【ブロガー】DTMer総合【ツイッタラー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかこのスレ酷いね(笑)
情報もらってるとか言いながら人格否定して叩き落とすとか。
こわっ。 でもそれが世界一陰湿な民族、日本人だから
だからこそ世界一の民度を保ってられるのかもな、最近危ういが けーはゴミだよ
あんなゴミでも食っていけるんだから食っていけてない奴はゴミ以下だ >>186
ソッチの思考を持つのはいいが
そういう人はそもそもそういう話が性格的に好きなんだと自分で自覚しないと
それをそのまま撒き散らしてると結構悪浮きするし
自分が一番陰険な存在になってしまってるから
気をつけた方がいいよ 他人の得を妬み、自分が損をしてでも足を引っ張るという精神性を持つのは世界広しといえども日本人だけ
これ、統計だか実験だかで実証されたんだよね 大体「日本人だけ〜」とか言うやつは
海外の情報が全く入ってない無知な左思考のやつだからな
自分の好みのデータだけをずっと選り好んでるだけ
誰かの得を妬み嫌がらせ〜なんてどこの国でもあるし
そんなのしょっちゅうニュースとして流れてくる
スワッティングとかな
海外から流れてくるニュースから見たら日本なんてだいぶ可愛いもんだし
例えばマスゴミだってそんなの日本だけじゃない
すいっちだか知らんが
行き過ぎた政治思考は嫌われるだけだからほんとに自制した方がいいよ >>194だが、これ海外の研究だよ
確かアメリカだっけなー忘れた、すまん
ちなみに俺カナダに1年半インドに半年イギリスに半年住んでたよ
むしろお前の、学者の研究結果を否定する根拠は何なんだ?
あと一体どの辺が政治的なんだ?w >>199
「自分の好みの海外の研究」を引っ張ってきてるだけだろ
反証するような海外のデータやニュースなんて山ほど出てくるし
それはお前の好みのデータじゃないから見ようともしなかっただけ
お前は「日本はいい!」って話題に対して気持ち悪さを感じて
「でも日本は〜がダメなんだ」と言いたくなるタイプだろ?
でも、そういうタイプは「日本はダメなんだ」という話題に関しては全てすんなり受け入れる
そこにあるのは事実以上にお前の中にある政治的趣向、
すなわちそういう結論の話がそもそも好きなタイプなんだよ
それは「日本はいい!」という結論の話が好きなタイプと
逆のクラスタなわけ
じゃなけりゃ海外では妬みなんて無いなんて馬鹿な主張にはならない
海外のそれ関係の炎上や嫌がらせなんて日常茶飯事なのにね
それはお前の好みの話題じゃないんだよ
それが悪いって言ってるんじゃない
お前がそういう話題を望む性格だと自覚した方がいいって話
分かったらスレチだから消え失せろ 韓国映画とかアメリカ映画観てても
嫉妬と蹴落とし合いがテーマなの沢山ある時点で
その海外のデータ(笑)が間違ってるのはすぐ分かるわ >>202
そういうのは自分が得をするためじゃん
「それをやった場合『自分は損しかしないのに』他人の足を引っ張るか」の調査だったよ
なんだっけなー、殆ど覚えてないけど金を分け合うような実験だった気がする
まあもう…怒ってる人いるみたいだしやめとくよw DTMerのブログはいくつか知ってるけど、嫉妬するほどの実績なくね?
頑張ってんのに貧乏な人多そうだし >>205
それに当てはまらない例がいくらでもあるって言われてんだろ
どう考えてもソースの量的にお前の負けだし
いい加減しつこい
陰湿なのはお前だ 自分が本当に損してまで損害与えようとするやつなんて日本人でも滅多にいないし
そもそもそれもう話がこじれに拗れまくってるわ
まあソッチの思考に染まりまくったやつが話してるあやふやな記憶のソースだからな
そもそも海外のデータなんて実験方法とか統計の取り方でどんなソースでも存在するよ 別に蹴落そうとなんて誰もしてないだろう?
そもそも蹴落としたって落差無いしw
純粋な気持ちで痛いヤツをヲチして楽しんでるだけ kさんとかって主にBGMとか劇伴を作ってるんだよね?
ずっと疑問に思ってることがあるんだけど、それなりに有名な映像作品の劇伴音楽ってCD化されたりするじゃない?
そして、僕なんかは作品自体は見たことなくても、CDだけ聴いて楽しめたりもするわけ
音楽単独でも魅力があるいうか
でもkさんの曲を単体で聴いて良い曲だなあって思ったことないんだよね
雰囲気はそれっぽいんだけどね
そういうのが求められているということ? 劇伴っつってもピンキリの世界
4流の世界の話ならそんなもんでしょ
スーパーで流れてるBGMと変わらん >>210
そもそも良いと思うか思わないかは個人の好みによるところもあるから、ちょっと質問の書き方が意図的というか、適切では無いと思うよ。
劇伴は演出家が判断してOKかどうかが大きいところもあるし。 >>210
音楽的強度が低いんだろ
一流のはちゃんとしたジャンルごとの美味しいルーツを知った上で作ってるからな 最近のこうろぎさんの呟きは、どんどん青臭くなっていってるな
なんか病んできたか?ネタ切れか? ブログで口座載せて支援お願いしますとか言ってるやつもいるし
こおろぎよりおかしいブロガーなんて腐るほどいると思うんだが
たまにアンチに餌与えるようなこと言ってるけど Twitchなんてお布施システムまであるのに、自分のブログで支援お願いすることのどこが頭おかしいのか理解出来ないわ
もちろん5chの然るべきスレ以外でそれやったら祟るけどな こおろぎは何が根拠かわからんが大御所ご意見番気取りで
でも自分で良い曲が書けないことがわかっていて
さらに音楽理論にも弱いことへのコンプレックスがちらちら見えるところが
痛々しくて面白いんだよ。
取り巻きなのか師匠なのかわからんけど
つるんでるやつも楽譜読めません、楽器できません、理論わかりません
それを逆手にプロやってます、作曲家育てますみたいなのいるし 有名なdtmブログやツイッタラーの人らの記事は前に結構読んでたけど、とくに叩く要素はなかったな
たとえ偏った情報や誤情報を出したとしてもネットの書き込みなんて主観と偏見、勘違いだらけだという前提があるから鵜呑みにするほうがおかしいわけで
それに、あんだけ蘊蓄批評を垂れながして高価なプラグインを揃え
そこそこ使い方を理解しているはずなのにその程度のサンプルや楽曲しか作れない、ということがわかるだけでも
「やはり音楽とは個人のセンスによるところがでかい」という根拠を示してくれているようでためになる ずば抜けた音楽的能力が無いなら、行動力とかコミュ力、企画力の方が大切ってことでしょ
「くそ、俺の方がセンスあるのに…」って内心思ってるけど特に何の行動してないやつが見下してるだけに見えるが。 横槍だけど、限界分かったら俺だったらプロにならずに副業の趣味でやるかなぁ。
あとは理論苦手なら勉強するとか、、、一分一秒惜しまなければやれることはたくさんありそう。
見下してる奴ってここで粘着してる一部なんじゃないか?ほとんどがスルーしてるのでは?
似たようなのはたくさんいそうだし。 まーた、理論厨が沸いてるのか。いくら理論知ってても厨二病みたいな曲しか書けない、稼げもしないやつが何いきがってんの?
キャッチャーなフレーズのひとつでもあんのかよ。
毎日覚えたての理論呟いてドヤってんじゃないの?童貞はお帰りください。 どうして理論厨が嫌われるか分かるか?顔も行動も偉そうで嫌みでムカつくからだよ。
音楽は独りで引きこもって出来る格ゲーじゃないからな?人柄大事。
それに習うより慣れろって言うだろ。 理論ってだけでそんなに反応すんなよw
別に知らなくていいと思うけど、無理に知ろうとしないのは変だと思わんか?
ただのネタのひとつなんだから知ってて損はないだろ。
エンジニアによく見かけるような気がするんだけど
楽譜読めないことを誇りにしてるやつとかさw
こおろぎは音楽人の方が和声的な許容量が少ないとか言ってるし
理論派のつもりなのかね?
和声を無視するのはど素人でもできることなんだが 道具は揃えてたほうがいいだろ
どう使うかはセンスの問題 スレチかもしんないけど、素人の中には♭が多い曲=プロみたいなやつもいるからな・・・。とりあえずMIDI譜全選択して一段下げとけみたいな。 作曲だってアレンジだってミキシングだってマスタリングだって、そしてDTMも含めてみんな一定の理論の上に成り立っている。
それを意識するかしないかだけの問題で。
感覚(センス)だって無意識の理論の蓄積だからな。
センスの壁にぶつかったら嫌でも理論の補充をしなきゃならなくなる。
センスと理論はニワトリと卵みたいなもん。 お前ら特定の人物だけじゃなくて、色んなブロガーや良記事を紹介してくれよ。このスレを立てる意味がないだろ 理論って後付けって言うよね
絶対音感持ってて分析能力ある人は理論勉強する必要ないんかな? 鍵盤弾ける人からすればパラッと弾くだけで特に考えずにすぐ作れちゃうから飽きてしまうというのはあるなぁ。
ただ、自分のスキルより上のものは作れないし上達はしないから課題生活に戻るってのはある。仕事で割りきれる人は知らないけど、抵抗はあるね。 なんの知識もなく美味い料理が作れるなら、料理の勉強は不要。
けどそんな奴少ないだろ?
「これが塩という名前であれが砂糖で、これとこれは相性が良い」みたいな概念は、知ってれば知っているほど役立つ。
音楽もそれと一緒。
南スーダンの伝統料理をなんの情報もなく作れるか? まあ、趣味でやるなら自分の持っている知識だけで好きなようにやっていればいいじゃね?
誰も責めないし見下したりはしないと思うよ。 >>234
途中まですごく良かったのに、最後の喩えで台無しw >>231
> 色んなブロガーや良記事を紹介してくれよ。
5chに真珠のせいしんですね
ムフ >>236
台無し感はあるけど、作家なら〜風のを作ってくれオーダーに対する話だから間違ってない
アーティストならおしゃか >>239
違う
オリジナルかは知らんがそれまでせっかく上手く調味料で喩えてたのに、
調味料以外の情報が必要な喩えで〆ちゃってるから台無しだって感じたんだ >>234だけど
別に調味料だけじゃなくて、食材とか見た目の雰囲気などといった、料理を構成する諸々の要素の話ね 〜風に理論は要らないでしょ、参考曲何曲か聴けば書けるし。
ケルト風だって現地の人が聴けば何これ?になる程度で通用するのが日本の商業。
プロデューサーが音楽知識も乏しい上に雰囲気だけでしか判断しない時代なのにね。 バンド系ミュージシャンだと理論知らない人だらけだと思うけど
劇伴とかやってて知らない人とかどのくらいいるのだろうか?
著名なとこでFFの植松伸夫とかはメロディーのセンスだけでやってる気がする 理論を勉強するかしないかはそいつの勝手だけど、
いわゆる職業作曲家になりたいんなら理論の勉強しないで何するんだとは思う >>244
職業作曲家なんかになりたい人いるの?
アーティストになれなかったから職業作曲家に落ち着く、ならわかるけど 職業作曲家やってるけどアーティストとは違うよ。
基本的には依頼に合わせた曲を作る人。
まあ結果的に多少自分の個性は出るけど、基本は職業作曲家的な仕事って自分らしい個性的な作品を作る場ではないから。 有名な職業作曲家は聞けば分かる特徴あるし依頼者もそれを求めてるわけでしょ
所謂アーティストだってタイアップありきの曲作ることもあるだろうし、
結局バランスの話であって明確に区別なんてできないと思うが。 まあアーティストだって確かにタイアップなんかでクライアントの要件を満たした曲を作らなくちゃいけないケースもあるだろうし、職業作曲家であっても案件によっては作家さんの個性を活かして自由に書いてくださいみたいなのもあるね。
ただまあ8割方やっぱりそれぞれのポジションの仕事の仕方してるでしょ。
あと、有名な職業作曲家は聞けば分かる特徴があるという話、確かにそれはそうだと思うよ。
ただそれってその作曲家のクセや個性が出てるねっていう話であって、その作曲家が自分の作りたいものを作りたいように作った作品っていうわけじゃないだろうからね。
そこは話としては別物。 アーティストの定義ってなによ。
曲作れなくてもアーティストと呼ばれるシンガーだっているけど。 それにどっちが「上」って話も違うような気もするし。 ついでに言うなら、
職業作曲家=プロフェッショナル
だけど、
アーティストと呼ばれる人種が必ずしもプロとは限らない。
つまり、比較上で使われる単語ではないってこと。 絶対音感持ってて、副業として小遣い稼げてるけど、
プロじゃないよ。
所詮肩書きだし、そういうのに固執するのが一番ださいと、
嫉妬心で申し上げます どうしたいきなり関係無い話始めて
そんなことに固執してる奴なんてこのスレのどこにいるんだ >>256
副業でもギャラが派生するならプロとしての責任をもって仕事すべき。 ちゃんと読んでなかったすまん
フィが発生する以上はプロ意識持ってだな。
ただ一曲ワンコインだぞ いじめないでくれめんす
一曲ワンコインでやってるのだ 1曲ワンコインってココナラだろ
あんなんでプロ意識とか持たなくてもいーぞ
何時間も掛けて作ったところで、収入は小学生の小遣い程度だろ
適当にやっとけ >>252のスレ読んでみたけど職業作家が必死にプライド保とうとしてて面白えなw ミュージシャンってプロアマ問わず人間的に糞か変人が多いからな
時間かけて理論勉強してきたから、理論知らない作曲家や
曲与えられて歌ってるだけの連中がアーティスト気取りなのが気に入らないってのはまあわかる
だが一番痛いのは理論を自分が作り出したかのように話しするやつな
特にジャズ系のやつに多い
雰囲気だけの曲しか作れないくせに大衆音楽を見下し、ゲーム音楽を未だにピコピコと思ってる なんかここ読んでいると気持ちがモヤっとするな。
自分の周りのプロの自覚で仕事している人たちは、しっかりした理論の知識を持っていてもそれをひけらかしたり、感覚的にやっている人を馬鹿にしたりはしない。
むしろ感覚的な人をリスペクトしているし。
どうしたら次の仕事に繋がるかを考えたとき、そんなくだらないカテゴライズに縛られていたらやっていられない。 理論も付け焼き刃で感覚的にやって残念だとどうなるんだ?
そういう人はもっと勉強しないとダメだよね? 感覚でやって残念なやつが理論やって出来るようになるとは限らんからなぁ。 >>266
理論、感覚どっちでもいいけど、いい曲書けないって作家としては大ダメージでは?
悩んでる人は思いきって手の施し用のない個性を捨てて全部自動作曲に任せたほうが楽になるのではないか?
それと、音楽で生活したければ講師業も視野に入れないといけないから理論は必要になってくるよ。 >>266
リスペクトしてるように見えて
5ちゃんで罵り合いしてるよ 趣味の延長みたいなのと同じにされたくないわー、ってのはあるな。 楽譜も読めない、理論も知らない奴もいるんだからアーティストは趣味じゃないの?
職業って新人に教えられるスキルがあって機能するもんだと思うけど。 >>276
糞雑魚アーティストが早速釣れてて笑ってる。 >>277
話の流れ全てに対してどうでもいいって発言したのであって
それを言い出すなら反応して釣られたのはキミだよ >>275
なんで底辺の奴の話してんだよ
あとアーティストは職業なんて意識でやってないよ 作曲を職業にしようと思ってる奴の大半はコンプレックスの塊なんだよ
楽譜が読める、理論を知ってるくらいでしか優越感を感じられないから、アーティスト志向だったり趣味でやってる人を見下す
ライブとかで人前に出てキョドるのはこういうタイプ ツイッターじゃ偉そうなのに、リアルはリスみたいにおとなしいやつもいるなw リスって小さいから大人しそうだけど
近寄るとフシューフシュー言っててたいそううるさいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています