Cubase Pro 9.5 Version9.5.10 Build 79(64bit)-Built on Nov 28 2017
Windows版です。
音源「YAMAHA S90ES Piano」について
MediaBayを起動しプラグインプリセットを選択し、CategoryをPianoと選択します。
そうしますとPiano31件がヒットし、Sub CategoryのA.Pianoも31件表示されます。
その中に「YAMAHA S90ES Piano」があります。
Media TypeはVstPreset
Plugin NameはHALion Sonic SE
Plugin CategoryはInstrument|Synth|Sampler
Plugin VendorはSteinberg Media Technologies
と表示されます。
以上のことより、MediaBayからは「YAMAHA S90ES Piano」のトラックが作成できます。
しかし、トラックの空白(最下段)で右クリックし、インストゥルメントトラックを追加を選択し、
インストゥルメント→Synth→HALion Sonic SEでトラックを追加を選択します。
そうしますと、HALion Sonic SE3がスタンドアローンで起動します。
しかしながら、その中には、「YAMAHA S90ES Piano」が表示されない、存在していません。
ファイル名をbackupに書き換える方法、さらにCubaseをアンインストール後、再インストールも行いましたが、同じ結果でした。
バグでしょうか。
他の音色も表示されていない可能性もあるかと思います。
解決方法をご教示ください。