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コンペのスレ 21曲目
0001名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr13-IOKZ)
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2018/08/10(金) 18:08:42.27ID:3a/tBQ5kr

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前スレ
コンペのスレ 20曲目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1526373282/

過去スレ
★コンペ☆コンペスレ☆コンペ★
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1190240021/
【DEAD】★コンペスレ★ 第二回【or ALIVE】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1225932804/
【DEAD】★コンペスレ★第三回【or ALIVE】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1233953220/
【DEAD】★コンペスレ★第四回【or ALIVE】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1244189554/
【DEAD】★コンペスレ★第5回【or ALIVE】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/
コンペのスレ 6曲目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1303903586/
コンペのスレ 7曲目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1309803884/
コンペのスレ2012 part1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1328812767
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0271名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a587-Wc+1)
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2018/11/20(火) 17:35:47.72ID:Q+oUYjFh0
儲からんよ 糞音楽 j−ポップ 若者たちが とっくに 見捨てましたよ 
0272名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1d8e-RiN4)
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2018/11/21(水) 21:57:56.91ID:p6sJdHKl0
儲からんのは実力ないからだと思う。俺も含めて。
このスレでブーブー言ってる奴らは、儲かる以前に採用すらされてないのだよ。
作曲の仕事は何もJPOPだけでしゃないし、実力あれば仕事あるよ。
事務所からくるコンペ頼みじゃ絶対成功しないよ。

俺なんか全然有名じゃないけど、普通ににテレビや映画の製作プロダクションから
の仕事くるし。
0275名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff67-nybG)
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2018/11/22(木) 01:19:27.76ID:X5C9wEiW0
なんかキレててワロタw
意味は普通に分かってるけど、みんな単に意見交換してるだけで別に愚痴とかネガティヴなこと言ってるわけじゃなしブーブーいうのとは違うんじゃないかなって思ったって話。
なんで話を急に悪い方向に受け取るんだろうか。
0276名無しサンプリング@48kHz (ドコグロ MM1f-N/jN)
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2018/11/22(木) 03:41:30.24ID:/8yE074kM
何言ってんだこいつ
0278名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f367-UvZl)
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2018/11/22(木) 09:26:31.86ID:nomw/5lm0
>>275
それって君の感想だよね?
明らかにブーブー言ってる奴いるよ
レス番いちいち指定しないとだめか?
いちいち解説しないとダメなの?
幼稚園児にも分かるように話さないとダメ?
0280名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e367-u/g8)
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2018/11/22(木) 12:06:29.21ID:RrpuXkCi0
自分の状況や生活に文句あるなら辞めれば良いじゃん
つかこのスレ何人いるんだろね?
0283名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8387-1VMu)
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2018/11/22(木) 17:29:51.81ID:qgA/Mo/o0
大物クライアントのコンペに 呼ばれる秀才は 極秘あつかいだよ 

せいぜい j−ポップをつまんなくしておくれ ! もう つまんないけど www
0284名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6f6c-N/jN)
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2018/11/22(木) 17:38:07.48ID:Zeix9ln80
30人くらいしか居ねえじゃねえか
0285名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 238e-vffd)
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2018/11/22(木) 18:16:01.84ID:ek+tswJB0
相変わらずブーブー言ってるよな。負け犬の遠吠えにしか聞こえん。
大物クライアントに呼ばれるようになれば良いじゃないか。
誰が聞いても良いと思うようなもの作れば良いだけの話。
0286名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e367-u/g8)
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2018/11/22(木) 20:50:20.61ID:RrpuXkCi0
荒らしてるのは1人?
30人もいないんじゃないか恐らく
コンペスレだけど食えてるのは3人くらいの感じがする
0287名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6f6c-N/jN)
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2018/11/22(木) 21:16:23.03ID:Zeix9ln80
>>281の閲覧数は一応50越えたな
0288名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 238e-vffd)
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2018/11/22(木) 22:45:10.96ID:ek+tswJB0
ブーブー言ってる奴はまともな事務所には入れない輩だろな。
まともな事務所でコンペに参加してたら愚痴言う暇もないはず。
真剣にやってて結果でなかったら、辞めるか続けるかの選択肢しかないすはすだ。
業界がどうとかチャンチャラ可笑しい。
0289名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e367-u/g8)
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2018/11/23(金) 04:15:01.73ID:tPcHUImU0
事務所所属っているのかね?
ウチの事務所はそれなりに長くやってるよ
0290名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff67-nybG)
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2018/11/23(金) 09:01:07.89ID:yijG5xp10
基本的にコンペ参加してる人の殆どが所属なんじゃないの?まあ実態はスポットだけど。
専属は今だと事務所っていうより仲間内でチーム組んで会社化したようなところが多いかなぁ。
0291名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e367-u/g8)
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2018/11/23(金) 13:59:51.83ID:tPcHUImU0
所属せず繋がりでやってる子達も多いかなあ最近は
所属せずと言うか出来ないんだけれどさ
後は上に出た金払ってるやつとか
チーム組んでやってるパターンも確かに多いね
割と著名な人達もやってたりするしそういう所から更に繋がりでコンペ貰ってる子達もいるな

しかしこのスレ50人とかいるのか
0293名無しサンプリング@48kHz (ラクッペ MMc7-zNbm)
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2018/11/23(金) 15:05:02.47ID:O1NTaEtzM
結局3割抜かれても事務所の方がいいっていう
0294名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 238e-vffd)
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2018/11/23(金) 15:12:44.53ID:EThx6N4L0
プロの作曲家は出版社と契約して作曲に専念してなんぼ。営業なんかしない。
これ常識。
0295名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff67-nybG)
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2018/11/23(金) 15:18:20.23ID:yijG5xp10
繋がりでやってる人って、業界関係者の知り合いとかからコンペ情報回ってくるやつのことかな。
まああれは確かに一見所属してるって感じじゃないね。
とはいえ曲が採用になったら結局どこかの事務所経由で契約書書いたりするんだけどw
0297名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロ Spcd-rJEL)
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2018/12/07(金) 21:22:18.36ID:qoCaT3oAp
歌物書くとすぐマシンがフリーズして十分ごとに再起動しなきゃだからホンマ萎えるのよねぇやってられかっていう
0298名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8135-Wnzp)
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2018/12/08(土) 05:29:43.84ID:S7officg0
メモリ足らんのやろ
0299名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 997c-rJEL)
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2018/12/08(土) 18:20:33.88ID:UcmmgZNb0
そういやみんな完パケ作り込む場合メモリとCPUどれくらい積んでるん?
0300名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3187-VtLQ)
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2018/12/09(日) 17:18:59.15ID:RsdZewmB0
プロの作曲家は出版社と契約して作曲に専念してなんぼ。 ☝

