曲が作れません[初心者]
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結局、俺が黙ってると何者かが俺を召喚
俺がこないと、なりすましが荒らす
それがここの仕様だ。
俺は業界のガメガメ野郎が嫌いだ。
だからこれを書いてる。
マジに初心者に曲を作らせるためだ。
業界の激震は、今回の渋谷事件でも
わかるだろう。
マジに曲を作れよ。作らなきゃ日本の
順位はだだ下がる一方だ。
世界の黒船は待っちゃくれないよ。
早く行ってよ的なオリジナル曲の作り方
http://inuuta.jp/indies/createnote/index.html あんたら、いろいろ終わってんでしょ?
ボカロが終わり
EDMが終わり
次に何が終わる?
何が始まる?
ホントにわかってないよね。しかし。 この国特有の非実力主義は
間もなく確実に、脆くも崩壊する。
フラット化の波の中で。 キマってる人向きに作れないと思うぞ
ダッサイのでいいなら構わんが >>1
マジレスすると向いてない
出来る人は何となくやってみたら出来ちゃったって人
BEGINのデビュー曲も生まれて初めて作った曲
GONTITIも初めて2人があった日に何となくセッションしたら曲出来てそれもCDになってる
いきものがかりも初めて作った曲CDになってる 本当に作曲なんてしてる人は世界で数人よ
殆どの人が脳内劣化コピーと組み換えを繰り返してるだけなの >>13
それは嘘だろw
ソロをひくときは、手癖もあるだろうが
確実にバックに合わせてメロを創作
しているはずだ。
メロは空間から引き出すものだ。
それに気付けば、曲はできる。
必ず。 最初っからJポップの売れ線みたいなのを作ろうとするから詰むんだよねー
セックスしたかっらちゃんと働いて風俗に行った方が早いよ スレ落ちてるかと思った
東方みたいな曲が作りたいんです
めっちゃ好きで
でも自分ではメロディすら浮かばない
音源はsd-90とかgroove agent4はあります。 >>1は、3年ものDTM歴の間、何してたんだ?
入門書の内容をそのまま実践していただけとか。
そもそも、なんでDTM始めようと思ったんだ?
初期投資もバカにならないだろうに。 メロディが浮かばないと本当に厳しいのは事実
メロディアスじゃないジャンルはそういうやつがそれでも必死で絞り出した結果じゃないかと思うほどに 1です
そうか・・・
メロディさえ浮かべばってとこではあるんだけどなぁ
楽器経験はドラムだし、歌も下手だからメロディ考える時は打ち込みながら考えてるが、なかなかいいメロディが出来ない
出来てもどこかで聞いたことあるような感じになったり。
この3年は理論とか学んでたけど、メロディに必要なのはセンスなんだね
これから頑張ります 常に考えてりゃそのうち降りてくるよ しかもたまたま考えるのを忘れてるタイミングでな!
メロディに限らずクリエイティビティってみんな大抵そんな感じでしょう ドラムやってたなら、いっそ打楽器アンサンブル書いて見れば?
あまりやってる人いないから、センスあれば注目されるよ。 マジに降りてくる力を鍛えればいいだけ。
最近の研究で、降りてくるときは
脳全体に雷のように電流が流れることが
知られている。
DMNという言葉が物凄く数で引かれている。
降りてくる力は鍛えられる。
早く言ってよ的なオリジナル曲の作り方
http://inuuta.jp/indies/createnote/index.html 降ってこないなら編曲頑張るとか?それだとスレチか。 >>25
それもありかも
メロディ待ってると何も出来ないから、アレンジから始めてみようかな >>20
分かるわこれ
だから俺はインダストリアルとか嫌い
メロディーセンス無い奴らの逃げ場になってる 向いてないなんて意見は後から伸びる可能性を消すだけだから気にするな
理論より鍵盤練習したほうがいい
それでも曲作れないなら本当に向いてないんだろう
似たような曲になることは誰にもあるから気にするな
パクリと言われてる曲のほとんどは強引なこじつけだから
最近もろパクリした人がいたけど確信犯じゃなければあそこまで似ることはまずないと思う 先にトレーニングをしろ
伴奏のパターンを沢山覚えろ
手を動かせ
手癖を作れ 作れないってのは誠実というか正直でよろしい
いつかどこかで聴いた好きな旋律を思い出しただけなのに、降りてきたとか言ってるのが殆どの作曲家 いつかどこかで聞いた自然界の旋律
それを当て嵌めていくのが
すべての芸術だ
所詮人間がなせる技はそこまで
それができれば
オリジナル曲なのだ
そこに言葉も添えればさらに
始めて生まれたクリエイティブに
間違いない
自然界の旋律を拾えばいい
それだけだ ジジイだか童貞だか知んないけどクリエイティブな才能皆無なやつがひとりで発狂して荒らしてる感じだなw 俺オリジナルで業界と戦う名無しクリエイターw音楽に限らないけどプロはみんな摸倣する。
若い頃からそれだと成長しないwジジイだともう終わりだなw
ドヘタって言われてメンタル壊して病院行きかなw 滅茶苦茶なこといってて以外と作品が堅実的だったり、まともなこと言ってる割には作品に反映されてなかったりするからな。
前者が一番怖いパターンだな。 俺はメロディはいくらでも作れるんだけどアレンジがな……
鍵盤出来れば早いんだろうけどさ、 >>36
ピアノ弾けないけど
キーボード適当にリズムに乗せて
叩いてればいいの出来るよ
問題は音色選び、好みの音色だったら浮かんでくるよ 来年音大受験なんだけど、アドバイスあればよろしく。 これだけの好条件が揃ってる今、
オリジナル曲は作れて当たり前。
問題はそれで何がしたいか?
にかかってると思う。
いろんな人が言ってるが
それでエッチができる時代では
もうない。
何がしたいか、考えるべき。
早く言ってよ的なオリジナル曲の作り方
http://inuuta.jp/indies/createnote/index.html 音大行くやつって、普段聴いてる音楽の趣味がダサいことが多い気がする 1だけど鍵盤練習ってピアノなりキーボードでなんかの曲を練習すれば良いの?
教室とか言った方いいですかね
弾きたい願望はあって電子ピアノとMIDIキーボードはあります アルペジエーターでコード進行を抑えれば、それとなくできる >>43
やりたいジャンルをまず言え
そしてジャンルがないなら楽器練習よりまず音楽を聴け
やりたいジャンルがあるならそのジャンルの憧れてる曲を耳コピして、そこから技術を盗め
これだけ言われてやり方が分からないならハッキリ言って地頭が悪すぎて音楽すら向いてない >>43
もちろん先生に付いた方がいいけど
YouTubeのTipsでもイケてるのはあるし
Courseraのバークリーのコースも良いよ←お金出せば単位の証明もくれる
作曲も習っちゃえば近道だよ?
曲のアナリーゼとかも >>46
あぁ。その流れね。
自慢じゃないが俺はただの一度も
音楽学校の門をくぐらず、
オリジナル曲を作り捲ってるが。
まぁ、好きにすればいいよ。 >>47
音楽学校一度も行かないで、基礎がなってない
人間が作ったオリジナル曲ですよ。
聞いてくれ。
https://youtu.be/3ovsKHLc4lY まずわ二世、いい感じのベースにメロをのせるもちろんその逆も、リロン軍団わすぐコードだけどな オナニーはダメだな。
そもそも音楽(芸術)とは何かを伝えるものではない。 ボーカルのメロディって、
ギターソロみたいにスケールチェンジするの? それともCだったら、Cメジャースケール一発? >>50
その通り。まさにその通り。
芸術とは人を洗脳するための道具じゃない。
しかし、権力に逆らったり同調したりする。
事実は芸術より真なり。
俺は芸術をしてるんじゃないw
事実を報道しているだけだ。 >>52
それ、音楽じゃないから。
音楽の形をした何か。
音楽を侮辱するようなことはしないで下さい。 ありがとうございました
初めて一曲出来そうです(あと1週間くらいで) プロ直伝スマホ鼻歌w
ゼロからの作曲入門〜プロ直伝のメロディの作り方〜
口笛で、スマホで、気軽に曲作りを始めてみよう!
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01093079 >>53
ただ笑える。
音楽はBGMじゃないぜ。
すべてがw 俺と同じ感じだ…
とりあえずはじめてワンコーラス?作ってみたけど
駄目なとこが多いってことだけはわかるけど何が駄目か、どうすればいいのかさっぱりだ… いらんなコードググって、打ち込んで、コード流しながらメロディ考えればええやん。 スケール決めて適当に弾いてればそれっぽいの出来るやん?
ドレミファ♯ソラシド
ドレレ♯ファソソ♯ラ♯ド
ドド♯レ♯ファソソ♯ラ♯ド
ドド♯ミファソソ♯シド
で一個飛ばしに押さえれば一応コードになる 作る必要がないのなら
無理して作らなくていいんやで
音楽の楽しみ方は他にもあるでな
>>63
DAW速って死んでね?
もう随分更新してないよね >>64
マジだった!ざまあ
クソスレ立てまくった挙句に暴言吐きやがったからなあのカス管理人
天罰じゃ(^ω^) すいません、訊きたいんですが、この曲の48秒ぐらいにスーパーソウが
キューン となるんですが、どんな処理をしてるんでしょうか。
https://m.youtube.co.../watch?v=ptsa3fCGttI
フェードアウトの速度ダウンをしても、こんな音にならないです。 ありがとうございます。
まさしくこれです。
logicに使えるauプラグインを探してみます。 >>65
俺も一時期明らかなアフィ用の新スレが立つ度にDAW速のコピペしてたぐらいにはDAW速嫌いだったけど
暴言って何?何か言ったのあいつ 全く聴いたことのない聴こえの良いフレーズなんてものは、全世界探してももう存在しないんだから、適当に作ればええやん そういうこと
つまり今の音楽業界では客を集めるためのルックスの良さが最重要
だから音楽自体がつまんなくなってる
実はアイドル業界がオタク相手に儲かってるのと構造的に同じ
どの業界も「信者をどうやって自分に宗教に囲うか」で競ってる >>1
J-POPは非常に難しいから、インダストリアルやテクノやUKハードコアから攻めたらどう? >>73
J-Popなんかよりそっちの方が遥かに難しいと思うが…そっち系の音作りしたことある?
したことあってそういうこと言うなら、お前の作る曲は100%ダサい つまり今の音楽業界は これからも廃れるので ボカロで遊んでた方がいい ! >>1
「ら」抜き言葉はやめろ!
イライラする!
曲が作られません! >>78
>「ら抜き言葉」というのは本来可能形ではない下一段動詞や上一段動詞を可能形にしたときの問題です >>77
簡単だよ
できはともかくインストのほうが展開大変 曲作るのって、作れるやつからすると
「曲は誰でも書ける。いい曲は書けない」
って感じだけど、
曲書けないやつからするとそもそも書くこと自体がとんでもなくハードルが高いんだよな
ってことに最近気づいた Jpopのノンダイアトニックコードいっぱい使ってメロも印象的な曲はほんとセンスがあると思う こうして「失敗を恐れる子」ができあがる
http://ayaemo.skr.jp/1974
お前らのことが書いてある >>87
知識があっても全く作れなくなることはある 1だけどなんでなんだろうな
好きな作曲者と同じ音源ばっかり買って
耳コピMIDIを再生して気持ちよくなる
でも自分でその人っぽいのは作れない
ちな打ち込みのゲームBGM >>93
それは割と普通
ピアニストがみんなピアノ曲作れるわけじゃないしな
まあアイデアがまとまってないんだと思う 作れないんじゃなくて
自分の実力を認められないだけ いきなりオリジナルじゃなくてコピーを何回もトライしてそのうちオリジナルが作れるようになれば良いんじゃないの。
あと目標は低く設定した方が達成感につながる >>97
それ最近よく言ってる人みるけどさ、つまるところサンプル曲に君の理解できない難解な部分が含まれているって事かね? なんで急にとんちんかんなツッコミが入りまくってるんだ? >>95
ピアニストが必ず自作のピアノ曲発表してるわけではない
リチャード・クレイダーマンとかのほうが例外 >>95
もしかしてピアノ発表会とかコンクールで自作曲発表してると思ってんの? >>105
一日中音楽を聞きまくれ
目の前にシンセやギターを抱えたままでな 近代音楽は実験的な音楽を除いてはリズムが命
ポップス、ロック、ジャズ、ボサノバ、レゲエ、ソウルなど
まずはリズムから真似てみよう
次にコードを適当に選び4小節4つ並べる
そうすれば必要最小限とりあえず曲の形ができる
ここでテンションコード、セブンスコードなどマシマシにして初心者っぽさから脱却しよう
そしてそれを変化させ増やしていく
最後にメロディっぽいものをいれたり音作り、細かい装飾、調整をする
基本はこれ 初心者のうちは曲作りの最初のうちから遊びたがる
遊ぶのは下絵を描いてからでいいのよ
とにかく最初は型が大事
初心者のうちはとくに
遊ぶのは最後でも遅くない
まずはいろいろな型を真似て
最後に壊して遊べばいい そう言えば思い出したよ
音楽学校時代プレイヤー科の奴らは皆作曲が出来なかったよ
ただ恐ろしく正確高速にメタルギターを弾けるギタリストや
歯切れとグルーブが完璧なベーシストとかいたなあ
それに対して作編曲科の奴らは当然色々な曲が書ける、だが楽器は皆下手だったね
下手といってもスタジオには入れないという意味でね。
その代わり作編曲科の奴らは恐ろしい程たくさんの音楽を聴いていた
それこそ一日中24時間寝てる時でも音楽を聴いていた
作曲が出来る出来ないの違いってココにあるんじゃ無いかね? 音楽はリテラシーだからなぁ
学ぶは真似ぶが語源だし http://www.studiorag.com:80/blog/fushimiten/2014/02/02/4135
4. 作曲ができない人の特徴
4-1. まず音楽理論から勉強する人
当然、音楽理論の知識は目的の音を探すのには近道ですが、作曲に必要なのはまず感性です。
音楽理論はその感性の補佐的な位置づけです。
音楽理論だけの知識では、作曲のモチベーションそのものが失われます。
4-2. 続けることができない人
作曲ができる人の特徴に出てきた「続けることができる人」の逆のことです。
曲は数をたくさん作ることを続けていくうちにクオリティは上がり、どんどん作れるようになります。
4-3. 他人に左右されやすい人
すべての意見を同時に実現させようとしてもそこからはオリジナルは生まれません。
音を鳴らすのに欲張ることが必ずしも良いというわけではありません。
4-4. 他のバンドの曲の批判を繰り返す人
批判ばっかりでは一向に自分の作曲能力は改善していきません。
「自分だったらこうやるのにな」と自分の貯えにしていきましょう。
4-5. できない理由を見つけるのが得意な人
「時間がないからできない」「才能がないからできない」「楽器がうまくないからできない」
まずはできるところからスタートし、できることを増やしていけばいいのです。 マジレスするとポータトーンを買えば、メロディだけで作曲スケッチはできる。 作曲の本とか、コードの話しからはじまったりするけど
別に作曲技術の話を知りたいわけじゃないし
職業作曲家みたいにどんなお題でも対応できるようになりたいわけじゃない。
テーマやイメージを自分で見つけたり、これは作品にしたいぞ!という納得感だとか
そういうコンセプトを誰のためでも無く自分のために引き出す技術ってどうやって学べばいいんでしょうね。
映画やゲームや仕事みたいに用途や必然性が外に無い場合。
そういうのって、読んだ作曲の本にぜんぜんのってない... ちょっと待って 本当に踏んでも大丈夫
/indies/ 危ない 事故のもと 映画みるとかの、ネタ引き出すための
呼び水はいるよね。
ありがとう。 一番大事なのは「曲の構造=感情の流れ」を知る事だと思う
インストでも歌物でも
この曲のここが良いんだよなって思ったら、それには理由がある
その理由=構造を自分なりに解明する
その解明を繰り返して自分のものにすれば思い通りの曲が作れるようになる
数学の問題が慣れて早く解けるようになるのと同じ 松本人志が浜田の息子(ベーシスト)について語っていた事がある。
浜田の息子は中学生の頃、落研と軽音に入っていた。
松本人志は浜田の息子が音楽を選んだ事を喜んでいた。
音楽は言うても、どれだけ音楽をたくさん聞き込んだ事が肥やしになるやろ?
芸人では全くそれは通用しない。親でも教えられない。
自分の子供が芸人になりたいと言ったら絶対に辞めとけと怒る。泣きながら怒る。
今まで物凄く努力をしても一人前になれなかった後輩芸人をたくさん見とるし、、、
ミュージシャンと芸人は降りてくるものがちゃうねん。
松本人志の言うミュージシャンとは音楽関係者が言うミュージシャンだけで無く
作家やアーティストも含めて語っているのだと思う。音楽に関しては素人だから。 好きな曲弾いてたら途中から違うメロディとか展開して勝手に1曲できちゃうけどな
真っ白な紙にさあ描くぞってハードル高いけど教科書の挿絵に落書きするのは楽しいよね >>121
>>教科書の挿絵に落書きするのは楽しいよね
良い例えだ ぶっちゃけいい教本に出会わないと始まらんよ
いい、っていうか自分に合った教本
どうしようもないなら、先行投資だと思って金を惜しまないで教本買いあさってみ 教本はバシッと1発で分かるってのは無かったな
何冊も読んで、理論に関する問題を多角的に見てやっと1つの事が理解出来る感じだった
教本を何冊も読むのは確かにおすすめ
と同時に売れてる既存曲の解析だ そういった意味ではマイナーなDAW、シンセ、機材はお勧めできないんだよな。
実質大したことがないDAWでもメジャーなら腐るほど教本があるから。
とにかくDTM始めようと思ったならメジャーなDAW、メジャーなシンセ、メジャーな機材。
ケチってマイナーなDAWに走るとどえらい遠回りになる。
俺がそうだったんだが。
結局オーソドックスな環境を整えて、いい教本にも何冊かであえて、
そこからようやく始まった感じ。
もちろんメジャーだからそのDAWなり機材なりが良いものであるといったことではない。
教材が充実している、情報入手がしやすい。これがポイント。
曲をある程度まともに作れるようになったら初めて、ニッチな機材なり使ってもいい。
俺も今はマイナーDAWユーザーだけど、マイナーでもいいものはあるんで誤解が無いように言っとくけど。 俺は曲が作れないんじゃなくて作る理由が無かったから
理由から作ったよ とりあえずギターでスリーコード覚えて適当に歌えば良いと思う ググると音痴の治し方が山ほどある件
相対音感はないと共感されん
特にジャイアンリサイタルだとw 一番簡単なのはルーパー使ってやればいい
2小節ぐらいのリフ作ってループ、すの上に乗せてくだけ
トレンドでもあるだろう
こんなの Anly
https://www.youtube.com/watch?v=h-12i_ouKTM
昔のワンコード系アルバム 名盤トーキングヘッズ/リメイン・イン・ライト
https://www.youtube.com/watch?v=w6T_X7MXg40&list=PLfimnwaZdumi5_CxCzqG3Mpv1PqHvr2VW >>132上
なんでマイク二本あるの?4分からの画が3PのAV彷彿とさせてエロい >>133向かって左のマイクはルーパー通してて録音用なんだろ
意外と3pを暗に仄めかしてるのかも知らんがw サイケデリックロック作るのにお勧めのフリーのVSTiやVSTeって何かあります? だれか僕のためにスレ作ってくれないかな。タイトルは、
ヴぉる卿♪とゆかいな仲間たちpart3 >>136
生活保護で酒とタバコを一生買わないって神に誓うなら建てあげてもいいけど? >>137 bぼくが生保でタバコと酒やってて何が悪いって言うんだい?
パチンコとかギャンブルは全然してないぞ。 >>139 あなただけに言われてるからって
やめようとは思わない。
たとえ荒らしと言われようと。。
上がってるスレ、どこにでも書き込むぞ。
何様のつもりだ。 >>140
うーん、スレッド建ててというのはそもそもスレ違いだからなぁ
スレッド建て依頼スレというのがどこかにあるから
そこで建ててもらったら? ぼくも作曲できなくなった人なので、しばらくこの板に間借りする。 今までの枠から外れた新しい挑戦とか言ってんのって裏を返せば「よくわからない」だからなぁ
2〜3回聞いて、それっぽい雰囲気を混ぜつつ自分のやりやすいコードに持ち込む
こういうので音楽制作が成り立つようになってんだよ、刺激が欲しければサンプル音源
ヴぉるでもできるのが音楽、ハードを捨てれば今からでも間に合うよ、
せっかくDAWあるんだから、付属音源だけで月2〜3万収入からはじめてはどうか?
音楽で稼げるようになれば毎朝承認発症しなくても済むだろ >>135サイケデリックロックって何?
60〜70年代のフラワーズムーブメントのバンドサウンド? 糞スキルの鍵盤はもういいから、そっちは趣味にしとけよ
50過ぎてんだろ?もう遅いよ ろくに楽器も弾けない、ドレミがよくわからないヴぉる世代のプロもいるからな、悲観することないよ
とにかく自活出来て自分で稼げるくらいにはなろう、五体満足なんでしょ?
仕事だって単純労働くらいならできるでしょ、自活出来てればもう少し相手してくれる人増えるんじゃないの?
自分のケツは自分で拭けるようにならないと、病人じゃないんだから >>149
このスレじゃないよ
うさぎばびょーんってスレらしい
行ってあげて いきなり高望みばっかして基礎練習もしない、仕事もしない、ハード買って動画上げて
俺音楽知識混ぜてさぁ、ご両親悲しむんじゃないの?
息子が自活できないのって親として一番きついと思うよ、親の年金もいつまで頼れるんだ? 再びROMる時が来たんじゃないか?ここまで優しく説教してくれる他人はいないと思うぜ?
現状の不遇が若い時代のツケの見本みたいなやつじゃん そろそろ見てるのがウザくなってきたんだよ、ダラダラダラダラなめくじみたいに >>156
もう書かないよ、相手はお前がしてやれ、とにかくsageてくれ
俺上げちゃったけどさwシンセの質問しずれぇし板みずらいんだよ、どんだけNGさせるんだよ
毎日ID変わるのに >>157
もうおれは彼には関わりたくない
誰にも手に負えない赤ちゃんだということがわかった
後は任せた >>119
それって声優になりたい奴にババァが大事なのは感情を込めること!って言って何万もとるような話だな
むしろ感情をこめないで作る方が難しいだろ、AI頼みにするとかならあるけど
そこから作曲のテクがあるんじゃん、セカンダリーとか、ジャズは面白い手法に溢れてるが
常識外の組み合わせができないのが「無知」、手探りでやるのと参考書よんで覚えるの、どっちが早いんだ?
音楽を聴くときも徹底的に分解する、気になる箇所があったら理論を調べる、似たパターンで100個くらい作って捨てる
まともな「音楽好き」はこういうのを毎日やってんだよ
音楽マニアとも言うが、こういうのが楽しくてしょうがないんだよな 感情に乗せるとか、抽象的であいまいな事ばかりしか言えないアホは、同類で村作って
ゴッコやってろよ、プロ気どりwマジうぜぇ 糖質ちゃんは毎日パフェ食って血糖値あげといてくれや、鼻に管通してインスリン打ちながら作曲w
楽しい人生だよな >>161
糖質って糖尿病じゃないよ?
糖尿病がひどくなると人工透析が必要となって
その費用が年間500万円も税金から出てる 例えばエモーショナルな曲かくとして、一番音程が高いとか一番音がでかい(多い)ところが泣き所というふうに
抑揚を合わせてみようって意味だろ >>159
常識外は常識をしゃぶってる過程でごくまれに生まれるダイヤみたいなもん
ここは突かれそうだから、捕捉しとくぜ
いい加減さ、感情がどうとか「当たり前すぎる体操」はやめにしてくんないか?
糖質が集まる気持ちい場所は他所にいっぱいあるだろ?
>>162
こういう文盲が出てくるんだよな?頭に来ちゃったか?パフェって書いてあんだろw
税金が出るから糖尿になってもいいって?糞みたいな煽りだなタコ
スミでも吐いてイっとけや まず、歌曲には歌詞があるだろ
それを朗読すると環状の起伏が感じられるだろ
その起伏のカーブの値に関連して歌うってことだよ >>119
はそこで止まって先にいけない人に見えるけどなぁ、有料でメルマガ読ませて、そこで終わってるやついるぞw >>165
要は感覚ですね?値って?数値変換できるようなものなの?値って言いだすにはそれなりに数値がはじき出せると主思うんだが よくわかんねーならわかんねーって言えばよwヴァーーーカ
ここが5chでよかったな あと >>113 な これは主観が強すぎるからインディーズで終わったり一生インスト底辺作家で終わったりする 2chじゃなくてもパソコンとかゲーム大好きーの延長でDTMしかやってない人って、韻律とかよくしらないでしょたぶん。 >>167
感情があれば自分の感情の変化は感じられるだろ?
その変化の度合いも感じられるだろ?
その変化の度合いを積分すると俺の行ってる曲線になる そもそも歌詞のない音楽に感情は備わってないからね
歌曲ではないときに意味づけするのは演奏者の仕事 ・4-1 4-5
理論からやるやつは稀、音楽を受験勉強と考えてるやつなら別だけどな
多かれ少なかれ好きだからやるのが音楽、最初から苦行したくてやるやつはいないよ
あとは、数学的な学問として音楽を考えているドライな層だな、これはちょっと特殊
好きで始めたことに出来ない理由を探がすやつっているの?他人が気になるんだろ
誰かが見ているから音楽やってんのか?「理由をさがす理由」が無い
・>曲は数をたくさん作ることを続けていくうちにクオリティは上がり
間違った練習繰り返しても悪い癖が抜けなくなるだけ、この程度でOKの仕事繰り返すと
高いクオリティは生み出せなくなる、脳は楽に甘えるようにできているからな
・4-34-4
まぁ、これはおおむね正しいが 主観が強すぎてバランス失うと失速して「俺ソング」になる >そもそも歌詞のない音楽に感情は備わってないからね
ってほざいているお前に同意をもらってもな、頓珍漢
歌モノしか感情はないっ!ってステロタイプになってんだろハゲ ヴァレンタインは下痢チョコか?苦みを楽しんどけ変態 >>176
確かに、歌もの以外にも感情はあるな
間違ったことを言ってしまった俺が馬鹿だったと反省しているよ
ごめんなさい >>170韻律とかそう言うのは感覚的なもんじゃん、ゲームオタだろうが何だろうが
解ってる奴は解ってるもんだよ >>180
解ってるやつは「理性」でも「感覚」でも解ってるやつのことだから問題にならない(=困らない)。
170でいったのは解ってないやつが多いだろうっていう私見。もちろん解ってるやつは解ってるだろう。
ちなみに俺は、解ってなかったクチで、いまでも更にわからないことが山ほどある。 >>181
>…問題にならない…
そこを言ってるんじゃないんだよ、ゲームオタ云々のオタに対する偏見を言ってるんだぞ
オタが理解してないってのが可笑しいから言ったまでだが
オタだろうが何だろうが理解してるかしてないかはオタとは関係ない >>182
別にゲームオタクやPCオタクを指定して卑下してるわけじゃないんだ。170でオタクなんていってないだろ?
何らかの別な好きなことの延長って話だ。例えばゲームだったらRPG、シューティング、DTMみたいな感じ。
そもそも170は165に対して書いたんだが、165の話相手がいるだろう。この話の流れの上で読んでくれ。自演だったくさいんだが…
念押して言うが、俺は別にアンチオタクじゃないからな。
”ゲームオタクだろうが何だろうが" 知らないやつは知らないという主旨でとってくれ。 習得時間と投資金を考えたら、
外注で作ってもらうほうが安上がりじゃねーか? 問題を明確にした方がいい。何が問題なの?
曲が作れない→作曲を神格化し過ぎ、どれだけ苦労してもクソ曲なら評価されない
人の曲のカバーがイヤ→無名の人が聴いてもらうにはカバーが一番手っ取り早い。もっと言うと良い曲できたところで無名なら聴いてもらえない
曲が必要→外注すればいいだけ 単にいい曲が作れないとグダってるだけだろ
アスペなのかな 自在に作曲できるようになったが、教本などでは
重要ポイントがあるのに、その辺を教えてない(教えたくない?)
みたいな感じを受ける。 自分が納得出来る作曲が出来ない人は、音楽人生の初期にたくさんの音楽を聴いて来なかった人だよ。
今はサブスクなどでそれこそ60年代から最新ヒット曲まで聴ける時代なのにな。
商業音楽学校に行ってた人なら理解して貰えるだろうけど
ウチらが作曲科で学んでいるときに、プレイヤー科の奴らも見てた訳だけど
彼らは器楽演奏は上手いんだよな。ただ作曲が出来ない。
プレイヤー科の奴らは自分が好きなアーティストの曲ばかり聴いていたから。
ここが作曲科の人間と、器楽科の人間の違い。
そしてコレは誰もが作曲を始められる現状でも垣間見れるんだよね とりあえずカタチを整えるだけなら
小学生でもできるだろ、今どき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています