Ableton Live 初心者スレ part3
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Liveで曲のスケッチを作ってLigicProxで編集&MIXしたいんだけど、 MIDIデータ、オーディオデータって簡単にうつしかえられるの? 俺はそれやるとき書き出してる 結構めんどい セッションビューではビルドアップとかフィルとか打ち込みづらいので結局アレンジビューに全部配置して一応の曲の形にしてからlogicに移行してて非効率さに嫌になる これもうliveで完結すりゃいいんじゃねえ?って なんかいい方法ないかなー ドラムラックにサンプルぶち込んでのオリジナルのセット作るの楽しすぎるんだけど、皆さん何個くらいオリジナル保存してある感じですか? 選択肢だけ無闇に多くしても 出力される音楽的結果は大して代り映えしないってのがよくあるパターン サンプルパックのセールで買い集めて鳴らすのが楽しい。 live本体についてるチュートリアルを全部やれば、それだけでも普通に使えるようになる気がする Learning Music → 付属チュートリアル →スリープフリークスの動画 これで最低限は使えるようになる。 その上で分からない所を都度、マニュアルを観ていけばOK Live を起動する度に「Abelton Live 10 Suite が変更を加えようとしています。」 と、パスワードを要求されるのですが、何が原因でしょうか。 環境は Mac High Sierra 10.13.3 です。 m4lでうrlみたいな映像って作れるんですかね? 素直にアドベのほういいですかね https://youtu.be/Pb42GbADwZM 1小節目の前に無音部分や音を追加したい時はどうすればよいのでしょうか ↑ 質問しなおします 全指定でクリップを手作業で移動する方法で実質、スペースの確保は出来ると思いますが、 そういう面倒な事をしなくても、1番初めのクリップ前やクリップとクリップの間に任意の小節数を機械的に入れる事は出来ますでしょうか ↑ 色々、いじってたらタイムコピーで出来ました 自己解決 お騒がせしました ctl+Dとかコマンド入力しなくても クリップの右端にマウスを置いて ] マークが出た時に 伸ばした分だけ勝手に複製されるクリップ(リズムとかに便利)と 伸ばした分だけ空の部分が広がっていくクリップ(メロの打ち込みに便利)の使い分けをしたいのですが、 これ等の機能はどうやってクリップに与え分けするのでしょうか。 現状、セッションビューから持ってきたクリップクリップは前者になり 初めからアレンジメントで作ったクリップは後者になるようなのですが、 アレンジメントで作ったクリップを前者化する方法を教えて下さい。 (前者を後者にするのはクリップの結合で可能なのは確認済みですが後者→前者が分かりません><) >>17 クリップを選択して、左下にあるLoopボタンのオンオフで切り替えられるよ 因みにmidiじゃなくオーディオの場合は先にWarpボタンをオンにしとく必要があるよ >>18 ご回答ありがとうございます! 早速試してみましたがこれは便利ですね 作業のストレスがかなり減りそうです >>13 maxでも出来るけど processing openframeworks touchdesignerやらいろいろある afterefectsでも出来ると思う >>20 ありがとうございます! touch designer maxっぽくてわかりやすいですね!もうちょっと調べてみたいと思います! 昔のハードサンプラーを使おうと思うのですが、シーケンサーとしてLIVEを使用している方はいらっしゃいますか? あとSCSIからUSBに変換して、昔のrecycleのように音をPCからサンプラーに移動はできるのでしょうか。 アレンジメントビューでオーバーダブループのリアルタイムレコーディングで 2小節分のリズムを作るのに、40小節分廻して完成させたとして その後に編集する時にクリップ開くと、 現状のオイラの設定だと実際に使う完成形の2小節の前に38小節分のMIDIが残っちゃう。 不要な小節がかさばって編集時に邪魔なので ループ廻した分の小節数が記録される設定に変更する方法を教えて下さい。 若しくは、1〜38をなかったことにして39〜40を1〜2に後から直して シェイプアップするのでも良いから教えて下さい >>22 使ってないけど普通に考えてLiveからMIDIOUTできればシーケンサーは問題ないけど サンプル取り込みはわかんないなSCSIが難しい >>23 シェイプアップは39〜40を選択してMIDIクリップ結合(CTRかCMD+J) >>24 ありがとうございました! ハードサンプラーを買った際は試してみます >>22 >SCSIからUSBに変換して、昔のrecycleのように音をPCからサンプラーに移動はできるのでしょうか。 そういった作業はDAWソフトではなく、波形編集ソフトの領域では? 昔、サンプラー(ASR-X ProとRS7000)とPCをSCSIで繋いで SMDI(SCSI MIDI Device Interface)が使えるSound Forgeでやりとりした記憶(かなり朧気)があるけど 直接Sound Forgeで取り込んで、ループをがんがん作っていって、ディスクにまとめて保存しておいて ディスクから読み込ませた方が効率がよかったので、すぐにやらなくなった (当時の自分の環境では、OSがWindows XPになってからはサンプラーをデバイスとして認識してくれなくなったってのもあったかも) そもそもLive自体が痒いところに手が届くサンプラーだと思って使い始めたクチなので ローファイな質感に拘りがあるとか、ワークステーション型で内蔵シーケンサーを使いたいとかの理由がないと わざわざハードサンプラーを使うのはナンセンスだとさえ思っちゃうなぁ (ハードのシンセを使うことには素直に頷けるんだけど…) >>26 老婆心ながら、Audio I/F経由で取り込むことを前提にしたワークフローを事前に想定していないと 買ったあとの精神的ダメージが大きいかと思うので、ちょっと心配… ごめんね、余計なお世話だよね 数日前に出たlive10の攻略本が初心者には凄く良いと思う。 これと、ソフトについてるチュートリアルをやれば使い方はだいたいわかる。 その上でyoutubeとかの曲作り動画を観れば、問題なく制作をできるであろう。 更に9時代に発売されたAbleton Live によるトラックメイキングって本を読めば万全かと >>29 カッコよく作るにはセンスが占める割合大きいけど理論わからんでもPushならスケールアウトしないしトニック、ドミナント、サブドミナントあたりを感覚的に理解出来れば誰でもできるっしょ その補助を最大限でやってくれるのがliveでありPushでもある そんでフィンガードラム練習するならこれオススメ 音ゲー感覚で遊びながら指動く様になるよ https://www.melodics.com/ https://soundrope.com/blog/melodics/ とにかくどんどんイジって何曲も録って後から聞き直しての繰り返しで出来るようになるから頑張れ! あと色んな曲聞いて自分のストック増やしてくのも忘れずに! アレンジメントビューの録音の話なんですが、クリップを再生しながらそのトラックの ピッチベンドオートメーションをPUSH2のタッチストリップで書きたい場合どうすればいいですか? 録音状態になるとタッチストリップが効かなくなってしまいます すみません自己解決しました 「アレンジメントに戻る」をしてから録れば良かったんですね アップグレードについて教えてください。Live8 introのライセンスを保持しています。 9 suiteアップグレード購入→10 suite無償アップを考えていますが、 8→9→10の順にインストールしてアップグレードを適用していくんですかね? それともライセンスだけアップグレードされて、10のみインストールできるんでしょうか? >>33 10だけインストールできるよ。 9も8もバージョン違いは別アプリ扱いだから、好きなように入れとけるよ。 ワープが化け物じみた素晴らしさだなぁ ここまで自由にオーディオ素材を加工できるんだな live楽しいね midiキーボードについてるスライダーとかツマミ?ってどうやったら使えるようにできますか? Live初心者ですが、もしかして、一般的なDAWみたいにミキサー画面で 各トラックのエフェクトを一望することって不可能ですか? SuiteにアップグレードしてどっぷりLiveの環境に浸かってしまおうか、 アイディアスケッチやトラックメイキングに特化して他のDAWでミックス 作業をやっていこうか迷っているところです。 できるググれ Options.txt ShowDeviceSlots >>38 こんな裏技があるんですね。 ありがとうございました。 セッションビューのクリップ一つだけ選択して再生するのに midiコンの任意のキーをPCキーボードでいうエンターキーの役割を割り当てたいのですができないですか? ごめんなさい。もしかしたらすごく初歩的なことかもしれないんですが、2つのMidiデータを1つにすることはできますか? 例えば、ピアノの右手パートと左手パートを別々に録音して、それを統合するということです。 >>41 片方のMIDIの中の音符をドラッグで囲んで選択してコピー、 もう片方のMIDIを開いてそこにペーストしたら良いかと思いますが >>43 モデリングピアノに突っ込むので、左手、右手を別々で立ち上げると音が変わるのではないかと思ったんです。 エンベロープボックスのトランスポーションモジュレーションで 下手なボーカルのピッチをしこしこ直そうとしてるんだけど 思い通りにいかないなぁ・・・。 そもそもアナログなオーディオ波形の編集に向いてるDAWとは言えないし難しそうな 俺ならlogicのflexか素直にオートチューン、メロダインなんかの有料プラグイン使うかな ま、ボーカル編集なんかしたことないけどw スライスを初めて使ってみたけど これってMIDIになるんだね だからワープは効かなくなるのですか? マスターテンポを遅くすると途中でサンプル終わっちゃうし 早くすると途中までしか再生されない 発音のタイミングだけMIDIだから自在に伸縮移動できるって感じだけ? それぞれの素材のピッチは変更できないですか? 素材の音程を一部いじってフレーズ変えたりしたいのですが・・・ >>48 オーディオループをワンショットごとに文字通りに薄切りにして それぞれをSimplerに立ち上げて、各発音タイミングをMIDIで制御するということ 分割されてる各オーディオサンプルをいじるには、スライスしたトラックのタイトルバーをクリックし いじりたいスライスを選択して、右のSimplerでいじる Simpler画面左の1-Shotを選択すれば、右下のTranspから音程を変更できるよ 個人的に、Simplerが進化してからは「新規MIDIトラックへスライス」は使わなくなった 先にSimplerを立ち上げて、そこにオーディオループをドロップ SimplerをSliceモードに変更して、スライスするポイントを目で確認しながら Sensitivityを調整するほうが楽なので、そっちばかり使ってるわ (発音タイミングは自分で打ち込むので、元の発音タイミング通りのMIDIデータは要らないし) >>49 ありがとうございます なるほど、simplarとはこれだったのか 1-shotというのがよく分からなかったけど アサインが表示されてるマス目をWクリックしたら 右側にsimplerが出てきてびっくりしたwww でも音程を上げると当然だろうけど音が短くなるんだね 普通にシンプルなサンプラーだから仕方ないか これがワープのように元の長さを保つことはできませんか? >>50 そのスライスのSimplerの「Warp」がオンならTranspを上げ下げしても長さは変わらないよ ClassicモードのままだとTranspはいじれないし、音程を上げることが出来たのであれば 1-ShotモードかSliceモードになってるはずだし、本当に試したのか疑問だわ SimplerにもWarpがあることがわかっていないみたいだし… ちゃんと試すのであれば、Warpのモードを変えて、どう変わるのかもやってみてね 失礼します。 現在、自分好みのテンプレート(スタートアップ)を組んでいるところなのですが、 キーマップアサインがLiveセットごとに初期化されてしまって困っています。 また、+-やenterなど、テンキーでアサインできないキーがいくつかあるのも気になっています。 改善方法はないものでしょうか? (仕様と割り切ることができないほど不便はしていないのですが、出来たら尚うれしいな、と) Dubみたいに単音に色々なエフェクトを、Macro Knobを使ってリアルタイムで掛けていきたいのですが、 例えば1回だけディレイエフェクターに音を通したいときなどはSendを使うしかないのでしょうか? インサートしたエフェクターだと、Dry/Wetを弄るとディレイ音が消えちゃうので困ってます ちなみにFabfilterのTimeless2を使いたいです(Bypassボタンが無い) >>52 セットごとに初期化は Abletonに対応しているコントローラー コントロールサーフェースに出る奴だと解決するかもしれない >>53 timelessのデバイスのONOFFをマクロかオートメーションで出来ると思う >>54 OFFにするとTimelessのディレイ音が消えてしまうのです >>55 いろいろやりかたあると思うけどdelayのフリーズ機能でやるとか センドでやるのはだめなの? ドラムラックかなんなのか Delay用の別トラック使うとか DAWは便利だけど、アナログ的なものを作る時はアナログの処理感覚忘れないようにしないとね >>56 もう一回マニュアルを読んでみますがTimeless2に多分フリーズはついていないような気がします センドやDelay用トラックでやろうとすると、Map8とかを使わないと自分じゃラックのMacroノブにアサイン出来ないんです… 素直にMap8使えばいいのかもしれませんが何か巧いルーティングが無いかなと思い質問させてもらいました すみませんMap8使ってもMacroノブにはアサイン出来ないですね でもPUSHで各エフェクトが1画面で簡単にコントロール出来ればいいんです アームしてセッション開始orオーバダブすると特定のキーが勝手に押しっぱなしで入力されてしまうんですが何がいけないんでしょうか 10です 普段、リズム作る時にドラムラックばかり使っててインパルスはあまり手を出してないのですが インパルスはインパルスでドラムラックとは違う用途があるものなのでしょうか? シンプラ―とサンプラーも二つあるからには何か用途が違うのでしょうが どう長短があるのですか? 同じ様な事はできるけど新しい方が使い勝手が良い印象 その辺りは慣れ親しんだ古参のケア、過去資産のカバーと下位バージョンの為に残してるって印象 Impulseはシンプルな使い勝手で、各音の簡単な調整も手早くできる それにキーボードのA〜Kに自動でトリガーがアサインされる(そうな) あと、マルチサンプルをちゃんと扱いたいならSampler 基本的にDrum Rack+Simplerだけ覚えとけば間違いないよw 皆さん、ご回答いただきありがとうございます やはり、微妙に違うと云う事と 歴史の表れでもあると云う事ですね。 新規の自分は当面、現状ままのDrum Rack+Simplerでいきたいと思います あえてチープなリズムマシンのベタッとした音が欲しい時はImpulseだな あと組むのが楽 Live10とMacBook Airを使用しています。 