@@@ でもさ (初期)投資のわりには、儲からんよな ! 
所詮 音楽 最近 アホどもも 聴かんわ!
0302名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8135-Wnzp)
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2018/12/09(日) 19:42:31.98ID:lpF8apgp0
必要以上の投資は自分の首を締めることなる。これ常識。
0303名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0167-ZB8I)
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2018/12/09(日) 22:04:03.69ID:1SW0Son70
儲かったらスタジオ作りなよ
楽しいからさ
0304名無しサンプリング@48kHz (アウアウクー MMe3-eTeJ)
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2018/12/17(月) 10:49:25.81ID:yD5xjgXCM
とうとう仮歌にも耐えられそうなボカロ?出てきたね
0305名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a67-RaPU)
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2018/12/17(月) 11:26:52.49ID:n2sDW7hA0
出てきたけど一般向けの商品化はあるのか、いつなのか。
AI女子高生りんなの歌唱もなかなか良かったけどこっちも商品化の話とか全然出てこないのよね。
そんでこの技術があればいずれボーカル以外にも単音のバイオリンとかも自動で生っぽい表現に出来そうだね。
ドラムとかピアノはまた全然アルゴリズム違うだろうけど、特定のミュージシャンのプレイを学習しまくっその流れが進むと自動でバッキングとかも作れる時代が来そう。
ってかいずれ半自動でオケ全部作れる時代が来るのでは?
そうなったら作家はどうしたらいいんだw
0306名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sdaa-o2yp)
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2018/12/17(月) 14:32:02.91ID:HxSXU5pFd
打ち込みの技術やシンセ、サンプラーなどのクオリティがあがっても上手いプレイヤーは少なからず需要がある。
昔ほどじゃないにせよ。
そういう事だ。
0307名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a67-RaPU)
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2018/12/17(月) 17:48:34.90ID:n2sDW7hA0
需要があるのは確かにそうだけど、よっぽどこだわりのある案件以外は予算や制作期間の兼ね合いなんかもあって自動でいいじゃんとかになりそう。
例えば曲のバックでシャカポコ鳴ってるパーカスのループとか、適当にStylusの素材貼って賑やかし的にあればいいやみたいなのよくあるよね?
そういうノリで適当に埋めとけばいいピアノやギターのコードバッキングなんかも半自動で作れる時代が来ると思う。AIの進化怖いよ。
上に出てるボーカルの技術もこれをベースにすれば演奏表現なんかも半自動になって誰でもある程度の音出せる時代が絶対来るじゃん。
この流れだとそこそこ上手みたいな作家は全員終わるので、AIじゃ対応できないような超絶ハイクォリティな作家になるか、独自性のある個性の強い作家、もしくは曲以外のところで強みを作るとか、なんか考えておいた方がいいね。
0308名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb35-xh+T)
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2018/12/19(水) 05:55:13.76ID:o+X5lBw80
そう言うこと言う人って楽器弾けないんだよな。
0309名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a67-RaPU)
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2018/12/19(水) 06:57:38.03ID:bUmp/XNI0
うーん、鍵盤もギターも20年くらい弾いてるけど。ただの偏見だね。
ただ自分は元々DTM上がりだし仕事上必要だから楽器を弾くようになったってだけで、自分で弾くことにそんなに執着はないんだよなぁ。
別に半自動のシーケンスとかフレーズサンプリングも普通に使うし。曲作るのが好きなだけだから。
0311名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MM8b-Lms7)
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2018/12/19(水) 18:45:42.15ID:FnKx6nlsM
誰でも作れる時代大歓迎だな
そしたら本当に能力ある奴しか生き残れない
ぜひそうなってほしい
0313名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c535-MCmy)
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2018/12/20(木) 07:48:51.63ID:vZyGU8ZT0
>>310

いや、コンペしてる奴のほうがダサイ
0314名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1b6c-eFrh)
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2018/12/20(木) 10:57:37.41ID:0MkKLcxI0
ワッチョイ c535-MCmy
0316名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MM2b-4FGm)
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2018/12/24(月) 01:14:05.44ID:RsxhyhAnM
せっかちで雑な奴か慎重でトロい奴どっちが向いてる?
0317名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6911-1d6t)
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2019/01/02(水) 00:38:55.40ID:zkc7ECiJ0
今年で28になります
コンペを参加し始めたのは25歳からですが
ストックも多くなく採用実績は両手で数えられるほどしかありません

