ぅおお!ありがとうございます。めちゃめちゃ参考になります!

どれが自分の性格や環境に合いそうかなと考えると…やはりシンプルで直感的な@ですね!
C414でクリアな音をDAWに入れて、プラグインの充実度を考慮すると、PCでいろいろやった方が
作業がより捗りそうな気がします。(ちなみにWAVESのAPI 2500が一番のお気に入りです)

Aはマイク→fireface400 → マイクプリ→コンプ → fireface400 ですよね? これも良さげですが、
これをやるならPCはマルチディスプレイにしたいですね。でもちょっと作業が複雑ですかね〜。

ギターアンプはどちらもスピーカー2発なので、SM58はアンプ中央に密着させる感じで録っておりました。
C414はアンプから1m程度離して、アンビエンスマイク的な使い方をしておりましたが、双指向で狙うのはおもしろそうですね。
今度ぜひ試してみたいと思います。どんな音になるんだろう…すごく良さそうな気がします。

ブースを広く使うために、マイクスタンドはストレート型を使用しておりまして、プラグが下でグリルが上なのですが、
大体グリルが鼻先の高さで、マイクとの距離は20cmを基本に考えて録っています。こんな感じで大丈夫ですかね?
ブームスタンドは高い位置からマイクを吊せますが、ちょっと邪魔なんですよね^^

O1vとDrawmerは放出して、新しいマイクを買う資金に充てようかなと思います。特に欲しいマイクはありませんが^^
この2つは正直今後も上手に使いこなせる気がしないですね涙 需要はある機材だと思うので使える人が使った方が良いですね。
音源もプラグインシンセが充実してきたので、そっちに慣れた方が良いとは思うのですが、XV-5050 がなかなか手放せません笑
(O1V使わないなら、5050とMIDIインターフェイスも一緒に撤去したいところですが…悩ましい)

音楽始めた頃からコンデンサーマイクはAKGばっか使っているので、あまり他のメーカーのマイクを知らないのですが、
いつか ノイマン U87Ai とかは試してみたいですね。(RODEとかオーディオテクニカってどうなんでしょ…安い割に良い系ですかね?)