【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【7歳児】
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●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【6歳児】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1506943605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>871
Mashine+upgrade半額の値段でフル版変えるのが今のMaschineキャンペーンでしょ 最近DTMを始めた者です
ロックを作りたいのですが、音源ソフトって何買っておけば間違いないですかね?
予算は~6万程度です >>876
ギターとベースは初心者セットで、ドラムだけは音源にするべき‥
ベースは音源でもいいけど 確かにギターは買え
アンプはプラグインでも良いけど 弾けないけど楽に作れるけどね
プログラムに任せて下手なスタジオミュージシャンよりちゃんとしたギター弾いてくれるよ kontaktのライブラリーなど増えてくると結構な容量になってくるけど、皆さんどうやって運用してます?
外付けHDDなんかで管理するのがいいでしょうか。 >>880
お前プロなの?
プロだったの?
ヒマすぎだろ >>883
プロって君らが思ってるより暇だよ
レコーディングない日は
ネット見ながらちまちま作曲する毎日 ギター弾けなくても運指を意識したピッチベンドすればそれなりに聞こえる 打ち込みでロックな音って
それってファッションロックじゃん なんでってどういうこと?
音だけロックって一番恥ずかしいヤツでしょ
ポーザーじゃん >>886
ロックとファッションロックの対比は内面(=目的)と外面(=手段)の話
だから手段に拘る方がむしろファッションロックなんだよなぁ >>888
精神がロックのやつ今どこにいんの?
答えられずに逃げるんだろうけど >>890
俺ロック聴かないからわかんないわ
なんかごめんね >>890
いないよ、ロックスターは死んだ
大体この手の話をする奴はそう答えるタイプだから、覚えておくと的外れな煽りをかまさずに済むと思うぜw 俺に煽りが来たと思ったら表示狂ってたわ
これは恥ずかしくて草生やすしかねぇなwww 己の中にロックがあるか胸に手当てて聞いてみれば?
つかこの神学論争まだ続けんの? 胸に聞いても返事なかったが股間に手を当てて聞いたら返事が来たよ 慣れるのに耳コピが良いらしいけど、どうやって鳴らしてるのか意味不明な音が多すぎて
耳コピ以前の問題で止まってるのですが、どうすればいいの? >>898
それを調べたり研究するのもコピー作業の一環だぜ >>898
目的による
耳の訓練なら音が多少違っても音程を合わせることが大事
音作りやミックスの勉強なら楽譜見ながらもありだし、演奏動画も参考になる
それでもどうにもならないやつは然るべきとこで人に聞く >>898
使ってる楽器がアコースティックまたはエレキな楽器の場合は
変な音でもほとんどはどうやって鳴らしているのか分かるので聞いて分析する
シンセの場合は定番的な音はどうやって作成したか分かるはずなので
分からなければシンセの音作りの方法や定番の音の作り方などを勉強する
sleepfleaksの動画などが参考になる
すごく膨大な作業になるから面倒だけどやらないと分からないままになる >>898
MIDIの音色だけ使って、擬似的にコピーするというのでもいいと思う
広く一般に使われている楽器の音色だけを集めたMIDIの音源は、音の構成や編曲など
作曲の基本的なことが良く見えて勉強になる部分も多い ようつべで海外のチュートリアル見るのが音作り系のトリック知りたい場合最短だと思うよ
日本人はそこんとこほぼほぼ海外からの受け売りだから
昔のエンジニアとかは自力で必死に試行錯誤してたみたいだけど、勉強にはなっても今の時代ただの時間の無駄って感じする