このままずっとバイト頼りの生活が続くのかと考えるとかなり不安になるのですが
みなさんはどうですか
0318名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ da73-FKTR)
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2019/01/02(水) 07:14:42.92ID:UTBejMMC0
コンペだけだと厳しい面はあると思うよ。
誰もが知る国民的ヒットレベルなら稼げるかもしれないけど、そもそもコンペ決まるか以前にそういう曲自体そうそう出ない時代だしね。
なのでコンペ自体は受けてもいいけど、コンペで曲決めたあとにディレクターに気に入られて、その後は決め打ちみたいにしてもらったり、継続案件に参加させてもらったりみたいな別ルートがあるといいね。
アレンジャーや劇伴もやって稼ぐ人もいるけど、スキルと労力が必要だからこれは人次第。
自分はこっちにシフトしてきてる。
あとはバイトやることを考えたら若いうちなら専門学校の講師辺りも安心は得られるとかもね。
ただこれも長く続けるものではないと思う。
金額も必ずしもいいわけじゃないのと、偽りの充足感によってバイタリティが削がれる面があるような。
0321名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロレ Sp1d-GL+J)
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2019/01/20(日) 00:43:33.00ID:g4ERW3ynp
歌に素人当てられて結構辛い
0322名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sa23-Fud+)
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2019/01/20(日) 04:09:53.82ID:IxvZa26Ia
俺なんて始めて8年、年間60曲くらい作って1曲しか採用されてないんだから羨ましい限りだ
0323名無しサンプリング@48kHz (アウアウクー MM9d-8Ewx)
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2019/01/20(日) 11:08:30.96ID:zE+cG5o0M
8年で1曲?
0325名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sa1f-4XAq)
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2019/02/18(月) 19:53:27.02ID:XoKabU+Pa
キープになっててそのまま使われずそのアーティストが解散した場合勝手に別のアーティストに回しても問題ないよね?問い合わせても無反応で
0326名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 87cf-eMO8)
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2019/02/18(月) 22:44:05.39ID:xxU7BGjV0
自分から引き取ると宣言すれば問題なし。
仮にレーベルと契約関係が成立してても、半年か一年保持してて
リリースの行動起こさなければ契約破棄できる。
リリースの意思も示してないわけだから全く問題ない。
0327名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8711-j7xZ)
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2019/02/20(水) 19:47:30.71ID:SgqdA2RV0
>>322
俺なんか何曲送ったって採用されないぞ。
唯一のメジャー曲はコネだ。
0328名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MMb1-7qOa)
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2019/02/21(木) 01:27:32.15ID:qoGXftrWM
コンペ作家のブログ読んだんだが
正社員に就職するみたい
活動は続けるつもりとあるが
多分自然にフェードアウトするんだろうなぁ

コンペ歴は約3年で描き下ろし曲は59曲
採用はアニメOPの1曲のみ

3年でこれだけ?と思うかもしれんが他人事じゃないだけに中々厳しい世界よなぁ…
0331名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b5b1-rusg)
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2019/02/21(木) 13:28:14.87ID:waegGa0E0
兼業作家なら年間20曲はまあ普通
唯一の実績がタイアップ付きなら恵まれてるほうじゃないか

アレンジやミックスを詰めてると出せる数は減るしなぁ
今の時代アレンジまで取れないと収益的にも厳しいしね
採用"数"を重視するなら、もちろん弾数の多さが大事だけど
0332名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7dcf-EOdf)
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2019/02/21(木) 16:29:03.95ID:gHgluOj/0
会社員してて成功してる人何人か知ってるけど、だいたい毎日一曲のペースでやってる。
毎日2,3時間作業するらしい。歌物、インスト色々。歌も歌えるしクオリティもある。
0334名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7dcf-EOdf)
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2019/02/21(木) 18:26:30.11ID:gHgluOj/0
生活安定してるのになんでリスク冒して仕事辞める必要あんの?
0336名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7dcf-EOdf)
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2019/02/21(木) 19:34:40.41ID:gHgluOj/0
普通にトラックつくってMixマスタリングまで入れて2,3時間だけど?
プロの作家で3時間もかけて毎日一曲しかかけないのはありえないだろ。
0339名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7dcf-EOdf)
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2019/02/21(木) 20:32:03.21ID:gHgluOj/0
その人は、大学生の子供もいるし孫もいるし、大きな家も持ってるけど、
音楽で成功し出したのはここ数年くらい。
もうすぐ定年だから、定職やめる理由もないと思うよ。退職金も出るし。
幸せそうにしてるよ。
0341名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 66cf-HZFg)
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2019/02/21(木) 20:52:46.87ID:5Uq2FZrJ0
なんでおまいら自分自信の話はしないの?
0342名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ea73-CGZz)
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2019/02/21(木) 20:53:40.70ID:WDM1RGL80

