替えればいいだけじゃん フラットケーブル?
コネクタを基板から外してやるんかな?
ピッチ分からんからなんとも言えんけど 薄いフィルムケーブルがフロントパネルのスイッチフィルムと一体になっていて、
フラットケーブルコネクタを付ける余地が無いんだよ。
なので切れた分のFケーブルの先っちょにコネクタをつけて足りない分は被覆ビニール線16本くらいで延長して繋いでもらった感じだった。
なんつーか先々のメンテを全く考えてない天才的な構造だったw。
それでもダメだとフロントパネルをベリッと剥がして、新しいFケーブル付きフロントパネルを張り替えるという修理内容だったよ。メンテ技術の高い人はいろいろやりようがあるのかもしれん。
海外で苦労してやってる人はいる。ピントが合ってなくて細部が見えないが。
https://youtu.be/y-Z4HNCZMwk どっかの物好きがポロリスのメンブレン作って売ってんじゃないの?こういうのは
それ買って張り替えたらいいだけじゃん >>892
元々は青だっけ
無難とはいえ 格好良いなあ >>894
つべで氏家さんがDX7やM1を弾いてるけど液晶が薄くなってる気配もしない
うちでも30年以上経過した液晶時計が2つ健在だしそんなに簡単にダメになる気がしないわ
アンドロメダの液晶はダメってこと? >>908
ウチのアンドロメダは液晶全く問題なしすね〜
かっこ悪いとは思いますがw
実物見るとオモチャぽいんですよね
液晶がダメになるといえば 昔のアカイのサンプラー
といっても液晶自体ではなくバックライトが暗くなるんですよね・・
そういう機種多いような >>910
あんたやってみなよ。
なかなか良かったし、かなり参考になったよ。
ビンテージの時は。
新製品のプロモになってからつまんなくなったけどさ。 そいつに構うな。文体や口調変えて絡んでくるおっさんの
メンヘラが一匹巣食ってる。
構って欲しいだけだからNGにしとけ。 >>909
>バックライト
S900やS950は液晶丸ごと交換が流行ってるな
LEDバックライト液晶が1000円くらいで買える
S1000とかMPC60はELシート交換が1500円くらい 上でちょっと話題になってからプロローグが気になるんだけど今持ってるオデッセイ売っても後悔しないというかそういう音出るかな?
本当はプロローグ買ってから売ればいいんだろうけど、なんせお金が無くて。曖昧な質問で申し訳ないのですがどなたか教えてください どうしてもポリが欲しけりゃプロローグじゃね?
オデは飛び道具として持っといた方が良いかなとは思うけど。 プロローグでもリングモジュレーターは付いてるね。
ただS/Hをオデはノコギリ波とかサンプルできたりするから凝ったことやったら全く同じ音は出ないでしょう。
そもそも質感が全然違うし別物と考えたほうが良いかと。 モノとポリは最低1台ずつは持っといた方がいい
手は2本、左手でコードを弾きながら右手でソロとか弾き分けできる
音の個性も別物と思うが、それを納得するためにも2台同時に所有しといた方がいい odysseyはminiなら、
minilogue xdでいんじゃない?
隣に置けて。
ボイスは半分だけど、
音は同じだよ。 ファーw
コルッセイ売ってプロログ買う?w 頭わいてんのかな?
