[MAC]Korg Gadget[iOS] Part8
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>>127
誰のどの書き込みに対するレスなのかな
ちょっと見たところ専門用語らしいものなんてないように思うんだが >>127
ここがプロの現場だと思ってるあたり相当恥ずかしい奴だなお前w 文面で用語使わずに伝えるってのはハードル高ぇな…
>>124
やっぱマニュアルは大丈夫なんすね、昔ながらに計算でディレイタイム入れてくのが1番いいかな
ガジェットのミキサーは基本インサートFXでAUXに出来ないタイプだから無理じゃないかな
masterに簡易のreverbが1系統あるだけですね
LONDONとか一部ガジェット内でオンオフ出来るものがあるけど、
もしやるなら基本各ガジェット内でアウトプット絞るしかないかも知れないですね あれか
戦時中の野球みたいに英語使わず日本語のみでプレーしろってか >>121の文章は多少読みづらいけど
それは用語のせいじゃないしな ここの住人はFinal Touch持ってる?iPad内で完結させるなら必須かな >>136-137
ありがとう
セールあるならそれ待とうかな >>135
あると超便利ってだけで必須では無いよ
IFX駆使すりゃほぼ近ずける
FinalTouchはワンタッチでそれよりちょっと良くなるって感じ 音圧アップのプラグイン買ったんだけど、
ハードのtc のfinalizer の方が曲に合わせて、設定ができて、
結果も全然いい。
ipadにtascamのオーディオインターフェース使っているが、
RMEとか買わないとダメかな? 昨日のイベント良かったなー
佐野さんも絶好調だけどコルグ開発チームの1人もさすがだった
Switch限定じゃなくてコルガジェのイベントしてくれないかなぁ >>140
1200円のオプションと20万の専用機材一緒にしたるなやw studiomuxでDAWに持って行ってマスタリングすれば イケベ楽器でkomplete12を予約するとDeeMaxが貰えるぞ。 >>141
都会住みうらやましい
Switch版の今後の展望とかあった?
セールとかアップデートとか パーティーの時に、つまみ類もタッチ操作できる隠しコマンド公開されたようだな。
(タイトル画面でいわゆるコナミコマンド)
今のバージョンでも普通に動いた。
なぜ隠しコマンドにするのかって位にはスムーズに動く。 >>147
コナミコマンドと言ってるからとりあえず確認したけど
タイトル画面で上上下下左右左右BAかな
(このネタやるならそれらしい成功音入れて欲しい所ではある)
とりあえずコレでガジェット画面とミキサー画面だけはタッチ対応に…
キーボードとOn/Offスイッチだけがタッチ対応と言うクレイジーな仕様からはおさらばだ
いや本家と比べたらアレな部分はまだまだ多いんだけど
隠し対応にしたのはツマミのタッチ操作とキーボードのタッチ操作を同時に出来ないからかね >>139
なるほどねーありがとう
IFXいじくるのまだ苦手だからなぁ
セール待って買うかな パーティーのときはつまみと飲み物が一緒にあるといいよね >>146
>>148
情報ありがとう
なんだかんだでSwitch版も気になっているのですごく助かる >>149
ぶっちゃけ俺も苦手だしトラック毎にかけるの面倒だからFinalTouch使ってるけどねw
トラック毎に弄りたい時はcubasisでパラだししてるし
でもだいたいはGadget毎のパラメーターでなんとかなるよ、個人的な意見だけど abu dhabiでmarkerからサンプル開始位置変更できるけど、それいじりつつピッチとか触ると16頭分割されちゃう
自由に波形分けたいんだけど無理? >>153
Marker以外のパラメータの画面では16等分されて表示されるけど、Markerの画面に切り替えたらちゃんと元どおりになってない? >>154
markerで再生位置いじるとピッチとかは弄れなくなる仕様ってことっすか? >>155
えとね、
マーカーいじった後でも、他のパラメータ(ピッチとか)いじるときは「表示だけ」16等分に戻る
マーカーいじる画面に戻ったら、ちゃんとさっきいじってたとおりにスライスされてる(表示もそうなってるはず) >>148
コントローラーの操作があるからじゃないの?
そもそも4人対戦したらタッチパネル使えんし
ドックにさしたら意味のない操作方法だからね
iOSとは違うゲームだと認識できないなら意味ないな Mac版でベロシティいじろうと思って人生ゲームのコマの頭みたいな部分をマウスで引っ張ってたのに、これ選択してからキーボードの上下で調節するのね
iOSだとただドラッグするだけなんだろうが。なぜマウスでいじれない Vancouverで裏(Sample2)入れたあと削除するのってどうやるの?
プリセットの裏が入ってるやつも取りたいのあるのにN/Aが見当たらない… waveでリアルタイムレコーディングするときにカウントインの指定ってできますか? Switch版、今日のアップデートでジョイコンのおすそ分けプレイだけじゃなく
QRコードを介したiOS版へのデータ転送が可能になるっぽい
https://www.4gamer.net/games/400/G040018/20180821046/
後者は結構デカいかもしれん QR何枚も作る仕様だとは思わなかったけど、1枚に入る数ってたかがしれてるからしかたないか。 >>165
大雑把だけどセルサイズ30前後のQRコードだから1枚で約2KB位?
オートメーション結構弄ってた曲は流石に多かったわ…軽く100枚超えてた
最大数とかあるんかねコレ と言うか携帯モードでツマミのジャイロ操作が効かなくなってる様な…
テーブルモードだといけるけど、コレかなり不便な気が
せめてオプションでオンオフさせて欲しいんだけど おるでー
最近はRexファイル作るためにReason liteの使い方も調べた
スライシングもGadgetでできればいいのに いいかげんKORGソフトウェア総合とかにしないと過疎が過ぎるなw >>173
Appleからの領収書メール見たら360円だった。やけに安い気がするのでキャンペーンだったのかも。 >>174
安い!
360円でプリセットが3000以上になるなら最高 >>174
定番系の音って入っての?
結局M1はピアノとオルガンぐらいしか使わないという…。音色選びもあり過ぎるとかえって面倒で。 >>177
定番系なら追加カード買わなくて大丈夫だと思うよ。 >>177
M1ってPCM系のシンセだからネタが増えない限りあの音色のエディット版って感じでなくても困らないかもね
Tシリーズで少し更新されてるけど >>182 そんな事書いていたらアップデートきたけど、治ってない。 セール連発するよりもアプリのHow to動画をyoutubeに上げた方が売れるんじゃないかと思うわ >>184
FLが海外で大人気の理由が動画が異様に多いかららしいからなあ そろそろ金になる音源ばっかり追加しないで、シーケンサーを見直してほしい アプリ本体がアップデートしたら文句言うんだろ?
機能強化ってアプリ内課金でしか無理なんだし >>187
cubasisもFLmobileもアップデートは無料だよ 君たちは外でgadgetを使ってるときはBluetoothのイヤホンを使ってるのかい?
nano studioと同時使用もできるのかい? >>193
使えたけど、元々イヤホンのレイテンシーがひどいので使っていない。Xs Maxにイヤホンがjpride708。
作業時はイヤホンジャックのあるipadかiphoneを使用。近々イヤホンジャックのあるlightningケーブルを購入予定です。Xs Maxは全然活用していない‥ BTで音楽制作系は無理だな。全部打ち込みならいいけど、目で見てもシーケンサーのラインとズレてるのわかるレベル。
俺はiPadでやってるけどiphoneでちょっとやりたくても
イヤフォンジャックないからやるきしない。
今後はiPadもイヤフォンジャック無くなりそうだから、変換ケーブル買うしかないかと思ってる。 BTイヤホンでもほとんど違和感なく使えるのもあるよ >>197
iphoneやiPadで?例えばどのイヤフォンなの?
規格はみんな一緒だから遅延も同じじゃないの?? AACはもちろんaptXでもLLじゃなきゃ規格上70-80msくらいの遅延は出るから、リアルタイムではキツい。
aptXLLでも30-40msくらいだっけ。
Bluetoothじゃなくて独自規格のならワイヤレスでも遅延はもっと詰められるはずだけど、
それだと結局送信側にもアダプタが必要になるし。 >>200
だよね。BTで音楽制作で遅延感じないとか現状ないだろ。 イヤホンジャックの無い端末使ってる人は、有線イヤホンと有線MIDIコンを同時使用する場合、オーディオI/Fを用意するしかないのかな?
今はiPhone6sとiPad Airで、ギター録音する時だけI/F繋いでるんだけど、どっちもいい加減買い替え時期だし、常にI/F必須になると面倒臭いなぁ 次のiPadはイヤフォンジャックなくなるってリークあるけど、iphoneはともかくiPadでイヤフォンジャック無くされたらさすがにムカつくわ。
こんだけ音楽アプリ推しといて遅延が激しいBTかそれが嫌ならインターフェイス用意しろとか酷い。
この辺はapple全然気にしてないんだなというのがわかったからiOS対応の小さいオーディオインターフェイス買うしかないなと思ってる。
せっかくのモバイルなのに残念な事。 ヘッドホンを有線にしてmidiキーボードをbtにする
midiキーボードのbtは遅れはあまり感じられない >>204
本当それな
俺は音楽アプリがあるからiOSを使って来たけど、Appleがこういう姿勢なら、そろそろAndroidも検討し始める時期かなと思ってる
今でもFLとカオシレーターあるから、最低限の事は出来るしね
個人的には外で音楽アプリを使う機会が思ったほど無いし、家で作り込むならPC、いじって楽しむならハードシーケンサーって感じで、どうにもそれらの下位互換みたいな位置付けだし
>>206
それは分かるけど、Appleのエゴの為にBT対応品を買い直すってのがなぁ Korgのplug keyだとmidi inしか使えないし、irig pro2やtascam ixr とかになるのかな。持ち出すときみんなどんなの使ってますか? >>207 最近のwindows 2in1 ひっくり返せるノート/タブレットタイプもcore i5だし結構いけそうですね。 >>206
BTだと簡単な演奏や打ち込みなら良いが
ライブでそこそこ弾ける人の場合は正直厳しいと思うぞ? >>22
ライブで音圧?意味不明w
あと音圧不足はミックスに問題があるだけでしょ >>209
完全に失念してたわw
そっか、Winタブって選択肢もあるんだよね
タッチ非対応のLiveなんかは、マウスが無いと操作出来ないのかな?
今までは2in1なんて高額過ぎて想定外だったけど、多分次のiPad proは平気で15万円〜とかやりそうだし、それならPCとしても使えるWinタブの方がいいもんね
ちなみに俺の友達はNIのAudio6にAuturiaのKeylab49繋いで、スタジオでiM1とかOdysseiとか鳴らしてたよ
>>210
昔のAndroidはOSの仕様的にレイテンシーが避けられなかったけど、最近のバージョンは随分良くなったらしいよ
FLがそれを証明してるしね
音楽作るならMacって状況にWinが食い込んで行った様に、iOSもAndroidに食われるのは時間の問題だろうな
しかも今回はAppleが自分からアドバンテージを放棄してるし androidにiOS版と同じくらいアプリが揃う気がしない。
androidOSとchromeOSの仲違いで迷走しはじめてるし開発者も付き合ってらんないだろ。 >>202
むしろ低音出過ぎてうざい
もうちょいデフォ音源は20〜100辺り絞っといて欲しい
JBLだと暴れる暴れるw ipad proにgadgetでスタジオやライブに持ち出したいんだけど
エレピやオルガンは他の上手なキーボーディストに任せて
アナログモデリングのベースでフィルター、レゾナンスをぐりぐりして遊びたい
サンプリングのワンショットをパッドに並べて遊びたい
スタブを所々使いたい
となるとtaktileがいい?
ligthingで直結はいいけど音はどこから出るの?省電力モードで暗くなったら歌詞が見えないと困るし。
なるべく小さく身軽にしたいけど25鍵じゃ足らないので。 すまん酔ってた。
要するにハードシンセじゃなくてipad+midi keyboardだけでも大丈夫か確認したかった >>204
新iPad Proは、イヤホンジャックが消えるだけでなくLightning端子がUSB-Cに変わるという噂もあるね。
だとするとplugKEYみたいな周辺機器も(そのままでは)使えなくなる。
自分はplugKEYを持っていて、速いCPUが欲しくて新iPad Proの発売を待ってたけど、ここまで勝手が悪くなるのならもう現行のiPad Proを買おうかなと思ってる。 そうなんです。音声出力とるのにixrにしたら今度はipad proに充電できないのでハブが必要で、もーええかげんにしてくれです。 Irig pro2なら電源供給もできてmidi in out もline outもとれて良いですね。レイテンシーはixrの方がちょとだけ良さげですが。 >>226
どこから突っ込んでいいのか迷うところだけど、まず第一に「充電器」に13,000円も出せるかバカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています