【印税】作曲家の年収 15%【生活】
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ここまで大きい釣り針に掛かる奴居るわけ無いだろアホか
何言ってもなんとか反応返してくるんだろうけど惨めにもほどかある ゲーム劇伴の作編曲って今1曲いくら位でやってますか?
全体を何十万とかで請け負って、それを曲数で割るんですか? グロスかどうかは案件による。
単価は1曲で割ると大体1〜2万とかじゃない?
このくらいの額でもやる人がいくらでもいるので、単価が今後上がることはないのだろうなと思ってる。
イラストレーター業界と同じ。
長く続けたいなら他人にはない付加価値を付けるとか、アーティスト・作曲家として名前上げて単価上げていかないと死ぬ。気をつけるべし。 10年ぐらい前はBGM系ばっかやってたがそれ以降ずっと歌モノばかりやってたら
BGM系苦手になったわ・・・。 1〜2万なんですね
ありがとうございます
普段歌もの中心なので勉強になります >>403
劇伴の他に採用されるくらいの存在感のある曲だったら(歌ものでも)
劇伴全体のギャラと同等位のギャラ取れる場合もあるから、
がんばってね! 作曲家を動かす立場の人間です。
人を動かす仕事というのは、問題なくスムーズに事が進むようにすることが我々仕事であります
その仕事にかかわる携わる人々が皆幸せになるように動かしたいとおもってました「が」
今は、我々の給料を維持するため作曲家をどれだけコスパよくつかえるかになっている次第です
都合の悪い事はできるだけ隠し、言葉巧みに作曲家をコントロールし金を与えず
希望を与え、自尊心を刺激し時には恐怖心を利用しうまくちょろまかすことが仕事になっております。
ええ、信頼関係なんて築けませんが「作曲家さんを信頼しております」とか「信頼のおけるOOさんにーー」
とか適当に言ってればむこうがかってに信頼関係があると勘違いしてくれるのでその信頼関係を壊すまいと
悪条件でも必死に働いてくれるので便利ですよ
こいつ不満持ち始めてるなというのは信号出してくるんですぐにわかるんですが
そういう時はあえて「踏み絵」をさせるんですよ、超安とか超タイトな案件を打診したりね
まあそれでグチグチ言いだすんで、そのときに仕事もう振らないよみたいな雰囲気だせば、もうちょろいですよ
これで、脱落して去るものは去り、よく働く奴隷パラダイスができあがります
自分じゃなくて客が要望だしてるというのははっきりわかる様に伝えるのコツですね。怒りの矛先が自分に向いてきたらめんどくさいんで
ここにおられる信頼のおける作曲家の皆さん、この業界これからさらに厳くなっていくと思われますが、これからも人生をかけてやる気を出し切って
音楽業界の発展維持の為、作曲家様ご本人の夢と幸せに向かってがんばってください。
あと、ちょっと申し訳ないのですがノーギャラでスケジュールもタイトなんですが、ひとつ案件がありまして、
是非とも信頼のおける00様にお願いできないかなっと思ってまります。このあいだやって頂いたXX(すごい評判良かったです)のような感じの曲
で、それを「もうちょっと派手でゴージャスでクオリティがグンと上がったこだわりを出してほしい」とのことです。参考のmp3を添付してますのでそれを参考
にしていただいて、可否の返事を必ず本日中にお願いいたします。00様だけが頼りなので是非ともよろしくお願いいたします。
お忙しいようでしたら、若い人に振りますが ご検討お願いします こんな失礼なやつ当たったことないし、いたとしても速攻その会社終わるだろwww
自分は作家もやりつつ仕事振ったり指示したりする立場もやることもあるけど、そもそも今時若手で仕事になる人の数自体減ってる印象あるし、そういう感じじゃもう誰も残らないぞ。 レベルの低い人たちの世界の話って感じだな
礼儀知らずな奴は実力がある作家からは見向きもされないよ
まあ用語の使い方を見るに業界人じゃないし、釣りなんだろうけど 山下達郎やっぱ良いなぁって最近思い直してるんですけど、長年第一線で活躍している彼クラスでも経済状況は、今は夢のある数字稼いでいないのでしょうか? 大ヒット曲があれば二次使用料だけですごい金額稼げますよ 【事務所マザーの社長の福田信の罠に嵌められた尾崎豊の悲劇】
NYに留学させたのは全てソニーから事務所マザーのレコード会社M&Cに
移籍させる為だった。権限がある親元から離しNYで軟禁状態にして
同年輩のマネージャーの空田満が覚醒剤を持って近づいて尾崎豊に
覚醒剤を与える 事務所マザーの社長の福田信がその弱みを握って
毎日 尾崎豊のマンションに押し掛けて「俺の言う事を聞かないと覚醒剤を
やってる事をバラすぞ!俺のレコード会社に移籍しろ!」と脅迫し追い詰める
事務所のレコード会社に移籍して日本に帰国したら事務所スタッフは掌を返し
事務所のレコード会社M&Cのスタッフも掌を返し周りのスタッフは尾崎豊の
レコーディングに一切協力せずスタジオは悪意に満ちていた
更に事務所マザーの社長の福田信は移籍金を数億円払うと約束しときながら
尾崎豊に移籍金を1円も払わず まったく約束を守らない
事務所ぐるみで自分は騙されたと気づき人間不信になって
どんどん薬にのめり込んでいき覚醒剤で尾崎豊は逮捕される コピペかな?
406の言うようなウソもよく聞きはするけど、ちょっと言われるだけで直ぐ
逃げるんじゃない?今どき信頼とかの言葉じゃなく契約、現金がどれだけ
もらえるかしか考えてない人の方が多いし「次があるから今回安くして」とか
ましてや「次払うから今回只でやって」なんてウソに騙される人って未だに
いるのかね?実際大手と言われてるとこでそういう発言を業者に頻繁に言ってる
ところは知っているが、名前が知れていることで態度もでかく、やはりあちこちで
評判悪くて仕事断る人も多い。今は「金額が信頼」の時代のような気がしてるな。
それに安くやらせるということは安い商品(作品)しか買えないから、その安物
を世に送り出すことによる影響が出てくるんじゃない?「あそこの会社からは変な
作曲家使った変な曲ばかり」みたいな。その場合に作曲家にずっと責任を押し付け
続けるのは無理でしょう。そういうことやってて倒産に追い込まれた会社を二社は
知っている。 >>406
作曲家を動かす立場じゃなくてされた体験談じゃね?w生々しいよなw底辺フリーランス界隈は。短期のアルバイトに登録してるか? アーティストならいざ知らず、職業作曲家でそれだとクオリティが出せないとかの問題もありそう。 作曲家は使われるという意味では常に弱い立場だね
能力が高くて客観的に自作を検証しつつ推敲できる人でも
それが売り物としてどうなのかは自分で判断も予想もできない
そういう意味でいつも自信がない状態 自信なければやめればいいじゃん、誰も困らないでしょ。
安く買い叩かれて精神削られて無名貧乏作曲家の自己満足だけで無駄に年重ねていくのかね。 >>416
そういう分析能力は素晴らしいとは思うが、そういう気質は作曲家には向いてない ゴミどもが喜ぶかどうかなんてどうでもいい
プライベートで最高の曲を書ければそれでいい >>419
これが上に行ける作曲家のマインドだよな オファーが来て注文に応えることで精一杯
それ以外で音楽制作するエネルギーは残っていない
仕事以外で音楽について考えることはあんまりない
でもその中でも単なる奴隷じゃなく生産的な仕事にしてしまえばいい
注文が途切れないようにいつも手抜きせずきっちり仕事する
ちなみに最初の打ち合せは必ず納得できるまでしっかり話を聞いてね ほんとそれなんだよなぁ、話噛み合わないのが一番困る。 中田ヤスタカが
「相手の要望に応じた曲を作るのは3流で、相手の要望通りで無い曲をプレゼンで納得させてしまうのがデキる作曲家」だって言ってたけどね そうだろうな。おれのような三流は生活が大事。
オーダーに合わない曲は作れない。
ヤスタカ氏のようなすごい能力は持ってないし。 そこで自動作曲でしょー、数とスピードで圧倒しましょう。 なんか意外と425は仕事できるやつなんじゃないか臭がするw 曲聞けば分かっちゃうだろw文章だけで判断するとかエスパーかよw 盗作騒動で騒がしいけど Love Smile Musicって有名?
アーティストの顔に泥塗ってエイベックス敵に回したね。 有名ではないんじゃない?
最近できたところじゃなかったっけ パクる作家が一番悪いけど、作家がしらばっくれたからといって事務所に非が無いわけではないよね。
曲のチェックは作家に丸なげだったようなこと、謝罪文に書いてあったし。
今後は盗作騒動を起こしてない作家事務所に仕事が集中することになるだろうね。 まあ事務所も全部はチェックしきれないだろうし、曲のパクリを見つけられなかったこと自体を責めてもしょうがない部分はあると思う。
本質的にはその何処の馬の骨かも分からんパクリ作家みたいなのでも囲っちゃうような事務所の体制の方が問題では?
正直今回の事務所は近しいところじゃないから内情は知らんけど、他の事務所とかで、来るもの拒まず去る者追わず的な、ある程度曲作れればもう誰でも彼でも囲ってコンペ参加OKみたいな事務所もあるよね。
そういう事務所は今後信用問題に関わるから避けられていくかも知れない。 事務所の管理がゆるいところはインディーズの実績しかない作家が多いから
責任感が薄いというかプロ意識に欠けた素人作家って結構いる。
1曲でも採用されたら芸能人気取りで関係者席に招待されたとかわざわざツイッターに書いたり。 海外で映画やアニメが配信されたら著作権使用料ってどのくらいなんだろう
中国とかえげつない再生回数だけどたいしたことないんだろうか >>442
一億っていったらよおめえ信じるのか?おい >>442
配信と書いてるからネットかな? 30万回再生で500円くらいだったかな。
中国全土でTV放送だと、ものすごい使用料になりそうに思えるけど、
そもそも知的所有権の意識相当低いから、TV局が払わないかも。
俺もアジアでずっと流れてたことあるけど、今だに著作権料入ってこないな。
確実に盗まれてると思う。 有線とかでもけっこう聴くのに二次が入ってくる気配がない。リリースから1年なんだけどいつ入ってくるんや、先輩方 >>444
ネットフリックスで全世界に配信してるアニメの音楽を手がけているので
どのくらいになるか気になって質問したのですが、YOUTUBEとかと同じように
安いんですね。ありがとうございます。 そもそもネットフリックスとかHuluとかって、著作権処理はきちんとしてるのかね?
昔、TV番組の配信をHuluで見ていたら、放送と同じ一般市販レコードの曲がBGMとして流れていたけど、隣接権の処理とかしてるのかしら。 >>450
制作会社による
法整備はされてるがチェック機能が働かない
ちゃんとした制作会社なら、著作権登録もあるし使用報告書も作成してるよ 話が通じてないな。
著作権登録しても関係ない。法律がないもんだから、
そんなもの請求したところで支払われない。
著作権条約に加盟してない国で放送されても印税が支払われないのと同じ。 ネット配信の印税目当てで制作してる会社などない。
あっても買取か自社プロモ用。
ネットで印税云々言ってる奴はワナビーしかいないな。
youtubeは定額有料化の道に進んでるから、そいつらは全部弾かれる。 ヒャダインたちはそのネットでのし上がった現実がありますけどね……
どうせヒャダインたちより下の人間が言ってるんだろうけど すぐ下の人間とかいっちゃうやつな。
上の人間が言ったら炎上するだろ。 前に「映画の挿入歌が決まった」って言ってた人はどうなったろう
そこそこの収入になったのかな、ちょっと気になる 食べていけない。ので副業している人(プロ作家?)たちw
超絶カス→メジャーからリリース無し。アマチュアと変わらない。てゆうか、アマチュアです。
超カス →1年間メジャーからリリース無し。(過去の印税、経営など悠々自適な生活をしてるプロフェッショナルな方を除く)
カス→売れそうもないアニメ歌手などにたまに携わる。敗戦処理投手w
講師とかやっちゃってるのはオワコンで無理な人たちばかりww twitterなんか見ててもそこそこの大御所の作家さんでも食っていく方法について色々模索してる感あるよね。
制作一本じゃ流石に今の時代キツイのかもなぁ。
そんで売れない作家が副業的に講師やるみたいなのもよくあるけど、講師ってよっぽどの実績がある人ならいいけど、特に実績がない人に習ってもしょうがないと思うんだが。 そうそう、意味ない。
上まで行かないと知れないことはたくさんある。 有名になる前の新垣さんに教えてもらうより
ゴールデンボンバーに教わりたいんだ……
へぇ…… 何教わるんだ?今は生徒の方が理論も機材も知識豊富だから
業界で生き残るノウハウ意外ないんでは?
授業受ける目的がコネクション作りなんだから有名なら誰でもいいでしょ。
むしろ有名じゃないと。 >>468
新垣氏は現代音楽的なものは得意だけどPOPsやロックは全然良くない。
ついでにジャズ的なものもイマイチ。教わっても意味ないと思う。
彼の得意分野はすごいけど。 たこ焼き屋の方が儲かるのに、、、
駅チカに中古のマンションを買って貸せば儲かるのに、、、 https://i.imgur.com/SyaJXGH.jpg
アニソン作家です。
他にYouTubeやらの雑所得が500位、経費500位。
これで青色にしてないアホです。 音楽事務所所属作家って下っ端の平均報酬どれくらい貰えるの?生活はできる?
今作曲会社員だけどサラリーしてた方がいいのかなあ
業務はめちゃくちゃホワイトだけど年功序列だから嫌だなあって その会社の仕事やりながら自分の活動したりコンペ出したりっていうのはできないの?
そういう人何人か知ってるけど。
あと事務所の所属っていうのももうあってないようなものだよね。
今時はよっぽど少数精鋭で制作チームっぽくなっている事務所なら専属みたいなのもあるけど、そうじゃないところは大概コンペとかで決まった時だけ契約して、普段は預かりっていう形で名前だけ乗せてあるくらいの感じ。
コンペ決まんない人とか、決まってもマイナーなやつだけみたいな人は名前すら乗せてもらえない。
だから底辺作家だと音楽の収入はほぼゼロで、バイトが主な収入源って人が多いよね。
そんで片手間にコンペのボツ曲を使って同人をやるw 作家は成功しない限りまともな人生送れないと覚悟しておいた方が良い。
会社辞めるとかアホとしか言えないな やっぱりこのスレの人達って、キーボードやギター等何かの楽器を弾けるんですよね?
逆に、マウスぽちぽち入力でプロの方居ますか? >>480
なるほど。。
ありがとうございます。
中堅、下位のプロの方達にはマウスぽちぽち入力の人は居ますか? EDMなり何なり、トラックメーカー系の人ならならいるかもしれないね。
少なくともJ-POP系の人では見たことないなぁ。
デモアレンジのみのメロ屋みたいな人ならまだいいかもしれんけど。
特に今時のコンペ系のアイドルやアニソンなんかは展開というかセクションがメチャクチャ多かったり楽器数も多いのばっかりだから、マウスポチポチじゃ単純に時間的にキツいと思う。
鍵盤もギターも、最低限コードさえ弾ければあとは刻むなりアルペジオするなりでバリエーション作れるわけだし、楽器弾けない人でも練習すれば1ヶ月くらいでそのくらい出来るだろうから練習した方が得だと思う。 >>482
なるほど!
分かりました。
とても貴重な意見ありがとうございましたm(__)m マスターしてる楽器が無いなら、プロは無理だ。大体、まともなアレンジ出来ないだろが。
そんなもんアマチュアでさえ無い まーた馬鹿言ってる妄想ワナビーがいるのか
マスターって何?
世界で一番うまくても極めてないのに
仮に世界で一番うまいことをマスターとしてメイン20楽器の20人しか作曲家いないんだー
へー… >>479
余裕でいるし今海外的には楽器片手に作曲はダサいとされてる。DTMerとして楽器スキル無しにパッドとかマウスで作り上げるのが俺もカッコいいと思うし。
楽器弾ける系の奴らはただの売れ残りで惰性で作家に転向した奴らばかりだよ >>487
かなりの数の作曲家を知ってるが、楽器できない人間は皆無。
できなくても問題ないのはHipHopぐらいだろうが、俺の知る限り
全員キーボードもギターも普通に弾ける。
今時、歌手でも無茶苦茶ピアノ上手いのとかいくらでもいる。
作曲家のホームスタジオでキーボード置いてないなんてのは、今まで見たことないな。
お前のようなど素人のスタジオは見たことないから知らんけど。
とりあえず、ここはプロの作曲家のスレだから、素人の君はこないでくれるかな? >>488
普通じゃ駄目だよ
楽器マスターしててありとあらゆることが弾けるくらいじゃないと作曲家なんて無理
知ったかの低レベルのお前も巣に帰ろうな >>487
普通に海外のプロの制作動画を見てても鍵盤弾いてフレーズを練って、エディットはマウスで綿密にっていうのが多いけどなぁ。
EDM勢とかだって元々楽器やってた人ばっかりだよね。
AviciiもZEDDもSkrillexもCalvinHarrisも。
そんで482にも書いたけどそういうダンスミュージックのトラックメーカー的な作り方ならある1ループのフレーズさえ出来てしまえばあとはエディットなりトラックの構築の作業がメインだからまだいいんだけど、
日本のポップスってとにかくセクションも多いしフレーズの量が求められることが多いから、鍵盤弾いてバリバリ打ち込めないとスピード的にキツイと思うわ。
劇伴だって1ヶ月に何十曲とか作るし、マウスポチポチで1曲何日かけるんだって感じ。 >>488
>>489
とりあえずお前ら最新の機材とかプラグインに疎いだろ?今DTMは自動でミックスも当たり前だし楽器無しで曲作りはほんと当たり前で各社そういうツールを出してきてる。今後プロも楽器使わずに効率よく曲作るべき時代 マウスだけマウスだけ言ってるやつは何なの?
なんでそんなわざわざ非効率なことしたいの?
足で絵や文字をわざわざ書くか?
俺は楽器ひけるってレベルじゃないが
リズム感で鍵盤ポンポン押してちょろっと修正するほうが遥かに早いし楽だし良い曲になるぞ
幼稚園児レベルの演奏力でもできること
わざと大変なことして自分を苦しめたいマゾなのか? いや自動ミックスも当たり前ってさ、
自分もneutronとか使ってはみてるけど、
まあ時間のないデモ制作の時なんかにはいいかも知れんが本チャンに使えるレベルではないでしょ。
あれって大体どんな音入れても結局似たようなEQカーブに収束していくから、例えば意図的に尖った音とかクリエイティブな音は作れないわけよ。
ダメな音をマシにする用途ならいいけど、普通の音を良い音にするものではないんだわ。 >>475>>476
あざす
会社は続けつつ色々やってみます
>>477
自演じゃねーよ 要はあれだろ?
楽器弾けないけど
楽器弾けないプロを探して安心したいだけだろ
作曲のために楽器練習する気も、楽器弾けないけど工夫する気も、楽器が必要かどうか考察する気すらない
仮に作曲に楽器が要らなくても
こんなやる気ないクズ一生良い曲一つも作れないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています