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【Mac/Win】Digital Performer take51【MOTU DP】
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0642名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/10(水) 17:16:53.86ID:qRXVw+P7
酉コテネカマの実体は単なるロリコンw
0651名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/11(木) 08:04:30.28ID:5OwFDwen
カラオケで何時も孤独… もとい カラオケ作成でSoloボタンが〜 の私ですが、
フィジコン買いました
当初 BEHRINGERで安いフェーダー アナミキも考えたけど大きい。
あと(偶然ですが) 買ったばかりなA I/Fがミキサー機能あったので、
フェーダーでオケと原曲の MIXバランス調整も出来てラッキーでした

にしてもカオスなんだな
ttps://i.imgur.com/eZSsbjQ.jpg
0653名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/11(木) 10:22:20.60ID:XA+xx20S
Roland XV-5080が20万円くらいした、モチラックにトリラック
E-mu Proteusとかなつかし
今は亡きEmagicもインターフェース出してたよな〜
0656名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/11(木) 12:18:03.34ID:y3P7qfKj
DPのミキサー画面で、任意のフェーダーだけナロービューで表示できないかな

全部狭くしてしまうとセンド先やプラグイン名が表示しきれなかったり、
全部デフォのサイズだと必要なチャンネル全て表示できなかったり
0684名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/13(土) 07:09:50.30ID:IxRL9gGU
しかとは到底断定できない
0689名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/13(土) 12:26:12.52ID:S3Eni/5z
DPの操作も存在も当たり前過ぎて話すことが無いんだよ
コレはある意味悟りの境地に達した状態だな
0690名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/13(土) 13:30:16.80ID:EvwogDBe
真面目な話>>689のカキコ通りだと思う
他のDAWより完成されてるから、つい別ことを書いてしまうんだよ
俺は
0693名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/13(土) 15:55:01.38ID:ib5CYJur
他のDAWより…とかはどうか知らんけど、使い手がある意味達観してる年齢層ってのもあると思うけどね
別に新機能も必要じゃ無いし、これと言って改善して欲しい点も別に…とかw
欲や向上心が無くなったわけではなく、コレで何とでもなるという経験を幾多も踏んでるからさ
0694名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/13(土) 16:29:37.81ID:iB+cimRp
でも、若いユーザーをつかまんと先細りだぞ。
0695名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/13(土) 17:09:28.82ID:i6erJYpb
先細りで構わん。
他のDAWがDPより良ければ乗り換える。
MC-4やQX3も当時は便利だったけど、
今さら戻りたくもない。
いずれDPもそうなればいいとさえ思える。
0696名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/13(土) 17:16:25.10ID:dDr6AI9N
>>694
初心者にとってDPはなんの魅力も無いだろうけど、楽器弾いたりバンドやったりする連中は初めこそキュベやLogicでも結局DPやtoolsに行き着いてるんじゃないかな
新卒より中途採用専門な地位は固まりつつある様に思うけどねw
0698名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/14(日) 01:36:30.98ID:lf9zSEfr
>>696
質問
なんで「楽器弾いたりバンドやったりする連中はDPや
toolsに行き着く」のですか?
現在cubaseやS1メインで、DPもPTもいいなと思うのですが、
何しろ使いにくい、といいますか、決して直感的ではないと思うのです、
特にDPは。
楽器弾いたりバンドやったりするので、あまりmidiの細かい作業は
しないのですが、ぱっと開いた画面からしてとっつきにくいと言いますか。
皮肉ではなく、なぜDPにたどり着くのか知りたいです。
0699名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/14(日) 01:49:43.54ID:PM8vq4n8
>>698
同感です。ホントに使いにくいの一言です。
0700名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/14(日) 01:53:52.09ID:6OA33DR8
>>698
DP含むパフォーマーには昔から「箱」ってのが無いのがイイよ。トラックを作って録音、再生だけだもの。MIDIを使わないならなおさらじゃん
録音したらトラックの画面からシーケンス画面にすれば同じレイアウトで波形をいじれるし、何も問題が無い。
じゃぁこれは何なんだ?と言えば結局はテープレコーダなんだよね。「巻き戻し」って言葉を知らない世代なら使いにくいのかもしれない
「箱」の様に断片的じゃ無く1本のテープがイントロからエンディングまでず〜っと続いていて、それが何本もあるのだから
でもそれがバンドにはやりやすいんだよ。1回、トラックを決めたらず〜っと録音出来るし、時間経過の横の流れが分りやすい
0702名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/14(日) 02:33:21.67ID:2B81CYk0
DPからCubase、Live、Logicと試してきが、らはりDPがエディットも含めて一番直感的!
リージョンの概念が自分には兎に角ウザかった
0704名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/14(日) 03:01:39.99ID:ajIIzYp6
テイクを自動で分けてくれるサイクルレコーディングはcubaseやりやすいよ
これはDPにもつけばいいね
0705名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/14(日) 04:49:41.14ID:pnFRfrxA
>>700
なるほどね、素晴らしい回答
いつもオッパイオッパイ言って顔文字書き込んでる人と同一人物とは思えん
ほんとは真面目な人なんやな
0706名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/14(日) 05:14:04.85ID:zfa2v8wE
人間味のある音楽が拍アタマジャストな訳ないので箱があるとジャマなんよね

例えば前ノリでドライプ感出してる楽曲ならLogicとかだと10小節目からのリージョンの先頭は常に9|4|450とかにしなきゃならない
オラがロジック使ってた頃はこれらがウザくて結局全てのリージョンを繋げて一本のトラック状態で使ってた

MIDIトラックと音源トラックが別々になってるのも不思議かも知れんけど、これもハードの音源モジュールと単体シーケンサーの様に本来当たり前の構造であって自由度が高いんよね

テープレコーダーやハードシンセ、音源モジュールとか知らない世代には返って理解し辛い面もあるのかなあ
0707名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/14(日) 05:23:34.64ID:wlgRxISd
>>691の通り
書き込む必要もないのに書き込む理由もない
これこそDPの先細りの原因

>>688
お前がクズなのはその通りだがw
自分がそうだから他人もそう見えるのかw
0708名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/14(日) 05:27:15.70ID:zfa2v8wE
>>698
見た目に関しては確かに取っつきにくいだろうね
だから初心者にいきなりDPを勧めたりはしないなあ
ただそれは慣れの問題だけだから試しに一曲でも仕上げればその頃にはもう慣れてるよw
本来こんなシンプルなシーケンサーだったんだからw
基本はこの頃と何も変わらない
https://i.imgur.com/35OnptA.jpg
0710名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/14(日) 05:35:47.56ID:zfa2v8wE
>>699
そりゃ操作感や概念が合わない人はいるだろうさ
無理してDP使わずもっと自分に合う物を探してみた方が良いんじゃないかな
0712名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/14(日) 05:50:25.51ID:zfa2v8wE
>>711
そりゃしょうがないわなw
>>698みたいにご新規さんが訪ねてくれば嫌でも繰り返される話w
それが嫌なら既出の内容を全く出さずにおまえが上手く説明してやれw
0714名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/14(日) 06:16:16.60ID:F7208a4c
全員がずっと前から読んでるわけじゃないんだから、別にいいんじゃね?
くだらない下ネタよりよっぽどマシ。
0716名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/14(日) 07:31:00.69ID:ajIIzYp6
私的にDPじゃなきゃダメな理由として重要な点、機能とか特徴って他にある?
ちょっと上に出てたたリージョン(箱)という概念が存在しない以外で
0720名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/14(日) 10:02:18.76ID:6OA33DR8
>>716
結局、マッキントッシュっていうコンピュータを見事に表現したシーケンサーってパフォーマーしか無いと思うんだよ。当時、キーボードマガジンのレビューでは
パフォーマーを「さすが定食の無い国のソフトだ。全てのレイアウトをその日の気分で自由に変えられる」って書いていた。QXから乗り換えた俺はそれに衝撃を受けたね。
まずパソコンもDOSの98しか知らなかったからマウスでフォルダにパパパ!と入れていくマッキントッシュは驚きだったし、パフォーマーもそう
トラック画面を広げるも良し、エディット画面を広げるも良し、それらを閉じてカウンタだけにするも良し。当時のシーケンサーはハードもソフトも
そういう概念は無かったからね。QXなんか典型。有るべき所に有るべき物があるという。
だから多分、他の人のパフォーマーを俺が使っても使いにくいと思うし、逆もまた然り。実に個人的なソフトだよ。今はPTみたいに標準が出来ちゃったから
そういう自由度の高さが「優柔不断」みたいな感じで捉えられちゃうんじゃないかな
0721名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/14(日) 10:42:24.19ID:97zFyxB4
>>716
複数プロジェクトを同時に立ち上げて扱えるチャンク機能だね
曲のサイズ違いやキーやテンポの違う別バージョンをプロジェクトを開き直すことなく扱え、其々でコピペなども出来る
またVトラックというそれらの複数プロジェクトから独立した音源ラックもあるので、音源の再読み込みせずにプロジェクトを別バージョンへ切り替えれる

このチャンク機能を使ってライブでの同期シーケンスリストを作る事も出来る
ライブの曲順でプロジェクトを並べて再生ボタン押すだけ
一曲再生終われば自動的に次の曲のアタマ出しをして待機したり、曲間サイズを指定して連続再生したり、クリックのオンオフも仕込める

このチャンク機能のおかげでライブの本番中にマウスやカーソルを動かしてプロジェクトを開き直す事なくスペースバーだけで全てを操作出来る
ライブでシーケンスを扱う者にとって今のとこコレの代替えになる物が存在しないのでDP無くなると非常に困るなあw
0723名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/14(日) 11:53:28.32ID:SNvNS3Wb
>>719
変な下ネタがなくなったのも徹底的に叩いたからだろうが
皮相的な考えしかできないお前なんか死んじまえよ
以前の流れを蒸し返そうとするお前のほうが要らんのは明らか
0728名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/14(日) 12:32:43.58ID:Nn1UKue2
>>726
ハイ、死ねー
0734名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/14(日) 13:32:32.72ID:hLrSMWV9
せっかくDPに興味を抱いてるご新規さんだから疑問には答えてあげたいよね
体験版はあれどちょっと使ったくらいでは見えないポイントも多いだろう
他のDAWスレなら大概初心者スレが別にあるもんだけど、過疎気味のDPスレでそれもちょっとな
0735名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/14(日) 14:35:59.61ID:RDcmebs0
過疎スレ?
いやいや
大した腕もないのに無理にレスした馬鹿のせいで
ダサさと臭さ丸出しに炎上しているスレだろうがw
そりゃ当然に反感を買うわ
本当に新規かどうかも怪しいところだが、初心者スレを立てようって流れもここ最近はない
0740名無しサンプリング@48kHz垢版2018/10/14(日) 16:15:17.48ID:+rhNYz4l
>>739
おまえが自演してるからそう見えるんだろw
過去レスの蒸し返しなんざやめて
はよ歌謡スレにでも失せろやアホ
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