だから自分はその時間で作業してるってまず言ってるじゃん。周りが〜とかメインの主張じゃないんだが。
ってか前にそのくらいで作業してるって書き込んだ時にもここにいた人たち「そんなに短時間で曲作れるわけない!」みたいにいちいち突っかかってきてたなぁ。何なんマジでホントに
0344名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sa52-CbyX)
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2019/02/21(木) 21:30:09.51ID:cToyRfgDa
年間歌物の劇伴含め80曲くらい作ってるけど3時間で1曲作る必要性は無いので適切な時間掛けて作ってる。
早さ自慢の人って大したことないイメージ
0345名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ea73-CGZz)
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2019/02/21(木) 21:54:49.48ID:WDM1RGL80
そこはその人のやり方や案件次第でいいんじゃないの?
自分もコンペは3時間で出すけど決め打ちや劇伴は時間かけて作り込むこともあるし。
からなんで突っかかってくるん?マジで何なんwイライラしてるの?w
0347名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロ Spbd-bb9Q)
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2019/02/21(木) 23:39:22.43ID:ZkwQvGiip
何をイライラしてるか分からんけど、
その会社員で成功してる人は、毎日限られた時間で良い曲書いてるから成功してるんで、
ただ速いだけだはない。
しかも、コンペではなく、出版社からの依頼で
書いてるし自分て完パケてる。
だから音楽業界で成功してる。
そういう人を何人も知ってる。
何も珍しいことでは無い。

でも、また別の大成功してる人は、オーケストラ専門で大体13時間かかるそうだ。
人それぞれでいいんだよ
0348名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c558-+ub+)
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2019/02/21(木) 23:40:56.00ID:r+zNB1ZX0
コンペは7〜8時間かける事多いよ俺
下手したらもう少しかけたり
でも平均年10本は取れてる
決め打ちもかなりあるし安定期に入った感が強いや
0349名無しサンプリング@48kHz (ラクッペ MM6d-CGZz)
垢版 |
2019/02/22(金) 12:21:46.06ID:BWDBThI1M
>>341
周りは有名作家ばっかなのに俺だけ置いてけぼり食らって凹んでんだよ。
0350名無しサンプリング@48kHz (アウアウクー MM7d-+ub+)
垢版 |
2019/02/22(金) 14:36:56.10ID:ouEz3t6CM
出版社からと出ると関西
0352名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa21-CGZz)
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2019/02/25(月) 19:40:53.68ID:ivYfHcv/a
3時間でデモ制作ってのはまあある話。
ただ、プロだからってそれを毎日やれるかどうかは状況によるよね。
アレンジ仕事やスタジオでの作業が詰まってたりするとコンペとかは優先順位落ちるし。
0354名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b5b1-+DYE)
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2019/02/25(月) 22:31:23.46ID:40ATXSq00
何分ものよ?
0356名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6911-ZQ1I)
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2019/02/26(火) 02:01:00.21ID:ehhwBzS+0
そんな短時間で作られたヒット曲の下位互換の焼き回しみたいなのばっか量産してるから全体で曲が売れなくなっていってるのか〜
これ誰が作ってもいいよなってレベルばかりで音楽なんてもうごく一部の人しか聞いてない
選ぶ側もおかしいし音楽業界は供給側で首を絞めあってるんだな!
それでも同人音楽はクソだしまだ商業に期待してるぜ!
嫉妬乙!
0357名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa21-CGZz)
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2019/02/26(火) 03:49:25.15ID:Now/HaUXa
んなこと言っても時間かけたからって曲が決まるわけでもないし、一定のクォリティの曲を量産するしかないよね。
ってか別に短時間で曲を作るのなんか今に始まった話じゃないし、急に何でそこまで苛立ってるのかよく分からんわ。
0358名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa21-CGZz)
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2019/02/26(火) 03:53:15.62ID:Now/HaUXa
ってか時間かければいい曲作れるなら、あなたがそれやればいいじゃん。
時間をかければクォリティの高い曲も作れてコンペも決まるんだろうから、その素晴らしい曲で業界を変えてくれよ。
自分はそうはならないだろうなぁって思ってるんだけども。
0359名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sa52-CbyX)
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2019/02/26(火) 09:32:40.65ID:oiBtK+bXa
3〜5時間で作るスキル身に付けるより7.8時間制作できる時間を捻出する事を心掛けた方が良いと思うんだが?
そんな短時間で作れるならバランスよく時間取ればもっと良い曲になるのに
0360名無しサンプリング@48kHz (ラクッペ MM6d-CGZz)
垢版 |
2019/02/26(火) 10:10:56.66ID:8jAeaWdrM
どうせアレンジまでまわってこないですし。
0362名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7dcf-EOdf)
垢版 |
2019/02/26(火) 11:39:10.38ID:EQG0CQqM0
ワンコーラスのアレンジに7時間もかかったらプロじゃないよ。
テレビ見たりネットしながらなら分かるが、、、
0364名無しサンプリング@48kHz (ラクッペ MM6d-CGZz)
垢版 |
2019/02/26(火) 12:32:09.18ID:8jAeaWdrM
のっけるだけの人もいるんだぞ。
0365名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b5b1-rusg)
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2019/02/26(火) 13:54:49.32ID:ix7YGXFj0
コンペでは量産したほうが有利ってのは真理かも。
おまいらを参考に3時間で詞曲編仮歌ミックスマスタまで済ませて、デモ仕上げてみた。
確かにパッと聴いた感じの印象は言うほど大差ないw

ただ、この時間ではアイディアを詰め込める余地は限られているし、凡庸なデモになりがちだよね、どうしても。
世に出たとき、それが感動を与えられる曲になるか、リスナーの記憶に残る曲になるか、ってことを考えると、
やっぱ試行錯誤する時間は必要になってくるんじゃないかな。

>短時間で作られたヒット曲の下位互換の焼き回し
>これ誰が作ってもいいよなってレベル

だから、この批判はもっともだと思うし、
行き過ぎたコンペシステムがこういう状況を生み出してしまっているとも言える。
0366名無しサンプリング@48kHz (スププ Sd0a-+DYE)
垢版 |
2019/02/26(火) 14:04:38.98ID:NYC2LFLJd
詞も曲もない状態から3時間で1曲仕上げるなんてできない…
0367名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7dcf-EOdf)
垢版 |
2019/02/26(火) 14:17:15.02ID:EQG0CQqM0
アレンジの話な。
歌いらないなら30分で挙げる人もいるよ
0368名無しサンプリング@48kHz (ラクッペ MM6d-CGZz)
垢版 |
2019/02/26(火) 15:14:38.61ID:8jAeaWdrM
>>366
そんなことないでしょ。
大事なのはイメージだよ。
あと音とかテイクにこだわりすぎると何日でも掛かっちゃうよ。
俺は手段が固まるのは嫌だからテンプレートは作らないけどテンプレート作っておくのもいいかもね。
0369名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa21-CGZz)
垢版 |
2019/02/26(火) 15:23:53.99ID:YwV4y78Ta
3時間で出来るマンだけど、流石に30分では出来る気がしないなぁ。
アレンジほぼ無しの弾き語りとかじゃなく?

あと>>365は概ね同意ではあるんだけど、
自分の場合はアイデアってその3時間の中で思いつくものではなくて、普段の生活の中でアイデアを膨らませてストックしておいて、実際の制作時に「ああ、あれ使えるじゃん」的に使うみたいなことが多いから、あんまり時間かけたかどうかは関係ないかもしれない。
0370名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7dcf-EOdf)
垢版 |
2019/02/26(火) 15:43:34.20ID:EQG0CQqM0
>>369

俺はやらないけど、出来栄え関係無しならできると思うよ。
簡単コード進行のループ作って、即興でメロつければいい。
目の前に金がぶら下がっていたらだれでもできるよ

>アイデアってその3時間の中で思いつくものではなくて、普段の生活の中

それは同意。作業してない時の過ごし方が大事
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