X



トップページDTM@2ch掲示板
1002コメント304KB
コンペのスレ 20曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しサンプリング@48kHz垢版2018/05/15(火) 17:34:42.29ID:t+8o3/i+
前スレ
コンペのスレ 19曲目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1498102568/

過去スレ
★コンペ☆コンペスレ☆コンペ★
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1190240021/
【DEAD】★コンペスレ★ 第二回【or ALIVE】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1225932804/
【DEAD】★コンペスレ★第三回【or ALIVE】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1233953220/
【DEAD】★コンペスレ★第四回【or ALIVE】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1244189554/
【DEAD】★コンペスレ★第5回【or ALIVE】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/
コンペのスレ 6曲目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1303903586/
コンペのスレ 7曲目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1309803884/
コンペのスレ2012 part1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1328812767
0176名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/13(水) 12:31:20.83ID:c2pU7Ppz
まあ付属のソフトで普通に通るコンペもあるけど、
デモの総合的なクオリティが大事なことも多い
稼ぎのこと考えたら編曲まで取る必要があるし、そのためには機材も大事になってくる

関西のレスって15年前で知識が止まってるんだよな
時代錯誤も甚だしいし、本当に今プロでやってるのか疑問
0177名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/13(水) 14:28:07.91ID:UzHoTRlq
作家で目がでない奴ってサウンド志向の奴多いよな。
採用されないのを機材のせいにしてる奴多いよな。
実力ないだけなのに。
0180名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/13(水) 20:47:47.91ID:J7aXZKCM
コンペ集める側と直接会って話する機会を作れるかでもチャンスは変わるよ。
上で話されている、デモのクオリティが高い方が通りやすいとかのボーダーラインって担当Dと直接話すとなんとなく察することができる。

デモのオケだけ聴いて曲選んだんだろうなって事務所もあるし、ほんとゴミみたいな音質でもメロが良いって理由で選んでアレンジにまわしてくるところもあるし、数少ない俺の編曲クライアントでも物凄いバラついてるから、まずは直接話しに行こう!
0181名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/13(水) 23:10:39.00ID:R/a+nitI
0か100かの話をしてる時点で一生平行線だと思うぞ。
メロ重視で仮歌はらららか入れずにシンセメロにしてくださいみたいなのもあるし
ショボい音源の作家でもメロは良いから、事務所が売れてる編曲家とバーターで売り込んでる場合もある。
逆に作曲者にそのまま作詞や編曲まで頼みたいからある程度完成系で送ってほしいってのもある。
要は案件次第。
0182名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/13(水) 23:34:12.46ID:worFR1Nh
確かに案件次第だけど、今の時代メロがよければそれでOKっていう案件は比較的少ないように思う。
ジャッジする側の人がアレンジ盛り盛りのデモに慣れちゃってるからね。
特に若手のDとかはそういう傾向を感じる。
0183名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/13(水) 23:59:02.27ID:J7aXZKCM
メロも、オケのクオリティも、どちらも最善を尽くせば良い、に尽きる。。
いい機材を買え、いいプラグインを使え、とは思わない。
いい耳を養ってほしい。

俺は耳が良い自慢と思わずまっすぐに受け取って欲しいが、別売りの所謂「良いプラグイン」を使った曲と、DAW付属のコンプとEQ縛りで仕上げた曲のコンペ採用率は半々くらい。

極端なEQや極端なコンプをする人が最近多すぎると感じる。。歳か。。。
0184名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/14(木) 17:58:23.38ID:6LU1VWLO
FM栃木より「48系のコンペはボツ作も運営が回収(返却しない)。応募者は勝負曲の提出を躊躇する」
https://youtu.be/QIxZXF9qigI?t=15m50s

MC?「他のグループと違って、48系のコンペに出してボツになった曲も運営が回収するらしい」
白戸佑輔さん「あぁ、そうですね」(この時点では「回収」の意味が漠然だった?)
MC?「自分ではその曲を他で使うことができない」
白戸さん「あ・・・そうなんだぁ」(呟くように)

って、本当ですかね?
いったん出しちゃうと何年も返却されないことは知ってるけど、プロデューサーが業界の殿上人になってから、ボツ曲が返却された作曲家は存在するのでしょうか。
実際は「返却はしないよ」ではなく、48側が「俺らは忙しいし、面倒臭い、作家共うるさい!黙って待ってろ!」って流れで返却されないのかと・・・。
0185名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/14(木) 23:17:00.32ID:/dfKKlGh
コンペで通ればどれ位で通用するかとか自分なりの感覚が掴めるんだけどな
今やここだと通ったことないやつの妄想ばかり
0186名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/14(木) 23:18:25.98ID:XwWz9dvd
どれくらいで通用するも何も
クオリティなんてあまり関係なく運なんだが……
まぁアマの妄想に付き合って口出しても仕方ないんだけどね
0187名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/14(木) 23:29:31.58ID:zGfid0o8
いやクォリティは大事に決まってるだろw
運要素も多少はあるけど、曲が良くない人は100曲出しても決まらんし。
0188名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/14(木) 23:34:19.69ID:t9tlLqdC
だから『あまり』と言ってるだろうが
糞じゃなくて最低限のクオリティがあるのは当たり前だ
採用されてる曲がどの曲よりもクオリティが圧倒的に高かったってマジで思ってる?
適当に一日でやっつけで仕上げたのが採用されて、渾身の最高傑作が何故か採用されないなんてよくある話だ
クオリティなんて関係ない
0192名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/16(土) 04:02:08.10ID:sbvmNfdW
>>191
採用されない才能ないけど何とかしたい!
ってみんな必死になってあげく熱くなってるんだよ
しかもたまたま1曲仮採用でもうれしいのに

おまいもそんな時期があったでしょ?

ただ、ここのレスは甘い香具師が多くて愚痴になっているだけ┐(-。ー;)┌
採用されて、次に繋がってたら
こんな文句だらけのレスにはならない

但し、明日はおまいも我が身だからな
0193名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/16(土) 14:09:54.31ID:WEWE5K95
若いうちはまだいいと思う、今は結果が出てなくても今後成長していくんだから

たとえば、2000年頃に全盛期だった作家の現在を想像してみるとヤバい
当時の制作手法は通用しない、若手に混じってコンペを勝ち取らないといけない、
めでたく採用されても印税が桁違いに少ない・・・
ベテラン作家の人が半ば引退みたくなっている状態をよく見るけど、
こんな状態じゃそりゃモチベーションなんて上がらないよなと思う
0194名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/17(日) 01:36:21.47ID:s29Jom5w
完全買取で採用してもらって全く世に出ないこともあるのでしょうか?
著作権がない分、ある意味ボツより悲しいと思うのですが。
0195名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/17(日) 03:20:46.51ID:4T13/gfe
あるかもね。
アイドル用に買い取りで曲書いたのに、曲が世に出る前にアイドル解散とか、
ゲームの主題歌用に買い取りで曲書いたのに、ゲームがリリース前に頓挫とか。
0197名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/17(日) 12:29:51.45ID:jLIzw3Ln
買取で金もらってたらリリースされようがされまいが関係ない。
0198名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/17(日) 13:34:55.41ID:GAEHjaXv
12曲入りのアルバムで1曲作曲で採用されて結果1万枚売れて作曲家に5000円くらいしか入らないって本当?
0202名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/17(日) 16:35:27.07ID:aWh6ZvHC
>>198
5000円も入らない
3000円弱くらい
0203名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/17(日) 17:32:03.92ID:s29Jom5w
普通に働いているから小銭もらっても全然嬉しくない。
リリースしないなら返してとか契約時に言えんかな。
0204名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/17(日) 20:48:17.71ID:5NwkVxWe
やっぱ本当なんだ。じゃあもうAとJのコンペだけ出そう。それ以外は割に合わなすぎる
0206名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/18(月) 05:07:51.96ID:BcRX4vQO
なんで二次使用料を考慮しないんだろうね
アレンジもやって打ち込みなり楽器演奏して著作隣接権も貰えば1曲そこそこになるんだよ

1回のCDの売り上げが全てじゃない
0209名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/18(月) 12:08:13.60ID:1+Zn5AVh
>>206
てことはMPN入ってる?
作曲印税ですら少ないんだし演奏なんて微々たるもんだと思って放置してるんだが・・・
0210名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/18(月) 12:24:26.16ID:wdB3OJ2l
あれって編曲でもお金出るんでしょ?
ってかMPNってのは自分で勝手に入って勝手にお金もらってOKなやつなの?
仕組みがよくわからないんだけど、クライアント側から何も悪く思われないなら入ってみたい。
0211名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/18(月) 12:55:27.07ID:BPusuiiA
なんか編曲こそ全てみたいな言い方してる人ばかりだけど作曲印税でも稼ぐの目指すべきなんじゃないの?
0213名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/18(月) 13:32:42.65ID:BcRX4vQO
>>209
入ってます
基本的に二次使用料の区分になるものが入ってくる
何かしらタイアップがある曲で数が多ければまぁまぁ入ってきます

>>210
年間費6000円かかりますが正式な団体なので特に問題はないですよ
元々MPNに支払われているお金なので放っておくとMPNのものになります
自分が関わった楽曲をMPNに報告するとメーカーのディレクター等に確認してくれて年2回に分けて入ってきます
0214名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/18(月) 13:38:53.82ID:BcRX4vQO
>>211
アレンジが全てというか、作編曲でやった方がいいと思うだけです
印税は売れないと入らないし納品から入ってくるまで時間かかるじゃないですか
年4回だし

なのでアレンジならクライアントによるけど月末締め翌々月払いとかで
1曲20万くらい入るならやるべきでしょ
アレンジ料は人によりますが
0215名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/18(月) 18:39:52.28ID:HqY4mgjn
>>213
ありがとう。
元々MPNに払われてるお金ならクライアントさん側にとっても特に問題ないっぽいね。
なんかこの作曲家メンドくさいなとか思われたくなかったのでw
ちなみにMPNに払われているお金って、今MPNに加入したとして支払いは過去何年くらいまで遡れるんだろうか。
0216名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/20(水) 00:54:39.56ID:l0k6G1JS
コンペの合否って普通提出からどれくらいでくるものなの?
0217名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/20(水) 01:05:49.42ID:P4JD7Kp/
もう5、6年前かな知り合いの駆け出し作家が
IKのSampleTank2.5とそのシリーズでミロスとか sonicとかXpantionTankだけで
コンペ通った奴がいたな
なんかやたらIKに精通してて破綻の無い音を出してたよ
貧乏ってパワーだなと思った 32bitのMacBook core 2 duo &Logicで
0218名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/20(水) 01:47:44.88ID:JcFE+uqQ
案件にもよるけどアニソンやアイドル系だと音がそういうのでも曲さえ良ければいけるケースも多いね。
自分も数年前だけどほぼほぼHalionSonicとかで作った曲が通ったし、知り合いでもXVやFantomほぼ一台でコンペ通ってた人もいる。
まあ2018年の今となってはそういう人もさすがにもうちょいいい音源使ってると思うけどw
アイドルとかもEDMが流行って以降そういう音色増えたしね。
0220名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/20(水) 15:53:09.04ID:ua0O5gQ+
きみらが言う2018サウンドって何使ったら出るわけ?
0221名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/20(水) 16:22:22.29ID:R97DX+vw
シンセ系ならSerum、Spire、Avenger辺りのEDM以降に流行ったVA/Wavetable系のシンセとか。
あとは生楽器系もNIのK11とかその辺のやつだよね大体。
まあただ何使うかっていうのも大事だけど、パッチの組み方とミックスでの音の質感で今風かそうじゃないかって決まってくる感じがある。
0222名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/20(水) 19:25:41.74ID:6hGK3LP5
NIの生楽器系は全く使い物にならんけどコンペなら問題ないと思う。
0223名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/20(水) 20:57:55.80ID:49POmrfm
>>217
その人はアレンジだの何だのにいい音を使いまくるためにマシンパワー求めたり高いリアルな音源買いまくるよりも
本当にメロディとアレンジに力入れたんだろうね
だがら32bitC2Dでもいいもの作ったんだろうなあ、、、
その環境ならある意味迷いもないし。

知り合いはSC88と仮歌仮コーラスだけでそこそこ採用されてるもんな。
ミックスだの最先端の音など気にしないで多作の人。採用されなくても全く気にしないで次作ってる。
どちらの方にも習わなきゃな、、、

自分、下手したらコンペ曲なのに
気がついたらミックスやマスタリングに時間かけてる、という悪い癖があるし。
0224名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/20(水) 23:27:12.40ID:6hGK3LP5
DAWの付属音源だけで大丈夫なんだけどな。
作家のサウンド志向は成功しない典型的な見本。
そんなことしてる暇あるんならメロディ練り直すとかいろいろできるし。
メロよりサウンド重視のクライアントで採用されても絶対ヒットしないから
出来るだけその悪い癖直したほうがいいよ。
0225名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/20(水) 23:48:36.35ID:vSJzUnQI
だって音作り楽しいんだもん
コーネリアスとかナインインチネイルズとかシガーロスが憧れだもん
0226名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/21(木) 00:06:53.82ID:rZpPkqG/
>>225
確かにサウンドから産まれるメロディもあるから悩ましいね。
メロディだけ、というなら全部アコギ一本の弾き語りになってしまうしな。
0227名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/21(木) 00:15:42.20ID:/Rp3GygH
サウンド軽視の作家はミックスやアレンジがいつまで経っても上達しないので、
キャリアを重ねても編曲の仕事がこなせないというリスクがある
印税だけで食ってくつもりなら問題ないけど、今の時代それで生活が成り立つ作家はほとんどいない
なので実験や練習、研鑽のためにサウンドを追い込むのは別に無駄な作業ではない
0229名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/21(木) 10:09:17.88ID:8h1UBGtT
アーティストと作家は違うよな
SERUMのプリセット一発でインスパイアされたメロやフレーズ、コード進行が出来てそのまま完パケへむけて
でも作家の場合肝心なその音自体無残にも差し替えられるしな
0232名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/21(木) 14:35:55.25ID:XCg77HNQ
アーティストなんてただのタレントだからな
音楽性も含めた本当の意味でアーティストなのは俺ら作家だと思うよ
0234名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 09:15:33.81ID:S+czHfrD
話かわるが ボクの質問 01 

「アーティストクラウド」に登録をしてるのですか?
0238名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 14:14:00.58ID:/c2Yafyi
アーティスト結構知り合いいるけど、音楽の専門知識なくても
メロや歌のセンスとかやっぱり全然違うよ。
長くやってて売れてない自称作曲家とかどうしようもないオヤジが多い。
0239名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 14:50:36.42ID:174Z3l1z
俺も知り合いいるけど
あんなの顔が良いだけの無能のピエロだけどね
売れない作曲家もどっこいどっこいだけど
0240名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 15:52:49.62ID:/c2Yafyi
俺のはメジャーアーティストの話だけどな。
0242名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 16:02:01.74ID:G8OAof+r
アーティストは音楽も性格も糞だし
やっぱり作家葉日々コンペ頑張ってるだけあって人格者が多いよ
0243名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 16:25:12.79ID:mpwyVBPW
性格は顔に出るからな。スネ夫みたいなやつとか。
マジ殴りたくなるわw
0244名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 16:31:26.46ID:SwwUOc5w
コンペ通らない人って自力で営業して泥水すすらないと生活できないのかな。
時々運良くおいしい案件に乗っかれるみたいな。
この勢の営業方法が全く掴めないんだよなぁ、理論も知らないような適当に作ってる奴なんだけど。
0245名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 16:40:22.54ID:JIdqbXNO
>>243
外見は内面を写す鏡と言いますからなぁ。
0246名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 16:44:02.92ID:KNL65w3l
こういう世界だから最終選考で顔がムカつくって理由だけで落とされるやついそうだな。
ビジュアルkは不可避だけど。
0247名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 16:51:19.50ID:Wtz4GdgB
流れぶったぎって悪いんだけど、業界に流れる個人情報ってどんぐらい守られてンの?
0248名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 17:00:13.48ID:G8OAof+r
理論がわからないのを感覚で作ってますって天才ぶってるバカアーティストが一番嫌いだわ
0249名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 17:49:03.42ID:F8V6xCAi
避雷針ハシヤがじじわじわくるなw
0250名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 19:19:53.00ID:QT4zeJw/
コンペから上がってきた曲をアレンジする側の人だけど、
理論わからない&わかろうともしていない奴の曲が来たときほんとビキビキくるよ
ここにいる人は違うと思うけどさ、メロディメーカーって肩書きをあげるよ