音源部100%ピュアアナログのコルッセイとデジ噛ませなんちゃってアナシンのプロログじゃ勝負にならんっしょ
この人何求めてアナシン買うてんの? みなさま、アドバイスありがとうございます。アナログは昔からチョロチョロと集めていて上に書いてある「100%ピュアアナログ」ならミニムーグ(むかしふう)とプロワンもありまして
ポリもOB8やらDWやらあるのですが、最新のアナログという事と、さらに上の「ピッチがズレる」が非常〜に気になりまして
結論から言えばやっぱり違うんですね。ただシャープで現代的なアナログが欲しくなりまして。なんせプロローグ8なら10万なので悩ましいですね Prologue 8買ったばかりだけど、
ピッチはファームアップで直ったよ。
たしかに、すごく使いやすいから、
他のアナログ処分してもいいかなと思った。 >>925
その中ならDW手放してもいいのでは。
Odysseyは上の意見にあるようにキープすべきと思う。 15年くらい前pro oneも持ってたけどその時はあんまり使い勝手なかったなぁ。
鍵盤のゴム接点が経年変化でべちべちになるし、レゾナンス上げると急に音が細くなるし。
音の存在感自体は凄まじいものがあったけど。
KentonでMIDIコントロールしたけどオクターブが合わなくて苦労した。
今でもモリダイラで修理してくれるんだろうか。
今使うとまた違う視点があるだろうけど。ベースだったらレゾナンスあんまり上げないで
ブンって言わせる感じがいいかもな。
内蔵シーケンサーで高速SE的にピコピコやらせるのが意外と良かった。ランダムに揺れる感じで味があった。
自分だったらProOne手放すかなー。勝手な他人の意見です。 >>929
いや、ProOneはOdyssey 以上に持っとくべきだろ。 behringer pro-1をずーっと待ち続けてる俺の立場は?
2個買うもんね ぶっちゃけ聞きたいんだが、 ProOne押しの人ってどこらへんが良いと思うんだろう。
オデとかに比べてイマイチキャラが掴みきれない。 音にコシがあるんだ。例えばオデとミニはベース作る時オクターブ下で矩形波鳴らしたりするけど、プロワンはむしろオクターブ上で三角波とかね
厚くないし太くは無いけど芯がある。やっぱりこの3つどれも音が違うんだよな
オビワンってどんな音がするんだろ? >>936
なるほどねぇ。やっぱコシかぁ。オシレータの質は全然違うもんな。
確かに音は無類に太かった。あとは個人の好みだなぁ。
オビワンは昔5爺で触ったけどなかなかに良い音だったよ。
SEMというよりはOBXaのモノ版って趣だった。 Pro-1は迷いなく使える構造、極太でもないけど決して細くない音。このあたりかなあ
あとオートグライドがあるところ。モノシンセに求められるところが詰まってるんじゃない 3機種の中では唯一シーケンサあるんで、
Drumtraksあると同期できたりする。 いろいろ増えてどうしても必要ってわけじゃないけど
ModelDに続きProOneとOdysseyはやっばり押さえておきたいな
安ければという絶対条件付きだけどベリに期待 ななんかみんなの書き込みでほすくなってきた気がするw アナログシンセって黒い筐体が多いけど、あれって塗装?メッキ?
自作したやつをいい加減まともなケースにいれたい。 >>879
Buchlaはロックフェラー財団の補助金で立ち上がったユダヤのボンボンのプロジェクト臭い雰囲気がして
仕事はあんましたくないけどお金が足りなくなったらその筋の仕事がつく仕組みで単価の高い工房みたいな感じがするわ >>944
スケルトンがお洒落
意味もなく LED入れれば厨房ども 萌え(まあ意味あるのは便利だけど
文字も漢字にしてredditに晒すと外人も 萌え
注文くるかも moogとかの筐体で黒いのが剥げてるっての見たことないからどうやって処理してんだろうと気になった(+出来るなら自分もやりたかった)だけっす。
反応見るにマトモな回答貰えなさそうなんで退散します。
そこまで煽らんでええやん… >>948
一匹だけ変なのがいて脊髄反射で絡んでくるから
そいつだけNGしてガン無視してれば良い。
IDとか文体変えるけど同一人物
キーワードはアナシン。 車の修理屋で塗装を見てると、塗装跡に強力なライトを
当てて乾燥させてるのが分かるな。アナシンの塗装に個人レベルで
そこまでするのも大変そうだけど >>948
部署異動したから判らないけど 黒のアルマイト塗装? 処理じゃないの?
ほんと 移動したから価格は判らないけど 色々情報ありがとうございます。
黒染やアルマイト、焼付塗装などが工業的にはよく使われてるそうなのですが、シンセサイザー単体では何が主流なのか自分で調べた範囲ではわからなかったので今回の質問をさせていただきました。
ありがとうございました。 うちの黒いやつは木の箱に安っぽいビニールレザーみたいなのが貼り付けられてる
ところどころペロっと剥がれてる 個人的にはmoog motherやdfam、doepfer dark energy、vermona monolancetのような兵器的な見た目のシンセがたまらん 若者よ、それは違う。
Prophet-5の、
あのキラキラ光るノブに憧れるのだ。 Prophet 5は鍵盤と黒パネルの間にある木目が過ぎ 古シンのアナシンは鉄板の重シンで錆びシンのデカシンで邪魔シン >>959
ごめん言うほど若くない、、
Prophet5かっこいいと思ってるよ質実剛健的な感じがするし
旧ソ連系シンセの無骨なデザインも好き
シンセではないけどMPCも昔の60や3000のデザインが兵器ちっくで良かったな ほれ、ワイが適当に言ったったように物好きがメンブレン作って売っとるやん 大抵のシンセに入ってるシンセリードとかいうプリセット音がうるさくて嫌い
ユニゾンに設定されてるのは大体うるさい
こんなのどういう曲に入ってるの >>965
物好きが作ってるんじゃなくてメーカーのサービスパーツ
の流出品。 ハードのシンセは基本的に所持した事ない若輩者でソフトシンセのマッシブが中級者程度に使えるレベルなのですが
mI nilogue, monologue, minilogue Xd,RolandJdXiとNovationMiniだったらどれが皆さん的には良いでしょうか?
太さ、ステップシーケンス有り・が扱いやすい、ノブやフェーダーの扱いやすさ・多さ・ここが変態的だ
これらで評価して頂くと嬉しいです >>968
教えてやってもいいが、代わりにお前は何を俺に提供してくれるの? >>970
考え方を伝えたかっただけだよ
本気のわけないじゃん >>968
ピックアップしてるシンセからしてセンスないからちみはどれ買おうと一緒だよ >>968
つまみ系シンセは触ってなんぼなんで、できれば自分で触ることをおすすめするな。
個人的にはIKのUno Synthとか安価で音もぶっといし使い勝手がある感じがする。 >>978
おまえ一体幾つの機器から書き込んでんだこの暇人。 何十年も生きてきた結果得たのがそのしょうもなさかよ、アナシンおじさん… >>968
ソフトシンセを使いこなせている状態だとして、今の時点で何が足りない(できない)と感じ、何を求めているかによると思う
それが明確じゃないのなら別に買わなくてもいいと思うし、音の質感や使いやすさの好みなんて主観や他の機材との組み合わせにもよるし
正直、そのレスからだけではシンセを買うべきか、他のアウトボードを買うべきか、コントロールサーフェスを買うべきか、プラグインを使いこなすようにするべきか、他のプラグ
を買うべきか、など諸々の判断ができない >>981
高齢化が深刻な板なんだから懐かしいのやめろ ttps://imgur.com/GCBE5IJ
ewi3020m、オーバーハイムが関わってるんだっけ
パラメータの変更など操作性は最悪なんだけど自由度は凄そう。
これを発展させればよかったんだけど、そうはならなかったよなあ
アカイはさほどアナログに興味なかったんだろう Prologueって、S&Hがないのな。
LFOモジュレーションにノイズ指定できないし。
惜しいな。 >>968
EWI3020mで修行を積む、というか苦行かもしれんが >>976 >>978 >>982 >>986ありがとうございます
実際に触りたいのですが、幾つかは既に完了品で店頭では難しそうですので、聞いてみました
UnoSynth みたいなモノ(鍵盤がシーケンサー)や波形出すだけのモノでパッチ操作か鍵盤は外付け系、これらはやはり未だ未知数なので挙げたモノが今の所良さそうかなと思った次第です
アナログ・デジタルの拘りではなくハードであり手で弄れるって所と鍵盤付きが魅力的かと思ったんですが、982さんの言うようにソフトシンセで充分ではあります
ただシンセだけ弾きたい時とかPC起動さえダルい時にサッと音出し出来るならハードがやっぱり良いかと思うんです
参考にさせて頂きます 安いアナログシンセはソフトシンセみたいに和音は出ないんで
アナログにこだわりが無くて単にツマミシンセが欲しいんだったら
最初はVAを買った方がいいんじゃないか >>987
楽器として弾きたいなら和音も出たほうが楽しめるね。あと自分がどんな音楽好きでやりたいかとか。
JDXi , Novationはイメージ的にダンス音楽のプリセットが多いんじゃないかな。
minilogueXDは無印よりエフェクトがついてたりで使い勝手は良いだろうね。
つまみが多いんで操作しやすいが強みだ。
出音はminiNovaは外国製ならではの粗い太い音。
Rolandは無難な感じ。PCMもついててピアノ系やドラムもあるから汎用性は広い。日本製お得意の何でも入り。
XDはいかにもアナログシンセ的な音。ピアノやドラムは無い。今風なラウンジアンビエントな音が美味しい印象。
てなとこか。
個人的にはXDかな。つまみが多いんで弄ってて楽しいてのが大きい。
miniやJDはほしい音をさっと呼び出して使うイメージだね。 miniNOVAの音は小綺麗だけど細いよ
Minilogue XDも然り
中途半端なのに手を出すくらいなら中古でNordLead 2Xでも買った方が幸せになれると思う behringer neutronとD買って凄く良かったからdeep mind12も買ってみたんだけど、凄すぎてびっくりした。
音はユニゾンでD並みに太い音出るし分厚い音にも出来るし、LFOとエンベロープが3個ずつ付いてて32ステップシーケンサーがモーションコントロールもできるし、これガチで全アナログシンセで最強なんじゃねーか?って思った。 ポリ欲しいからdeepmindはかなり気になってる
値段的に他に候補はないのだけれど 上の人もdeepmind12を買った方が良いんじゃね?すごい安いし、ガチで音良いし万能感ハンパねーし、ガチで使いやすいし。当然12ポリだから、バリバリ和音弾けるぞ。 Deepmind Lite が欲しいよなあ。使わなきゃいいだけだがエフェクト周りとか色々詰め込みすぎだよ >>994
deepmind6の事かな?多分あれそうとうショボいと思うぞ。12ポリだからこそ、ユニゾンした時にあの太さが実現するんだと思うぞ。後は、全ての機能が縮小され過ぎで、万能さのかけらもないガラクタ。 >>994
まさにFXを「使わなきゃいいだけ」につきるが・・・
FXバイパスにして音作りしていくと予想以上に太くねばりのある音が作れる
だけどFX使うと他にはちょっと無い広大なスペースサウンドが演出できる
その二面性があるから飽きがこないんだよ。
ModelDに対抗する場合はオシレータを3ユニゾンで使うんで6ポリだとつらいかな >>985
簡易FMのデジタルオシレーターの中にNGがあるから
ノイズモジュレーションはそっちでやれってことだと思うたぶん >>968
の予算が見たところだいたい5〜6万だろうから
Deepmind6は選択肢に入るだろう。
NordLeadは価格帯が違いすぎる。
Deepmind6は音は別にしょぼいわけではない。
音が細いとかしょぼいとか太いてのは個人の感想だから。
要は本人のセンスと使い方次第。今時はどれも品質はそろってる。
もっとも特定のメーカーに悪イメージを持ってればそう聴こえるかもしれないがw
その価格帯のシンセでも海外のYoutube動画なんかでみんな面白く使いこなしてる。
高価格帯でないと認めないというのは未だにプロフェット5が至高とか思い込んでるジジイの戯言だな。 このスレッドは1000を超えました。
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