X



トップページDTM@2ch掲示板
1002コメント333KB
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[23台目]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/19(金) 20:59:27.60ID:+uYyQZHW
TKの曲・サウンドや使用機材等に関するスレです

ここはDTM板ですので音以外の話題はほどほどに
ライブ情報や新譜情報等などは邦楽板でどうぞ

TK風・TM風の自作曲は『★自作曲、聴いてよ」スレッド★』でどうぞ
DAの話題は http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1465313210/ でどうぞ



前スレ
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[21台目]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1495204774/
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[22台目]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1505332968/

※次スレを立てる人は>>950ぐらいでお願いします
※↓本文1行目に以下を記述すればワッチョイID表示になります
!extend:on:vvvvv:1000:512VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/19(金) 21:15:26.54ID:JSqqzKLj
avex社内のスタジオは引き払うのかな。
0006名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 00:59:46.21ID:xu4DFoBZ
才能の枯渇から20年
みんな気づいていたけど、本人の口から聞くとやはりショック
結局これが一番の理由だと思う
0007名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 01:07:26.67ID:bBsmfdlF
最近の曲を批判してた俺らのせいでもある
0010名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 01:12:12.17ID:1vp6DpFA
正直、プロデューサー業としての彼は評価していないがそれでも屈指のメロディメーカーであり、パフォーマーだったといえる。
まだまだ趣味的な範囲で、音楽活動するのではなかろうか?
0011名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 01:19:16.59ID:AoFHwxvT
なぜか引退ということになってるw
会見を要約すると自発的な音楽の表現活動は終了、フロントマン的なことはもうしない。
プロデューサーや作家としては依頼があれば仕事はする。

小室は説明下手なのと説明が回りくどくわかりにくいから引退ばかり広まってるwww
しばらくして作曲家ででてきたら、あれ?引退したのにこいつもう復活してる!と叩かれ
本人また凹んでいじけちゃうパターンになるよ
0014名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 03:29:22.07ID:Dw1NFFY9
日本においては新しい音楽の脅威は感じないって言ってのけたね、ふるえた
0016名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 06:26:16.92ID:aK+6HZXv
>>14
悲壮感漂う会見だったが、そこだけは90年代の小室だった
0017名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 08:06:45.53ID:+gYiFfBD
おかしなマネーの臭いて小室の頭脳でも
気がつかないのかな??

ロジャム問題。
0019名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 08:44:35.85ID:gr+m1/IX
>>17
企業で働いたことない上に、社会性ゼロという点では定評のある人だから・・・
0020名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 08:53:28.34ID:+gYiFfBD
0140 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 759f-Trdr) 2018/01/20 00:03:19
小室さんのバンドに使ってもらえなければ
松本さんがB'zデビューできる立場になっていなかったと思う 
B'zにとって恩人だわ
年末のTwitterで
松本 稲葉 名古屋にいるのか
会いたいな と呟いたらしい
0021名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 09:00:56.55ID:6GJHxBgj
むしろ、納期とか他人との折衝とかストレスのかかるプロデュース活動をやめて
木根とウツと3人でやりたいように気楽にやるフロント活動のほうを残してもらいたかった
0023名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 09:15:30.49ID:feASBguy
もちろん浅倉くんもYAMAHAの開発からTMNETWORKのサポートを始めてからソロデビュー、アクセスの結成、西川貴教のプロデュースなど本格的なアーティスト活動に至った訳だし
0024名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 09:23:25.70ID:MDbXLl4V
>10年前、20年前では考えられなかったことなんですが。
'90後期の音痴女の音源を自信もってリリースしてたことのほうが驚きなんだけど。
0025名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 09:56:12.88ID:gwMYjtdg
まずこしつてつやって誰やねん
0027名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 13:37:43.61ID:Fijny97B
TMもナイトオブザナイフで終わってれば伝説だったのに
華原やTRFのリズムに歌詞載せただけの手抜きAメロとか
どうかと思ってたけど
今年は小室も安室も去って
宇都宮が逝きそうで恐い
0029名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 15:31:38.28ID:Pmm0jWr9
前スレでシンセの音色人に選んでもらってるとかいう話あったけど
trfのファーストの音めちゃくちゃカッコいいけど
Synthesizer Programming and Manipulating by TETSUYA KOMURO
なんだよなぁ
0031名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 16:35:49.70ID:Pmm0jWr9
PANDORAのアルバムは出すんだよね?
2月7日らしいけど
0032名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 16:46:16.56ID:Dw1NFFY9
trfのLet's 5 DanceてEOSの宣伝で流れてた曲だよね、アルバムに入ってるのは音源EOS使ってないよね
0033名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 16:57:19.22ID:2DGav4OK
>>32
使ってない
trfの1stよりEOS B700の発売が後なので
正確にはレコーディングで使った素材の一部をサンプリングしてEOSに収録した
0034名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 17:30:21.23ID:Dw1NFFY9
>>33
ありがとうございます!
ちなみにEOS B700のデモの2曲目(ベースが下から上がって来る曲)も音源版てあるんですか?
0039名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 19:42:34.22ID:Dw1NFFY9
>>37
>>38
ありがとうございます!人生の謎が1つ解けました。
イントロ聴いて速攻で飛ばしてましたw、ボーカル無い方が圧倒的にカッコイイ気が。
音自体はおもちゃぽいけどB700のデモの方がまとまってる感じしますね、当時ラジオのCMでも流れてた。
0041名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 20:12:40.82ID:feASBguy
EOSシリーズは小室が監修してないモデルもあるけど、シンセでは異例の売り上げだと聞いた。ソフトである音楽だけでなく、ハードである楽器までセールスを伸ばした小室の凄さ
0042名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 20:21:18.46ID:cR7XpgA5
B500がヤマハで一番売れたシンセじゃなかったっけ?
0043名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 21:03:32.74ID:2DGav4OK
ニュース系の小室スレじゃ自動作曲で量産云々とか色々生温かいネタが飛び交ってて笑える
0045名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 21:11:18.80ID:feASBguy
小室を幼少期から心の支えの様に聴き込んでた自分だけどいろんな面で助けられたのは確か
0047名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 21:58:56.81ID:SyeqAf5X
>>43
TK期にやしきたかじんが「自動作曲云々」って揶揄してたんだよ
多分その辺の話が未だに語られてるだけなんだと思うよ
0049名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/20(土) 22:21:02.34ID:Lhe3F/Wb
misiaの作曲家の島野聡のfacebookを見たら、作曲家の誰かがTKの機材が売りに出るかもみたいに発言して、
島野聡も藤本健も多胡さんもおこみたいなんだよね。
先輩の作曲家みたいだけど誰だろ?
0055名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 01:01:54.72ID:iqtguPLQ
小室哲哉は大ヒットを飛ばしてきたけど、
クソ曲を量産してきたのも事実。

皆さんが思うTKウンコ曲って何?
あたいにとっては「雨に誓って」かな

イントロのヘッヘッヘッヘッへへへへへへへへっていうサンプリングがキモすぎだし、
シンセブラスの腑抜けた音も嫌悪感を感じる。
epicソニーもよくあんな曲にゴーサインをだしたよなあ
0057名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 01:16:28.19ID:0mh6WKMO
全盛期で年間300曲作ったと言ってたな。
アレンジ、レコーディングはスタッフ任せだったんだよなぁ。
もう最新の機材に向かってもチンプカンプンで創作意欲失せてたんだろうな。
小室が作る前に若手が先に作って先越されたみたいな。
0059名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 01:30:14.42ID:gbTyLAyW
ケミカルブラザーズとか出て来た後に
ビッグビートやったり
最近は玉置浩二とEDMやったり
後追い感があったなあ。
本人はエレクトリックミュージック本当に
好きなんだろけど流行の変化が早いからなあ。

でも、ジャングルというジャンルを日本で
あそこまでメジャーにした功績は大きいよ。
0060名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 02:02:23.15ID:LM80iMYo
>>49
誰だか気になるね
0061名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 02:04:04.38ID:q4kH0oOI
>>59
アングラ民以外はジャングルの定義を説明できないからメジャーではない。Wow war tonightを聴いてるJ-POP好きの友達はジャングルってなにかよく分からないけどカラオケで歌うと盛り上がるんだよねと当時言ってた。
0062名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 02:07:41.55ID:LlXIBmQ9
>>61
定義できないとメジャーじゃないの?
0063名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 02:27:53.91ID:gbTyLAyW
>>61
そう言ったらJ-popの定義も曖昧だよね。
サチモスとperfumeや三代目が一緒のジャンルって事になるけどね。

書き方が悪かったのもあるけど
一般的ってDTMやクラブミュージック好きぐらいの層を指したんだけどね。
0065名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 03:44:59.66ID:En+99VLy
小室哲哉・不倫の全貌
http://hirahirajunjun.com/tetuya-komuro-adultery/



keikoが倒れる前から不倫関係にあった可能性があるというのに
keikoの介護でなどという詐欺師に簡単に騙されるとかw
0068名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 08:24:08.37ID:qxDfHdtN
>>57
詐欺から戻ってきたころの変なアンビエンスみたいなトランスみたいなやつが楽器屋の試奏レベルで焦った
0069名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 08:30:59.34ID:w5q6Ggsw
小室哲哉にはcomplextroをやって欲しかったな。
トランスやEDMよりも小室向きな気がする。
音も派手だしわかりやすい
0072名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 08:44:26.79ID:wQXAs+Qb
元々キライだけど影響された。
みんなが好きになるメロディーやハーモニーを具現化する能力を持っていた男だと思う。
0073名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 08:48:30.08ID:qxDfHdtN
小室だけで仕上げた曲ってどれなの?
久保コージとかダイちゃんとか関係してないやつは?
0075名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 08:54:59.98ID:wQXAs+Qb
かなり昔に歌番組で安室奈美恵が小室哲哉に「最近冷たいじゃないですか」
みたいな事を少し目をうるうるさせながら言ってたの思い出した。
ちょうど安室への曲提供がなくなった頃だったと思う。
0076名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 08:58:11.76ID:qxDfHdtN
安室奈美恵は何があそこまで人気なのかマジでわからない

顔?
ポンキッキーズで若者に刷り込み成功したから?
0077名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 09:03:10.17ID:wQXAs+Qb
>>76
時代が後押ししたんじゃね?
別に美人でもないし、当時のブサイクなJKが「私もアムロに似てね?」と思わせるちょうどいいブサイク加減が功を奏したみたいな所ではないか。
0078名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 09:09:57.86ID:qxDfHdtN
マスカット味のお菓子のCMで見たとき、一瞬で
「この子可愛い。売れないだろうけど応援したい。頑張ってね。」
と思った途端、気づいたら大人気のまま引退ですよ。

結局は顔なんだろうね。
Try meが無かったら終わってたんだろうな。

そう思うと小室って凄い。
それなりに作品を残してるから。
0079名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 10:06:07.93ID:LlXIBmQ9
>>78
それなりってばか?
0080名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 12:15:01.48ID:A046ryZ7
>>70
1994年の終了の時に、インタビューで70代でブレイクするって言ってたから、これからの木根さんをお楽しみにしてください。
0081名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 12:16:43.44ID:MGzmp3Y9
>>74
far eastern windかな?
0083名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 12:49:31.20ID:LhfIUmo2
>>77
そういえば、レコーディングでも
そこそこのデキのテイクをあえて選択してるっていってたね
カラオケブームにも影響したりされたりで
センスがあったんだろうね
0084名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 12:51:18.20ID:cn6vRrU8
39 :Track No.774:2010/01/02(土) 12:15:47
世界から孤立する日本。
世界で数百万枚レベルで売れてるミュージシャンすらも知らない国民だらけ。
テレビ局・代理店・芸能プロの蜜月で、身内ニュースを取り上げるだけのガラパゴスマスコミ。

40 :Track No.774:2010/01/02(土) 12:41:39
別に知らなくてもいいんじゃね?
洋楽も最近はカスばっかだし

マスコミは確かにウザいが

41 :Track No.774:2010/03/27(土) 21:43:28
他が酷すぎた

42 :Track No.774:2010/05/14(金) 14:24:49
>>41に完全同意
普通に消去法で行けばB'zあたりしか残らんぐらい邦楽のレベルが低すぎる

43 :Track No.774:2010/05/17(月) 12:49:08
>>42
そういうこと。
0086名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 13:25:17.57ID:ZfsSZlFt
まあ「アンビエンス」は笑えるわな
どんだけ音楽に疎いんだっていう
0091名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 15:21:31.25ID:r5WYxWFP
95年のAvex祭りで安室がtry me歌った後初めてBODY FEELS EXITお披露目した時、
あまりにものクオリティの差にビビったのを覚えている。さすが小室だとあの時は思った。。
0093名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 16:34:15.43ID:wQXAs+Qb
どういう経緯で実現したのか知らないが、小室と坂本龍一が共演した事があったな。
明らかに坂本はイヤそうな顔してた記憶あるw
坂本の娘の美雨は子供の頃小室のファンだったらしい。
坂本は嫉妬していたそうだww
0094名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 16:52:19.96ID:A046ryZ7
>>93
娘から「小室さんと一緒に写真が撮りたい」と言われたら、木根さんでなくても何とかしたいと思うんじゃないかと。
まさか坂本さんの娘が、大人になっても共演するほどのファンだとは。
0095名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 17:08:32.65ID:cn6vRrU8
>>76
日本人にギリギリ受け入れられやすい
パチもん洋楽臭だからじゃないか??

本場の洋楽は日本人聞かないやんかw
0096名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 17:10:17.43ID:cn6vRrU8
>>91
古いけど中森明菜の愛撫て一般人の
認識低くないか??
0097名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 17:15:08.07ID:ZeZnrafp
曲は知ってても小室作曲だとは知られてないな
0098名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 18:01:10.21ID:bciFV5oO
この前超久々にアメリカンミュージックアワード見たけど、90年代からほとんど進化してないことに愕然とした。
ぶっちゃけ洋楽は90年代までのものを知っておけばおkだと思う。
音楽業界の停滞は日本だけじゃなくて世界的現象。
0099名無しサンプリング@48kHz垢版2018/01/21(日) 18:09:56.25ID:vMjXUFUx
ワッチョイやめたとたん、書き込み増えたな
浅倉スレもそうだが、IDコロコロ変えてるヤツいるだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況