更に耳腐ってる人はMelodyneのDNAとか使ってポリフォニック解析かけるのもアリかと
だいたいの場合、テクノロジーで解決目指す方が遥かに効率的で早いと思う いや
耳だけは鍛えたほうがいいよ
Melodyneとかクオンタイズに頼ってるといつまでたっても鍛えられない
今のところコンピューターじゃ正解を出せないものだしね >>905
概ね同意なんだが、
> 日本人はそこんとこほぼほぼ海外からの受け売りだから
この書き方だと「受け売りなら日本人のチュートリアル観ればいいじゃん」ってことに 日本ってそういうテクニカルな動画は圧倒的に少ないでしょ
英語が理解できるなら国内の劣化版より海外のやつ参考にした方が早いわ >>908
表現の仕方に誤解を招く可能性があると指摘しただけだよ 【OS】 Windows10 Home 64ビット
【CPU】Core i7
【RAM】16GB
【出費可能金額】必要ならば必要額捻出
【使用DAW】Cubase Pro9.5
【Audio I/F・MIDI I/F】UR44
【音源】HALion(ドラムの打ち込みぐらい)
【その他機材】YAMAHA MOXF6, YAMAHA ELS-02C, その他ギター、ベース
【音楽歴】25年
【PC歴】20年
【質問/問題点】
オーディオミックスダウン後にヘッドフォン、スピーカーで聴くと何の問題もないが、
iPhoneのスピーカーから音を出すと割れている。
オーディオCDにして他機材で聴いても割れていない。
マスタリング時に各楽器にコンプレッサーをかけています。
それをミックスダウン後に、新たなCubaseプロジェクトでMS処理を行ないます。
その際に、全体にリミッターとマキシマイザー処理をしています。
音に広がりがあり満足しているのですが、上記のようにiPhoneでのみ大音量だと割れます。
対処法、改善点があればご教示願います。 >>911
iphoneのスピーカーのスペックしらべてみな DTMは離散ですが
それを補完するスピーカーから出る音はラグランジュ補間ですか?
スプライン補間ですか?
またはその他なのでしょうか
よろしくお願いします >>912
元々、iPhoneのスピーカー自体に期待はしていないのですが、
プロのミュージシャンの曲は割れないんですよ
私の曲だけ割れてる
マスタリング時に何かできるのではないかと思い、質問しました 中古で通電するけどウインドウズ10で動作しなかった
というかなり古めのミディキーボードあったんですけど
これってやっぱ古いからウインドウズ10に対応しないだけじゃないか?
と思ったんですけどジャンク品の割に安くなかったし、そもそもキーボードなんて弾けないので
買わなかったんですけど古いウインドウズなら動くかもしれないな と思いました >>914
たぶんだけど低域がコントロールできてないんだと思う
20〜150Hz付近を注意深くモニターしてマルチバンドコンプで叩くかEQでカットしてみて
あと、もし終段のマキシマイザーを0dBに設定してるならプレーヤーによってはオーバーシュートすることもあるから最高でも-0.3dBまでは下げないと
最終段でディザー・クオンタイズ処理するマキシマイザーがポストフェーダーかどうかもチェックな >>915
MIDIデバイスの動作が直接OSに依存してるんじゃなくてMIDIインターフェイスのドライバが対応してるかどうかがポイントだからね
そのキーボードが正しくMIDI信号送受信しているならそれはOSの問題じゃないからね >>916
詳しい説明、ありがとうございます
指摘されたところをチェックします 【OS】Windows 7 Pro
【出費可能金額】必要に応じて
【使用DAW】Cubase 9.0 Pro
【音楽歴】初心者
【PC歴】15年
【質問/問題点】
クリップ・クリッピングについて質問です
作曲の段階でマスターがクリップしていることがあるのですが、各トラックのソロ再生ではクリップしません
これは、複数のトラックが重なることでクリップしている、という認識で間違いないでしょうか?
またクリップが起きている箇所というのを調べるプラグインなどはありますでしょうか?
初心者なので的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いします >>920
クリップしてる箇所はわかるわけでしょ
分からなければメーターを見てれば上に突き抜けて赤くなるからわかるし
そこで大きな音が出てるトラックのボリュームをその部分だけそれぞれ少しずつ下げてやるとか
リミッターを入れて一定のレベル以上上がらないようにするとかすればいい お聞きします
可逆エフェクトと、不可逆エフェクト(複数楽器まとめてかけても効果が同じか、違うか)
をお聞きしたいです
歪み系とコンプレッサー系が不可逆エフェクト
その他はほぼ可逆エフェクトと考えても大丈夫でしょうか? >>922
なんか色々認識が間違ってる気がするけどどこで習ったのw よくわからんけど、「元に戻せる戻せない」で可逆不可逆言ってるなら元データ保存しないで処理実行したらすべて不可逆
逆にインサーションとかセンド・リターンのエフェクトをスロットに刺してるだけならミュートするなり外すなりすれば元に戻る
そういう意味で、所謂掛け録りは一般的には不可逆になるね >>924
ディレイ系は原則的に(計算できるかはおいといて)可逆にする方法があると思います
そういう研究がされてないだけで >>925
ディレイだって、ディレイタイムが短ければ不可逆な気がするけど >>921
回答ありがとうございます
>クリップしてる箇所はわかるわけでしょ
これは曲を再生しながらメーターを注視し
メーターが赤くなったら停止して、その時点でフェーダーをいじるということでしょうか
現在は上記の方法+リミッターで誤魔化していますが
残響音の影響か、メーターが赤く振れても直前から再生した際は振れない場合があり困っています 【OS】win10 64bit
【CPU】16G
【RAM】i7 3700k
【使用DAW】calkwalk
【Audio I/F・MIDI I/F】m-track 2x2
【音源】blofeld
blofeldとPCをusbケーブルで繋いだのですが、midi outputに出て来ません midiキーボードはmidi inputに出て来るのですが
キックの一部のフレーズだけピークが来てしまって、コンプで抑え切れないです。
コンプの後ろにリミッターをアタックリリース最速で置いてもピーク点滅してしまうんですが、どうすれば防げますか? そこだけ別トラックにして調整すればいいじゃん
それに原因はキックに被る別パートの方かもしれんよ オートメーションでそこだけ下げればいい……が、そもそもキックの音量ってそんな一部だけ超えるってことは普通無い
単品で超えるのは全体的にキックの音強すぎだし、そうじゃないなら>>930
多分ローを残しすぎて聞こえが足りないから、やたら強くするハメになってるんじゃないかな
あと多分勘違いしてそうだけど、リリースのパラメータは要は効果時間だから、多分今は最短設定にしてるってことだからな?
抑える目的なら伸ばしていく方に回していくものよ トラック毎にEQ、コンプやリミッターなどさしていくと、全体のバランスを取るのが大変になりそうですが、
まずはトラック毎のミックス(ノートのベロシティやミキサー)てできるだけバランスを取って、
それでも気になる箇所にピンポイントでエフェクトをインサートしてくのが良いでしょうか。
色んな人のデータを見てるとわりとガンガン入れてるようですがよく調整できるなと。
今はシンセひとつにもEQがついてたりして、どこで使うのかの判断が曖昧に感じます。 >>933
基本はフェーダーで調整で合ってる
エフェクトはパターンがある程度決まってるというのもある >>927
ごまかしてるんじゃなくてそれが真っ当な方法なので、嫌だったらやめとけばいい
フェーダーを動かすというより、オートメーションで音量を下げる
直前から再生したらクリップしないなら、クリップするような場所から再生して
クリップしたら音量を下げればいい >>926
いや、数学上で考えればディレイは可能だと思います 複数楽器にまとめてかけても効果が同じエフェクトか、楽器単独でかけていってまとめると違うエフェクトかがお聞きしたいです
歪み系とコンプレッサー系が後者エフェクト
その他はほぼ前者エフェクトと考えても大丈夫でしょうか?
引き続き待ってます このスレもここで終了な これ以上書き込みするなよ。
デッドコインに対して未練たらしく書き込みするやつは精神病の一種だから
一回精神科行ったほうが良いぞ? もう絶対書き込むなよ >>937
エフェクトっていうか
線形な特性のプラグイン処理は線形だし、非線形な処理は非線形ってことでしかないのでは 線形、重ね合わせの原理が働く、ということを、可逆と言うのって普通なのかしら >>936
大変面倒だしそもそもスレ違いなので詳しい説明は避けるが、元音に被るようなディレイは逆算不能な場合があるよ
お前他のスレでも同じこと訊いてたよな。そのときも俺が反応したんだが(サチュレーションの粒云々)
何故そんなことに執着してるのかは謎だが(弱いAIの作者かな?)、どうしても気になるならスレ建てろよ
そこでなら存分に説明してやる >>942
>>943
すいません、確かにディレイでもよく考えたら不可逆の場合がありました
あとサチュレーション云々は本当にわからないです
私の記憶違いでなければ別人だと思います
目的はシンプルです
ほぼ可逆か不可逆かでエフェクトをかける順番によって効果が変わるか変わらないかが決まるのと
ギターやピアノなどの和音楽器に単音単音にエフェクトをかけるべきか(コンプなど音を個別にかけたら多少綺麗になりますよね)まとめてかけても変わらないかを原理から知ったほうが便利だと思ったからです
目的を最初に話すべきでしたね
すいませんでした ディスクへの負担が0%なのに急に赤い点滅が付いて、落ちてしまうのはなぜですか? >>935
なるほど、オートメーションは盲点でした
調べてみたところ特定のキックでクリップしているので、ドラム以外のトラックで低音を削って整えました
メーター赤くなってもリミッター挿して終わり、というのは誤魔化しだと思っていましたがこれが正しいんですね
オートメーションとフェーダーとリミッターを駆使してみます ありがとうございました ピアノの単音単音にコンプ掛けるとか聞いたこともないしやろうとも思わないが そういうのはASDRで調節するものでしょ BPMを上げると一部のトラックがリズムとズレるのはどうしたら良いんでしょう。
ボカロとかもBPM200超えると思うように発音してくれないっす・・・。 ずれないやつだけ打ち込みでやって残りはオーディオに書き出してから速度上げれば? ・元からあるレイテンシーが速くなると気になるようになるだけ
→全体的に前にずらすか音源のレイテンシー弄る
・スペック上の問題でもたつきが起こる
→PCのスペック上げる
俺がパッと思いつくのはこれぐらいかな
「BPMを上げないで、4分音符を8分音符にしたらセーフ」なんて話ならまたちょっと違いそうだけど >>950-951
dです
なるほど、元からあるレイテンシーが目立つようになると言うのは考えつかなかったです
レイテンシーの問題はオーディオトラックに起きるものと思ってましたが
今回はMIDIトラックにも起きているので困惑していました それ程のテンポになると音色のアタックが若干マイルドなだけで影響出てくるでしょ
打楽器でも「ズドン」の「ズ」や「スパン」の「ス」ばっかりなったり、ボイスも「そ」の「s」だけで「o」が発音しなかったり 女性の声に変換するにはどうしたらいいでしょうか?
・ピッチシフトで長3度ピッチを上げる
・EQ
・エンハンサーを使う
などをとりあえずやってますがイマイチなりません
よろしくお願いします >>954
メロダインとかのフォルマント弄れるピッチシフトでないとムリ あ、すいません
フォルマントをピッチに含めてました
それなのにいまいち女性の声になりません >>956
メロダインでオクターブ上げのフォルマント調整でそれなりにはなるよ
っても元の声質によるところがデカいけど 前半だけとはいえ
ワッチョイかぶることもあるんですね
>>958
ありがとうございます
でもこれでも無理でした
元の声質が圧倒的に向いてないんでしょうね
ありがとうございました それでも不満ならIrcam Traxとかじゃない? >>962
え、何これ……
体験つかったけど凄いです
僕のダミ声が見事に可愛い女の子の声に
ありごとうございます!!! もう想像出来る程度の事は大体実現できる技術があるね
まあ本人にとって6万出す価値があるかどうかだけど
かつて夢の技術だったピッチ編集が今じゃ標準装備されてるみたいに、そのうちこんな技術ももっと安価になるんだろうな うんちな技術に空目したので相当疲れてる。
(ちんこな技術にも見えたのは秘密 こんな魔法のようなプラグインが出たのでもしかしたらあるかもと思ったのですが
子音全体を大きくする魔法のようなプラグインは無いですか?
自分の検索力では残念ながら出なかったです >>966
コンプでアタックだけ出せばそれなりには すいません、言葉が足りなかったです
一般的な工夫よりは
これでびっくりするほど解決、的な凄いエフェクトの話です まぁ、カットすることはあってもあえて増幅ってのは聞いたことないな
舌ったらずな感じなの? そういう時は歌い直してもらうのが一番の解決だったりする
どうしても無理な場合はあれこれ誤魔化すしかないがそういうことばかりしてると結果的に自分の首を絞めることになるよ >>968
つかそもそも子音だけ上げるという需要が無いでしょw
「さ」の「s」とディエッサーで削る様な需要はあれども えーと……
滑舌がいいアナウンサーがしゃべる以上に不自然に滑舌よくするのが
完パケの基本なんですけど……
まぁいいや ちょっとやってみないとわからないけどトランジェント系で何とかなるかもね、Smack Attackとか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。