音楽の事全然知らない音楽アーティスト(笑) 作曲家(笑)
0251名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 19:31:32.10ID:hjjDMoGI
馬鹿たち「理論がわからないスティービー・ワンダーより俺のほうが遥かに実力ある」
まで読んだ
0252名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 20:01:26.05ID:G9DEO7kP
ワンダーはガチガチにピアノ弾けるだろ。
0253名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 20:04:54.45ID:G9DEO7kP
ただ、いっちゃ悪いけど知ればもっと可能性広がるだろうなってのはある。
感覚でぶん殴るのはDTM製作が主流の今じゃ遠回り。
0254名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 20:08:35.61ID:G9DEO7kP
更に言えば複雑に組み立てる技巧的なものは作れない。あぁいうのは一ヶ所綻べば破綻するからな。
0255名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 20:10:40.55ID:G9DEO7kP
くそコンペクラスはそういうの要求しないからな、Jpopも同じ。
積木でキャッキャやってるチンパンジーなんだよ。
0256名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 20:20:08.87ID:OYgyxOBH
【王様きどり、財界″】 マイトLーヤ『人々はもう特定の主義を認めない、政治的教化は通用しない』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529634259/l50


共産でも、資本でもない、分ち合い経済が、登場します!
0257名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 20:24:08.66ID:k2PhnbGZ
音大出てたり、まれに同人界隈でもいるけど、今のメジャーに食指が動かないのはこういう勢もいるってこと。
簡単すぎて誰にもできるから飽和してるんだろう。
0258名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 20:31:51.02ID:k2PhnbGZ
音楽はインテリジェンスを刺激するゲームだって割りきってる層は次元も違うから話も通じないんですよ。
僕らが語る音楽の話にはチンパンジー階層がついていけないから苛立ちで発狂するか邪魔をするのが関の山なんです。
0259名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 20:35:50.33ID:IL/LH50K
だな
ぶっちゃけコンペなんかより
劇伴の方がやってて難しいし楽しいしよっぽどやりがいあるよ
0260名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 20:39:41.50ID:k2PhnbGZ
自作すれで理論の基礎もなってない、感覚でやった末路を見ることができますよね?
不愉快で下品な音で耳をレイプする。これは感覚主義を奨励する日本の音楽全体の問題です。
知的作業と作業には致命的な差異があることを認識して反省していただきたいものですね。
0263名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 20:41:55.07ID:k2PhnbGZ
劇伴?まず交響曲程度は軽く書いてください。おままごとオーケストラに興味はありませんよ。
0267名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 21:14:30.43ID:a3OyfizB
悲しいやつだなぁ、むしろ技巧的な事ができないから裏とってマウントしてんじゃないか?
0268名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 21:31:43.20ID:/c2Yafyi
>>250

そういうのは確かにあるけど、俺はなんとも思わないけどね。
出来ないから仕事回ってくるわけで、俺はありがたいと思ってるよ。
イヤなら断ればいいだけの話。そういう相手と仕事してるのは自分の責任。

俺はたくさん良いアーティスト知ってるけど、みんな音楽のことよく分かってるよ。
0269名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 21:34:29.52ID:mY+6QKnm
知らんふりしたり楽をすすめるのは焦りだろうな。
みんな、そういうのは口に出さないだけで哀れんでるから。
曲聞けばわかるだろ。
0270名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 21:38:44.83ID:o3R6aoq2
3度も5度も分からないし
理論も良くわからないけど
編曲の仕事バンバン取ってる堀江晶太みたいな人もいるし

結局はセンスだと思うがなぁ
0271名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 21:48:11.69ID:uU8Zb3AN
仕事してるなら色々なやり方のやつがいるの知ってるだろ
ワナビーが僕のやり方が一番!他は無能!って騒いでるの何十回繰り返すんだよ
0272名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 21:59:04.12ID:BxWcIRkA
だな
お前らどうせ「クリシェ!」「セカンダリー!」で
理論派ぶってるのもいれば
離散変換まで理論してる俺ほどの者までいる
本当いろいろいるよ
0273名無しサンプリング@48kHz垢版2018/06/22(金) 22:12:21.86ID:Tb73G9qs
理論はある程度分かってればいいんじゃないかな。
今の時代はどちらかというとシンセの使いこなしというかサウンドメイクが分かってる人じゃないと仕事になりづらいと思う。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況