楽曲はサンプリングを主にしていくので保存先を外付けHDDにと思い購入しました。 packは外付けHDDに保存出来ましたが、 サンプリングした音はuser libraryに保存されるでいいのでしょうか。 またその場合、user libraryの保存先を外付けHDDにする場合はどのようにすればよろしいのでしょうか。 >>69 サンプリング=録音されたものはまずAbletonのLive RecordingsフォルダにTempデータとして保存されます 録音されたものは保存された各プロジェクトのフォルダのRecordにあります Packを移動できたならわかると思いますが ユーザーライブラリはコンテンツロケーションの設定で変更できます >>70 ご丁寧にありがとうございました。 後ほど試してみたいと思います。 そうなると、いろいろなサイト解説されている、 「user libraryへ一度ロードされてしまう」物とは、Live以外の外部音源だけ、という認識でよろしいのでしょうか? 外部音源を使用しない場合は、特に気にするものではないのでしょうか。 >>71 >「user libraryへ一度ロードされてしまう」物とは、Live以外の外部音源だけ そのような状態、文章は読んだ事がないので仔細は解りかねますが、オーディオクリップ等をAbleton内のブラウザーにドラッグ&ドロップした際はユーザーライブラリに保存されます 「外部音源」と仰ってる対象がオーディオデータである場合、クリップとして保存しない限りユーザーライブラリには追加されません。 プラグインの音源を指した場合、そもそもユーザーライブラリは関与しません。 他社が配布、販売しているpack形式のデータの場合、任意の場所に解凍する必要があります。 Live9で動画を作ろうと思ったのですが 64bitでビデオファイルを読み込んだところ上手く開けず https://help.ableton.com/hc/en-us/articles/209773125-How-do-I-set-up-my-Windows-system-so-I-can-properly-play-back-video-with-the-64-bit-version-of-Live- にあるコーデックを全部入れたら編集まで上手くいきましたが 書き出す際に「ビデをのレンダリング中にエラーが…」と出てしまい失敗しました 32bit版の方が相性がいいと書いてあったので32bit版で試したところ 今度はメニューの「オーディオ/ビデオをエクスポート」が「オーディオをエクスポート」に 「表示」→「ビデオウィンドウ」が選択できない という状況です 動画作成はできないんでしょうか 動画向いてないよ da Vinciの無料版とかつかいなよ 3分ほどの楽曲から8から16小節くらいを切りとってREMIX作るとして、simplerに読み込ませる時皆さんは楽曲ごと突っ込みます?それとも一応必要な部分だけをあらかじめ切り取ってからsimplerにいれてますか? 楽曲ごとぶち込む奴なんかいるのか? リミックスはセクションの構成も変えるのが普通だと思うけど >>75 テンポ合わせが思い通りにならない事が多々あるから自分で使うとこ加工して素材作ってから読み込んでる 必要な部分だけ切り取ってぶち込む。 楽曲まるごとぶち込むメリットって何か気になる。 >>74 使い慣れたliveのワープで出来るんならやりたいと思ったんですが いろいろな動画ソフト検討してみます 全部フルでぶち込む派ってなんとなく次世代って感じがする 本スレもいい人たちばかりだよ。他のdawスレを見なさい。殺伐としているではないか 本スレの流れは他人を貶めてアイデンティティを確立してるみたいな感じじゃない? 2chの専門板なんてとにかく他人にマウンティング取りたい奴が多数派だからな まだニュース系や雑談系の方がまともに会話できるレベル みなさん、75です。 ありがとうございます!今後はやはりきちんと下準備してからぶち込みたいと思います!! ん?なんか変な流れだと思ったらサンプラーに突っ込む時の話かw 流石に切りますw勘違いしてましたスミマセン 質問させてください。 オーディオをエクスポートする際に「オーディオを44100Hzでレンダーしています(リアルタイム)」と表示されるようになりました。 この場合、どこの設定を変えると楽曲のサンプルレートが44100Hzに戻るでしょうか? 情報に不足があればカキコしますのでご指摘ください。 よろしくお願いいたします。 自己解決しました。 External Instrumentを挿しっぱなしが原因だったようです。 消したら表示されなくなりました。 スレ汚しすんませんでした。 >>92 でもちゃんと判明した原因を書いたのは偉い 初心者向けの動画ありますか? スリーピフリークスのは一通り見たので それ以外で外人さんのでもおススメあれば教えて下さい。 ネトウヨがAbleton Live使って何作るの? >>96 在日韓国朝鮮人やパヨクが火病を起こすウィルスという意味なら間違いではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる