DTM板の高齢化がスゴすぎる
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
たとえば下の動画の人もMIDI使いだけど、CeVIOでの歌やオケの再現性もレベルが高い
【さとうささら】 Fly away alone 【テライユキ / カバー】
https://www.youtube.com/watch?v=QhFrju-yeZY
【さとうささら】 みずいろの雨 【八神純子 カバー】
https://www.youtube.com/watch?v=SOQBytbqPR0 あと、クラシック系(オーケストラアレンジ)の曲をMIDIで作っている人も多い
下は、MIDIで作成したクラシックの名曲を紹介しているサイトの動画
動画の説明にあるホームぺーjに行くと、MIDIの原本を入手することもできる
フォーレ ペレアスとメリザンドより シシリエンヌ
https://www.youtube.com/watch?v=xfvz2CwrabU
ドビュッシー 海 -3つの交響的スケッチ 海の夜明けから真昼まで
https://www.youtube.com/watch?v=hCa1JP2UX_k
リャードフ 魔法にかけられた湖 / ラヴェル 序奏とアレグロ ほか
https://www.youtube.com/watch?v=J4OHbYuqfWo&list=UUwCTWw73fTpSHBxAgr6pnSg もうMIDIで色々やろうとする感覚に加齢臭を感じてしまうわ
いまだに自前のホムペでMIDI垂れ流してる爺とかその感覚なんだろうけど MIDIで鳴らすソフトシンセは普通に主流で大人気だが
馬鹿なのかな MIDIをエミュレートしてるだけでそソフトシンセは
直接それで鳴らしてるわけでなく うーん、「MIDIで色々やろうとする」ってのはピッチベンドとかモジュレーションとかエクスプレッションを駆使して生楽器シミュレーションとかするやつのことを指してるわけでしょ?
SC-88でカラオケとかゲームミュージックを打ち込むみたいな。
ああ、あれのことねってピンとくるのがジジイってことだよw MIDIで打ち込んで当然のようにGM音源で再生するエコシステムが未だに通用すると思ってるジジイのことだよ
訳の分からないMIDIデータをフロピッーで渡してくるアレ、しかもオーディオにするとスーパーで鳴ってるような物凄くショボい感じの まあ、MIDIは機材接続のための規格だから今もまだ残ってるけど、GSやXGといったフォーマットはグローバル・スタンダードになれずに衰退したからなあ…。カラオケで打ち込みものの需要があった時代の産物だわな MIDIの企画自体がポンコツだからなあ
ユレユレで全然精度無いし遅れるしベンダーとか抜け抜けで追従しないし
グラミーでMIDIが賞取った時驚いた。こんなポンコツ規格が何で?って
MIDIよりCVGateのがよっぽど精度や反応追従性優れてるのにね おっさんが若かった頃はMIDIとしょぼい音源しかなかったんだよ
MIDIを書くこと=DTMだったんだよ
いじめてやるなよ >>756
そういう意味じゃここ10年くらいで初めた若手は羨ましいよな
この世代は才能ある才能のあると持て囃されてるけど、
ほとんど完成された音やフレーズが用意され
ミックスやマスタリングも完結する
だからデビュー作同士で比較されたら敵うわけないよ・・・(実際比較された)
1980年代のF1と2018年のF1競争させて当然2018年型が勝って
「ドライバーの腕が桁違いだ!」って言うようなもん それはその通りだけど昔はある程度ショボい音でも
メロが良かったりアイデアが面白かったりすれば結構聞いてもらえたんだよね。
今の時代は前提として音が良くないと論外みたいなところはある。
昔のmuzieや初期ボカロ曲なんか、音がショボくてもアイデアや意外性で戦える部分があった。
まあだから昔も昔で悪くなかったなと思う。 88proの性能を極限まで引き出した曲はやばかったな 昔の方が良いに決まってるだろ
今はCD売れない時代
今の時代に音楽やるのはハッキリ言って無駄 まあ無駄とまでは思わないけど分かる。
ただ海外も見据えるなら昔よりも届けやすくなってるから可能性はあると思う。 良い音源と良い道具を持っているというだけじゃ、>>746-747レベルの音質で作品を作るのは無理
結局、楽器の奏法や曲全体のバランスやメリハリノつけ方、音が濁らないようにするミックスダウン
の方法など、自己流だけではマスターできないレベルの知識を持っている必要がある
いつの時代でも、良い道具を持っているのにまったく上達しないアマチュアは7割くらいいて、ひと
とおり道具が使いこなせるレベルの人間は3割、他人が感心するレベルのパフォーマンスを見せ
られる人は全体の1割程度、というのは、どんなジャンルにも共通した比率のように思う
ゴルフ、釣り、写真、デジ絵、(MMDをふくむ) CG、そして、DTM etc.
で? お前はどうなんだ? と言われると、上の7割と3割の間をフラフラしている感じかなぁ
上手くいくときといかないときの差が大きく、なぜそうなるのか原因が分かっていないという状態 >>758
それも確かにある
素人が音を完全に作る必要がなかった(環境的に作れなかった)から
こういう曲ですよ、程度でも公開して聞いてもらえた
今はまずプロレベルの音でないと曲自体を聞いてもらえないな >>760
良い悪いの話でなく、デビュー曲の音の出来で才能を比較するなって話でしょ >>762
今って音重ねて濁って軽く潰れてるくらいの方が好まれてないか?
90年代くらいまでのヒット曲を今聞くと音めちゃくちゃ澄んでるけど
今と比べるとスカスカとも思える
食べ物の味と似てどんどん濃くなるほうに行ってるのかな >>764
そう
今どれくらいの音が作れるかとかどれくらい稼げるからどっちがいいとかの話でなく、
時期が全然違うデビュー曲同士を比較して才能に順序付けるなってこと
2016年の環境で始めたやつのデビュー曲と1996年の環境で始めたやつのデビュー曲の音の出来を比べるな。って… まあパッと聞きのクォリティだけで比べれば確かに今の方が機材やソフトも進化してるからいい音出せて当たり前って感じはあるよね。
だから例えば20年前の曲と今作った曲を単純に並べてクォリティがどうこう言われても、それは時代が違うから当たり前っていうか、並べて比べる方がおかしいよw
ファミコンのソフトとPS4のソフトを比べて、PS4の方が画質すごいじゃんみたいな話でしょ?
それはそうとして、ファミコンの時代の方が画質が凄くなくてもゲームのアイデアが面白ければ売れたけど、PS4はまず画質が凄くないと見向きもされないから大変だよねってことよね。
ゲームの本質は画質じゃないんだけど画質が良くなきゃ見向きもされないっていうのと、音楽の本質は音質じゃないのに音質が良くなきゃ見向きもされないっての、なんか似てるね 。 07年のミク曲も音そんなに凄くなくて動画付いてなくても流行ったのあったもんな
今はプロ曲サウンドにPV付きが最初のふるい… ボカロ初期の曲はサウンド的にはシンプルだけど、いま聴いてもアイデアが面白い
DTMで歌詞を書ける喜びとか、きちんと伝えたいテーマがあるという感じ
White Letter 2007/09/09
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1028001
教えて魔法のLyric 2007/10/20
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1323757
melody... 2007/10/27
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1381337
ミラクルペイント 2007/11/22
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1588476 ボカロブームは完全に去ったというのは
言い過ぎなのか?
ジジイでもサブスクで活躍できる時代。
昔はあり得なかった。
このインフラはこれからまだまだだ。
あんたらがジジイを封殺できる証拠を
見せてみろ。
スクールカーストなんて言ってる奴等に
魂に届く曲は書けない。
https://youtu.be/Vo0ip1O-PyM >>769
はじめはボカロという仮想キャラを通しメッセージを発信するタイプの作品が
多かったものの、すぐに、私たち人間の思いを直接ボカロにゆだね歌わせる
作品が登場してくることになる
結果、ボカロでも予想以上に人間の情感を表現できることが判明していく
あなたの歌姫 2007/09/18
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1085336
celluloid 2007/10/05
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1204327
星空に願いを込めて Good Night 2007/11/06
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1466832
雲の遺跡 2007/12/03
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1686727
金の聖夜霜雪に朽ちて 2007/12/18
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1807929 今Tomorrow never knowsとかフレンズがリリースされたら
「曲は良いが音がありえないくらいしょぼい、素人の打ち込みレベル」ってこき下ろされるよね まあ当時の時代背景を加味しないならそうなるだろうね。
インベーダーゲームをプレイしてショボいって言うようなもんよ。 今の時代にリリースするより1番CDが売れてた90年代半ばにリリースしたいわ クイーンのボヘミアン・ラプソディなども、当時は多重録音の限界に挑戦した作品だった
ところが、いま聴くとそうした当時の驚きはほとんど感じられなくなっているからね
時代の進歩は割り引いて見てあげないと、過去の偉人たちを正当に評価することができない 昔の曲しょぼいって言うけど、Rydeenだけは今聴いても音厚い感じがする
しかもちょっと昔どころじゃない時代の曲なんだよな… 山下達郎などは、1980年代アナログ時代の曲を今聴いても古い感じがしない
山下達郎の場合はスタジオワークに関しても詳しいみたいだけど、結局、曲が時代を超えて
古びて聞こえないかどうかは編曲のセンスが大きく影響していると思う
山下達郎 あまく危険な香り 1982年 編曲: 山下達郎
https://www.youtube.com/watch?v=kuBPceUPYKw
桑江知子 私のハートはストップモーション 1979年 編曲: 萩田光雄
https://www.youtube.com/watch?v=zn2ly4HyGjg
金井夕子 パステル ラヴ 1978年 編曲: 船山基紀
https://www.youtube.com/watch?v=OTUwOWBa1Zk
しばたはつみ マイ・ラグジュアリー・ナイト 1977年 編曲: 林哲司
https://www.youtube.com/watch?v=1OCwbLwol2A
ちあきなおみ 夜間飛行 1973年 編曲: 高田弘
https://www.youtube.com/watch?v=BOnYCWQzgoQ YMOは使ってるシンセがありえないくらい高いからだろ 時代を超えてくる曲がたくさんあるってことは、
そのジャンルはもうオワコンに近いというか、
少なくとも大衆音楽はだいたいアーカイブ化が完了ってことだろ。
新規が過去作品を置き換えるのが無理ってこと。 それでも新しいだけで価値があるんだよ
新入社員と一緒で 先人に学び次のステップに進むことができるという点では、いつも後進は優位な立場にある
>>777など、当時はものすごいお金をかけて録音していたのだろうけど、今はこれらの曲に
使われているほとんどの音源が自分のPCの中に入っている
それを考えると、何ていい時代に生まれてきたんだと、嬉しくなってしまうんだよね〜♪
自分の場合、曲を作るときのイメージとして、「1980年代アイドルのシングルB面みたいな曲」
といった発想で始めることも多いので、駄作も含め、できるだけ古い時代の曲もたくさん聴く
ようにしている YMOの当時の環境って今に換算するとどれくらいのもんなんだろ
それこそ最高の機材と音源だけで全部揃えた感じ? 松武秀樹さんがMoog III-Cを購入したころは700万円くらいしたらしい
シーケンサーMC-8が発売当初120万円、ポリシンセProphet-5が150万円くらい
下の動画の人が、ほぼYMO現役時代の機材で演奏しているけど、冗談みたい
YMO 東風(散開) を MC-8 と MOOG SYSTEM-55 でやってみた
https://www.youtube.com/watch?v=f3DCED3YZvE 70年代はカローラが50万、今の3分の1以下
単純に考えると当時の700万は今で言う2100万くらいか
楽器に家かフェラーリ買える額積む感じ パンパース大人用着用者しか、
書き込んじゃいけないスレのようだな 膀胱癌の俺に対する侮辱か差別だね
ヘイトスピーチとして通報させてもらう >>790
23歳
ヘイトとして訴えさせていただきます。 若くして癌になるとかミュージシャンみたいな人生だな
頑張れよ >>787
> 大橋純子 たそがれマイ・ラブ
いいねの1000カウント目をゲット 尾崎亜美のアレンジャーとして一番好きな作品は、南沙織「春の予感」(1978年)なんだけど、
残念ながらYoutubeには無いみたい
こちらはバラードの名曲 「蒼夜曲(セレナーデ)」 のレアな初期シングル版アレンジ(1980年)
現在購入できるのは、アルバムHOT BABY(1981年)に収録されたアレンジの方だけだと思う
尾崎亜美 蒼夜曲 (セレナーデ) 1980年 編曲: 尾崎亜美
https://www.youtube.com/watch?v=xx3MIYbf5iA 何でもヘイトスピーチっていう輩って左翼に多くない?あと音楽関係に左翼多いの何でだろ? 本当になんでミュージシャンって若くして病気とかで早死にするんだ?
デビュー前からデビュー後の、当てななきゃ終わりっていうプレッシャーが身体を蝕んでるのかな 作家の人なら座りっぱなしの作業も多いし、確かそれで死亡率上がるっていうデータがあるよね。
あとは不規則な生活、睡眠不足あたりじゃない?
漫画家とかも若くして死ぬけど理由は同じじゃないかなぁ。
ミュージシャン系の人は酒とタバコ、食生活辺りじゃないかなぁ。メンタルが関わってるの人もいるけど。 >>795
組織の歯車として働くのが性に合わない自由人の場合、自由を制限する国家権力
に対しては必然的に反発を覚えるだろうし、自由な考え方からすれば、過去の因習
や偏見にとらわれた社会のありようにも、意見や不満があるのは当然だと思う
そうなると、現状には満足できないだろうし、必然的に社会変革を支持する側になる
つまり、リベラルまたは左翼
一方、この国はいまのままでいい、日本は素晴らしい愛してると自画自賛する人の
場合は、なんらかのかたちで、国家権力から恩恵を受けられるような社会的地位を
手に入れられた人なのだろうと思う
早い話、現状で旨い汁を吸えるような地位や立場にいる人間が、保守や右翼になる
ただし、逆に社会的地位が低く自身に誇るものがない人間が、国家という観念に縋る
ことで、自分の存在意義(アイデンティティー)や安らぎを見いだすというケースもある そうそう
まさに自公政権のカバー範囲
自民支持層=既得権益や旧態産業、規制緩和反対の層
公明支持層=国の手厚い社会保障に頼らないと生きていけない層
日本には中間層をカバーする政党がまったく存在しない
まあ、おおよそアートとかそれモドキの人が
「この高福祉低負担を維持していこうぜ!」とか
そんな軟弱なことをわざわざ表現のテーマにしないわな 若い世代はSNSだけで情報交換が補えちゃうからな、もうこんな古臭い2chなんて不要っちゃ不要だろう 若い世代はキーボードがロクに打てないから、せいぜいスマホでつぶやくだけだし
自己表現できずキレやすい人間が増える一方だよな 明治生まれのコンピューターお婆ちゃんdisってんの? 新しいプラグインとか出ても爺は追いきれないから
日本の爺は特にダメね 名前知られてる様なじじいはなんだかんだ実績ある
SNSに集って次にどのプラグイン買うかの話ばかりして、揃えた最新のプラグインで酷い音出してる人々に比べればまとも 年齢に関係なく、曲の質を分けるのは結局アナログの音を知ってるかどうかだよな >>806
共感求めんなよ。
あんたは音にこだわる前にやる事いっぱいあるでしょ。 可愛い女抱きまくる。が結局達成されてて大草原不可避。 DTMってことで言えば
ツールがこれだけ増えても一曲できるまでの敷居の高さは変わってないね 出来ることが増えたら求められるクォリティも上がってしまったってのがあるよね。
20年前はSC-88で作ったような、今で言うならスーパーで流れてるBGMレベルの音質のものでもまあまあチヤホヤされたもんだよね。
まあ曲自体の良し悪しが大事なのは昔も今も変わらんけど、アマチュアは今みたいにミックスマスタリングがどうとか音質がどうとかそこまで追求されなかったよ。 作詞家、作曲家、編曲家、スタジオミュージシャン、録音技師、マスタリング・エンジニア
プロが分業でやってたことをすべて一人でやらないといけないんだからハードルは高い テキストサイト全盛期は
MIDI上げるだけでも喜ばれたからな
今は素人でも考えなきゃいけないことが山のようにある MIDIが主流の時代は作曲&編曲というアーティスティックな作業までで済んだけど、
DAWの時代になると、ミックスダウンとマスタリングというエンジニアとしての作業の
比重が大きくなった
最近の作曲や編曲関連の本は、サンプルにwaveファイルがついてくることが多い
けど、MIDIでサンプルを提供してもらった方が、自分でサンプルいじったりしながら
確認できるぶん、本当はずっと勉強になるんだよね
MIDIでコードや楽器を変更してみて、こっちの方がいいんじゃない? とかできる >>817
誤用と決めたのは早計だった、と広辞苑自身が認めたんだよ(んで既に訂正済み) >>819
> 2017年12月出版の広辞苑第七版にて『敷居が高い』の意味に「高級だったり格が高かったり思えて、その家・お店に入りにくい」が追加されました。
> これは今まで誤用だとされてきた使い方です。
> 一方で、ただ単に「困難」「ハードルが高い」という意味で『敷居が高い』が使われることもありますが、これに関しては広辞苑には掲載されていません。
> これらの使い方をしていたら間違いであると指摘されかねません。
ttps://tashlouise.info/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E/6723.html >>820
何故そうしたかというと、そもそも不義理で入りにくいという定義があいまいで広辞苑が定義するまでは限定されてなかったんだよ
んで広辞苑がそうした狭義の意味であると断定したことは早計だった(暗に間違いだった)と認めたんだよ
だから現段階ではグレーな状態(なので掲載まで至らない)、誤用かどうかは受け取り側の認識次第 PC+オーディオインターフェースが当たり前みたいな風潮がムカつく。PCに付けろっての。 PCの背面にLine In/Out端子があるだろうから、内蔵がいいならそれを使えばいいのでは。
ただ音がペラかったりノイズが大きかったりドライバが微妙だったりするだろうから、不満なら別途インターフェイスを買えばいい。
仮に高級なオーディオインターフェイスがPCに内蔵されてたとしても、PC本体の価格がその分上がるだけで、結局総支払額変わらんっしょ。 OIFよりMIDIがパソコンのボデエにに最初から食い込んでて欲しいわ
パソコンのMIDI、特にマックのノリがバラバラ過ぎて泣ける
最初からボデエに食い込んでたらマシになるだろ 音楽専用PC パソコンシンセに需要があるという事だな DTM用のマザボなんてあるの?
オンボードだと同じチップ使ってても音が違うとか色々とデメリットあるって話聞くけどどうなの? ゲーム用マザーにSound Blaster が搭載されているのがあった気が パソコンから音楽入ったやつはダメなやつが多いよね。元々音楽好きでPC利用するならまだしも。 アナログシンセを使っていた人たちには、音の引き出しが豊かな人が多い アナログシンセの時代から続けてるんだからある程度の音の引き出しも豊かになるでしょ
でも引き出しは豊かでも古臭いありきたりな曲しか作れないんじゃ引き出しあっても無駄だけどね 人をけなすことしかできない、褒めることのできない人間にはクズが多い 自分がうまくいかないのをすべて年上の連中のせいにする奴っているよなー 温故知新、初代ブレードランナーのサウンドトラックがなかなかいい
下はヴァンゲリスのスコアを元に現代の機材で再演奏した新録音
BLADE RUNNER: MUSIC FROM THE MOTION PICTURE FULL ALBUM
https://www.youtube.com/watch?v=IKuPk6niKOg プラゲでアナログの音が出ると思ってる頭弱いのはオッさんにも若者にも多いよ 経験豊富な方に聞きたいのですが、SFアニメチックな効果音を作るのに適したソフトシンセってありますか?? >>842
中古でkorg ms2000なんてどーよ? >>843
ありがとうございます!
korgcollectionに入ってるms20はどうでしょうか? >>845
ありがとうございます!これはいいものですね。デモしたらすごく良かったです。 >>845
先生!korgからもoddyseyが出てるみたいですが、どっちが使いやすいですか? V CollectionとKompleteを買えばOK。 あと、DTM炎 (DTMによる各部の炎症) や、DTM痛 (DTMによる各部の痛み)
にも気をつけないといけない 若いモンは実感無いだろが昔は円が360円固定だったから輸入品が高くてなアナログシンセもMacも
今も110円で安止まりだが昔に比べれば音楽環境に恵まれてて羨ましいわ >>852
歌声喫茶でカチューシャ歌ってた世代ですな! USB MIDIインターフェイスはUM-3G を使ってます 3台までMIDI音源を接続できる
今は1個しか繋げられないのが主流だけれども このスレの人達が他界したら、珍しいヴィンテージ楽器が多数放出されるんだろうな。
家族が間違って捨ててしまわないように頼んどけよ。 昔からヲクで業者がバンバン出品してるだろw何を今更 最近、Winkのファーストアルバム Moonlight Serenade ばかり聴いている
https://www.youtube.com/watch?v=s3h9bI3ODi4&list=PLbpIJ0ejVJTWvOK1soEGou-WuU-3CqclK&index=1 何気にバキバキのハイエナだからな
ヘタしたらバナナマラより良かったりするのある 高齢で他界する人が多く書き込みの数も減ってきたな... 安くアナシン買い叩けるチャンス
棺桶に片足つっこんでる老人コレクターと今から仲良くなっとけ
業者なんかにボロ儲けさせんな 80年台後半はMS-20とかSH101とか5千円で叩き売られてたのになぁ
あの頃もっと買い込んどけばよかった KONTAKTの「DATA BASE」が読めないのじゃよ
最初「各都道府県」と表示されてるのかと思った オクで出品されてるビンテージモノは
遺品整理で出てきた機材だよ
腐乱死体と数ヶ月同居してたモノも珍しくないだろうな まあ、実際、死んだやつの部屋に置いてあった
機材は出回ってるだろうな そういう機材は夜中に突然メロディを奏でたりするからわかる マジで言うと、
孤独死で腐敗した遺体と同じ部屋に数週間置いてあった機材は、
腐敗臭が移ってるからわかるよ 認知症になった所有者が
汚物をぶっかけたシンセとかもあるんだろうなwww 100M x10箱
MC-8
MC-4
ディメンジョン
ボコーダー
Pro-One
prophet-600
認知症になるまえに、売り払って、海外旅行に行きたいんだが。 魂みたいなものはアナシンに置いてきた
転売しやがったら化けて出てやる お前ら本当にアホだわ
もうDTM板どころか、日本中が高齢者だらけよ だから、これからの日本で流行るのは和製ダンス音頭もののリズム 高齢者狙うのはいいけど、ジジババの中で新曲を探して聴く割合を考えたら微妙だな 964名無しサンプリング@48kHz2018/08/27(月) 15:59:37.37ID:MmXyiGvY
どの書き込みも
HIDEの自作自演の盛り上げかと思うと
もう終わってるな
HIDEも下痢垂れ流しの認知症なのがはっきりしたから、
ハシヤ同様、数年単位で自作自演を続けることだろう なおDTM板だけじゃない模様
【悲報】DTM、完全におっさんの趣味になる [377482965]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1564659526/
44 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 45de-chRT) sage 2019/08/01(木) 21:04:11.08 ID:A/UBLz6I0
そもそもの動機となる音楽業界が無いに等しいからな
パソコンも持ってないヤツ多いだろうし
46 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 05c7-MiJP) 2019/08/01(木) 21:04:51.41 ID:JNernJMp0
っていうことはいまの若者はDTMじゃなくバンドなのか?2019年にもなって?
62 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウオー Sa93-sava) 2019/08/01(木) 21:15:48.57 ID:+XJEEtSda
ipadだけあれば作れるもんなあ
というか、今はそもそも作曲すべてdtmじゃん
79 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ cdc5-IIj1) 2019/08/01(木) 21:32:33.99 ID:8QRxIk1P0
iphoneにプリインストールされてるガレバンとか有るけど
結局使ってる奴見ないからな 値段が云々の問題じゃない
81 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a3d5-X2my) 2019/08/01(木) 21:34:35.42 ID:Hb2cZB9b0
おっさんが作るのは分かるけどおっさんは聞かないんだよな
つまり作っても誰も聞かない
83 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a3d5-X2my) 2019/08/01(木) 21:39:52.83 ID:Hb2cZB9b0
若者は音楽で目立つよりyoutuberになって一攫千金かつ人気者になるのを夢見る
音楽は夢が無い
103 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a5c5-0ks1) 2019/08/01(木) 22:07:24.57 ID:XuqDSF2b0
絵と比べて敷居が高い
アマチュア全体のレベルが高いというか
趣味ですっていって作品発表しても恥ずかしくないような要求レベルが絵と比べて高い 専門板ってマジでどこにいっても保守的でつまらない老人しかいないの、はぁ 壇蛇里で先ずはロビサンは1個に絞ろうず
最終的には
ロビサン1個
アナシン1個
ノーパソの
ミニマムマキシマムカントリーマームなセットに持っていきたい
使わないシンは後ろ髪引かれるが団長の決意でダンボに入れて押入れにしまっとく
我ながら清い 時代についていけてる高齢者の方に教えてもらいたい
昔あったStudioVisionProと同じようにリズムエディットができるソフトは今ありませんか?
ピアノロールでドラムを打ち込むのは大嫌いなんです イベントリストで打ち込みたいのなら今ならDPかね
ただもう廃れた作業方法なので各社力も入れてないしvisionの操作感を求めてなどのご自身の要望に合うかはわからない こういうの?
ttps://media.sweetwater.com/publications/sweetnotes/sn-earlysummer98/graphics/large-opcode-figure2.gif
LMMSでいいんじゃん?
ttps://lmms.io/wiki/index.php?title=Song_Editor StudioVisionProを知らない人は無理に答えてくれなくていいです…
というかもういいです、そういうソフトは無いって事ですよね
>>892
近いけど大事なベロシティがないんです
でもググってくれたことは感謝いたします VST使えるDAWならstepchildっていうプラグインがあるよ
ttp://farm6.static.flickr.com/5297/5412233553_2069cf9428_b.jpg 最高のMIDIプレイヤーはTMIDI Player だと思う ロジポンのハイパーエデタとイベリスで30年弱前からとっくにでけんねんで ミッキー・ハット(メグデス)
今までで一番酷い人種が集まってると感じたのは、5ちゃんの楽器や作曲関連の板。
ホントに、最低最悪な人間が集まってる。
アマもプロも含めて、日本の音楽業界に良いイメージは一切ないな。
だそうですw TVドラマの劇伴ならSC-88Proでも視聴者から文句が出ることはない 俺もSK-88PROを持ってたけど、SN比は悪かったよね
プロはどうしてるのかね
ノイズゲートは無音部分にしか効かないし オクで出品されてるビンテージモノは
遺品整理で出てきた機材だよ
腐乱死体と数ヶ月同居してたモノも珍しくないだろうな 亡くなる前にちゃんと処分しとかないから中古業者の養分になる むしろ若い人が増えたからジジイ化が気になり始めたのでは?
日本のDTMって金も暇も持て余し始めたアラフォー、アラフィフ世代の遊びだったし
昔はむしろ高齢で当たり前、若いのにこんなのやってるのは珍しいね、って感じだった
今でこそ敷居下がって若い人でも入ってこれるようになったけど プロ諦めた中学時代からのバンド仲間と久々に会ったら、
Boutiqueシリーズ全部買ってて笑った。
サラリーマンの今の方が金あるからとw 80年代には手も足も出なかったような機材が、いまはPC1台の中に揃えられてしまうからね
PCの進歩と普及により一番コストダウンした分野って、やっぱり音楽だと思う
グラフィックスや事務や文書処理などは、あくまでもパーソナルな作業を効率化しただけなの
に対し、音楽の分野は作曲からスタジオ録音まで含め、すべての作業をDAWというソフト1つ
の中に収めることができてしまったわけだからね >>913
DTM板にいる以上はお前も表現者なのだから
その誇りをもって自分の意志が他人に通じるようにしやがれ >>913
・音楽制作以外の分野はパソコン1台で完結出来ない
・音楽制作は恵まれてるね
という話 >>911
それ安いからその程度でやってて草って意味じゃないのか >>915
漫画なんて原稿用紙に書いてる作家なんて絶滅危惧種だし
エロ漫画とか電子書籍のみとか当たり前だけど 電子書籍など、簡略化して話をすれば、ただのテキストデータ(HTML+CSS)の塊に
過ぎないのに、執筆から完成した電子書籍作成まで通して、キッチリしたものが制作
できるような統合環境というのはまだ整っていないんだよね
逆に言うと、市販品の電子書籍の作りも、まだひどいものが多い 俺はあくまでもリアルなサウンドを追求してるから、
憧れのシンセ音というもの自体が無い
DX7とかタダでも要らん
PC1台っていうけど、ボーカルはもちろん、管楽器の音色も
いまだ人間に追いついていない >>917
補足
・音楽制作は今まで大金をかけないと無理だったがパソコンの進化のお陰で個人でも制作できるようになった
ところで君はアスペルガー症候群か何かなの?
レスを読んでその意味を理解しようとしてる? 自分のように弦楽器や管楽器が好きでよく使う人間には、とても生音など調達できるような
コネもアテも資金も無いため、PC内の音源が代用できるというのは画期的なことでもある
ある意味、オーケストラに好きなように演奏させ細かいところをいじるなど、ふつうは私たち
一般人になどできないことが簡単にできるという点も、DTMの楽しいところなんだよね
リアルな音楽の場合は、地位、名声、お金といったものから、どうしても逃れられないけど、
DTMはそういった煩わしい世間のしがらみから無縁なところで音楽ができる点もいい 自分は逆だな
リアルなものしかやりたくないからDTM
JPOPとかは別物だと思ってる、あれは萌えアニメとかと同じ空想のもの
普通の生活してたらこんな事言わねえだろって DTMって言葉じたいSC88 Mu80 とか売り込むために作った宣伝キャッチだったよな 当時は、MacのMIDIドライバが脆弱ですぐ落ちたため、作業中にアプリがハングし
データが飛び、何度泣かされたことか...
しかも、こまめにセーブするのを忘れるほど作業に熱中してるときに限って落ちる... まぁあの時代はMac自体がすぐ落ちてたからなぁw
ガンガン落ちるけどMac自体が悪いのか漢字Talkが悪いのかVisionが悪いのか
MOTUのドライバが悪いのかMIDI-EXPRESSのハードが悪いのか
その全部なのか全く検証のしようがないっていう地獄 Vision持ってた LC630で
結局洋物パズルゲーム専用機になった
KORGのワークステーションのが楽だったわ 高齢化はDTM板だけの問題じゃない日本の社会全体が高齢化している
最大の人口層が一番多いのは当然のこととしか言いようがない 年取るとな
新聞記者の若造の文章が鼻につくんだわ
読めないわもう 若者は新聞を読まないと聞いたが老人も読まないのか
では一体だれがよんでいるんだろうか? 戦後に人間の本能丸出しで増え過ぎた団塊世代が年食ってるだけや
増えたら減る、自然の摂理や 樋口一葉24歳、石川啄木26歳、中原中也30歳、梶井基次郎31歳、芥川龍之介35歳、
宮沢賢治37歳、太宰治38歳、みんな若造のうちに亡くなった作家&詩人だぞ DigitalPerformerが出る直前の最後の無印Performerを使ってたけど、
爆弾マークが出たのは1度くらいだわ
それより家のブレーカーが落ちる事の方が多かった 自作スレ見ると高齢化してるのがよく分かる
最近のパーツの話にはついて行けないばかりか
金もないのかいまだにSandyブリッジやHDDの話題で盛り上がってる 9年前を過少申告したりする>>939みたいなのかな
高齢でも別に最近のPCの話はできるでしょw
自作板も4,50代多いし >>942 やってることは、おもろいが、なんなんじゃこりゃ。。 趣味で音楽やってるレベルだと
DTMでいかに美しい曲を作って見せようが
バンドで下手くそなギター弾いてる奴よりモテないと言う現実 儂ら高齢者DTMerは、ボケ防止のために音楽やっているわけじゃから
モテるモテないは関係ない話ですのじゃ 自作スレ見たら高齢化以上に急激に貧困化してるというのが分かる
デュアルオプトロンで盛り上がってた頃と比べ、資金力が半分以下になってるような感じ
新しいパーツを拒絶してる様はかつてのCRTで粘るエロゲーマーを彷彿とさせる保守っぷり 日本は順調に貧しくなって行ってるからそのうちシンセも中古ジャンクをニコイチ、サンコイチで直して使うのが普通の時代が来るよヤーランドとかローラングとかコマハとか Prophet-5のコピーモデル(Prophet-4)を自作しちゃった人もいるね
コロナの外出自粛のおかげで作業も順調に進んだのだとか...
ちなみに、紹介動画のBGMも自作機で演奏したものらしい
自作シンセサイザー Prophet-4 完成! 紹介、デモ YMO Prophet-5
https://www.youtube.com/watch?v=66cR64sJ-Ew >>950
PRO-53はとっくの昔にディスコンでもうアクティベーションも出来ない
ttps://support.native-instruments.com/hc/en-us/community/posts/360005300978-pro-53のアクティベーション-ja-
ここでもジジイは排除の運命w >>946
こういう新しいものなら何でも盲目的にありがたがる系の人は業界の大事なお客様だね
これからも人柱志願のおかげで豊かな生活できる老人が増えていくのだろう
本当に世の中上手くできてるね 最近このスレに書き込みが無いけど、みんな認知症や老衰で脱落してしまったのかな? 日本人の平均年齢は48.4歳やから、40は若造、55で中堅。 若者たちの作る人生の応援歌みたいな歌よりも、心にしみるストーリーのある歌が好きじゃ パプリカって不思議だよな
子供が歌うと明日への希望を持つ歌だけど
米津が歌うと、長い事生きて失った物の大切さを歌ってる感じなんだよな 最近、Youtubeを見ていると、いつもこの動画がおすすめのサムネイルに出てくるようになった。
昭和っぽいテイストの動画と今風のシティポップサウンドが、妙にクセになるMVなんだよね〜♪
一十三十一 「Flash of Light」 MV
https://www.youtube.com/watch?v=DLNYMwHuEkM イェーイ! 高齢者のみんな、コロナのワクチン接種は終わったかい?
自分はまだ若造なので、先ほどようやく接種の予約が取れたところだぜ! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。