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マイク総合スレ-2本目 [無断転載禁止]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0739名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff03-qSu8)
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2018/11/22(木) 16:17:39.73ID:IaHO1j8Q0
♪みーどりーのなかーをーはーしりぬけてくまっかなくるまー
0746名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MMff-I2xG)
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2018/12/04(火) 12:04:08.78ID:PfZ6Vo5cM
ダイヤフラムを交換するときはカプセルのネジを外さずにちゃんと半田ごてを使って取り付けなよ。
カプセルのネジ外すなんてありえない話だけど、海外のフォーラム見てても結構いるんだよね…
0748名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MMba-I2xG)
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2018/12/05(水) 10:32:53.27ID:cDvd/TfCM
>>747
交換用のカプセルを買うと、カプセルから線が出てるんだけど、その線はものによってダイヤフラムにねじ止めされてる(ノイマン系のカプセル)。
そのねじを外して交換する奴がいるんだよ。
ダイヤフラムのネジを外しちゃうと、カプセルの性能を著しく落とすんで絶対やっちゃダメ。
0749名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f693-hzet)
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2018/12/05(水) 14:11:00.57ID:Fb5PQ7nL0
すいません、質問です。
この間新品でae5400を買ったのですが、歌うとザラザラします。高音で声が大きいとよりまして割れます。
ae5400ネット上の評価だと、すごいクリアでとてもいいマイクとか、低い声にもあってるとか
、海外のサイトでもすごい評価たかい感じで、ザラザラとか一言も見当たらなかったんですが、
こんなもんですか?ae5400が不良ということはないですか?声によってはザラザラするもの
なんですか?ちなみにロウパス・ハイパスかけたらちょっと収まりました。
でもなんか納得できません。あと、コンデンサマイクは初めてなのですが、コンデンサ
はEQ使うの前提になっていて多少はザラザラしてるものなんですか?
ちなみに自分の声はかなり低くて男性曲でも平均5キーは下げます(音域G2〜F4位)。
カラオケ使用。
前から持ってるbeta58aは全然ザラザラしません。でもae5400のほうが輪郭がはっきりしていて
こもりがなくて歌いやすいのは歌いやすいです。
0752名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2bc8-sHtr)
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2018/12/08(土) 14:39:41.99ID:eliZr7gb0
>>740
遅レスやけど、LEWITTは短期間で二回壊れた上に
代理店もまともに対応してくれなかった
(明らかに壊れてるのに壊れてないの一点張り)ので
二度と買わないと誓った唯一のメーカー
0753名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93ff-AZjy)
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2018/12/10(月) 13:18:49.23ID:MLVzNgHf0
>>752
これマジレス セコの話じゃないよね
ユーザーだけどそんな事一度もないよ 自分の環境述べてみて!
まず壊れないのがLEWITTだよ インチキ臭すぎる!!!!
0754名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9303-5wwv)
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2018/12/10(月) 14:03:15.60ID:o/s6zmOF0
ゆーざーさん
まず壊れないとなぜ言い切れる??
そしてその激しいアナフィラキシーショックなみのLEWITT愛はなぜ???
0755名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロル Spcd-n6dA)
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2018/12/10(月) 14:25:52.03ID:nfXHr3php
LEWITTは使ったことないが、故障にしか思えない症状でも故障じゃないことってあるから、詳しい内容が分からん以上はなんともな。

at4040
NI KOMPLETE AUDIO 6
Win XP

昔DTMを始める際に、上記環境でマイクに酷いノイズが乗る状態に遭遇したことがある。
ノイズにまみれて、原音がようやく聞こえるかどうかくらいのレベル。
PC以外は全部新品。
PCの省電力切ってもダメ、I/Fを同機種の別筐体に交換してもダメ、ケーブルが原因でもない、、、、マイクが壊れてんのか?と思ったけど結果、I/Fを別機種に変えたら直った。

こういうこともあるからね。
0756753 (アウアウウー Sa05-sHtr)
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2018/12/10(月) 15:40:50.31ID:fey4c/35a
俺の場合、1回目は頻繁に異常なノイズが入る故障。
それは修理対応してもらえて治ったんだよな。
んでしばらくして、2回目ゲインボタンが効かなくなって
さらに音がたまに無音になったりになった。
最初その症状を訴えてマイクを送ったけど、
俺の環境由来じゃないかと言われて返ってきたけど、
やはり明らかに動作がおかしい。
なんで仕事現場に持って行って自宅と全く違うインフェイス、
ケーブルで試しても全く同じ状態なのを、
事細かに動画撮影して送って再度マイク本体も送って、
検証をお願いしたけど異常無しの一点張り。
自宅で丁寧に扱ってたし他のメーカーのコンデンサーマイクは壊れた事ない。
ここのマイクは絶対に使わないと誓ったね。
0757753 (アウアウウー Sa05-sHtr)
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2018/12/10(月) 15:49:41.79ID:fey4c/35a
マイクはLCT550、環境は自宅はfireface UCでwin7。
現場はヤマハmgp24x(ミキサー)のファンタム駆動。
もちろん同じ環境で他のコンデンサーマイクが動作する事も確認済み。
0758753 (アウアウウー Sa05-sHtr)
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2018/12/10(月) 15:53:47.25ID:fey4c/35a
ごめん一個訂正
代理店は真摯に対応してくれたんだと思う。
ただそこから送ってもらった技術サポート的なところが
検査しても異常無しだと譲らなかった。
もしほんとにあちらで異常なかったのなら、
俺が住んでる地域の電力でだけエラーが出る状態だったとかしか想像出来ないぐらい
明らかな故障。

誠実に対応してくれた代理店さんごめんなさい。
そこは謝る。
0764752 (ワッチョイ 8187-xqdQ)
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2018/12/11(火) 20:51:13.41ID:zD6LBrsj0
出先で長文打ったらおかしなった
まあそんな難しい話じゃないよ
嘘って言われるから細かく書いたけど
0768752 (ワッチョイ 8187-xqdQ)
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2018/12/12(水) 01:06:00.25ID:jXP5UCgZ0
>>761
LEWITTは過去スレでも他に壊れたって意見ちょいちょい見たから
設計に何か不良あったんかもな
新興メーカーのリスクをみたわ
>>767
2年前だね
0769埼玉県 (ワッチョイ 8aff-4Q2N)
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2018/12/13(木) 10:59:25.46ID:ogD9f74D0
落ちはマイクケーブルが2芯シールドとか4芯スターカッド使ってるとか、なんじゃない!
コンデンサーマイクは3芯シールドがノイズにはべスト たまに発生する異常は代理店では
対応しきれないでしょ ジャンクでヤフオク買った人はジャンク価格で購入したのか?
0770752 (ワッチョイ eb87-3flP)
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2018/12/13(木) 14:46:15.59ID:KWSAVVUs0
自宅で使ってるのはサウンドハウスでちゃんとマイクケーブル用として売られてるカナレだよ
あと1度目のノイズは爆音で、それは認めて直してくれたし
2度目の故障はそもそもゲイン調整ボタンが常に効かない(表示は切り替わるけど常に最小音量)だからたまにとかじゃない

1円スタートのジャンクで症状書いて出品して2万円ぐらいで売れた気がする
落札後の文句はつかなかったよ
0771埼玉県 (ワッチョイ 8aff-4Q2N)
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2018/12/13(木) 20:53:23.11ID:ogD9f74D0
カナレは2芯
ベルデンの3芯使ったら解決したかもね! ケーブルは自分で作ったほうが 安心だよ
コンデンサーマイクは48v電源使うので
2芯シールドでは信号に電源ノイズのるよ ある程度のマイク使うなら 覚えておいたほうが
良いと思うけど!!
0774名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb87-ggvd)
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2018/12/13(木) 21:39:55.28ID:gM6d5sWw0
>>771
2芯4芯は分かるけど3芯ってどうやって配線してるの?
芯線を1〜3に繋げてシールドはシャーシアース?
だとして、結果シャーシアースから1番に落とさないと意味ないし落とすなら2芯や4芯と変わらないんじゃないの?
俺が間違ってたら申し訳ないんだけど、良かったら詳しく聞かせて欲しい。
0777埼玉県 (ワッチョイ 8aff-4Q2N)
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2018/12/14(金) 12:02:46.84ID:XJ3f0QqE0
2芯シールドとか4芯スターカッドは48vと信号が同一回路とゆう意味
カナレ定番は4芯だけど2芯と同様な結線だ
ダイナミックマイクには十分だけどね
ベルデン ノイマン等3芯シールドのマイクケーブルお勧め
結線はマイクプリやインターフェイスの説明なんかに出てる事が多いから調べてくれ
皆気にせず使ってるって事判ったよ!!
0779名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロラ Spa3-ggvd)
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2018/12/14(金) 14:56:43.18ID:ruExJw5Sp
>>777
1番シールド、2番ホット、3番コールドで載ってるのしか見たことないけど、2芯や4芯の既製品も基本この結線だし、これで48vと信号が同一回路になるなら、3芯にしたところでどうしようもないと思うんだけど、俺釣られてる?
0780名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8aff-4Q2N)
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2018/12/15(土) 06:14:15.60ID:32fNFrmM0
ホット、コールド、  アースとシールド(これ共有にすると外部ノイズがのる)
だから4極に分けえて使うのが3芯シールド ドイツ系のマイク テレフンケン
、ノイマン、AKG、LEWITT などドイツ圏マイクなどは3芯シールド前提設計
アメリカ系マイクは アバウトな気がする
0781名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb87-ggvd)
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2018/12/15(土) 18:02:50.23ID:tx6sto2M0
>>780
アース(GND)にもシールドにも、48Vの帰り電源こそ流れていても音声信号は流れてないでしょ。
音声信号はhotとcoldに流れていて、アンプ側からマイクへの電源供給もhotとcoldだから、>>777に書かれているように信号と電源を別にしたいならそもそも3pXLRじゃ無理。
言ってることが支離滅裂だよ。
0783名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロラ Spa3-ggvd)
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2018/12/15(土) 23:29:22.66ID:XMog+WnBp
>>782
それは分かるよ。
ただ、それだと>>777の説明がつかない。
どの道、色々矛盾してるから勘違いしてる人からの受け売りかなんかだと思う。
それにシールド線をGNDと分岐するのは良いけど、結局分岐したシールドをどこにも落とさず意味があるのか不思議だしね。
0786名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ebe5-3Pua)
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2018/12/16(日) 02:55:30.68ID:a5o+BHp30
今のbabybottleは中国製で全然ダメ
1番良いのは初期のラトビア製
2番目は中期のアメリカ製
0790名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8bec-lE4f)
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2018/12/16(日) 09:37:45.05ID:vifbWAbm0
Antelope AudioのEDGE soloはどう?
今安いよね。ベルリン製考えると良さげだけど。
0792名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8bec-lE4f)
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2018/12/16(日) 23:32:48.83ID:vifbWAbm0
>>791
サンクス
0793名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8aff-4Q2N)
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2018/12/17(月) 06:51:44.97ID:WyhsHbwg0
まあ
知らないで メーカーデスる人もおるので書いただけだけど
誘導ノイズは外皮シールドにモロ乗るよ電源だから良いと思う人は
気にせず使えば良い 10メートル以上メートルマイクケーブル引っ張ると
アンテナ線つなげてるようなものだけど!
48vのグランドと大地アースに逃がすシールドは分けた方が良いと思うよ
自分は3相電源環境でダウントランス115vで機材使用してるから しっかり
分けて使いたい 気にならない人はご自由に!
0796名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ebe5-3Pua)
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2018/12/17(月) 15:47:09.67ID:iBhMCgps0
ボーカル収録なら真空管マイクの47の方が良いに決まってる
0797名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MM47-QdfO)
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2018/12/17(月) 17:17:14.85ID:2ShawXjBM
>>796
そういう訳でもないけどね。
ボーカル用途であればどんな声質の人がどんなジャンルの歌を歌うかによるよ。
例えば、R&Bとかヒップホップ、ラップみたいな繊細でいて声を張り上げない感じの歌い方だとu47みたいなのよりakg社のマイクのほうが合うと思う。
0800名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f3ad-Pqpo)
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2018/12/17(月) 18:45:45.56ID:0DT1ehbu0
ギターアンプのマイク録りだと何がオススメですか?
0804名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ebe5-/pW2)
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2018/12/18(火) 00:21:45.24ID:rpM4B3RT0
47は万能ボーカル録音用マイク
0807名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f53e-6UAB)
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2018/12/20(木) 19:40:07.17ID:C/lHl3Yq0
20万円近い、U47レプリカをスタジオで借りて試したよ
あんまり予算の余裕が無いならエミュレーションマイクに
する方が賢いと思う 雑誌のレビュー鵜吞みにするのはヤバい
0811名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa51-e9Ea)
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2018/12/20(木) 20:53:50.53ID:yKRPAua+a
ボーナス時期なんだからパーっと気にしないで買えよ
ブルジョワな趣味に見えて車より全然安いんだから100万200万気にしないで使っちまえよ

悩む時間より現物弄って糞だなって思う方が早いし、変な幻想抱かない
まとめて買うと一個一個にいちいちコダワリ湧かないから
フラットな判断できるしな
金使いまくらなきゃ分からないジャンルなんだから気にしないで買え買え
0812名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa51-Z37j)
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2018/12/20(木) 20:55:08.02ID:GDKRxuIqa
>>811
俺は明日食っていくお金もないから無理だわ
0813名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2367-ZUIl)
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2018/12/20(木) 21:26:40.94ID:QZnPKxqb0
真空管マイクってそんなにいいもんでもないんだよね。
真空管の状態によって全く音が変わっちゃうし、真空管の寿命も気にしなきゃいけないし、電源も壊れないように気を使わなきゃいけない。
エミュレーションマイク持ってないけど、真空管マイク持ってる身としてはエミュレーションマイクのほうが便利だし、うらやましいと思う。
0814名無しサンプリング@48kHz (スププ Sd43-GjfM)
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2018/12/20(木) 21:41:27.54ID:fPUIVTsOd
んでエミュレーションマイク手に入れたら
やっぱモノホンにはかないまへん!ってなるんだぞ
隣や芝生ってやつ
アンシミュと実機、プラグインとハードみたいなもんだろ
0815名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2367-ZUIl)
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2018/12/20(木) 21:53:56.13ID:QZnPKxqb0
>>814
ヘヴィに使い倒す人だったら使いやすさ>音質で妥協してエミュレーションマイク使いそうだけどねぇ。
大体、いちいち電源とマイク引っ張り出してケーブルつないで電源入れても10~15分暖気取らないといけないのはこの時代無駄でしょう?
本当に面倒くさいよね
0816名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2303-daF8)
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2018/12/20(木) 21:55:09.55ID:PScGl6Kr0
真空管を使い分けるとチューブマイクはおもろいよ
0819名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2367-ZUIl)
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2018/12/20(木) 22:12:04.39ID:QZnPKxqb0
>>818
いや、真空管マイク好きだよ。めんどくさいのもふくめて使ってるしね。でも、エミュレーションマイクのほうが便利だよねってこと。
エミュレーションマイク試したことないからなんか神格化してるのかも。
思ってるほどそんなに音質良くないのかな?
0820名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2367-ZUIl)
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2018/12/20(木) 22:14:29.74ID:QZnPKxqb0
>>816
真空管変えると音変わるのはカスタム好きとしてはすごい好きなんだけど、その真空管が逝っちゃったらもう二度とその音は出ないんだよね。。
同じメーカーの同じ種類の真空管でも作りに違いあるし。
0824名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f53e-6UAB)
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2018/12/20(木) 22:22:59.15ID:C/lHl3Yq0
レビューがね、これぞノイマン47だってあったんで
飛行機乗って行き、各種マイクで録音比較してみたんだ
その値段相応以下に感じた 自分で確かめるのが後悔しないで済むよ
U47のレプリカ物 安くて本当に良いのが見つけられない僕は能無し
0825名無しサンプリング@48kHz (スププ Sd43-GjfM)
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2018/12/20(木) 22:28:04.88ID:mEHIeGZ7d
プラグインのマイクシミュあるけどあんなの、なんちゃって以下のおもちゃだし、
エミュマイクもまだまだ先は長いんでないかなぁと思うなぁ

本音を言うと安くて色んなマイクになりえるエミュに期待はしてるんだけどねぇ
0826名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2367-ZUIl)
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2018/12/20(木) 22:28:36.60ID:QZnPKxqb0
>>824
というか、雑誌でそんだけ絶賛されてるレプリカが自分に合わないんだったら、多分それはu47というマイクの特徴が合ってないんではないかと。
レプリカでやたら絶賛されてるのってpelusoとかadkとかそこらへん?
0828名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f53e-6UAB)
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2018/12/21(金) 06:47:32.48ID:xUoMOx2J0
結局、帰宅後に定価35万円のマイク買いました
U87AiとかC414は勿論 買って使うなりスタジオで使って録音したりしてた
ビンテージU47は試した事はないけど
49 67 87系で感じたノイマン独特ミッドレンジの濃さはレプリカ47には皆無だった
マジックのない高いマイクに20万円出せない
0834名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロレ Sp61-FKXq)
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2018/12/22(土) 10:13:13.85ID:b+oRVOXBp
店員に勧められてゼンハイザーのe945ってやつ買ったんだけどネットで調べたらめちゃくちゃ扱いづらいって聞いたんだが今からでも違うマイクにした方がいいですかね?
あとe945 とe935の違いも教えてください
0837名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e3d9-g9Id)
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2018/12/22(土) 15:05:09.80ID:53MPcI7H0
e945愛用してる
距離とか角度を気にせず使いたい人と、声質が元からキンキン声の人からしたら、扱いづらいと思う
ある程度慣れてる人には凄く便利で遊べるマイク
0839名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f53e-nejN)
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2018/12/22(土) 17:09:02.19ID:T4S9BOeo0
扱いづらいのは指向性の辺りかな?
むしろあれくらい指向性きついと扱いやすいよ
扱いづらいと感じる子は、ライブハウスとかで58ばかり使っててギャップの違いとかじゃないのか
0842名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c5e5-6UAB)
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2018/12/22(土) 18:25:09.72ID:hblOuC3m0
U47のレプリカで現行品で一番良いのは
Bock 47 実勢価格:690,000円(税別)
http://abendrot-int.co.jp/bockaudio/47/
0845名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c5e5-6UAB)
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2018/12/23(日) 06:19:49.98ID:L6GIOZ0V0
Blueのダイナミックマイクは辞めたほうが良いよ
enCORE 200持ってるけどノイズも多いし(内蔵プリアンプのせい)音もコモッてるよ
素直にSHURE、SENNHEISER、beyerdynamic、AUDIX、HEIL SOUND等の昔からダイナミックマイクに定評あるメーカーを買った方が良い
Blueはやっぱりコンデンサーマイクのメーカーだよ
0847名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c5e5-6UAB)
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2018/12/23(日) 08:03:26.08ID:L6GIOZ0V0
Blueはデザインに走りすぎて音質がないがしろになってる
Blueの音質が評価されてたのはラトビアで生産されていた2000年台の初めまでで
その時の開発陣(Juris Zarins氏)と経営陣はもうBlueにいない

昔のBlueの音質を求めるなら↓

Violet Design
http://www.violet-design.com/

JZ MICROPHONES
https://intshop.jzmic.com/

https://en.wikipedia.org/wiki/JZ_Microphones
0848名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2303-daF8)
垢版 |
2018/12/23(日) 12:57:36.16ID:jLzq9QLe0
バイオレットはなかなか解像度高くて守備範囲が広くて好きだったんだが
代理店がなくなってもーた
0851名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 05ec-ESEE)
垢版 |
2018/12/24(月) 00:05:44.74ID:sWdWEizE0
Antelope AudioのEdge soloなら今格安
0854名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sa13-7yME)
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2018/12/26(水) 13:32:18.90ID:xe6Ck65Ya
ボーカルの録音用に初めてマイクの購入を考えているのですがIKのiRig HD2はどのような評判なのでしょうか
僕はマイクについての知識がないので参考にお伺いしたいです

https://www.ikmultimedia.com/products/irigmichd2/
0855名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d50c-6UAB)
垢版 |
2018/12/26(水) 18:37:46.53ID:g618e67d0
アニメNarutoと銀魂のop作った井上ジョーが機材紹介してて
sm58よく使ってるってさ。
https://www.youtube.com/watch?v=0G8sgAC1Dl4
aifも安い。
0856名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cbf9-esfk)
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2018/12/26(水) 18:54:29.75ID:hFS76Ygu0
>>843
コレを買ってビルダーに5万払って作成させる
http://tab-funkenwerk.com/id63.html
VT14 verがどうしても欲しい場合を除く
0858名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c5e5-6UAB)
垢版 |
2018/12/26(水) 19:52:41.22ID:grutMMMm0
WARM AUDIO / WA-47
https://warmaudio.com/wa47/
0859名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f53e-nejN)
垢版 |
2018/12/26(水) 20:22:57.20ID:v4mTVuNw0
今TLM102→LA610→1176だったんだけどTLM102手放して真空管マイク買おうと思ってる
WA47→LA610→1176だと真空管ダブるんだけど微妙?
それならWA87とかでもいいんかな?
LA610は売ってもいいと思ってるけど
マイク→1176だとインプットゲイン稼げないよなぁ…
0861名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f53e-nejN)
垢版 |
2018/12/26(水) 20:34:40.31ID:v4mTVuNw0
>>860
普通に考えてTLMが駄目だったからか真空管の音を求めてる以外にないでしょ…
元々真空管マイク使ってて、当時はNTK→IF直
今思えばそれが当時の自分の声に合ってたんだけど、グレードアップのつもりで買ったTLMが絶望的だった
んで、真空管のあの感じを求めてLA610買ったけど自分に合わないマイクの特性に真空管プリの音が乗るだけって感じだったので
マイクからきちんとしないとなと思って今に至る
0866名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cbf9-esfk)
垢版 |
2018/12/26(水) 21:00:58.93ID:hFS76Ygu0
>>857
確かにw
5751もモダンで良い音だしね
0867名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c5e5-6UAB)
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2018/12/26(水) 21:13:16.88ID:grutMMMm0
>>859
真空管マイクと真空管マイクプリアンプは違う物だよ
0869名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9bbc-zJ/2)
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2018/12/26(水) 21:20:59.60ID:OmXZ5bOi0
>>867
いや彼はマイクから1176に入れても使えるのを知ってるんだから
だいぶ勉強熱心なんだよ
知識はあるのにNTKを手放すところはブランド志向なんだろうけど
いいものを手にしてても価値に気がつかないなんてな
0872名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cbf9-ESEE)
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2018/12/26(水) 23:00:47.78ID:hFS76Ygu0
>>859
真空管ダブっても大丈夫!別に全部真空管でも良い位
次の買ってからそれと比べてTLM売ればいいじゃん
声って皆違うので自分の声に合うのが見つかるまで頑張るんだ!
自分は使わないと思ったら結構売る派だけど年単位で放置もする
後悔するのもヤダけど売って誰かに使って貰えれば嬉しいし
0874名無しサンプリング@48kHz (ラクペッ MMf1-esfk)
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2018/12/26(水) 23:23:54.47ID:EAzwAc5sM
なんでそんなに上から目線なん?
0877名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 76f9-h5Ay)
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2018/12/27(木) 00:59:34.90ID:sPEL/v6Q0
>>876
0882名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 95e5-AIgs)
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2018/12/28(金) 10:47:11.73ID:eh64B7Bo0
Warm Audio WA-87(ノイマンU87クローン) レビュー
https://togetter.com/li/1224056
0883名無しサンプリング@48kHz (スププ Sdfa-HlkN)
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2018/12/28(金) 11:05:03.57ID:/NtgDmkzd
>>882
結局のところハイのギラギラがあるとRODEやMXLなんかの廉価版と似たような印象になっちゃうんだよなぁ
単体で聞くと素晴らしい!ってなるのにアンサンブルに混ざると安っぽく浮いてくるような感じ
0904名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6acf-Uo1h)
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2018/12/31(月) 00:05:51.37ID:GPvK1gOY0
マウントていうか4040はいいマイクだけど、現行のbaby bottleはそれと同じクオリティではないと言いたいだけだ
それと初期のラトビア製が別物レベルでいいのってあまり広まってないから
相場もあまり変わらないしもし中古探すならそっちにしなよ、てこれからの人へのアドバイスでもある
0912名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 19bf-ikDe)
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2019/01/03(木) 14:29:08.99ID:x3Qu3G4H0
WA-251
https://warmaudio.com/wa-251/

Telefunken ELA M 251!
0918名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 19bf-ikDe)
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2019/01/03(木) 17:55:37.87ID:x3Qu3G4H0
baby bottleが評価されたのは初期ラトビア製
サウンレコでべた褒めレビューされてたのはラトビア製

今の中華製造3流マイクのBlueよりも初期ラトビア製に近い現行品作ってるViolet買ったほうが良い
The Maestro
http://www.violet-design.com/Maestro
0920名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa55-sk3c)
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2019/01/03(木) 18:14:50.52ID:GrUVGhG2a
>>915
既に無視できない購買層なのに、頭昭和かよ。
誰かを見て売れるって、
常にそのマーケットスタイルが大部分だろ

ゆず見てアコギ爆売したのと
ニコ生の人間見てマイク爆売れしたのと
イカ天見て楽器爆売れしたのに、
違いなんかなんもないわ
0923名無しサンプリング@48kHz (ベーイモ MM8b-ZsRP)
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2019/01/03(木) 19:11:48.68ID:ad1XtpIuM
>>920
マーケットや歌い手文化が新しいかどうかなんて話誰もしてないしどうでもいい
ただ宅録家が使ってるクソマイクを何にも調べずに買うのってあほやなあと言ってるだけ
上にも出てるけど、baby bottleがいいのは初期のハンドメイド物だけだよ
0926名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa55-sk3c)
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2019/01/03(木) 19:17:28.91ID:GrUVGhG2a
>>923
まさかいちいち事細かに数字にらめっこして買うの?
適当に気になったの買って使ってシックリ来るか来ないかだけだろ。
10000時間調べようと実際に1時間の使用での実感のが圧倒的に情報量上じゃん。
無駄な生き方自慢すんなよ
0927名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93c4-GFrd)
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2019/01/03(木) 19:21:51.02ID:v83u39m40
リハスタ=ダイナミックマイクってイメージも分かるけど、言えばコンデンサーマイク貸してくれるところもあるぞ。まあ煽りに何言っても仕方ないとは思うけど。
0932名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 53e9-p6Gm)
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2019/01/03(木) 19:40:56.16ID:OTTA3xaC0
おめー正月そうそう連投してまで主張するとこじゃねーぞ
落ち着いて餅でも焼いてこい
おめーがよけりゃそれでいいんだよ
他人がもっといいの選びようあったろと言ってもそりゃそうだで済む話だろ
おめーが良かったんだからそれでいいだろ落ち着いてろ
0934名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa55-sk3c)
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2019/01/03(木) 19:45:57.73ID:GrUVGhG2a
>>928
それは他全般に渡る「運用の知識」だろ。
機材単体の情報を、ずーっと読み漁って調べぬいて、なんだかよく分からん満足してから買う事に、
意味なんか無いよ。
それこそそんなことする位なら最初に現物買ってきて使ったほうが早い。

というか、このジャンル、
どんだけジャブジャブ躊躇いなく金使って使用経験積むかだけじゃん。
カタログの隅から隅まで読んでグーグルに出てくる情報の端から端まで読んでる時間って、無駄だよな。
0938名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 89b1-4wr5)
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2019/01/03(木) 19:51:22.18ID:yxMWNL/40
SLはローカットとパッド入ったからまた変化はだろうけど大きくは変えてないだろうね
聞いた事もないリンクマンのコピペはウザいけど実際個人が使った感想なら良いでしょ
ラトビア製と今のは音知ってると違い大きく感じるけど今のが悪いわけではないからね
経年劣化による違いの差異もあるだろうし
設計や構造は元祖を元にしてるわけで87ビンテージと87Aiよりは現実的に似た物だと思うよ
どんな扱いされて来たか分からないセミビンテージのラトビア製より堅実だとも思うしね
0939名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa55-sk3c)
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2019/01/03(木) 19:55:45.72ID:GrUVGhG2a
>>937
今の最新製品が数年後にエイジングされて良くなる事を、
調べて分かるか?誰も分からないでしょ。
数年経って良くなる可能性なんかに掛けるなら、
数年後にエイジングされたものの売り手探して買うほうが確実だろ。
0941名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 19b1-mHCk)
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2019/01/03(木) 20:18:07.01ID:kF4dWTaN0
>>935
初心者がたまたま買った一本でこれいい!の感覚なんてあてにならんだろ
ダイナミックしか使った事なかったやつがRODEの安価帯のやつ買ってハイがジャリジャリしてるのを
さすがコンデンサー!みたいに満足してるのいっぱいいてるだろ
本当は58の方がポテンシャルあったりしても気付かない
0942名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 19bf-ikDe)
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2019/01/03(木) 20:22:56.24ID:x3Qu3G4H0
Baby Bottleの現行品は「Designed by Blue in USA. Assembled in China」
自分は「Made in USA of US and Latvian Parts」のBaby Bottleは持ってるけどハイがギラギラするから10年以上使ってない
ボーカルレコーディング用マイクは10万円以上のコンデンサーマイク買ったほうが良いよ(できれば真空管コンデンサーマイク)

初期 ラトビア製Kiwiも評判良いよね
【Blue】 Kiwi 初期 ラトビア製
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c718342018
0943名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 89b1-4wr5)
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2019/01/03(木) 20:35:42.66ID:yxMWNL/40
リンクマンは本物の病気でプライドで嘘も平気で書く子だから初心者はスルーしようね
そもそもマイクは録る音や好みでその時々印象違うから選ぶもので最高の物は無いんだよ
100万のマイクより58や57の方がソースに合うならその時はそれが良いマイクになる
値段や思想ですすめたり否定してくる赤の他人の声より自分の予算と感覚が全てだよ
どこが良かったかを聞くならまだしも思想の押し売りは何も分かってない人達がやる事だよ
0944名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 134c-dtAD)
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2019/01/03(木) 20:48:14.19ID:nScwgBk/0
>>930は1時間ぽっちで解ると言ってるような初心者の感覚などあてにならないって言ってるだよな
初心者ほどいいマイクを買っても気がつかないで売ってしまうから他人の話は聴く方が利口
0945名無しサンプリング@48kHz (ベーイモ MM8b-ZsRP)
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2019/01/03(木) 21:02:55.68ID:BBBTNeb6M
>>926
なんで調べるが資料読むだけなんだよ
楽器屋いくなり借りるなりレコスタ行くなりオクで回転させるのも調べることだろが
視野狭いな

>>927
でその借りたリハスタのマイクて何?それを教えてくれよ

>>941
ほんとそれやで、、でそれよりいいのあるよ、ていうと、そんなことどうでもいいんだとさ
絶対ダイナミックよりハイが出る!最高!になってるわこいつ
0952名無しサンプリング@48kHz (ベーイモ MM8b-ZsRP)
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2019/01/04(金) 00:29:05.73ID:y3gutY91M
もういいやん…リハスタのヘタリまくったダイナミックマイクに比べたらbaby bottleSLはいい音するよ。気に入ったのが見つかってよかったね
はい、終わり終わり。次の話題へ
0955名無しサンプリング@48kHz (バッミングク MMb5-L0eX)
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2019/01/04(金) 12:42:12.22ID:zjDz+3EHM
Baby bottleどっちも持ってるが、ほぼ同じ音。
必要なら当てられるかどうかマスキングテストしてみるか?計測かければ違いが多少出るかもしれんが。
オークションで中古を高値で売りたいやつか在庫ある販売店か。ヴィンテージ物ならまだしも安マイクは中古やめて新品で買った方がええぞ。
0957名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 19b1-mHCk)
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2019/01/04(金) 13:55:04.34ID:OANLFRhd0
俺はエイジングは保存環境にも依存するからあまりアテにしてないな

なんしか人にマイクオススメするなら、
価格帯は同じでも違っててもいいから最低4種類ぐらいは色んなメーカーのものを
同じ環境で試して自分なりに違いを知る事だね

まず違いを知るって意味ではマイクプリもクセのないものが良い
RMEのマイクプリなんかは理想だけど
YAMAHAのオーディオインターフェイスに付いてるやつなんかも安価だけど悪くない
ISA ONEは良くも悪くもクセが強いから最初はやめといた方がいい

実践体験とか言えるのは最低限そこから
0959名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 33cf-ZsRP)
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2019/01/04(金) 15:40:49.34ID:VC4c/JRs0
>>956
誰で何が本当かもわからない一つの書き込みだけで、はい答え出ましたーてその単純さはあなたリハスタマイク君ですね?どんだけ悔しかったんだよ…

マスキングテストは面白そうだしやってみてほしいね
ただすでに同じだ!て言い切っちゃってる人のだと信用性はどうかわからんけど
0964名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13b1-ikDe)
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2019/01/04(金) 20:15:39.45ID:YCp5l8qO0
https://youtu.be/Kv0DDQD53tQ?t=4868
ぶーちゃんのmicナニコレ?
でかい割にスカスカなんだけど
0965名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 33cf-ZsRP)
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2019/01/04(金) 21:03:12.87ID:VC4c/JRs0
>>960
言い切っちゃってるんだから実際取ったら違ってました、なんて普通は言いたくないだろ。同じマイクで取ったのを、はい二機種で取りました比較してください、なんて嘘いくらでもつけるし、その信用性だよ

>>961
なんかピュア民やな若いのか
0969名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 19b1-mHCk)
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2019/01/05(土) 02:59:06.53ID:lsPm2Lbp0
ワッチョイ?の導入って2ちゃんの歴史でむしろ近年だと思うけど。
いちいちチェックしてDTM板でやってる奴いる?それ
同一人物だ自演だのアホらしい事に労力割く気はないけど、
そこの見分けに必死な奴の方がバカにしか見えない
0970名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 53e9-p6Gm)
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2019/01/05(土) 03:18:30.14ID:nbxi+u+X0
見りゃおかしいなと思うようなもんに労力も何もあるかぃ
2ちゃんやっててバカだの自演だのに無頓着でいたいって相当の変態じゃないかな
この板だけでもバカセだの連投バカだのアナログシンセスレの頭おかしいのだの沢山いたのに全部にレスつけてたんかしら
ヤバくね
0974名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 19bf-ikDe)
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2019/01/09(水) 05:42:03.93ID:AxRSB4md0
Blue Microphones Reactor持ってる俺に謝れ!(大爆笑)
マイク本体重すぎてマイクスタンドが耐えきれないんだぞ!(大爆笑)
デザインに凝りすぎてショックマウントが役に立たないんだぞ!(大爆笑)
0984名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3da5-Phfy)
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2019/01/14(月) 10:34:02.35ID:A6Ak0kto0
うん、空気感とでもいうのか違うね
0989名無しサンプリング@48kHz (ベーイモ MM5e-x1bN)
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2019/01/14(月) 11:08:12.27ID:Asd9MQ5lM
試してはいないの?試してみて、違いがわからないなら必要ないよ。味を好みに変えるものだし、どんな味か体感できないなら必要ない。試してないなら全然違うから試してみなよ。
0990名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sadd-hZVZ)
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2019/01/14(月) 11:10:13.10ID:WKhlyqXpa
実際に何を録るか、どういう音が欲しいかだけだから
全く必要無いと使わない人もいるだろ

が、それを理解するには
自分で使ってみなきゃ絶対に分からない。
金が無い奴は理論や理屈なんかじゃなくて、超シンプルに「使えば分かる」事に延々と無駄な時間掛けるからな。
買って使って分かる話を、掲示板で3日も5日もやって、更に買うまでもっと時間掛かって。
金が無いのにマイクにこだわる奴って大抵「誰かの何かを膨大に聞き齧って、実用経験は無い、ちょっと触った程度」なんだよな。
マジ童貞、素人童貞のソレと同じでドン引き
0991名無しサンプリング@48kHz (ベーイモ MM5e-x1bN)
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2019/01/14(月) 11:17:49.62ID:fwA28IDjM
多分それを説明しても理解はできないんやろうね。たしかに最初はあまりにも大海すぎてある程度の指標がほしいのはわかるっちゃわかる

ただ個人的には真空管の音が欲しいなら経験上マイクをそれにしたほうが理想には近かったなあ。AKGのビンテージとか良かったねえ
マイクプリはピュアなほうが好み
0992名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7a4c-5npd)
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2019/01/14(月) 11:21:36.86ID:lerBT+VX0
まずは他人の意見を聴いてしっかり候補を絞ってから
実機を試そうとするのが賢いやり方

やたら金をかける奴は先人に聴けばわかることをいちいち実機買い込んで
たいした耳でもないのに機材比較して自己満足してるだけだもんな
そっちの方がはるかに遠回り
0995名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sadd-hZVZ)
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2019/01/14(月) 11:43:48.87ID:WKhlyqXpa
>>992
その話が実機まともに手元に無いからさっぱり具体的に理解できてないのに、理想語りすぎで笑えない。

実際に上で、
「真空管マイクと非搭載マイクに真空管プリで違うの」って質問に
とんちんかんな理解かましてる奴いるやんけ
0997名無しサンプリング@48kHz (ベーイモ MM5e-x1bN)
垢版 |
2019/01/14(月) 11:49:25.92ID:IRULD0gsM
>>995
違う、どう違う?、空気感が違う、それなら要らないね、いやそれはおかしいだろ触ってみなさい、て流れのどこがとんちんかん?
とんちんかんなのは違うて言われてるのに必要ないて答えだした人だろ
0998名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7a4c-5npd)
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2019/01/14(月) 12:00:55.97ID:lerBT+VX0
身銭切れる奴が教えてくれればいいじゃない

俺はそのマイクに合う真空管プリを見つけるのは大変だと思うから
最初っから真空管搭載してバランスが取れてるチューブマイクの方が話が早いと思うよ
だから真空管プリはおすすめしない
1000名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6d58-yiss)
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2019/01/14(月) 12:19:28.49ID:sOZifFle0
チューブマイクもそうでないのも持ってるけど使って初めてわかる音だし、一長一短あるし口で説明しても無駄
音違うよって言ってんのに、いらないって勝手に解釈して解決してんだから更に無駄
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