マイク総合スレ-2本目 [無断転載禁止]
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動画だけでいい音なのか解るもんなのか
マイクモデリングのはずなのに
俺には全部同じマイクに聴こえるんだけど
まあ実際同じマイクなんだけど レコーディングスタジオってDAWに録音してるのかな
それともレコーダーに録音してるのかな
apollo twinがプロユースって言われてるからDAWに録音が主流だよね? だよね
絶対レコーダーに録音するって言う人がいたからさ
確かに音質は良くなるかもしれんけどプラグインとか使えないし面倒だよね ダイナミックマイクで歌録りした名盤、名曲を教えてください
邦楽でです ♪みーどりーのなかーをーはーしりぬけてくまっかなくるまー Lewittの441と540sセールやってるけど、買うか迷ってる。
誰か使ったことあるやついない? 宅録なのでTELEFUNKEN M81かなーと
比較対象とするのは音屋の一番安いあれ(だが素晴らしい… やっすいNT2のダイワフロムを交換する改造って面白そうだな ダイヤフラムを交換するときはカプセルのネジを外さずにちゃんと半田ごてを使って取り付けなよ。
カプセルのネジ外すなんてありえない話だけど、海外のフォーラム見てても結構いるんだよね… >>746
ゴメン、クソ素人に教えてください、カプセルのネジ外すってどういう事を意味するの?? >>747
交換用のカプセルを買うと、カプセルから線が出てるんだけど、その線はものによってダイヤフラムにねじ止めされてる(ノイマン系のカプセル)。
そのねじを外して交換する奴がいるんだよ。
ダイヤフラムのネジを外しちゃうと、カプセルの性能を著しく落とすんで絶対やっちゃダメ。 すいません、質問です。
この間新品でae5400を買ったのですが、歌うとザラザラします。高音で声が大きいとよりまして割れます。
ae5400ネット上の評価だと、すごいクリアでとてもいいマイクとか、低い声にもあってるとか
、海外のサイトでもすごい評価たかい感じで、ザラザラとか一言も見当たらなかったんですが、
こんなもんですか?ae5400が不良ということはないですか?声によってはザラザラするもの
なんですか?ちなみにロウパス・ハイパスかけたらちょっと収まりました。
でもなんか納得できません。あと、コンデンサマイクは初めてなのですが、コンデンサ
はEQ使うの前提になっていて多少はザラザラしてるものなんですか?
ちなみに自分の声はかなり低くて男性曲でも平均5キーは下げます(音域G2〜F4位)。
カラオケ使用。
前から持ってるbeta58aは全然ザラザラしません。でもae5400のほうが輪郭がはっきりしていて
こもりがなくて歌いやすいのは歌いやすいです。 >>748
なるほど…。ちゃんと勉強して弄らないとぶっ壊しますね…。 AE5400を使った動画を見てみたら?
それでも同じ感想ならそういうマイク。違うなら使い方が悪い >>740
遅レスやけど、LEWITTは短期間で二回壊れた上に
代理店もまともに対応してくれなかった
(明らかに壊れてるのに壊れてないの一点張り)ので
二度と買わないと誓った唯一のメーカー >>752
これマジレス セコの話じゃないよね
ユーザーだけどそんな事一度もないよ 自分の環境述べてみて!
まず壊れないのがLEWITTだよ インチキ臭すぎる!!!! ゆーざーさん
まず壊れないとなぜ言い切れる??
そしてその激しいアナフィラキシーショックなみのLEWITT愛はなぜ??? LEWITTは使ったことないが、故障にしか思えない症状でも故障じゃないことってあるから、詳しい内容が分からん以上はなんともな。
at4040
NI KOMPLETE AUDIO 6
Win XP
昔DTMを始める際に、上記環境でマイクに酷いノイズが乗る状態に遭遇したことがある。
ノイズにまみれて、原音がようやく聞こえるかどうかくらいのレベル。
PC以外は全部新品。
PCの省電力切ってもダメ、I/Fを同機種の別筐体に交換してもダメ、ケーブルが原因でもない、、、、マイクが壊れてんのか?と思ったけど結果、I/Fを別機種に変えたら直った。
こういうこともあるからね。 俺の場合、1回目は頻繁に異常なノイズが入る故障。
それは修理対応してもらえて治ったんだよな。
んでしばらくして、2回目ゲインボタンが効かなくなって
さらに音がたまに無音になったりになった。
最初その症状を訴えてマイクを送ったけど、
俺の環境由来じゃないかと言われて返ってきたけど、
やはり明らかに動作がおかしい。
なんで仕事現場に持って行って自宅と全く違うインフェイス、
ケーブルで試しても全く同じ状態なのを、
事細かに動画撮影して送って再度マイク本体も送って、
検証をお願いしたけど異常無しの一点張り。
自宅で丁寧に扱ってたし他のメーカーのコンデンサーマイクは壊れた事ない。
ここのマイクは絶対に使わないと誓ったね。 マイクはLCT550、環境は自宅はfireface UCでwin7。
現場はヤマハmgp24x(ミキサー)のファンタム駆動。
もちろん同じ環境で他のコンデンサーマイクが動作する事も確認済み。 ごめん一個訂正
代理店は真摯に対応してくれたんだと思う。
ただそこから送ってもらった技術サポート的なところが
検査しても異常無しだと譲らなかった。
もしほんとにあちらで異常なかったのなら、
俺が住んでる地域の電力でだけエラーが出る状態だったとかしか想像出来ないぐらい
明らかな故障。
誠実に対応してくれた代理店さんごめんなさい。
そこは謝る。 なんか、この流れ見たら
逆になんも故障なんてきっと起こらないんだろうなって安心したわ >>756
ハズレ基板をつかんだね。
そういうのは基板一式を変えると
直ることが多いけどそこまでは
やらないだろうね。 出先で長文打ったらおかしなった
まあそんな難しい話じゃないよ
嘘って言われるから細かく書いたけど ジャンクでヤフオクで売ったで
持ってても使えないんだから >>761
LEWITTは過去スレでも他に壊れたって意見ちょいちょい見たから
設計に何か不良あったんかもな
新興メーカーのリスクをみたわ
>>767
2年前だね 落ちはマイクケーブルが2芯シールドとか4芯スターカッド使ってるとか、なんじゃない!
コンデンサーマイクは3芯シールドがノイズにはべスト たまに発生する異常は代理店では
対応しきれないでしょ ジャンクでヤフオク買った人はジャンク価格で購入したのか? 自宅で使ってるのはサウンドハウスでちゃんとマイクケーブル用として売られてるカナレだよ
あと1度目のノイズは爆音で、それは認めて直してくれたし
2度目の故障はそもそもゲイン調整ボタンが常に効かない(表示は切り替わるけど常に最小音量)だからたまにとかじゃない
1円スタートのジャンクで症状書いて出品して2万円ぐらいで売れた気がする
落札後の文句はつかなかったよ カナレは2芯
ベルデンの3芯使ったら解決したかもね! ケーブルは自分で作ったほうが 安心だよ
コンデンサーマイクは48v電源使うので
2芯シールドでは信号に電源ノイズのるよ ある程度のマイク使うなら 覚えておいたほうが
良いと思うけど!! >>771
そうなんか勉強なったわ
とはいえ、他のマイクで問題なく動作する環境でまともに使えないマイクは要らんよ
今の環境で別段ノイズも気になってないからね >>771
2芯4芯は分かるけど3芯ってどうやって配線してるの?
芯線を1〜3に繋げてシールドはシャーシアース?
だとして、結果シャーシアースから1番に落とさないと意味ないし落とすなら2芯や4芯と変わらないんじゃないの?
俺が間違ってたら申し訳ないんだけど、良かったら詳しく聞かせて欲しい。 3P電源前提でシールド-シャーシアースだけって手は? >>771
カナレのマイク用ケーブルで2心の型番は何ですか? 2芯シールドとか4芯スターカッドは48vと信号が同一回路とゆう意味
カナレ定番は4芯だけど2芯と同様な結線だ
ダイナミックマイクには十分だけどね
ベルデン ノイマン等3芯シールドのマイクケーブルお勧め
結線はマイクプリやインターフェイスの説明なんかに出てる事が多いから調べてくれ
皆気にせず使ってるって事判ったよ!! >>771
カナレのマイク用ケーブルで2心のものの型番は何ですか? >>777
1番シールド、2番ホット、3番コールドで載ってるのしか見たことないけど、2芯や4芯の既製品も基本この結線だし、これで48vと信号が同一回路になるなら、3芯にしたところでどうしようもないと思うんだけど、俺釣られてる? ホット、コールド、 アースとシールド(これ共有にすると外部ノイズがのる)
だから4極に分けえて使うのが3芯シールド ドイツ系のマイク テレフンケン
、ノイマン、AKG、LEWITT などドイツ圏マイクなどは3芯シールド前提設計
アメリカ系マイクは アバウトな気がする >>780
アース(GND)にもシールドにも、48Vの帰り電源こそ流れていても音声信号は流れてないでしょ。
音声信号はhotとcoldに流れていて、アンプ側からマイクへの電源供給もhotとcoldだから、>>777に書かれているように信号と電源を別にしたいならそもそも3pXLRじゃ無理。
言ってることが支離滅裂だよ。 ノイトリックに付いてるガワのアースにグランド
三芯をそれぞれ3Pに
ってことじゃね?
本来の使い方とは違うけどな >>782
それは分かるよ。
ただ、それだと>>777の説明がつかない。
どの道、色々矛盾してるから勘違いしてる人からの受け売りかなんかだと思う。
それにシールド線をGNDと分岐するのは良いけど、結局分岐したシールドをどこにも落とさず意味があるのか不思議だしね。 NT1からコシとギラツキを取ってかわいくした感じ? 今のbabybottleは中国製で全然ダメ
1番良いのは初期のラトビア製
2番目は中期のアメリカ製 babybottleかastonspirit考えてたんだけど
spiritのが良さげかな、、、
他に10万以下で良さげなのあったら教えて >>787
>>788 は一日中ネット読み漁って書きたい事連投するだけのリンクマンだからスルーね
今新品ならastonで良いだろうね Antelope AudioのEDGE soloはどう?
今安いよね。ベルリン製考えると良さげだけど。 >>790
モデリングマイク系で断トツに安いぞ買っとけ
発売してすぐセールになったけど、定価で買った人はかわいそうだな まあ
知らないで メーカーデスる人もおるので書いただけだけど
誘導ノイズは外皮シールドにモロ乗るよ電源だから良いと思う人は
気にせず使えば良い 10メートル以上メートルマイクケーブル引っ張ると
アンテナ線つなげてるようなものだけど!
48vのグランドと大地アースに逃がすシールドは分けた方が良いと思うよ
自分は3相電源環境でダウントランス115vで機材使用してるから しっかり
分けて使いたい 気にならない人はご自由に! WA87と47迷ってるけどやっぱ47のほうがええんかね ボーカル収録なら真空管マイクの47の方が良いに決まってる >>796
そういう訳でもないけどね。
ボーカル用途であればどんな声質の人がどんなジャンルの歌を歌うかによるよ。
例えば、R&Bとかヒップホップ、ラップみたいな繊細でいて声を張り上げない感じの歌い方だとu47みたいなのよりakg社のマイクのほうが合うと思う。 というか、使用用途もわかってない状態で真空管マイクを勧めるのはスペック至上主義が過ぎると思う。。
街乗りの車をほしがってる人にGTR勧めるみたいな クジラは嫌いじゃないけど、
形が最高にメンドクセーから使いたくない。 M81のわし
孤高な存在…
まあダイナミックだから冬でもファンヒーターの雑音を拾いにくいかな
(って まだテストしてない
# 最後はiZotope RX6で逃げ 20万円近い、U47レプリカをスタジオで借りて試したよ
あんまり予算の余裕が無いならエミュレーションマイクに
する方が賢いと思う 雑誌のレビュー鵜吞みにするのはヤバい >>807
相性があるから仕方ないね
というか真空管マイク買うよりエミュレーションマイク買う方が絶対いいと思う。
真空管マイクは今の時代にはデメリットが多すぎる。。 エミュレーションマイクを使っての感想なのか?
なんか結局器用貧乏で真空管マイク買えばよかったってオチになりそう 魔法の杖じゃないよって言ってるんだと思う
そりゃそうよ魔法の杖じゃないわよ ボーナス時期なんだからパーっと気にしないで買えよ
ブルジョワな趣味に見えて車より全然安いんだから100万200万気にしないで使っちまえよ
悩む時間より現物弄って糞だなって思う方が早いし、変な幻想抱かない
まとめて買うと一個一個にいちいちコダワリ湧かないから
フラットな判断できるしな
金使いまくらなきゃ分からないジャンルなんだから気にしないで買え買え >>811
俺は明日食っていくお金もないから無理だわ 真空管マイクってそんなにいいもんでもないんだよね。
真空管の状態によって全く音が変わっちゃうし、真空管の寿命も気にしなきゃいけないし、電源も壊れないように気を使わなきゃいけない。
エミュレーションマイク持ってないけど、真空管マイク持ってる身としてはエミュレーションマイクのほうが便利だし、うらやましいと思う。 んでエミュレーションマイク手に入れたら
やっぱモノホンにはかないまへん!ってなるんだぞ
隣や芝生ってやつ
アンシミュと実機、プラグインとハードみたいなもんだろ >>814
ヘヴィに使い倒す人だったら使いやすさ>音質で妥協してエミュレーションマイク使いそうだけどねぇ。
大体、いちいち電源とマイク引っ張り出してケーブルつないで電源入れても10~15分暖気取らないといけないのはこの時代無駄でしょう?
本当に面倒くさいよね Blueのマイク欲しいのに値引きセールやってるせいか品切れが多いな >>815
その面倒さに対して真空管マイクの音って恩恵があるからいいじゃん
そこまで言えるなら真空管向いてないんじゃね?
音質も真空管のエミュで妥協出来るってことでしょ >>818
いや、真空管マイク好きだよ。めんどくさいのもふくめて使ってるしね。でも、エミュレーションマイクのほうが便利だよねってこと。
エミュレーションマイク試したことないからなんか神格化してるのかも。
思ってるほどそんなに音質良くないのかな? >>816
真空管変えると音変わるのはカスタム好きとしてはすごい好きなんだけど、その真空管が逝っちゃったらもう二度とその音は出ないんだよね。。
同じメーカーの同じ種類の真空管でも作りに違いあるし。 10分〜15分で真空管があったまるなら良い方で、メーカー推奨1時間のヤツとかあるからな。 そして最近の30万前後で買える真空管はハンダで真空管付けられてて気軽に交換出来ないのも多いよね。
真空管独特の音はやっぱ捨て難いんだけど。 >>822
あるある。サブミニチュア管が使われてるマイクとか直接基盤に半田付けされてんの。
設計者はメンテナンスについて考えてんのかよ?って不思議に思う。 レビューがね、これぞノイマン47だってあったんで
飛行機乗って行き、各種マイクで録音比較してみたんだ
その値段相応以下に感じた 自分で確かめるのが後悔しないで済むよ
U47のレプリカ物 安くて本当に良いのが見つけられない僕は能無し プラグインのマイクシミュあるけどあんなの、なんちゃって以下のおもちゃだし、
エミュマイクもまだまだ先は長いんでないかなぁと思うなぁ
本音を言うと安くて色んなマイクになりえるエミュに期待はしてるんだけどねぇ >>824
というか、雑誌でそんだけ絶賛されてるレプリカが自分に合わないんだったら、多分それはu47というマイクの特徴が合ってないんではないかと。
レプリカでやたら絶賛されてるのってpelusoとかadkとかそこらへん? どの辺がどう値段相応じゃなかったの
ノイマン47レプリカとしてはどうだったの
代わりにどうしたの 結局、帰宅後に定価35万円のマイク買いました
U87AiとかC414は勿論 買って使うなりスタジオで使って録音したりしてた
ビンテージU47は試した事はないけど
49 67 87系で感じたノイマン独特ミッドレンジの濃さはレプリカ47には皆無だった
マジックのない高いマイクに20万円出せない マイク輸入屋の書き込みにゃ騙されんよ
聴いてみたがゴッパーで十分 >>830
こういう検証には珍しく男性ボーカルの声質が比較しやすくて良いな
ブラウナーとJZ好きや >>830
ttps://i.imgur.com/6hYoTK2.jpg
などと落書きしてみたり >>830
このサイト前見つけたけど(自分の中では)あまり知らないマイクいっぱい載ってて面白かったわ 店員に勧められてゼンハイザーのe945ってやつ買ったんだけどネットで調べたらめちゃくちゃ扱いづらいって聞いたんだが今からでも違うマイクにした方がいいですかね?
あとe945 とe935の違いも教えてください sm58やbeta58あれば何もいらないから分からない >>834
E945は使用者多いし持ち込みでもクレーム言われたことない
特に問題ないし使いやすいよ e945愛用してる
距離とか角度を気にせず使いたい人と、声質が元からキンキン声の人からしたら、扱いづらいと思う
ある程度慣れてる人には凄く便利で遊べるマイク かなりハイ側までクリアに録るからキンキンな感じを受けがち、
Audix i-5もそんな印象だけど、
EQで削るポイント分かれば
あるもの削るから逆に使いやすいわな 扱いづらいのは指向性の辺りかな?
むしろあれくらい指向性きついと扱いやすいよ
扱いづらいと感じる子は、ライブハウスとかで58ばかり使っててギャップの違いとかじゃないのか 58でもちゃんとした人が卓いじれば全然問題ないんだけど今の特に地方のライブハウスって本当に素人が卓いじるから、最初からハイ上がりの方が結果良くなる なるほどね
ただ逆に58での音作りが上手くて標準になってる人には
ハイ上がりのマイクは難しいんだよな U47のレプリカで現行品で一番良いのは
Bock 47 実勢価格:690,000円(税別)
http://abendrot-int.co.jp/bockaudio/47/ Blueのダイナミックマイクがセールで安いから買おうと思ってるけど、あんまりレビューないな。 Blueのダイナミックマイクは辞めたほうが良いよ
enCORE 200持ってるけどノイズも多いし(内蔵プリアンプのせい)音もコモッてるよ
素直にSHURE、SENNHEISER、beyerdynamic、AUDIX、HEIL SOUND等の昔からダイナミックマイクに定評あるメーカーを買った方が良い
Blueはやっぱりコンデンサーマイクのメーカーだよ Blueはデザインに走りすぎて音質がないがしろになってる
Blueの音質が評価されてたのはラトビアで生産されていた2000年台の初めまでで
その時の開発陣(Juris Zarins氏)と経営陣はもうBlueにいない
昔のBlueの音質を求めるなら↓
Violet Design
http://www.violet-design.com/
JZ MICROPHONES
https://intshop.jzmic.com/
https://en.wikipedia.org/wiki/JZ_Microphones バイオレットはなかなか解像度高くて守備範囲が広くて好きだったんだが
代理店がなくなってもーた エミュレーションマイクって今あるのは
Steven slateのVMS
Antelope AudioのEdge Duo
Townsend LabsのSPHERE L22
くらいなもん? Antelope AudioのEdge soloなら今格安 とりあえずMXL 770とAudix i5を買った。届いたら弾き語りとか録ってみたい。 ネックにi5、ブリッジ向けて770 ステレオで録音お勧めします
弾き語りだと良い雰囲気でるね それなりのノウハウがいるけど ボーカルの録音用に初めてマイクの購入を考えているのですがIKのiRig HD2はどのような評判なのでしょうか
僕はマイクについての知識がないので参考にお伺いしたいです
https://www.ikmultimedia.com/products/irigmichd2/ アニメNarutoと銀魂のop作った井上ジョーが機材紹介してて
sm58よく使ってるってさ。
https://www.youtube.com/watch?v=0G8sgAC1Dl4
aifも安い。 >>843
コレを買ってビルダーに5万払って作成させる
http://tab-funkenwerk.com/id63.html
VT14 verがどうしても欲しい場合を除く 今TLM102→LA610→1176だったんだけどTLM102手放して真空管マイク買おうと思ってる
WA47→LA610→1176だと真空管ダブるんだけど微妙?
それならWA87とかでもいいんかな?
LA610は売ってもいいと思ってるけど
マイク→1176だとインプットゲイン稼げないよなぁ… なんか買う事が目的になってない?
なにを求めて買おうとしてるのかわからない >>860
普通に考えてTLMが駄目だったからか真空管の音を求めてる以外にないでしょ…
元々真空管マイク使ってて、当時はNTK→IF直
今思えばそれが当時の自分の声に合ってたんだけど、グレードアップのつもりで買ったTLMが絶望的だった
んで、真空管のあの感じを求めてLA610買ったけど自分に合わないマイクの特性に真空管プリの音が乗るだけって感じだったので
マイクからきちんとしないとなと思って今に至る とても堅実な購入歴じゃないか
確かに次はマイクのリプレイスだな
でも買い換えじゃなく買い足しで済むとベスト
どれも経年で音変わって行くから ええ〜NTKを手放したのか〜、それは堅実ではないので取り消し TLMも手放すなよ、愛用すればいい低音がでてくるんだぞ BlueのBaby Bottle SL買った。持ち運び用にマイクケースの自作したいな。 >>857
確かにw
5751もモダンで良い音だしね >>859
真空管マイクと真空管マイクプリアンプは違う物だよ TLMシリーズは値段比例してる
比較録音してミックスすれば理解できるよ
LA610中古でも欲しい、AT5040 TLM67で
バラード系なんて特に良い結果でてるよ >>867
いや彼はマイクから1176に入れても使えるのを知ってるんだから
だいぶ勉強熱心なんだよ
知識はあるのにNTKを手放すところはブランド志向なんだろうけど
いいものを手にしてても価値に気がつかないなんてな まーた、マウント取り合ってる。お前ら主婦の集まりかよ じゃNTKどっかで買い直せばいいじゃん、合ってると思ったんなら
そこからステップアップしたいならもっと金出さないと >>859
真空管ダブっても大丈夫!別に全部真空管でも良い位
次の買ってからそれと比べてTLM売ればいいじゃん
声って皆違うので自分の声に合うのが見つかるまで頑張るんだ!
自分は使わないと思ったら結構売る派だけど年単位で放置もする
後悔するのもヤダけど売って誰かに使って貰えれば嬉しいし 買ったマイクをちゃんと機能させてもいないのに
自分に合うのを見つけられるのか?
150万のマイクでさえも何の保証もないんだぞ 俺にしてみればどれも使えるいいマイク
それをとっかえひっかえしてる沼の人達が信じられんのだよ
まあ俺に安く売るなら問題ない >>875
俺に安く売った方が問題ない
携帯古事記で鍛えたからな ハードオフで見つけたc214 ステレオセットが気になるのですが、Mojave Audio MA2というセットに含まれてない製品が抱き合わせされており、これが何なのか分かりません。詳しい方教えてください。
https://netmall.hardoff.co.jp/product/1171664/ Warm Audio WA-87(ノイマンU87クローン) レビュー
https://togetter.com/li/1224056 >>882
結局のところハイのギラギラがあるとRODEやMXLなんかの廉価版と似たような印象になっちゃうんだよなぁ
単体で聞くと素晴らしい!ってなるのにアンサンブルに混ざると安っぽく浮いてくるような感じ 録るのが歌で腕に自身があれば214なければ4040
コンプがなければ214はつらい AT4040は皆持ってるから避けたいんだけど、やっぱり4040が無難か〜。 みんな持ってるとかなんの関係もないやろ
自分が納得出来る音録るのが目的ちゃうか 4040は中古でも弾が豊富だから安いし、もう4040でいいや ヤフオクで新古品の4040買った〜。BlueのBaby bottle SLと2台体制になったよ。 2本目だからもう沼に入ってるよ3万沼
沼に入りたくない人は57 まあ3万ぐらいだったら何度かチャレンジしてもいい値段だよな
6万はさすがに失敗したくない
1万3万6万9万15万20万30万
各種手頃な歌マイクがあるいい時代だね >>891
よくbaby bottleの最近のやつなんて使えるな…一回初期ラトビア製聞いてみ?なんであの時期に業界が戦慄したかわかるから 本当にマイクに戦慄したのか?
デモ歌ってるお姉ちゃんに戦慄したんじゃないの?
今のお姉ちゃんだって十分戦慄するけど
https://www.youtube.com/watch?v=VAMehE5qHuU
で自分で試すとがっかりなんだよなたいてい いやマイクに戦慄つーか、この値段でこの音が出る時代がきたのか、て意味でな
それからのblueはひどいわ、同じ名前で売っちゃあかんだろあれ 本当の意味の戦慄は・・・
円高時代に海外相場の三倍で定価売りしてた
赤坂の有名国内代理店だろ (アメリカ移管後) いいっていうからラトビアマイク見て来たら高いんですけど
だったらノイマン買えるんですけど マイク博士じゃないんだからラトビア製とか知らんがな。
なんでいちいちマウント取りに来るのかな? とりあえず年明けにAT4040とBaby Bottle SLの両方が入る大きさのアルミケースをホームセンターで探してこないとな。ウレタンくり抜き面倒くさいが頑張る。 マウントていうか4040はいいマイクだけど、現行のbaby bottleはそれと同じクオリティではないと言いたいだけだ
それと初期のラトビア製が別物レベルでいいのってあまり広まってないから
相場もあまり変わらないしもし中古探すならそっちにしなよ、てこれからの人へのアドバイスでもある >>903
そこは3本目も入るケースにしとかないと Baby bottle SL最高や…。声の低い男性ボーカルの方がハマるね。 WA-251
https://warmaudio.com/wa-251/
Telefunken ELA M 251! 67買おうと決意してた俺をまた迷わせる一撃
何か買おうとしてるときに絶対対抗馬でてくるよなァ >>911
いい加減うざくなってきた
めちゃくちゃなもん勧めんなや 最近なんでこんなbaby bottleSLがネットで人気なのか知り合いの楽器屋に聞いてみたら
某人気の歌い手が使ってるんですよwて言ってたわ。あほかと >>914
勧めてないだろ?使ってみて個人的な感想を書いただけだ。 >>916
とりあえず聞いてみたいのは、最高と言うんだから比較対象があるんだよな
何に比べて最高、なんだ? baby bottleが評価されたのは初期ラトビア製
サウンレコでべた褒めレビューされてたのはラトビア製
今の中華製造3流マイクのBlueよりも初期ラトビア製に近い現行品作ってるViolet買ったほうが良い
The Maestro
http://www.violet-design.com/Maestro >>915
既に無視できない購買層なのに、頭昭和かよ。
誰かを見て売れるって、
常にそのマーケットスタイルが大部分だろ
ゆず見てアコギ爆売したのと
ニコ生の人間見てマイク爆売れしたのと
イカ天見て楽器爆売れしたのに、
違いなんかなんもないわ >>917
俺が今まで使ったことあるマイクの中で、かな。リハスタにあるマイクや、人から借りたことあるマイクの中ではかなり良かった。そんだけの話だ。いちいち突っつくところか? >>920
マーケットや歌い手文化が新しいかどうかなんて話誰もしてないしどうでもいい
ただ宅録家が使ってるクソマイクを何にも調べずに買うのってあほやなあと言ってるだけ
上にも出てるけど、baby bottleがいいのは初期のハンドメイド物だけだよ >>922
リハスタにあるマイクておまえ…まさかダイナミックと比べてたとは思わんかった
いや俺が悪かった、初心者がここに書いてるとは思わなくてな 好きな歌い手と同じマイク使いたいって心理は普通にありだと思うけど。
入り口なんて別に何でもいいじゃん。 >>923
まさかいちいち事細かに数字にらめっこして買うの?
適当に気になったの買って使ってシックリ来るか来ないかだけだろ。
10000時間調べようと実際に1時間の使用での実感のが圧倒的に情報量上じゃん。
無駄な生き方自慢すんなよ リハスタ=ダイナミックマイクってイメージも分かるけど、言えばコンデンサーマイク貸してくれるところもあるぞ。まあ煽りに何言っても仕方ないとは思うけど。 >>926
その1時間ポッチじゃ全然上じゃないからマイクは難しいんだよ
知識が無ければ87買ってもいまいちで終わる >>926
正にそう。実際に使ってみて自分の中での「これ、いいじゃん!」が全てなんだよなあ。
それをラトビアが〜、とか言われても「別にどうでもいいわ」って思うよ。 自分の感覚があてにならんなんて、そんな寂しいこと言うなよ。 おめー正月そうそう連投してまで主張するとこじゃねーぞ
落ち着いて餅でも焼いてこい
おめーがよけりゃそれでいいんだよ
他人がもっといいの選びようあったろと言ってもそりゃそうだで済む話だろ
おめーが良かったんだからそれでいいだろ落ち着いてろ >>928
それは他全般に渡る「運用の知識」だろ。
機材単体の情報を、ずーっと読み漁って調べぬいて、なんだかよく分からん満足してから買う事に、
意味なんか無いよ。
それこそそんなことする位なら最初に現物買ってきて使ったほうが早い。
というか、このジャンル、
どんだけジャブジャブ躊躇いなく金使って使用経験積むかだけじゃん。
カタログの隅から隅まで読んでグーグルに出てくる情報の端から端まで読んでる時間って、無駄だよな。 自分の感覚あてにならないとか、衝撃的な発言過ぎて白目向くわ…。音楽辞めろよって感 >>934
新品を買ってちゃんとした音になるのに2年かかるとしたらどうだ?
ノイマンやAKGなんて何十年前の変貌した個体が高評価されてる SLはローカットとパッド入ったからまた変化はだろうけど大きくは変えてないだろうね
聞いた事もないリンクマンのコピペはウザいけど実際個人が使った感想なら良いでしょ
ラトビア製と今のは音知ってると違い大きく感じるけど今のが悪いわけではないからね
経年劣化による違いの差異もあるだろうし
設計や構造は元祖を元にしてるわけで87ビンテージと87Aiよりは現実的に似た物だと思うよ
どんな扱いされて来たか分からないセミビンテージのラトビア製より堅実だとも思うしね >>937
今の最新製品が数年後にエイジングされて良くなる事を、
調べて分かるか?誰も分からないでしょ。
数年経って良くなる可能性なんかに掛けるなら、
数年後にエイジングされたものの売り手探して買うほうが確実だろ。 >>939
じゃぶじゃぶ使って、浅い経験を無駄に積んでくださいね >>935
初心者がたまたま買った一本でこれいい!の感覚なんてあてにならんだろ
ダイナミックしか使った事なかったやつがRODEの安価帯のやつ買ってハイがジャリジャリしてるのを
さすがコンデンサー!みたいに満足してるのいっぱいいてるだろ
本当は58の方がポテンシャルあったりしても気付かない Baby Bottleの現行品は「Designed by Blue in USA. Assembled in China」
自分は「Made in USA of US and Latvian Parts」のBaby Bottleは持ってるけどハイがギラギラするから10年以上使ってない
ボーカルレコーディング用マイクは10万円以上のコンデンサーマイク買ったほうが良いよ(できれば真空管コンデンサーマイク)
初期 ラトビア製Kiwiも評判良いよね
【Blue】 Kiwi 初期 ラトビア製
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c718342018 リンクマンは本物の病気でプライドで嘘も平気で書く子だから初心者はスルーしようね
そもそもマイクは録る音や好みでその時々印象違うから選ぶもので最高の物は無いんだよ
100万のマイクより58や57の方がソースに合うならその時はそれが良いマイクになる
値段や思想ですすめたり否定してくる赤の他人の声より自分の予算と感覚が全てだよ
どこが良かったかを聞くならまだしも思想の押し売りは何も分かってない人達がやる事だよ >>930は1時間ぽっちで解ると言ってるような初心者の感覚などあてにならないって言ってるだよな
初心者ほどいいマイクを買っても気がつかないで売ってしまうから他人の話は聴く方が利口 >>926
なんで調べるが資料読むだけなんだよ
楽器屋いくなり借りるなりレコスタ行くなりオクで回転させるのも調べることだろが
視野狭いな
>>927
でその借りたリハスタのマイクて何?それを教えてくれよ
>>941
ほんとそれやで、、でそれよりいいのあるよ、ていうと、そんなことどうでもいいんだとさ
絶対ダイナミックよりハイが出る!最高!になってるわこいつ とりあえずBlueとISAoneは買わないって思いました 体験実践派vsマウントスペック厨の戦いじゃ噛み合わないわな。 結果的に選択肢が大体合ってるのが恐ろしいなw
こんないい時代なんだから選びようはある
いろいろ調べて試し 好きなように選べ 好きなの選んでもマウントスペック厨が絡んでくるだけだからな。 ははーん
さてはおめーワッチョイ 93c4-GFrd = アウアウカー Sa55-sk3cだな?
句読点が何か物語ってるぜー もういいやん…リハスタのヘタリまくったダイナミックマイクに比べたらbaby bottleSLはいい音するよ。気に入ったのが見つかってよかったね
はい、終わり終わり。次の話題へ >>950
そだね、さらに93c4=Sa55=MM8bもだね〜
自分でまとめて終わりだってよ
新年早々一人相手に議論させられてた俺たち THX>ラトビアン
盛り上がってるね
社畜の俺は今日から工場働き Baby bottleどっちも持ってるが、ほぼ同じ音。
必要なら当てられるかどうかマスキングテストしてみるか?計測かければ違いが多少出るかもしれんが。
オークションで中古を高値で売りたいやつか在庫ある販売店か。ヴィンテージ物ならまだしも安マイクは中古やめて新品で買った方がええぞ。 >>955
すばらしい情報提供ありがとう
これで明快な答えが出ていろんな人が救われた
俺も新品をおすすめするよ、そして自分でエージングするんだよな 俺はエイジングは保存環境にも依存するからあまりアテにしてないな
なんしか人にマイクオススメするなら、
価格帯は同じでも違っててもいいから最低4種類ぐらいは色んなメーカーのものを
同じ環境で試して自分なりに違いを知る事だね
まず違いを知るって意味ではマイクプリもクセのないものが良い
RMEのマイクプリなんかは理想だけど
YAMAHAのオーディオインターフェイスに付いてるやつなんかも安価だけど悪くない
ISA ONEは良くも悪くもクセが強いから最初はやめといた方がいい
実践体験とか言えるのは最低限そこから >>956
誰で何が本当かもわからない一つの書き込みだけで、はい答え出ましたーてその単純さはあなたリハスタマイク君ですね?どんだけ悔しかったんだよ…
マスキングテストは面白そうだしやってみてほしいね
ただすでに同じだ!て言い切っちゃってる人のだと信用性はどうかわからんけど いや実際にデータ上げてこっち側が違うかどうか聞くんなら信用性も何もないだろw >>959
自腹で両方のマイクを手に入れて比較してる955が
自分には何の得にもならない比較結果をあえて教えてくれたんだぞ
俺は信用するよ、買わないけど >>960
言い切っちゃってるんだから実際取ったら違ってました、なんて普通は言いたくないだろ。同じマイクで取ったのを、はい二機種で取りました比較してください、なんて嘘いくらでもつけるし、その信用性だよ
>>961
なんかピュア民やな若いのか >>965
それもそうだな、ここは自演だらけだから疑ってもいいな
きみだってMM8bに見えて来たよ そのワッチョイ?で個人の判別しようとしてるやつ初めて見たし
めちゃくちゃ気持ち悪いんだけど 初心者かな?
専門板じゃ当たり前のことだし
バカの見分けをつける気がないなら嵐と変わらんから邪魔になるだけだよ ワッチョイ?の導入って2ちゃんの歴史でむしろ近年だと思うけど。
いちいちチェックしてDTM板でやってる奴いる?それ
同一人物だ自演だのアホらしい事に労力割く気はないけど、
そこの見分けに必死な奴の方がバカにしか見えない 見りゃおかしいなと思うようなもんに労力も何もあるかぃ
2ちゃんやっててバカだの自演だのに無頓着でいたいって相当の変態じゃないかな
この板だけでもバカセだの連投バカだのアナログシンセスレの頭おかしいのだの沢山いたのに全部にレスつけてたんかしら
ヤバくね 結局baby bottleの比較サウンドも上げてくれないしなあ
ほんま言い逃げてしょーもないわ Baby bottleのマウントが無駄に大きくて、なかなか合うアルミケースが見当たらないなあ。 Blue Microphones Reactor持ってる俺に謝れ!(大爆笑)
マイク本体重すぎてマイクスタンドが耐えきれないんだぞ!(大爆笑)
デザインに凝りすぎてショックマウントが役に立たないんだぞ!(大爆笑) 音量調整面は問題ないんだがダイナミックよりこもって聴こえるから歌いづらい
歌上手い人なら関係なく歌えるもんなのかな 愚問なんだけど、チューブコンデンサーマイクと、普通のコンデンサーマイクにチューブマイクプリ通したのって違うのか? 些細な違いってことか。じゃチューブマイクいらないかな。 最近こういう人DTM板に増えたよね。いや、同一人物が各板に素人疑問をぶつけてるだけかもやけど
単純にお金がないから要らない理由を探してる感がすごい >>987
980の素人質問に答えてくれるかな?よろしく 試してはいないの?試してみて、違いがわからないなら必要ないよ。味を好みに変えるものだし、どんな味か体感できないなら必要ない。試してないなら全然違うから試してみなよ。 実際に何を録るか、どういう音が欲しいかだけだから
全く必要無いと使わない人もいるだろ
が、それを理解するには
自分で使ってみなきゃ絶対に分からない。
金が無い奴は理論や理屈なんかじゃなくて、超シンプルに「使えば分かる」事に延々と無駄な時間掛けるからな。
買って使って分かる話を、掲示板で3日も5日もやって、更に買うまでもっと時間掛かって。
金が無いのにマイクにこだわる奴って大抵「誰かの何かを膨大に聞き齧って、実用経験は無い、ちょっと触った程度」なんだよな。
マジ童貞、素人童貞のソレと同じでドン引き 多分それを説明しても理解はできないんやろうね。たしかに最初はあまりにも大海すぎてある程度の指標がほしいのはわかるっちゃわかる
ただ個人的には真空管の音が欲しいなら経験上マイクをそれにしたほうが理想には近かったなあ。AKGのビンテージとか良かったねえ
マイクプリはピュアなほうが好み まずは他人の意見を聴いてしっかり候補を絞ってから
実機を試そうとするのが賢いやり方
やたら金をかける奴は先人に聴けばわかることをいちいち実機買い込んで
たいした耳でもないのに機材比較して自己満足してるだけだもんな
そっちの方がはるかに遠回り とりあえずお前らがチューブマイク使ったことないことだけはよく分かった。 な?普通に答えてもそうなるんよなあ。
プライドだけ無駄に高い初心者ってほんと歪んでるねえチューブだけに >>992
その話が実機まともに手元に無いからさっぱり具体的に理解できてないのに、理想語りすぎで笑えない。
実際に上で、
「真空管マイクと非搭載マイクに真空管プリで違うの」って質問に
とんちんかんな理解かましてる奴いるやんけ >>993
煽りは置いといて、機種気になってるのはあるの?結構機種にもよるから、言ってくれたら所感は書けるよー >>995
違う、どう違う?、空気感が違う、それなら要らないね、いやそれはおかしいだろ触ってみなさい、て流れのどこがとんちんかん?
とんちんかんなのは違うて言われてるのに必要ないて答えだした人だろ 身銭切れる奴が教えてくれればいいじゃない
俺はそのマイクに合う真空管プリを見つけるのは大変だと思うから
最初っから真空管搭載してバランスが取れてるチューブマイクの方が話が早いと思うよ
だから真空管プリはおすすめしない チューブマイクも使ったことがないウスノロ共、さっさと次スレ立てろや。 チューブマイクもそうでないのも持ってるけど使って初めてわかる音だし、一長一短あるし口で説明しても無駄
音違うよって言ってんのに、いらないって勝手に解釈して解決してんだから更に無駄 このスレッドは1000を超えました。
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