★ UVI Workstation Falcon part7 ★
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
差分アプデに対応してくれ〜。World Suiteとかのアプデとか来てるとゲンナリしちゃう。 UVIは音も微妙だしほんと救えない
サードは一部いいのがあるね VintageVaultに入ってるやつはどれも他社のやつでは出せない質感があって好きだけどなぁ まあハイファイな高音質求めたらそりゃ違うわな
中域のコシで音楽的に聴かせる音だからね UVIポータルのおかげで溜まってたアップデートが全部消化できてスッキリしたわ 従来の方がダウンロードが早いので
もう少しダウンロードが早いといいんだがな >>635
未アプデ分が10GB以上もあってゲゲェ!?となった PORTLアプデ確認と管理できて便利だけど、ダウンロード時間かかり過ぎ!何とかならんもんかね。一つのアップデートで7〜8時間かかる、後26個もあるんだけど... ただでさえダウンロードが超遅いのに
ポータルのおかげでみんな未アップデートがわんさか見つかって
一斉にアップデートすりゃそりゃ激遅になる罠
つかそもそも普段から激遅のレベルだからなあ 未アップデートだからって全部やることもなくない?
俺は普段使っててクリティカルなエラーが無い限りはやってないよ。
Worldのギターで「キースイッチの位置がおかしくて、普通に演奏してるのにキースイッチが反応して奏法が変わる」
みたいな致命的なやつはアプデするけど。 やらなきゃいけないものでもないけど、別に拒むものでもないんじゃない? Falcon使いの賢者、教えて下さい。
かなり基本的な事だと思うんだけど2つのレイヤーで作った音にProgram階層でまとめてフィルターを掛ける時
そのフィルターにLFOは適用できるのにADSRはなぜか効果が掛からないんです。
これは仕様なのか、バグなのでしょうか?バージョンは最新の1.62を使ってます。
その他、例えばフランジャーエフェクトのミックス量とかにもADSRが効かないみたいで
説明書を読んでも該当する項目が見当たらなくて死んでます。
兄貴助けて下さい。 >>645
ありがとうございます。やはりプログラムやレイヤー階層ではADSR系のモジュレーションが効かない
みたいですが、バグなのか仕様なのかパラメーターの設定通りにならないのはストレスだなー。 ステップモジュレーターを リトリガー設定にしても リトリガーにならないし・・・
自分が何かを見落としてるんじゃないかとあれこれいじったり説明書読んでも
不明なので妙〜にイラつく。 UVIのサポートページで見つけた。
FalconでLFOとエンベロープがリトリガーされないのはなぜ?
ボイスごとに作用するモジュレーションは、キーグループ(Keygroup)のみで作動します。
従いましてノート情報を受けない上層であるレイヤー(Layer)やプログラム(Program)レベルにはリトリガーの必要のないLFOやエンベロープを設定してご利用ください。
がっかり… 情報サンクス
俺もFalconでの音作りは見限ろうっと
プリセットには捨てがたいものがあるからプリセ専用機として使うか Falconも1.6まで来てるからいずれ2に進化してより使いやすくなって欲しいズラ Falconは階層構造を理解して音作りすれば別に他のシンセでできることは何でもできるよ
構造にちょっとクセがあるからその辺を理解するまでなんでこれができないんだとか思うけど 階層構造を理解して思ったように操作できるようになりたいけど、現時点で結構出来ない事あるよ。
レイヤーやプログラムレベルではリトリガー出来ない。
FMで作った音をWAVEテーブルオシレーターのように簡単にユニゾンデチューン出来るようにして欲しい。FMオペレーターの個別のオンオフも付けて欲しい。
オシレーター同士のクロスモジュレーション出来ない。LFOの最大速度が遅い。モジュラー的なエグイ変調が出来ない。
モジュレーションとかADSRのコマが増えた時コマをスクロールして選択出来ない。
サンプルオシレーターのスタートポイントとかがやたら掴みづらい。
イルカムサンプル系使ってると頻繁に落ちる。
時々C3の音が鳴りっぱなしになる。とか。Falconは好きだけどもどかしい所が結構ある。 作り込んだレイヤー選択したままパッチダブルクリックしちゃうぞ^^ すまーんFalconの事悪く言ってすまーん。やはり自由度高い音作りが出来て素敵や。 FM Suiteか、、、
とことんノスタル爺から搾取する気だな。。。w
しかしヤマハに怒られないんだろうかあのデザイン ずーっとバグかと思って諦めてたけど
内部エフェクト系にMultiとかStep Envelope設定しても
リトリガーされなくて動きっぱなしだったの、仕様だったのか… FM、前のと同じじゃねえか!って思ったら
アプグレ価格で安くなってたから買ったわ 今さらFMサウンドのために37GBもとられんのはなぁ・・・ リワードバウチャーまだ使ってなかったからちょうどいいわ 37GBてトリリアンとかオムニとかと同等やん。
そんなにいるかね。。 最大10のベロシティレイヤーって書いてあるから
容量もうなぎのぼりや うーんFM Suite、$69だし良さげなんだけど食指が伸びんな
DS持ってたらとりあえずFMテイストは出せるしなあ >>659
リワードバウチャーって、「WINTERなんちゃら」の事? この手のレトロシンセ音源って実用的な需要じゃなくて
当時学生とかで欲しくても買えなかった世代が
ついにあのシンセが俺のものになったーとか
自己満足するために買うんじゃないの >>665
まさにその通り
当時のシンセはバカでかくて狭い自宅には置けないしね DX7llならオクで数千円だし、61鍵でもかなり小振りな方だぜ
オマケに音はゴリゴリにコシがあるしな >>665
そう思ってVV2まで手に入れたところで俺のUVIの旅はほぼ終わった
FalconもPSPもSAもBBAもOrchSuiteもトイミューも買わされたがなw 差分アップデートに対応してってメールしたら、再コンパイル等の問題もあり難しいかもって返事が来た。 GS2 はかろうじて生存個体があったという事か
GS1と同じ音源方式だったと思うけど
あのコロコロEPは再現出来てるのだろうか FM音源をサンプリングして37Gってアホじゃん、
ちゃんとオシレータでFM変調して再現しろやぁ FMX-2 XLは、クラシッックビンテージFMサウンドの絶頂期であった80年代の栄光(そして黒歴史も!)をすべて継承しました。
公式HPで黒歴史とか言うか、普通
頭おかしいやろ なんか本末転倒だよね。
ただUVIはサンプリングこそ、みたいなポリシーあるから仕方ないんだろうけど。 >>664
昨年一年間にUVI公式で購入した金額に応じて貰えるクーポンコードのこと
他のサイトで購入して登録した分は対象にならない 原文
FMX2-XL reproduit les sonorités FM vintage classiques 80s dans toute leur splendeur (les bonnes, et les mauvaises aussi !).
訳
FMX2-XL
reproduit 再現
les sonorités 音
FM vintage classiques 80s dans FM ビンテージ クラシック 80年代
toute leur それら全て
splendeur 素晴らしさ
(les bonnes, (良いもの、
et les mauvaises そして悪いもの
aussi !). も!) まぁ楽器屋のバイト店員レベルの職業意識なんだろうな UVI japonのヒ
何だよ「劇レアモデル」って
書いてんの日本人じゃないんか 「激しくレア」じゃなくて「劇的にレア」って解釈したんだろうかw
サポートメールの人は日本人ぽい名前なんだが
他の担当はどうなんだろうな 日本人じゃないと思うよ
日本語のセンスがなんかちょっとずれてるもん
多用している
識る
深堀
確かに日本でも使うこともあるけど、何かいつも違和感あるし
流行り言葉とかにもアンテナ伸ばしてる、優秀な日本語学習者、ってとこじゃないかな 最近はプライバシー保護のため担当名は偽名のことも多いぞ 30年前のゲーム業界みたいだなw
他社の引き抜き防止のためにペンネーム使ってたみたいな Falconでサンプル系のオシレータ使ってるとDAWごと落ちる事多くない? 裏話によると
eBay に出品してくれた人がいなかったら GS2 は収録されなかったんだな
MIDIついてないからスタッフは地獄だったろうな >>678
栄光と影 に修正されてる。珍訳が黒歴史になったようだ FM音源でなじみ深いのはゲーセンとかショッピングモールにおいてあるゲームとかの音だなー
ああゆーのは機体のスピーカーから出てる鳴りも含めて思い出に刻まれてるなー。 >>692
あとPC9801も
故 梅本竜のFM音源がまもなく地上波で流れるかもしれない パソコン内蔵音源とかアーケードゲームの音そのものが出せるプラグインは欲しい気もするが
そっちはチップチューン系に分類されるジャンルかね。UVIとはテリトリーが違うか。 チップチューン系はIMPACT SOUND WORKSの「Super Audio Cart」でいいと思うぞ
Kontakt用のライブラリだけど、ありがちなプラグイン再現じゃなく、全部サンプリングなのがUVI的だし >>696
ほんとに鳴らすだけでシンセとしての音作りはできないんじゃないの? >>697
PSG音源のサンプリングで音作りもなにもw
それが欲しい人が買う訳で(俺 UVIのノスタルジー系のも音作りできるかと言われると 1月31日までのリワードバウチャー40ドルあったからFM SUITE買ったんだけど、1日経ってもまだ46%...ホントに遅いなここは!重すぎるだろ‼︎ >>702
サイトから直接ですか?ポータルからインストールしてるんですけど、まだまだ終わらない感じ。他のはアップデートだけどここまで遅くはなかったんだけどなぁ >>703
サイトから直接。検証はしてないけどその方が早いかも知れん
確かにFMは他の音源よりダウンロートが遅かった >>704
サイト直ですね。ポータルやめてサイトからダウンロードし直してみます。ありがとうございました。 欧州はのんびりしてるからなあ
ランチだかディナーには何時間もかけるんじゃなかったっけ?
時間の感覚違うんじゃね?w 同じ仕事に何時間も掛ける日本人だって同じようなもの まあでもUVIはシンセのサンプリングにすごい時間かけてるっぽいじゃん それはデカダンスだね。身近な所でいうとMOOG III-C >>716
デカタンスww
波に乗ろうと思ったらこれで行き着いた感なのでヤメw FM音源の闇とか黒歴史って主に操作性の面だと思う。DX-7などはまだスライダーが一個付いてたけど、ラック音源はパラメータ変えるためにボタンを何回も押す面倒さや
ただでさえエディットが大変なのに画面が1行とか2行しかなかった。
あとDXにもアナログレゾナンスフィルターを搭載していればほぼ無敵だったろうに惜しい。 SY99 のFM にはフィルタが搭載されてたね
いかんせんお上品な音しか作れなかったけど
このあとのEX5から結構えげつない音が出るようになった
あれにFMが入っていたらまさに最強だったろうに >>720
DX7のアウトプットにMoog製のフィルター噛ませて使ってた人がいたな MUにDXボード入れてフィルター触るのが一番安上がりやな 今ファルコン1.6だが、2.0になる時どうなるかな、見た目一新して別物になるのか、地味に機能が追加されるか
予想ではアプデ$99 2のイントロ$349→$299 1所持者がブーブー言う、俺も言う。多分 Synth Anthology 2
セールで飛びついたんだけど、なんかこう飽きたというかつまらん。
なぜなのか自分でもよーわからんかったが、GUIだという事に気付いた。
Vintage Vault 2 1万くらいでセールしねーかな ポータルからβが取れたけど早くなったのかな
あとPulsarが出た portalでインストールしてるんだけど何個か99%から終わらない
同じ現象になった人いませんかね? >>736
だかれたーものぅわーすべてゅえーきえゆくぅー 3時間待って仕方なしに中断したらまた初めからというね・・・
PC変えたらこういうオーサライズ関連のトラブルがマジでつらい
こういう時のトラブルがないように努力してほしいわ >>735
99%で止まるほとんどがウイルスソフトのせい ウイルス対策ソフトが一番のウイルスソフトだしウイルスソフト作ってるのもどうせウイルス対策ソフト作ってる会社だから同じ 話が飛ぶけど、赤丸に漢字で「四割引」と書かれるとえも言われぬインパクトあるな このプラグインってIzotope IRIS2の強化版みたいな使い方ってできる?
フィールドレコーディングした音をいじり倒す一番いいプラグインはこれかなと思っているんだけど >>746
Falconも色々できるけどNEW SONIC ARTSのGraniteあたりが洗練されてて良いと思う >>747
遅ればせながらありがとう
調べてみます 普通のライブラリーと
1/4ぐらいの値段のエクスパンジョンってどうちがうの? エクスパンジョンはFalconの専用のプリセット集。追加サンプルなんかも入ってたりする。
ライブラリってのは無料のUVIワークステーションで使える音源の事だろ。Falconに入れて使えば詳細にエヂットできる。 ありがとう
エクスパンジョンってただのプリセット集なの?
ウェーブテーブルが追加されたりするんじゃないのね
それなら高くても、新規サンプルが入ってるライブラリーのほうが
手持ちのカードが増えるからいいよね >>751
ファイルサイズ見ればわかるけど一部サンプルの追加もあるよ
そもそもfalconならプリセットからの音作りができるから用途は無限大
サンプリングのビンテージシンセはプリセット以上のことはできない
というか懐かしい音を使いたいひと向けで全然方向性が違う なるへそ
でもライブラリーってFalconで加工できるんじゃないの?
そういう意味ではエクスパンジョンと同じかと思ってた 加工できるけど、完成された音をいじるのは個人的には難しかった
プリセットならどう値がセットされてるのか見えるわけでね >>753
メーカーがライブラリとエクスパンションという言葉を
を厳密に使い分けていると思ってる? falconなしエキスパンション単体で使えるのあるっけ? ここの住人はFalcon持ってるの?
いちいち言う事が違うんだけど あまりにバカっぽいやり取りを側で見てて苦笑以外何も出ない
最近は何もトピックないしいいけどさ
一度はちゃん製品情報読もうよ バカっぽいやりとりかしらないけど
ライブラリー、エクスパンジョンに関わらず
falconでエディットできるのは素人でもわかるよ
エクスパンジョンが専用としてうたうからには
ウェーブテーブルのプリセットが増えるかどうか的な優位性あるのかと思ってたけど
「おれもってないけど」ってどうでもいいアドバイスばかり 持ってるけどわからない部分を知りたいのに
なんぜ持ってない人間が偉そうにアドバイスしてるの
適当な解釈だらけでまったく役に立たない サンプルとウェーブテーブルは違うだろアホ
持ってない人間がえらそうに だからワッチョイ戻せって言ったのに
馬鹿は馬鹿っぽい自覚がねえから馬鹿なんだよ ライブラリのサンプルはあまり弄る余地が無いから弄れると言ってもほぼ意味がない サンプルとウェーブテーブルが同じって
拡張子がwavだからなの?(ニヤニヤ) >>752
ファルコンでやれるからいいんだよ。ファルコンのエフェクタは強力。 このスレがこんなに旧2ちゃんっぽくなるのって珍しいね Ableton Liveはサンプルを
ユーザーウェーブテーブルとして取り込めるけどな 違うのはサンプルベースかウェーブテーブル方式かってことで元はどちらもサンプルだよ 普通のサンプルをウェーブテーブルインポートで読み込んでも使えないよ
グラニュラー変換しないと
したがって同じ拡張子でも、サンプルとウェーブテーブルは区別される
UVIもそれぐらいわかってるだろ
ウェーブテーブルはメニュー呼び出しできて
サンプルはモジュラーで鳴らしてfaloconで処理する
別物になってるんだから つかselumユーザーレベルでもわかること
ここの住人は音作りもできないプリセット厨なのか 音作りしたこともない人間だから
ウェーブテーブルとサンプルの違いにも気付かないという話だろ だから取り込む仕様上ウェーブテーブルという形にするだけであって
何から作るってサンプルから作るんだからさ お前が主張したいのはウェーブテーブルとサンプルは同じってことだろ?
サンプル(大集合)>ウェーブテーブル(小集合)じゃ
イコールじゃねえじゃん >>785
それ逆だから
ウェーブテーブルはサンプルの集合体だよ >ウェーブテーブルはサンプルの集合体だよ
この説明ですでにイコールじゃねえじゃん
ウェーブテーブルインポートにサンプルぶち込んでも
さっぱり音が出ないのをどう説明するんだ? >>788
ウェーブテーブルの中身が全然分かってないからそんな解釈になるんだろw
サンプルの意味すら分かってない フォーマットの違いと原理の違いを分けて考えないから
ややこしいことになる 原理上はウェーブテーブルもサンプルも同じだ
違いはプログラム上から認識する際のフォーマットだけだ
例えば、テキストファイルもワープロファイルも
文字列データという点では同じだが
ワープロファイルはフォーマットが少し複雑になっている
サンプルがテキストファイルで
ウェーブテーブルがワープロファイルみたいなもんだ そもそもライブラリーはfalconで加工できない
エキスパンジョンはできるみたいな指摘が嘘ばっか
ライブラリーが完成されてるから
「お、お、おれは加工できない! 降参」
とかアホらし UVIスレのクセに盛り上がってんじゃねーよバカヤロウコノヤロウ! 誰も正解かかないから俺が書いておく
ウェーブテーブルは加工するための正弦波と同じ素材波形
サンプルは時系列にそって波形が並んでいる状態
音声としてwavで記録してるのは同じだが用途はまったく違う
そもそも入れ替え可能なものですらない Falcon持ってない奴は出て行けよ
もしくはスレの下層市民らしく降るまえ >>752
>サンプリングのビンテージシンセはプリセット以上のことはできない
>というか懐かしい音を使いたいひと向けで全然方向性が違う
これ絶対うそだろw ライブラリーはfalconで編集できるよ
エクスパンジョンと変わらない
「ライブラリーは編集できない 何故なら完成されすぎてるから」
↑コイツは無視していいよ >>794
用途なんて人それぞれ。
1サイクルのウェーブテーブルでピアノの音色を作るのもアリだし、昔なんかもショートループのストリングスの波形でシンセパッドの音を作るみたいなのもあったわけだし。
入れ替え可能なものですらないってのはそれはハマるハマらないってのはあるかもしれないけど、
昔の例えばKORGのWAVESTATIONなんかは1サイクルの波形も普通のPCMも同列に搭載されてたわけだし、元々どちらも選択肢の一つでしかない。 ヴィンテージシンセの再構成のためにサンプリングされたライブラリのサンプルは
Falconで弄ろうがそこから新たにシンセシスするには向かないってだけでしょ
ウェーブテーブルみたいな波形素材とはそもそも目的が違う 昔のPCMシンセには波形片が入っててそれを使って職人技的に
音作りしてたりって時代もあったけど ウェーブテーブルに一曲分のWAVぶち込んでも結構遊べるんだけどね。
AVENGERだけど。
FALCONではやったことない。 >>802
あれはAVENGERの特殊な仕様だろw ウェーブテーブルインポートに長いサンプルを読み込むと
AVENGER以外はビート音にしかならない
上の人が言ってるのはそのことでしょ
ウェーブテーブルとサンプルが同じなわけがない なんだろう。特定のソフトでの挙動の話をしているくせに、ウェーブテーブルとサンプル全般の話みたいな言い方をするから訳分からなくなってるんだよ。 >>752
>サンプリングのビンテージシンセはプリセット以上のことはできない
>というか懐かしい音を使いたいひと向けで全然方向性が違う
コイツが言ってることが嘘なんだよ
ライブラリーもエクスパンジョンもfalconで変化できるのは変わらない
ライブラリーが完成されてるから
「お、お、おれは加工できない! 降参」
とかアホらし 出来る出来ないは別にして、本物で加工済みのプリセット音色を丸ごとサンプリングしたような物を別物に加工して使おうとは思わんけどなw
当然楽曲に合わせてフィルターやエンベロープくらい弄るけど サンプリング音をFM変調できるのなんてFalconの独壇場だと思うけど? Omniにもついてるけど、オムニはエクスパンジョン限定だからね >出来る出来ないは別にして、
つか、お前はウェーブテーブルとサンプルは同じものと言ったんだぜ
アホかよ >>810
言ってないよ
誰だよそれw
少し落ち着けよ イキり無知の名言として晒しといてやるわ
サンプル(大集合)>ウェーブテーブル(小集合)
ウェーブテーブルは加工するための正弦波と同じ素材波形
サンプルは時系列にそって波形が並んでいる状態 おやおや
何が間違ってるか指摘してみ?
(例)
サンプラー>サンプル(大集合)
ウェーブテーブルシンセ>ウェーブテーブル(小集合)
これを大小逆だとさ、笑える 多分立体的な見た目の山あり谷ありの画像みてあれが波形が集まった物だと思ってるんじゃないかね
ノコギリ波だけだとどうなるか想像してみればいいのに オシロスコープと周波数アナライザーの違いは?と書けば気づくのかな あのな
一般的なブレイクビーツなどのサンプル音源と
単波形もしくは256のウェーブテーブルでは
前者のほうが長いんだよ
それを逆と主張して譲らないお前ら >>817
ブレイクビーツのサンプルなんて急に出してくるなよ
単波形でもサンプルはサンプルだよ
わざわざサンプル音源と言い直して取り繕うつもりなんだろうけど >>814
は?じゃああのテーブルをなんだと思ってるのかねw
ノコギリ波はサンプル不要の単波形というだけだがw 大集合の人は日本語がアレだけど
これは>>768が間違ってる
ドローイングだけでWavetableを作成出来るシンセもあるからな まあおかげで馬鹿がだいぶあぶり出せたよ
俺もウェーブテーブルの勉強出来たしWin-Win 自衛隊は違憲だといって譲らない法学者みたいな
解釈が広義に渡る「サンプル」を盾にしちゃってまあみっともない
最初の人が尋ねてたのはライブラリーとエクスパンジョンは
falconで読み込んだときの編集の可能性が違うのかってことだろ
>サンプリングのビンテージシンセはプリセット以上のことはできない
>というか懐かしい音を使いたいひと向けで全然方向性が違う
コイツが言ってることが嘘なんだよ
ライブラリーもエクスパンジョンもfalconで変化できるのは変わらない
「ライブラリーが完成されてるから お、お、おれは加工できない! 降参」
とかバカの回答の模範例 別に解釈があってようがいまいが
おまえちょっと行動がおかしいぞw FALCONファンだけど、このスレがこんなに伸びるとは思わなかった。
いつも過疎ってるのに。 Falconをライブラリープレイヤーとして使ってるやつがいかに多いかがわかるな
もしくはFalcon持ってないのに、会話にまじりたくて偉そうに講釈垂れてるか(爆笑) エキバンなんて最安値商品
falcon持ってないないくせに 5chに張り付くお仕事大変そう
きっとfalconを使う暇なんてないんだろうなぁ… Sparkverb買ったけど、正直微妙な感じだな。昔はすごく良いイメージだったが、思い出補正が入っていたのか… Falcon持ってない人間が
持ってる人間に間違ったアドバイスしてるのアホだろ
ここはヤフー知恵袋じゃねえんだからさ WorkStationをVEP6と連動させるといちいち起動する度に出力設定し直さないと音鳴らないんだが >>833
スパークは高音のリバーブ量を増やしたときが綺麗。
シンバルに最適。 JD800 Pianoの音欲しくてAnthology2考えてるんだけど他で良いのあるかな? falconはakaiとかe-muのISO読める?
machfive3だとisoから直でいける >>840
kontaktは読めるけどfalconはどうなんだろ FalconのサンプラーはIRCAMの技術提供で
かなりいろんな変形ができるぶん
汎用ライブラリーの読み込みとか考えられてないみたいよ
マニュアルみてみたけどREXのインポートぐらいしか載ってない 恐らくコア部分は共通なmachfiveで出来ることがfalconでは出来ないって話でしょ そうなんだありがと
対応フォーマットに書いてないけど
実は読めるなんてこともあるかとおもったけど無理そうだね UVIのGUIデザインって
なんとなく不安になる
なぜかはわからない UVI Workstationで使えるAcousticSamplesのギター音源4つバンドルがAPDで$99だって
サンバードとかテレキャス、ストラトなど ここのギター音源使ってる人いる? アップグレード価格で買えるうちに買わないとってなるが
旧製品の価格と合算するとイントロ価格より高くつくので色々考える エッセンシャルキーボードコレクション
アコースティックのみで汎用性に欠けるな
オルガンやエレピをセットにしてくれればまだしも 最近アナログシンセ音源ばかりだったからPCM音源が欲しいとは思ってたけど
よりにもよって生ピアノだけかあ。。。 これがアコースティックライブラリシリーズの一環なら嬉しいんだが 流れだとこの後は Key Suite Electric じゃないかな Key Suite Acoustic買ったよ。
アプグレで99ドル。
問題なのは前にピアノが4種類入っていた
やつがディスコンになったね。
昨日までホムペに掲載されていたのに
今日消された。
あれも同じ価格だったから
あれを持っている奴が一番割りに合わなくなったね。 思い出した。UVI Grand Piano Collectionだ。
5種類のピアノのバンドルの奴。 Pianoは分かるけどチェンバロ、パープシコードとかどういう人に需要あるんだろ 20音源だから
一つ5ドルと考えればそう高くないよ。
いまのイントロ価格なら。 Grand Piano Collection は確か単体バラ売りもあったよね
俺は Yamaha C7 だけが欲しかったけどセールのときに買ったよ
だから今回の焼きなおし製品は特に要らないな もしかしてSONARとUVIって水と油ですか?
今初めてSONARでUVI使ってるんですがそんな感じです… フリーソフトじゃ相性悪くても文句言えまい。我慢しろ sonarというかcakewalkだけど普通に使えてるよ 自分はSONAR Platinum(最終ver.)だけど普通に使えてるよ
Orchestral SuiteとかMeteorとか特に問題は起きたことない
PC含めた自分の環境が原因だと思うけどIKのSampleTank3が相性悪いかな
SONARが動作停止して終了するしか選択肢がなくなる そういや前もここに書いたけどcakewalkでvep6経由でuviが毎回反応しないってことはあるな
毎回いちいちマルチ設定しないと音が鳴らないからちとめんどい UVI Key Suite Acoustic by Yohan Kim
http://www.youtube.com/watch?v=snsaaCdCb4w
Roland狂いのこの子にUVIがアプローチしたのかな? Orchestral Suiteは気に入ってる
ポップス系の主張しないストリングスに使える Orchestral Suiteはかなり使えるよ
ハープのキースイッチとかよく考えられてる なんか効果音のやつきた
ネコのゴロゴロちょっと欲しい XtreamFX買おうかと思ってたけどこれも良さげだな
自前のwav読み込みできるなら欲しい UVI Whoosh FX | オーバービュー
http://www.youtube.com/watch?v=iuoTmNLlZk0
例によって魅力のグラフィックw
ウメ〜ッシュ UVI Key Suite Digital | トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=VTH9FO_U-5c
絶妙なセミビンンテージピアノ音色ライブラリだね
Roland MKS-20
KORG SG-1
AKAI SG01p
Alesis NanoPiano
EMU Performance /1
Ensoniq SPM-1
Rhodes(Roland) MK-80
YAMAHA TX1P
Roland P-330
Kurzweil Micro Piano
リアルなアコピよりこういう音の方がポップスには合うし
エレピの幅も広がるし 絶妙っていうかUVIしかやらんだろう微妙な音源ばかりw
誉め言葉な
どれも中古でやっすいよw >>878
そのリストのうち6〜7機種は使って来たわw
ライブではホントお世話になった ( ゚∀゚)o彡゜デジタル・キースウィート!デジタル・キースウィート! 他社みたいな波形のエミュレートではないサンプリングなので
本物そのものってコピーがわらえる 49か円高だし買いだわ
>>805
エルトンジョンやSimply Red弾き語るとか >>885
使えるというか弾いてて楽しい
やっぱり馴染みのある音なんだろうか SGの音色欲しさにマイコルXL買った事があるので
これめちゃくちゃ気になっとる アコピサンプルも単独なら良いけどオケに混ぜると…
なんてのと真逆で、この手のは単体だと厳しいけどオケに入ると絶品って言うが多いんよね KORGのピアノ音色がまさにそれだな。
ロックバンドの中で弾くとちゃんと抜けてくる。 >>893
その分ソロでのバラードとかクッキリし過ぎてちょっと辛かったり…w
しかし、これだけオヤジバンドマンほいほいな音源も久し振りじゃなかろか モノラルサンプリング時代のSGやMP-1とかなんであんなに音密度があるんだろうな
ステレオサンプリングになってリアルさは増したけどコシとパワーは失われてしまった
モノラルの良質なピアノ音源はいまや貴重だと思う 単純に思うけど
君らはEQ使ったことないの?
オケに混ざる混ざらないだの デジピって容量超少ないPCMとかFMとのハイブリッドって事で軽んじてたけど
UVIのデモ聞いたらなんかイイ感じで、今度ハードフとかでジャンクで古ピアノ音源見つけたら確保してみよーかなって思ったわ >>896
生のドラムや生のギターアンプを目の前にして音を出せば解ると思うが、元から音密度やコシが無いものはEQで補正しようも無い
録音されたオケに混ぜるのはどうとでもなるさ
削る方向だから >>895
それ自分も前から思ってたんだけど、じゃあステレオサンプリングの音源をモノラル化したら密度高くなるのかって言ったらそうでもないんだよね。
元がモノラル音源の場合、サンプリングの時点からガッツリオンマイクでモノラル用の狙い方をしているってのがデカいのかなぁと思ってる。 >>899
いやあ、ステレオサンプリングをモノにしたら絶対ダメなんよねw
位相の関係でボゴボコになって音像が引っ込んでしまう
初めてステレオサンプリングのピアノをライブで使った時、コロガシ(モノラル)のモニター音に驚愕したわw
それ以来方chだけをモニターするようにしてるけど、自分が思ってる以上に他のメンバーは酷い音を聴いてるんだよね
モノラルサンプリングだとその問題は起こらないんだけど
ミックスでもステレオサンプリングで気持ち良い音色も、iPhoneのスピーカーくらいステレオ幅が狭まるとスッカスカになって奥に引っ込むからね ステレオ音源をモノにするにしても、確かにそのままLRを混ぜるとどこかの周波数が変に引っ込んで中抜けしたみたいなショボい音になるよね。
なので自分で使うときは片Ch切って使うか、Waves Centerみたいなやつで左右を切って使うか、音聞いてみていい方でやってる。
まあ最初からモノラルのいい音源があればそれに越したことはないんだけど。 ( ゚∀゚)o彡゜デジタル・キースウィート!デジタル・キースウィート! ちょっと前に出たリアルなアコピ音源より
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from Cubase Artist 9.5 ¥35,640の半額で¥17,820
from Cubase Artist 9 ¥35,640の半額で¥17,820
from Cubase Artist 8.5 ¥35,640の半額で¥17,820
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from Cubase Artist 7 ¥35,640の半額で¥17,820
from Cubase Artist 6.5 ¥35,640の半額で¥17,820
from Cubase Artist 6 ¥35,640の半額で¥17,820
UPGRADE(半額)
from Cubase Elements ¥50,760の半額で¥25,380
from Cubase LE(4 or higher) ¥50,760の半額で¥25,380
from Cubase Al ¥50,760の半額で¥25,380
from Cubase Essential ¥50,760の半額で¥25,380
from Cubase Studio ¥50,760の半額で¥25,380
from Cubase SX ¥50,760の半額で¥25,380
from Cubase SL ¥50,760の半額で¥25,380
from Cubase Sequel ¥50,760の半額で¥25,380 Keysuite Digital 聴いてたら実機を買い戻したくなった MKS-20だよ
QカードとMR-rackは健在なのでSG-1と濃厚なKurzweilは欲しいなあ
https://www.youtube.com/watch?v=kV2rOceM4ek >>907
Kurzweilの Rodesってサンプル音源で何処かあるのかなー?
あれ独特杉て Key Suite Digitalいいわぁ
ひさびさに自分が一番UVIに求めてるタイプの製品を出してくれたという感じ。
Alesis、AKAI、Kurzweil辺りのアコピなんかは、ハード全盛時代における
PCM音源の到達点って感じで、今だからこそ改めて重宝しうるサウンドだと思う。
容量がアホみたいにでかいのが難点だけど、そこはUVIだから仕方ないw >>909
いいよな。
俺はアナログ音源は結構飽き飽きしてて
もっとPCM系を出してくれないかなと思ってた矢先なんで速攻買ったわ。
SA2もかなりPCM音源が充実してるけど、ピアノがちょっと弱かったんで
今回の新製品はまさに求めてたやつだわ。
元の容量が数メガ足らずなのに、何十ギガにもなるのは毎度勘弁して欲しいが… Key Suite Digitalはありそうでなかったライブラリだから良い所に目をつけたなぁと思うわ
実際音も良いしね >>910
生の波形をラインで撮ったとしてもループポイントも変わっちゃうだろうし
やっぱ完成した音色をドカーンとまるまるサンプリングするしかないんでしょう
数十ギガくらいなら余裕ですよ今のPCはw まあチリも積もるとな…
いよいよUVI関連も外付けに移動したw 480GBのSSDが7000円を割る時代になったし
サンプル系はSSD買い足して置き場にすれば
読み込み爆速で快適になる 480の外付けSSD一瞬で満タンになったから1TBにすりゃよかった
UVIはこれからも増えるだろうし笑 しかしこうも容量が増えてくると色んな音源を入れた1TBのSSDが壊れた時に
阿鼻叫喚となるのが目に見えててちょっと怖くもあるな・・・
IKみたいに時間が経つと再DLが有料のところとかもあるし色々面倒そう SampleTank4 あたりから 1 ソフト 1 ドライブ時代が始まるのかもしれん
と思ったw いっそRolandのエキスパンションみたいにSSDさせる音源とか出てくれないかな ライブラリをいつでもダウンロードできるやつはSSDにぶちこんどけばなにも心配いらんでしょ。
壊れたらまたインストールすりゃいいだけだし。
IKみたいのはバックアップしとかないとだけど。 UVIだっていつそれが出来なくなるか分からんしなぁ。
何も考えずにMelloの最新版を入れたら
それまで実機通りに数秒で音切れして、それも含めて楽器として好きだったのに
鍵盤押してる間はずっと楽器音が鳴るようになっちゃっててさ。
アプデ履歴を見たら最近サンプルをループ処理してしまってて。
サポートに連絡したけど現状では元に戻す予定はないとのこと。
ダメ元で古いHDD漁ったら古いバージョンのMelloが見つかったんで
それでなんとか事なきを得たよ。
こういうケースもあるから、ローカルにライブラリを保存しとくのは大事だと思ったわ。 UVIってなんの略なの
調べたんだけどよくわかんなかった 元はUltimate Sound Bankという名前だったんで、Ultimate Vertial Instrumentsとか? >>928
古くは古代ローマのな…呪いがな…目覚めよ、Vertial…!って…(遠慮がち) >>929
そういう90年代のラノベみたいな寒い文章書かなくていいから… >>931
呼び名は違ったけどそういうのは当時からあったよ 90年代ラノベは黎明期
メガヒットが生まれるのは00年代前半やな スレチだけど本屋でラノベコーナーとか発見したのが00年代中盤ぐらいだった気がするけど 90年代ってどんなものがあったのか私気になります Key Suite Digital、ギリでセール購入したけどダウンロード重いなあ、一晩かかったわ
しかしコレは鍵盤弾きにはたまらんねえ
SGもMPもまんまだな
半端なアコピ音源(ソフト)より全然出番ありそうw
まあこの当時の音源は単音や白玉鳴らしただけじゃなかなかピアノに聞こえない代物だから、鍵盤弾かない人にはナンジャこりゃな音源かも知れんけどw このすばのスニーカーが30周年とか言ってんだぞ
富士見ファンタジアも同時期だし80年代からある まあ本人もスレ違いって解ってるようだし
そういうスレ行ってくれ、とだけ言っておこう。 >>936
一個前に出たアコースティック鍵盤音源より
今回のデジタルの方が盛り上がってるあたり
ユーザーがUVIに求めてる路線ってこっちなんだよなw >>940
他でやってくんないもんね、こんなのw
もちろん一音だけでもリアルに聴こえるピアノ音源も必要だけど、こういうプレイヤーの演奏によって初めて息吹を与えられるピアノ音源はより弾き手の個性や技術が求められるし、それが出来る楽器としても貴重だからね
リアルなサンプルよりPCMのブラスやストリングスが合う曲もあるように、これらのピアノ音源がどハマりする曲が沢山あるハズ
単なる懐古趣味ともちょっと違うんよな >>941
それ言いだすとどんなクソ音源でも擁護できてしまうから禁止 どうも専門系の板は自分の得意分野の話題だとスレ違いだろうが何だろうが引っ張ろうとする奴迷惑な奴が多いよな
あと大喜利やりだす奴とか この調子でK2500RとかEX5Rとか出してくれや >>946
いやEX5はプリセット全部網羅してる
Blue Beastとかだったと 27日までEGPが60%オフ。
プリペアードだけ欲しい。 結構不意打ちセール多いよね
前回買い逃したのでありがてえ valt2買ったよ。
単品アップグレードで、299ドル。
ライブラリーのダウンロードが大変。 気になるんだよなあ
昨年末にKORGのマイクロキー買ったからどうやらアップグレード価格でいけるらしい
Digital Synsationsがかなり活躍してて個人的にUVIは高評価
他社のシンセドラムが割とがっかりさせられてBBAが気になってもいる
ボーナス前で買い物控えてるのになぜこんなに悩ませるのか マイクロキーエアー37というやつを俺も去年の11月に買っていたのだが製品登録をしないでシリアルナンバーなどを捨ててしまった
痛恨のミス vコレクション買えってことかな
こっちはクロスグレード出来るし
そういうことか 久しぶりにUVIポータルを起動して最新バージョンにアプデしようとしたら
いつのまにかWindows7へのサポート打ち切ってたのね もう10年も前のOSだしなあ。
7の約10年前が98だのMEだのって考えるとだいぶレガシィ。 そうかもう10年経つのか・・・( ゚д゚)
2011年に買ったPCがまだ生きててくれてるから感覚麻痺してたわ
これはネット専用にしてそろそろ新調するかな >>962
10がサービス開始した時点に既に対応してなかったんだよ・・・w VSTBUZZでGospel MusiciansのSynth Bundle(The BlueBeast, TGX-99, TGX-85)が77%OFFの89ユーロだって >>965
買ってしまった100パーエミュ出来てないが非常にプリセットが良い the bluebeastのVoiceの数値を上げてディチューン調整すると
簡単にレイアーの増えた分厚い音が出る
オルガンストリングスブラスあたりは今でも録音に使ってます >>965
コレクター趣味としては欲しいがなあ
VV2もSA2も有って実戦どれ位使うか…
おっとここはセールスレだったぜ
GMは黒金でも半額までだったと思うのでこの値引率は間違いなく最安 UVIのDS1に入ってるSY99はかなりデフォルメされてUVIの音になってるけど、TGX-99はまんまSY99の音でいいよね
elegantは弾いてて気持ちいい Gospel Musiciansのデモ動画ほんと好き >>971
Elegant弾いてると、たまに鳴りっぱになることない? GMバンドル欲しいけど、UVI WORKSTATIONて音色切り替えってマウスでクリックのみ? 何かしらのキーにアサインできたらいいんだけど Gospel MusiciansのライブラリはUVIよりも容量控えめなんだな あーFM suiteの安売り逃したPX V8で我慢するか UVIって楽天やYahooだとセール終わっても長い期間安値で売ってたりするよね
しかもドルユーロ換算と比べても安い
為替手数料もかからないし >>979
なるほどね
在庫あれば好きに売っていいのか Key Suite Electric は収録機種多いなぁ
まさかのコロンビアエレピアン Keyscapeの方が、Key Suiteシリーズ揃えるよりコスパ良くないか? Keyscapeは良くも悪くも音がゴージャスじゃん?
UVIとは棲み分けできそう デモを聞く限り好みの音では無かったけどイントロプライスで買ってしまいそう… 確かにサンプリングした実機数多いけど、なんか要らないもんばっかじゃん。
肝心のMk V、200A、CP70/80は使い物になるのかね? Tines Anthology は廃番というか吸収されたみたいね 音源ばっか増えて使い分けるほど自曲が追いつかないw 自分の場合
ラクに音色を選べるようになりたいなと思うわけよ
かつてのデジタルシンセみたいにポンポンポンってさ
UVIはそのデジタルシンセを元にしてるから
そういう感じの操作感だったらいいなぁみたいな
でもたぶんそれは勘違いもあって
昔のシンセはそもそも音色自体が限られてたから
選びやすかったのもあるんだろうきっと
それに、昔も慣れるまでけっこう操作してたんだろうなと
いまハードシンセと同じ感覚で音色選びができるプラグイン音源って
個人的にはNexus in SSDしかない
UVIの音源って
もともとの音がどんなのかを知ってないと
選びにくくない?
もしくは自分のレベルが低すぎるのかもしれない UVIに限った話じゃないけど、音源を買ったらまず一通り音色チェックするっしょ。
最初に、音色に☆の数でレート付けたり、フェイバリット登録なりするんだよ。
UVI、フェイバリット登録出来るのと出来ないのがあって
なんでやねんってなるけどw 順番に次はい次って音色チェックが出来ないよね
ん、出来る? >>993
一応できるけど都度サンプル読み込むからハードシンセのそれとは感覚が違う 国産YKR三社のハードシンセはカテゴリーがわかりやすくこういう感じの音というイメージがある時目的の音にたどり着きやすい
ソフトシンセでカテゴリー分けがハードシンセレベルのがないんだよね GUIからしか音色選べないやつはちょい不便だなーと思う
Synth Anthology 2 みたいに★対応してて
分かりやすく階層化してくれてるのが一番良い vintage vaultに入ってる奴は完全にノスタル爺向けなので不便なのは仕方ない。
実用性より懐かしいことが大事。 個人的には
ノスタルジーを感じられつつも
ちょっとだけADSRとかいじれる程度のサンプルプレイバッカーで良いんだがな
GUIは大きめのもので統一してもらって
画面のどこかに本家シンセの画像と名前が出るぐらいでも充分嬉しい
DAWだとマルチティンバーじゃなくて良いと思うんだがな >>998
analog labみたいな感じだと良いかもね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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