マイク総合スレ-2本目 [無断転載禁止]
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ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
>>980を踏んだ方は次スレを御願いします。
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マイク総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297092805/
兄弟スレ
低価格コンデンサーマイク専用スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1436660881/
過去スレ【高級】コンデンサーマイク 2【専用】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1265856408/
【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/
リボンマイク
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>200
そもそもどんなノイズが入ってるのだ
ハムノイズなら単に腐ったケーブル(コネクタ含む)使ってるんじゃないぞという話 何か言われるとだんまりで返事しないから何も解決しない
ゲインが低いマイク買ってTRIM絞ったままで使ってヒス気になるのは当然
おまけにラインをマイク端子に突っ込んで
もちろんインピダンスも知らないんだよ >>209
自宅録音なら気にしない程度のヒス
マイクは正常で、問題あるとすれば自分の機材セッティング
だから納得できなきゃ王道のSM58でも買ってヒス比べればって言ってるの
ダイナミックは4040に比べればヒス多いのは当然だから
もともとURもヒス多め >>209
ああ…ま、ちょっと気になるかもだけど混ぜちゃえばどうって事ないレベルでもあるかな
プリからADまでのレベルは適正に出力されてんのかな
単に出力足りて無いだけの感じもするけど 最初にSM57 SM58を買えばってみんなが言うのは
そこと比較していろいろ学べるからだよ
ケーブルもいきなりmonsterじゃなくて定番の安いのがぴったりなの ヘリと思われる音の方が凄いな
ノイズ言ってる部分は問題ないレベルだと思うな
ISAからはD出し?何で受けてるの?
全体見えてこないと何も解決しない気はするね
機材より考え方で問題なくなると思うけどな >>212
音量上げなきゃいいだろー
音が無いとこはサーっていうもんなんだよ
URで100曲作ってからヒス気にしてくれ 俺はノイズを下げることに全力をささげることにした。
ケーブルの次は電源だ。
最後にURを買い替える。 今回ケーブルの種類や電源全く関係ないからな
マイクとプリと考え方の問題だね こいつ前スレからいる奴か。
ISA ONEのマイク入力換算雑音は-126dBとされている。
-126dBとしか書いてないのでdBVなのかdBuなのかわからないが他に書いてあるものがdBuなので-126dBuと仮定すると-128dBV。
SM7bの出力レベルは-59dBV@94dB SPL。
したがって25dB SPL程度相当のノイズが入るのは当たり前。
CL-1の入力換算雑音はわからなかった。 お前らの意見を参考にmonsterを買うのは先送りする。
しかしまだ改善の余地はある。
https://www.youtube.com/watch?v=dOv8Ti0WaFc&t=112s
俺はid22を来月買うかもしれない。これを求めていた。
買ったらノイズがどれだけ減ったか録音してリンク張るよ。 SM7bをid22に直刺しで解決だろ
ノイズ問題が解決してからISA ONEでもケーブルでも試せば良い id22のマイク入力等価雑音は-125dBuだそうなのでスペック上はISA ONEと同レベル。
雑音としてはあまり変わらないかも。 >>222
ノイズ下げるよりVoや音源のゲイン上げたほうが解決は思うけどな?
現状だとハードよりプラグインのRX6買ったほうが幸せになれる気がする >>226
解決したいんじゃなくて遠回りを楽しんでる暇なドM
これ以上は荒らしだからスルーでいい そこまで安いクラスだとXM8500で良い気がする 買うならOM6 最近の安いダイナミックマイクはそこそこな音で録れる
自分だけが使うならまず買って使い潰すくらい録音してみようよ
そしたら次に何が必要か分かるから 4、5万のマイクプリ使えば4040程度でも良くなる? 普段からUR28MとAT4040使っててつい最近音質向上目当てでISA ONE買った。
結構変わるよ。
URよりもクリーンになった。
あと三万ためてAT4050かったほうがもっといいと思う isa oneクセ強いからなあ
あんまりおすすめではない
普通にURのヤマハのマイクプリの方が素直な音で好きだ >>234
なにを求めてるかによる。おれはGAPpre73と4040だけど4040そのものの個性は変わらない。
インターフェイスはduetだけどこれのプリはクリーンで味付けのpre73と使い分けてる。
もしもっと解像度とか違う雰囲気が欲しいなら他のマイク買うべき。 pre73とオムニチャンネルで充分だと思います。G2 ぼーかるよーのだいなみっくまいくはどれがさいきょーなんですか? >>237
ネタに対して(こいつ比喩表現を勘違いしてる!)って思う方がアスペに見える だとしたらそういうことをいちいちレスしてしまうID:xx07oKNU0君がいちばんアスペっぽく見えるけども ダイナミックは普通にsm58かbeta58で良い。
世界的なアーティストが世界的なコンサートでそれらのマイクで
素晴らしい音質の歌を披露しているのだから
それ以上は必要ない その通りだ、PAオペレーターがVOXBOXとか最高級機材で処理してるのは秘密に
しておこうよな。 234だけどUR22と4040でラップ録りしてたんだけどオフマイクでも低域出すぎ&歯擦音がディエッサーでも抑えきれないくらいに強烈
環境変えれば改善するかと思って
同じ環境で他の人の歌録りしてもそんなに歯擦音出ないから俺の声質の問題なのかもしれないけど
味付けは求めてない
プリよりマイク買った方が良さそうだなサンクス 逆に4040って100Hz辺りまで低域伸びてるもん 最初に
LowCut要るよね、ラッパーさんは胸のあたりの響き録りたいんで近接効果出るように
コンデンサーでも15cm以下にセットしてる場合も多い
離してみたら、4040ミッドハイの盛り上がりあるもんね
息が掛からないように、ダイアフラム口の高さより上げて
角度付けると大部分が改善される タダだから試すといい
録り方で何が変化したか比べるのが簡単 >>243
でも安価なインターフェイスのプリでは録ってない思うけど…w そもそもラップでコンデンサー使うなよ…
特殊な場合除き全く意味ないだろ
しかも中途半端な4040なら売ってオーディオインターフェイス少し良いのに変えて58で十分 ストレイト・アウタ・コンプトン観てたらコンデンサーでレコーディングしてるけどなあ 広告映像見たがスタジオ常設マイクを見栄え優先で撮影に使ってるだけだろ
しかも音全然違うからU87系は合えば使えることあっても4040はラップに相性悪い
録り方とモニター方法にもよるんだが対処出来ないなら合わないって事だ >>250
見栄え優先ということはある。一応悪い奴らがラップでのし上がる最初のレコーディングなので、金は最初から持ってる。悪いことして資金はあったからね。 9sari studioはブルーのコンデンサだったな ラッパーならコンデンサーをスタンドに設置して録るより手で握って録音した方が良い結果になることがあるよ
声質、声量、人数、曲調などによりマイクの種類や機種を変えるけども58を手で握って録音するのも結構いいよ エンジニアに喧嘩を売ってくスタイル
だが自分で後始末するなら全然有り ノイマンをぶん投げようが金を払えば文句を言われる筋合いはない >>248
なんでインターフェイスの話が出てくるの?
58以外使えば安価なインターフェイスのプリでも良い音なるとでも? >>259
収録するのにそれなりな業務用HA通ってるんだから、58で素晴らしい音にするにはそれなりな環境があっての事
"それ以上必要ない"=プリやIFは何でも良い…ではムリだろw >>261
ボーカル用のダイナミックは何が良い、で聞かれたから
58で充分なポテンシャルがあるっつってんの
なんのチャンネルストリップ使ってるとかそんな話じゃねえのよ
分かるかアスペ >>262
そういう時に「それ以上」とか使わないから覚えとくと役に立つぞ、チョン
なーに、そのうち慣れるさw まあ、ライブの現場とMAで業務用のHAやらを通る58とアマチュアの自宅機材を通る58を同列で見てんだからお気楽な着眼点でいいやなw それ以上が必要ない はマイクに対して言ってんの
他のプリアンプ EQ 何より音の処理の腕や経験がなければ
良い音にならないのは当たり前
じゃあ世界的なステージのPAは妥協して58使ってるか?
違うだろ
58の音が良いから使ってんだよ
他のマイクでより良くなるならそれ使う
定番だからってだけじゃない
それらを学ぶも58があれば良い
だから58でじゅうぶん
ってところまで説明せな分からんの?
人をチョン扱いする前に通常レベルの読解力身につけろよアスペ そんなに火病んなよw
あげ足取ったオレが大人気なかったわ マイクの「良さ」がSM58は4.7とかこのマイクは4.25みたいに一元的に比べられると思ってるんだろ
そうすれば言っている意味が直ちに理解できるし、池沼ぶりも直ちに理解できる おら「ダイナミックマイクは何が良い?」
健常者「プロだって58だし58で十分」
アスペ「インターフェースガー」 >>268
まぬけな健常者だなw
プロの58がおまえんちのチンケなIFのプリ通ってるわけないだろw 音の入り口は大事なんだぜ。お高いプリ使ってへなちょこマイク使っても質感の良いへなちょこな音になるだけなんだぜ。 なんやかんや言ってやっぱマイクだろu87使って変な音で録る方が難しいよ >>272
へなちょこな歌や演奏はどうすればいいんだ? 素材×機材
オーディオプロセッサーの話ならこっち
良い素材も機材が合わず1以下なら結果悪くなる 素材に比べたら機材が占める割合なんてたかが知れてるよ
音痴が最高の機材で録った音源より、最高の歌手がスマホで録った音源の方がいい >>275
まさにそのまま本人や関係者に聴かせて機材ではどうしようもない事を悟ってもらおう。
高級化粧品と一流メイクさん使ってもブスはブスで納得するだろ。 AMATERAS(アマテラス) 8087
http://www.cafeo.tv/Equipments/8087.html
「ポイントのひとつは、ダイアフラムの厚さです。U87独特の高域の繊細さは、極薄のダイアフラムによるものと思われます。
これだけ薄いダイアフラムのマイクは少ない。多くのマイクのダイアフラムの厚さは、6ミクロン以上です。
その半分の3ミクロンの極薄ダイアフラムのマイクは、低価格帯のマイクではほんの2〜3種類しかなかった。
そのうちの一つ、MXL2003というマイクが、かなりの可能性を秘めていました。
そのままだとちょっとナマりがあるというかもっさりした音なんですが・・・。」 「SIREのマイクで超こだわりDTM!」第103回
https://www.youtube.com/watch?v=UUmmr07P1rs
あのマーカス・ミラーのベースを作っているアメリカのメーカー・SIRE(サイア)社のマイク「MONSTER 7」を番組にて正式発表会として特集致しました。
ゲストにはグラミー賞受賞者であり、Madonna・TLCなど名だたるアーティストを手掛けてきたレコーディングエンジニア「Carlton Lynn」さん。
そして歌手の小寺可南子さんもボーカリストとしてお呼びし、この2つのマイクをテストしています。 FIFINE K669B じゃね
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B075PJ7V3V ↑昨日届いて、今読んでるよ
音楽雑誌でこれだけマイクにフォーカスした特集は今まで無かったかも 愛用マイクのアンケートでU87aiが出てこないのが意外っちゃー意外 >>290
思ってたより内容あって良かった
ドラムのマイキングとかためになったわ Edge anteropeはマイクプリ無し単品でも使えるのかな? 2本で15,000円!?マーカス・ミラー・モデルのベースを開発するSIREがキャラクタの異なるダイナミックの2本セット、MONSTER 7を発売
http://www.dtmstation.com/archives/52011991.html スーパーカーディオイドかハイパーカーディオイドでおすすめのダイナミックマイク教えてください。
予算5K〜1.5k、頑張れば2.5kまでなら出せます。PCでのボイチャ用、ノイズが少ないものを探してます。 >>299
自己解決しました。とても参考になったyoutubeチャンネル貼っときます。
ttps://www.youtube.com/channel/UCvOU-zTlankT-JjN3ZzvuKA マイク選びで迷ってしまったので相談させて下さい。
現在AT2020を使っているのですが、声が籠もって聴こえます。
田舎なので色んなサイトで聴き比べた結果、OriginかLCT440Pureが良いかなと感じました。
個人的にはOriginのほうが好みだったのですが、LCT440と比べるとやや細い音なので細く聴こえないかと、
男なのですがキンキンする声と言われるので高音が心配です。
用途はボーカルです。
他にもこれが良いとかあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。 録り方に問題ありそう。こもるようなマイクじゃないし >>302
まさかローカットしていないとかじゃないですよね >>303
籠もるは少し言い方が正しくなかったですね。すみません。
籠もるというか音がそれほど前に出ない、抜けがそれほど良くは無く感じました。
割と長く使用してみたのですが、叫び気味で歌うとその上にキンキン響くと言われるので
手が出せる価格帯の中で視聴してみた感じで抜けの良く太い音のするLCT440Pureか
高音がキツく感じるギリギリのラインに抑えられていてとてもクリアに感じるOriginかなと。
あとは聴いた感じAvantone CK-7とMXL GENESIS FETも良さそうかなと思いました
>>304
100Hzローカットしています。 それって、ひょっとしてバックのトラックが立つ音ばっかりなんじゃないの? >>302
AT2020はしっかり録れるけど抜けのいいタイプじゃないよ
MXLのコンデンサを一本買ってみるといい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています