なんで4拍子の曲しか無いの?[daw]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:none:1000:512::
!extend:none:none:1000:512::
シーケンサーの初期設定が4/4拍子だから
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 平井堅の昨日歌ってた新曲が、変な拍子だった
あの人って結構頑張るよね 今の音楽の4拍子と3拍子の曲の割合ってクラシック時代から変わらないと思うけど 6/8ってのは多い気がするけど、どうだろう。
これは、6拍子?
一曲のなかで2拍子になったり3拍子になったりするという言い方はできるのでしょうか。 >>758
6/8は基本的に大きく分けると2拍子だよ 西洋ではワルツなんかの3拍子も変わった音楽じゃなくて普通の音楽だからな 4拍子拘らず、リズムや楽形式やジャンルやスタイルや時間軸に対しての話しようぜ
だから、人が消えるんだよ
コードやスケールの話は外のスレで幾らでもできるだろ >>762
おまえのせいで人が消えたぞ
よくそこまで無茶苦茶な日本語が書けるなw ギターソロの最後に三拍子になってるのなら、よく見かける >>769
リズム感が無いのがそんなに悔しいのかいww >>770
リズム感があれば、日本語がめちゃくちゃであることが免責されるのか。
けったいな世界に住んでるノナ >>774
にほんごが滅茶苦茶なのは
思考が滅茶苦茶であることの反映かw
あるいは話題を逸らすことしかできない馬鹿かな? >>776
御立腹、御立腹ww
早よ、リズム感だせよ >>772
免責されるだろ
歌詞が不明瞭な歌なんて沢山在りすぎる みんな音で楽しんでるから
嫌いなら、あんたは演歌聴いてりゃいいだけさ 五七調は4拍子って話が上の方で出てたが、>774とか>777は3拍子感あるな
煽る時は3拍子が良いのかもしれない >>763って、いかにもどのスレにもいて、いつまで経っても一曲も作れなそうな感じ
何か哀れというか リズム感悪いから曲から一曲も作れないんだろな
理論書買ってコード並べて喜んでるだけwww ウォーウォーウォートキニハオコセヨムーヴメンッッ >>502
こいつアホだろ
ハウスとテクノじゃスネアアクセントが違うだろ ジャズとかって四分の五拍子とか多いんじゃないの?有名どころでテイクファイブとか聴いてみたらどう?あとゴジラのテーマとかは四分の九拍子。気付かないだけでわりとあるかもね。 ウエストサイドストーリーのアメリカって曲は2拍子と3拍子が1小説毎に交互に出てくる
フラメンコなんて12拍子で3拍子が2回きて2拍子が3回来るパターンと応用がある
どっちも独特の軽快さがあるけど曲調の変化がつけにくいのとリズムをキープするのに
強弱や順序を常に意識しないといけないから疲れる。
そういうのがあって4拍子ばかりなんじゃないん?
曲調の変化はコード進行やAメロBメロサビのパターンで出せるし バスドラ4つ打ちなどは単純だけど
本能的に心地よいと感じるのではないだろうか /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::g////:i |:: サカナクションのyearsとか?
あれ5拍子と3拍子だよね 人生は短い
サカナクションなんて下らない物など聴く時間はない >>797
こんな便所の落書きを覗いてる時間も無駄だって知ってたかい? 表拍、裏拍というものがあるように、人間はビートを実際の拍子より細かい単位に分割して認識する
その時に2の累乗数拍子であれば分割した前半と後半の長さが均等になるから同じリフレインで聴き手にビートを感じさせやすくする効果がある
これは比較的数の大きい素数拍子がノリづらい理由でもある できます。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1857511.wma.html
逆もしかり。 >>800
よくあると思うぞ
なぜなら昨日ボブディランのオールアイリアリーウォントトゥドウと
ミスタータンブリンがかかっていて3拍子なんだよね(つうか6/8気味)
でこれらの有名なカバーヒットがバーズのバージョンなんだが
どちらも4拍子だね ワシの地元の天気予報で三拍子の唱歌をアカペラグループが歌ってるんじゃ
しかし休符があまりにも短すぎて途中5/8になるんじゃな
違和感凄いのに関係者はそれにゴー出したわけじゃ
三拍子は日本人には無理なんじゃ… ちょっと他の人と違うことがやりたくてやって失敗してる素人が多いイメージ
これが7/8拍子とかの変拍子の世界に突入すると素人では太刀打ちできないので成功する人が多くなるが >>809
無理じゃねーよ。秋田音頭は4泊メイン+ちょこっと3泊の構成だからな
しかも、MCATと藤あや子が共演してる歌もあるからな。 女の腰に手を回して踊ってみ、チークタイムじや。r&bとかムーディーなハチロクでも12/8でもワルツもなんでもええ。ワンつうスリー三拍子が合うじゃろ。頭で考えすぎなんじやよ 人前で異性とイチャイチャしたがらない日本人には感覚がわからんのじや あんたがたどこさは一部3/4拍子。三拍子がワルツ=躍りと考えるのは他を知らないからそのように錯覚する。 そんなもん白人黒人からすると召喚呪文ノイズみたいなもんだろ 日本人はなんでも二拍子にしちゃう気がする。
コンサートとかみんな手拍子でワンツーってやる感じ。 聞く人にとって裏拍を意識する必要性ってないからね。 そっかなぁ。
日本語と違って英語とか言葉自体が裏拍みたいな。 >>1 韓国にはアリランとかあるけど、日本人が4拍子2拍子なのは、
すり足の歩行動作が多くて、ヨーロッパのバレエや社交ダンス、民衆のダンス
みたいな跳躍的なリズムがもともとなくて、足で歩むリズムしか
なじめなかった
からなんだ。 カルタとかの読み?とか聞いてると裏で入るとことかあるけどね。まあ裏拍って概念なのかはわからないけど日本にないとかではないとおもうけどな >>818
一拍子だよ
日本人は一拍子以外受けない
だから日本の曲が海外で受けない 学校でもっとリズム感とか音感とかを学ばせるべきだと思うけど
個人差ありすぎる上にほぼ実生活で役に立たないから日本ではムリだろうね
それならいっそ成績とか無くして人との協調性を養う内容にすれば良いと思う
日本人は呼吸を合わせられないからノれない。音楽の偉人の名前ひとつ覚えさせるよりダンスとかやらせた方が良い 三拍子も一拍目の長い二拍子って感じだからな。
二泊目を強く意識した拍と捉える感覚は訓練しないと身につかないかも。 黒人らと踊るとバックビート感覚養われるよ で踊りながら女子はめちゃでかいケツ突き出してローリングしてくるんだよ。あーそういうことかーと。日本人はセックス淡白だからな >>826
言い換えると
学校でもっと絵画とかデッサンとかを学ばせるべきだと思うけど
個人差ありすぎる上にほぼ実生活で役に立たないから日本ではムリだろうね
それならいっそ成績とか無くして
ってくらい片寄って聞こえる。 普通に日本の童謡、民謡にも3/4、6/8拍子て割りとあるんだよな。 >>829
>>>826
>学校でもっと絵画とかデッサンとかを学ばせるべきだと思うけど
話ズレるが、絵心教室とかのゲームやって、もっと技術としての絵画を教えて欲しかったと思った。
普通の教科は才能関係なく誰もが伸びる前提で教えてるが、絵画や音楽は感性頼りで、一握りの才能ある人だけが伸びるように思える。 ノコギリでもフォームだけ教えて最初から垂直に切れる子と特訓しても出来ない子がいる。最初からできる子は宮大工とか向いてる。才能は仕方ない。普通の大工は電動ノコ使うから問題ない そういうもんだ。 たしかになあ
そういやディレイとか対応してるのかな >>830 そそ、子守歌とか、新しい民謡(正調)とかは、
後から作られたもので、古い技巧しかないのだ。
ぼくのおばさんが筝曲の先生なので今、電話して聞いてみたが
やっぱりかなり少ないらしい。 ずいずいずっころばしとか途中で変拍子入ると思うけど >>831
芸術家の教育を充実させるとかどんだけ裕福な国なんだよw
戦後の義務教育を当たり前にしたパラダイムシフトはすごかったんだなあ シーケンサの初期設定が3/3とかになっててデモも全部ワルツとかだったらそんだけで海外からクレイジーと賞賛されそう >>840
そんなことで連絡取るとか超真面目なゔぉるさんだった デジタル時代になってますますこの流れなんだろうなあ https://note.com/mikanzerii/n/na8b4811f6c77
3776が3776拍子の曲とかやってたなーって思ったら
一昨年出したアルバムでは1拍子から12拍子の曲まで作ってたんぁな 民謡の有名なやつが四拍子なんだよ
田植え唄が四拍子
それから漁師が網を引っ張るソーラン節が四拍子
ヤーレンソーラン
それと、現代日本人に一番影響あるのはラジオ体操
ラジオ体操は四拍子
それと、体育の授業のランニングの掛け声、1、2、3、4!、2、2、3、4!
て野球部やラグビー部が掛け声しながら走ってるだろ
現代日本人の民族的なリズムは四拍子(8ビート)だからJPOP(8ビート)ユーロビート(16)などとは親和性高い うーん。
日本語の音は頭が強拍なので、8ビートの裏打ちが苦手な気がする。
なんでも2拍子、ワンツーワンツーになっちゃうような。
コンサートとかの手拍子もみんなそう。
英語その他は裏に強拍くるので自然に8ビートになってる。 >>849
それはもう皆知ってるよ。それを踏まえての話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています