>>793
別に変とは思わなかったしむしろ良いメロと思った
でもバックの変化が乏しくて盛り上がりに欠けるかなと
ずっと同じ具合のワウのカッティングもそれを助長してる感じ
盛り上げたい気持ちはわかるけどクラッシュに頼りすぎで若干うるさい
打つ場所もワンパターンなのでせめてサビくらいはシンコペを入れてリズムに変化をつけてみては
好みを言うならミクよりも芯の太い強い声や男ボーカルの方が合う気がするのと
音源とかシンセの金管、ホーンセクション系の音はチープ感が出るので他の音にしては

>>799
展開というよりただ音を変えただけ、増やしただけ、やっぱりぶっつけ本番という印象
しかもそれが小節頭から来ず、変なところで来る&終わるのでなんか気持ち悪い
例えば4小節目か8小節で音を抜いたりフィルなんかを入れて変化を持たせれば
「お、なんか来るな」とか「ああ、この感じはここで終わるな」て具合にわかりやすくていいなと
やってる方が楽しいのはすごくわかるし、ハードがピカピカして見てるだけならこっちも楽しいんだけど
インストである以上は聞く人の意識を音だけで誘導して、変化や展開を事前に予感させてほしい
とりあえずパターンを4小節単位で作って組んでおくとか使う機材の出力を全部ミキサーに突っ込んで
音の抜き差しするとかしてみてはどうですか
でもこういうのはベタなお約束にすぎないので前衛的でありたいなら今のままでいってほしい
作る音、使ってる音はだいたい好きです

>>800
ぐうかっこいい
3分弱は短すぎると思ったのでもっと長いほうがよかったのと、たぶんこだわったところなんだと思うけど
冒頭偶数小節で使ってるサブ重ねたドフドフキックは曲通して終わりまでちゃんと4つずつ欲しいなと思った
ボカロ終わりにやっと来るかと思って期待したのに来ないんだもん
アウトロも終わり方が急なのでミックスするときにフェーダー次第でドラマチックになるような余韻が欲しい