【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【7歳児】
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●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【6歳児】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1506943605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>578
初心者の側は「用途で答えが変わると思ってない」
答えられる情報を投げてるつもりだぞ
初心者相手だとどうしても、半端な質問に対してこっちが絞込みの質問かけて質問を洗練させるってプロセスが入る
てかどこの新人だってそうだろ?
マジな話スルーできないなら見るべきじゃないよ
君がイライラするだけでなく、質問する側も萎縮しちゃうからね
しかもまともな質問用意してる人ほど萎縮しやすいから、君の信条に対しても逆効果になる >>579
納得できた、わざわざありがとな
お前頭良いだろ?一般の職場なら管理職とかやってそうだな 前も質問しましたが、解決できなかったため再度お伺い致します。
【質問】
Electri6ityやBFD3を使ってロック系の音楽を作っています。
最近Electri6ityを導入したのですが、打ち込みのギターの音がクリック音よりズレて聞こえます。
Cubaseのデバイス→デバイス設定→インターフェースを選択→コントロールパネル→Buffer Sizeを小さく(256Samples)にしても解決しませんでした。
何か原因がわかる方、原因と解決策を教えてください。
環境は下記の通りです。
【DAW】
Cubase8 AI
【IF】
steinberg UR242】
【OS】
Windows(R) 7 Professional 64ビット
【プロセッサー】
インテル(R) Core i7-4710MQ プロセッサー (2.5-3.5GHz/4コア/8スレッド/6MBキャッシュ/TDP47W)
【メインメモリ】
DDR3L-1600 8GB/SO-DIMM×2(デュアルチャンネル/計16GB)
【mSATA SSD】
250GB mSATA SSD
【2.5インチドライブ】
1TB 2.5インチ Serial-ATA HDD 多分Electri6ityの設定だね
CalibrationのChord Detection/Timeを1msにする
あれデフォルトの設定が全体的におかしいと思うわ >>582
ありがとうございます!!!
早速やってみます! fl studioにkawachord2というコードアシスタントのフリープラグインを入れたのですが、コードの音が出ません。
和音の名前ボタンを押すとmidiノートが出力され、出力先に割り当てとインストゥルメントで音を鳴らすことができる。と公式にはあります。
出力先の設定がうまくできていないということでしょうか? >>584
あぁ、これはFLのMIDIルーティングの問題っぽいな
出力先と出力もとのOutputとInputのポートをしっかり設定してるかな? 【OS】 Windows10Home64
【CPU】 Celeron(R)N3160 1.60GHz
【RAM】 4GB
【出費可能金額】5万ほど
お尋ねします。ギターとベースはインターフェース使って録音するつもりですが、
ドラムは打ち込みしたいと考えています。MIDIキーボードやらDAWなど何を揃えたら良いでしょうか。
MIXまで一つのソフトでできると非常に助かりますが、何かオススメのソフトはありますでしょうか。
調べても痒い所に手が届かない状態です。よろしくお願いします。 もし私がceleronしかPCが無かったら
PCはシーケンサーだけに使って音源モジュールとかiPad,iPhoneのシンセアプリを
鳴らして1トラックづつPCに録音オーディオ化して
最後にミックスやらEQなどで2MIXにするかな?
重いプラグインは使えないと思うけど、軽い奴も結構多いでしょ?
てかもしiPadもってるならAURIAなんかで、、、それはまた違う話になっちゃうな >>586
ZoomのMTRってまだ売ってるのかな、それを買うのはどうだろう
ドラムは付属のループに頼ることになるがオーディオインターフェイスになるのでPC買い換えればステップアップもできる >>586
DAWはこれじゃないと動作保証しませんよっていう使用要件あるんだけど、Celeronは大体対象に入ってないからまずPCが必要かも
SteinbergのオーディオインターフェースにはCubase AIっていうCubaseのお試し版みたいのついてるからインターフェースも持ってないならその辺りがいいんじゃない >>588
>>589
>>590
>>591
ありがとうございました、まずPCから探してみます >>586
Celeron N3160ってAtomの奴だろ
性能的に厳しすぎる
せめてモバイル向けのCore i5にメモリ8GB程度はないと辛くないか
最低の条件でとなると
USBキーボード6000円、DAW付きAIO12000円、ヤフオクでi5のノートPC20000円
ステップアップする時には買い直しになるな 俺が5万で勧める最低限はmidiキーボード諦めて、DAWはpro toolsやstudio oneのフリー版で5万はPCにぶっこむ方針かな
本音は10万かけたいけど……
てかフリーあるんだから試してみたら色々どの程度か分かっていいかもね USBキーボードは悪くないの6000円中古で買えるよ
PC4000円削ってでもキーボードは必須だろ
DAWフリー
音源フリー
キーボード6000円
PC44000円
これが正解だよ 便利だけど必須じゃないから、欲しくなったら買えばいい
というかむしろ多少走り出した後の方が自分が使うイメージ湧いていいと俺は思う
俺自身が言われるまま最初にmidiキー買ってちょっと失敗したと思ったから >>582
教えていただいたようにやってみましたが、それでも遅れて聞こえる感じは変わりませんでした.. >>597
1msの遅れを感じ取ってるんでなければ、正確には遅れてるんでなく音がよれてる状態のはず
フレットボードを眺めながら再生したら多分ちゃんとしたタイミングで変な音が鳴って、その後指定された音を鳴らしてると思う
設定に基づいてAIが弾こうとしてる音とmidiで指定されてる音が違うから起こるんだけど、それ説明すると書くことが多すぎる
>>582を挙げたのは、よれる原因として気づきにくいから
じゃなきゃ余計なもの立ち上げすぎてマシンパワーが足りないとかかな
Electri6ityについてはネットの記事とかもおかしなことが書いてあることが結構ある
それだけ複雑ってことで、ある程度自分で研究することが必要な音源だよ
「自動系は極力使わない」「キースイッチをちゃんと使う」「人間が弾けるコードを指定する」「ランダマイズはElectri6ityに任せる」
ここら辺をちゃんと理解したら、言うことを聞いてくれるようになる エレクトリシティーはまじで意味分からん
空音と生音分けてカッティングにしたらグチャグチャに聞こえるし
あれ本気でどうにかして欲しいわ >>600
音を指定してる部分はちゃんとコード変わるまで伸ばしっぱにしてる?
それを上側のキースイッチで弾き方指定していけば途中でよれることはないと思う
休符はキースイッチ部分に隙間作るだけ
音部分はあくまでフォームの指定なんだよな 質問です
ドからレに上がる時に「長二度上がった」と言うと思いますが、ドからシに下がる時の表現方法が知りたいです。
「短二度下がった」というのでしょうか? Electri6ityでオクターブ奏法を綺麗に鳴らす方法ってありますか? ギターこれ以上練習するよりギター音源買ったほうがいいと諦めかけたが
このスレ見てるとそうでもない気がしてくるな ギターとキーボードはこれからは最低限弾けないと音楽やってますって言えないな
こんなもん、毎日練習したらいくらでもうまくなるもんだからな >>608
クリエイター関係とデスクトップにした方がいいぞ
身体痛めるわ冷却弱いわストレージ増設できないわいいこと何一つない >>602
音楽用語としては「上がる下がる」よりも、「上げる下げる」「高く低く」。
微妙だけど、ニュアンスとしては、例えば、「長2度高く」「短2度低く」とか
「長二度上げる」「短二度下げる」 >>608
スタジオとかに持ち運ぶならノート一択だけど持ち運ばないならデスクトップ一択 iPadProでirig hd2を使っている方いますか? >>604
やってることは6と4だけ弾くコード伴奏なんだから、Electri6ityにそんな区別はないと思うよ
(全部把握してるわけじゃないから、あったらすまんの)
うまくいかないならコードの自動判定とかそのあたりの設定に問題があるんじゃない?
まぁどういう問題があるのかまで書いてないから当て勘だけど >>608
Studio OneはCPUのクロックが重要とか書いてあるのを見た
https://forums.presonus.com/viewtopic.php?f=213&t=24224
4コアなのは良いが通常1.6GHzターボブースト3.6GHzは辛くないか
OSのパフォーマンス設定でフルパワー出せる設定にしないといけないし(ACアダプタ駆動は必須)
メモリは16GBまで積めるようだが自分で買ってきて自分で交換しないといけない
どうしてもノートしか使えないという状況以外ではデスクトップ買うべき ノートはフル稼働させるとファンうるさいからボーカルとかアコギ録るならないよ >>609
.>>612
>>615
ありがとうございます
デスクトップ購入検討してみます 少し前に出てた話題ですみませんが、irig HD2はiPad Proあ10.5インチにも対応していますか?
ご存知の方教えてくれませんか? 持ってないのでご存知じゃありません
こっちで聞く方が早くねえか?
【IK】 Amplitube総合 part15 【ギター】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1492691689/ KORG microkey25がPCで反応しなさすぎてしなさすぎて
遂にぶち切れて粉々に破壊してしまった。。。
みんな よく設定できたな。。。 オーディオドライバについてなんですが、
オーディオインターフェイスを繋いだらそれ専用のドライバも入れますよね?
それでliveのオーディオ設定を見るとまず”ASIO”という選択の中にオーディオインターフェイスの名前と、ASIO4ALLがあります。
ASIO4ALLは自分で入れたのであるのはわかるんですが、ここでそもそものASIOとはなんなのかという疑問があります。
オーディオインターフェイスの名前も”ASIO”の中に出てくるので、
これはオーディオインターフェイス内でもASIOが使われてるという事でしょうか?
一般的なオーディオインターフェイスはどれもASIOで動いてるんでしょうか? >>624
ドライバー(ASIO)とはあくまでパソコンとインターフェイスの中継役
ドライバーと言うだけあって、そのインターフェイスが音を運ぶトラックだとするとその運転手みたいなもんさ
運転手の管理や指示はパソコンという運送会社が受け持ってる >>625
オーディオインターフェイスとパソコン間では、
例えばASIO4ALLに運転させる、というのはわかりました。
ではオーディオインターフェイスの名前がついたものはそのインターフェイス専用のドライバーという事でしょうか。
あとそうするとこうやってASIOが複数ある場合、好きなものを選べばいいんでしょうか。
試すとレイテンシーはどちらも同じくらいでした。
というかなんでそんな色んなASIOがあるんでしょう…
ひょっとしてソフト毎に最適なASIOがある?? >>626
AISOはMIDIと同じように規格の一つなので複数存在とかはあり得ない >>627
ASIO=ASIOドライバと訂正します。 >>626
単にASIOから見えるインターフェイス(ハードとして)が上がってるだけ
ASIO4ALLもその先にハードは無いがハードの窓口(取次先)として見えてると思えばよか >>626
あと、asio4allは単にASIO未対応の機器をASIOっぽく使うフリーソフトであって、本家ASIOドライバーとなんら関係は無い別物だから一緒にしないようにw >>629,630
なるほどASIO4ALLはASIOドライバとは別物なんですね。
liveもオーディオインターフェイスもASIO規格に対応した物である。
なのでセッティングのdirectXとかとは別に、ASIOの中にそのオーディオインターフェイスが直接的に出てくる。
ASIO4ALLはASIOドライバのふりをしてるからこれもASIOの中に出てくる。
こんな認識であってますかね。 >>626
オーディオインターフェースに専用のASIOドライバがある場合、ASIO4ALLはインストールしてはならない
どちらを使うかでOSやソフトに混乱が発生するため(最悪、正常動作しなくなる)
ASIO4ALLは純正のASIOドライバがなくてどうしようもない時の「代替手段」
一旦、ASIO4ALLをアンインストールしてから、純正のASIOドライバをインストールしなおすこと >>632
お〜気持ちいい回答ありがとうごさいます。
ASIO4ALLはいらなかったんや!
複数のASIOドライバがある状態自体がよろしくないんですね。
例えばノートパソコンでオーディオインターフェイスがない時なんかにASIO4ALLにするとかそういう事ですね。
デスクトップマシンはオーディオインターフェイスのドライバのみになるようにクリーンアップするようにします。
長々と失礼しました。 ステップエディタの、「rest」を消したいんだが・・・
命令を消すたびに、restが増えていって見づらい 以前よりElectri6ityの音のずれについて質問をさせていただいている者です。
下記が過去の自分の投稿です。
>>466、>>470、>>472、>>532
>>581、>>583、>>597
インターフェースのバッファサイズを256Samplesにしたり
Electri6ityの設定でCalibrationのChord Detection/Timeを1msに変更したりしましたがダメでした
ギターのバッキングと、ドラムのビートを作りましたが、こんな感じで聞こえます
http://fast-uploader.com/file/7084030447700/
書き出しして聞いてみるとそんなズレ感はありませんが、
作業中は気になる感じです... よほど特別な理由が無い限りwavで上げるのは止めた方がいい
そこ確かmp3ならそのまま聴けたはずだし、聴く側の手間減らした方が確認してくれる人増えるよ
まぁ言うても今回の場合、書き出したのと違うなら聴いてもあんま意味無いな
PC側の問題でしょ、余計なもん立ち上げるのをやめたらいいんじゃない? >>636
音源聞いてないけどこのメーカーのインストってインスト自体にレイテンシーあるんじゃないの。多分処理が複雑で
アコースティックの方持ってるけどアコースティックはインストがどれくらい遅れてるのかUIに表示されてるからその分DAWのタイミング補正で前に出さないと遅れるよ
違う話だったらソーリー 佐村河内が楽譜は読み書きできないけど初期の頃は打込みで作曲してたらしいのですが
頭の中にメロディが浮かべばDTMソフト的なもので作曲はできるもんでっしょうか 楽譜は音をイメージとして残すものなので、その必要性が無い人には楽譜も必要ないです
DTMソフトへの入力方法は様々あるけど、1音ずつ入力しながらトラックを少しずつ積み重ねていくことが現代流の作曲になるわけです 佐村河内は昔ロックバンド時代PCー9801VMとカモンミュージックを使っていたが
譜面の読み書きが出来ないのでMacとPerformerを使ってたよ
適当に弾いてクオンタイズしてた
当時はProphet5とDX7とあとCASIOの何かを持ってたな
KX5だったかな?当時メタルギター早弾きシミュレートでアピールしようとしていた。
懐かしいなあ
ノリが良くて人間的には悪い奴じゃなかったんだけどね
人って変わるものだな ビブラートに対するピッチシフトで基音のピッチはそのままで半音上の音をさらにクォーター上にしたいのですが、的確なプラグイン等、解決策はありますかね? >>643
メロダインやAutoTune等のピッチ編集アイテムで如何様にも
もちろんDAWにピッチ編集機能があればそれでも
グラフィック的にラインを描けるタイプならより目的にあうのでは パフォーマーを使うのに音楽の知識がいりそうなもんですが、皆無でも使えるもんですね >>645
DPは割と楽器弾ける人向け
音源もループ素材も殆ど付属しない
(おまけ程度の音源はあるけど)
知識皆無なら素材たっぷりでお膳立てしてあるガレバンとかがいいだろうね Ivory等、KOMPLETEのライブラリに対応してないと思われる(もしかしたら勘違い)ソフトはいちいちFilesから指定しないといけないんでしょうか? 全く何も触ってないのに
DAWがループで流れるごとに音が若干違うのはなぜですか?
耳ではわからないのですがメーターなどが違うのです それ単にメーター表示のリフレッシュレートが周回ごとにタイミングズレているからってだけでは?
ピークが固定ならなんの問題もないよ トラップヒップホップとか作りたいんだけどどの機材が必要?MPC買うだけで出来るのかな? スレチだったらすいません
シンバルが入るような位置によく入ってるtシューンって感じの高音はどうすれば再現できるでしょうか
名前とかあるのでしょうか >>651
スウィープではない? その音がよく聞こえるジャンルは? 周波数アナライザー全てが正確ではありません
440hzの正弦波を流してですら
440hz以外の至る音程で周波数をキャッチします
どうしてですか? >>654
スクショうp
疑問が何を指してるのか明確になるから いえ、何もかけてません
正弦波でも440hzを中心に
『人』というグラフをしるし、440hz以外でも若干出ているのです
『⊥』のように440hz一点だけが出てるのが正しいと思うのですが ところでお前ら音楽作ってる?
作ってない雰囲気するんだよね まずお前さんが提示しない事には相手にダメージ与えた事にならんのやで? >>658
無限の時間幅でフーリエ変換すればまぁそうなるだろうけど、有限の時間幅の FFT だと得られるパワースペクトルの分解能は FFT に突っ込むサンプルの数に反比例するので
例えば 48kHz でサンプリングした物の 8k 点 FFT だと周波数分解能は 6Hz で、得られるパワースペクトルは 6Hz の倍数での離散的なものになる (合ってる?)
その離散的なデータを補完したグラフを表示しているので、デルタ関数ばりに一点のみ立つことはないと思うの >>661
うおわ!
難しいことなのにすごい分かりやすいです
フーリエ変換をちょうどかじってた時だったので
あらゆることが腑に落ちました
本当にありがとうです!!! >>658
発振器の精度の問題では Cubaseで調べたけどたしかに「人」みたいな感じに
なる >>663
アナライザー側の精度の問題のようです
>>664
それもあるようですね
窓関数とかもっと工夫できないのかなぁ 皆さん鍵盤楽器はどうやって覚えました?独学?ピアノ教室みたいな? >>651
スプラッシュ、エフェクトシンバルの一種 synthによってその膨らみ違うよ
それがシンセの個性のひとつなんだけどな >>659
全くもってその通り
機材揃えて満足してる自分(´・ω・`) >>666
高校の頃から独学で始めたが今ではちゃんとキーボーディストとしてやってる
とにかくコード伴奏から覚える
アコギでコードバッキング覚えるのと一緒
パラパラと弾くのはそれに慣れてから いるよね
最新機材とかにすぐに飛びつくけど、曲はベタ打ちオンリーな人 買うだけで使わない人の話だからそれはちと違うのでは
てか専用音源揃えてるなら、むしろベタ打ちが正解 ベタ打ちは正解じゃない
まともにmidiも置けないなら
いい音源買ったってあまり意味がない いや工夫次第でいくらでも弾けるよ
リズム遅くしたり単音だけにしたりいくらでもできる DTM初心者でJungle作りたいんですけどまず何すればいいでしょうか?
ブレイクビーツのサンプルパックは幾つか持ってます
簡単なチュートリアル等あれば教えて頂きたいです D&Bっぽいドラムがどうなってるか
ざっくりとコピーしてみたらいいんでは 音源に関する質問は大丈夫でしょうか。
スレイベルの音が収録された音が音源を探しています。
何かおすすめはありますか?
サンプルタンク3やコンプリート11のコンタクト内のファクトリー音色にもなく、オムニスフィアの中にシンセチックでも良いから似た音色は無いかとずっと探したのですが見つかりませんでした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています